北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。
遅くなりましたが、今月の営業についてご案内させていただきます。

◎フィンランド風シナモンロール/北欧風キャロットケーキの提供予定

8/4(土) キャロットケーキの日
8/5(日) シナモンロールの日

8/11(土) シナモンロールの日
8/12(日) キャロットケーキの日

8/18(土) キャロットケーキの日(イベントのため18時閉店)
8/19(日) シナモンロールの日

8/25(土) シナモンロールの日
8/26(日) キャロットケーキの日

*数量限定につき売り切れ次第終了となります。


◎水曜日は焼きたてシナモンロールの日♪

毎週水曜日にかぎり人気のフィンランド風シナモンロールのテイクアウトを行っております。13時~16時(売り切れ次第終了)。喫茶はお休みとなりますのでご注意下さい。315円/個


◎<関東百景#5>utagoe kissa kahvila

ちいさな空間に満ちる歌声。山田稔之&安宅浩司によるプレミアムライブです。
8/18(土) 19時30分~ →チケットはSOLD OUT


◎もしもあしたフィンランドで暮らすことになったら……?

フィンランドの新聞を読みながら、フィンランドのくらしを知る楽しいワークショップを開催します。日時は、8/29(水)&9/19(水)の各19時~、2回完結です。くわしい内容、申し込み方法につきましては後日あらためてご案内させていただきます。


◎火曜日定休(夏季休暇はございません)
*イベント開催のため8/18(土)は18時にて閉店とさせていただきます。


みなさまのご来店をお待ちしております!!



moikahvila

@uma_goya 官邸の結果は… いずれも寝落ちでした!(残念)
08-30 08:22

@sai_miki そちらのほうが楽しそうですよんw
08-30 08:22

@mikisinip ゆうべは途中で寝てしまいましたw 今夜はしっかり観ないと… ここ最近のEテレの編成、いいです♪
08-30 08:23

@uma_goya 再放送、たしか仕込みの時間に聴けるはずでした? 要チェック。
08-30 09:21

唐突に3年前のことを持ち出されても思い出せないよぉ… と困惑しつつ出勤ちう。 #nowplaying Parhaita Päivii by Niko & Tapsa http://t.co/TNqsGOMI
08-30 09:23

ボーッと電車に揺られていたらアタマにコガネ虫がとまったので、きょうはコガネ持ちになれそうな予感…(ため息)
08-30 09:40

@yuyunene 期待してます☆
08-30 09:46

@kobapipi ぜんぶ食べてやる!!
08-30 09:46

@Ray_wonder 虫にモテるタイプ (´ω`)
08-30 09:49

@nonames74 ええ、もちろん食べますともw
08-30 10:27

moikahvila

芸風の異なる若手実力派が集結した今夜の鈴本演芸場、10年後、20年後が楽しみになるような充実の内容であっという間の3時間半でした。志ん朝にも談志にも間に合わなかったけれど、彼ら若い噺家さんたちの芸の熟成に付き合えるのは同世代の聴き手に許された特権かも。寄席通いはやめられない。
08-29 01:42

菊志ん師の「棒鱈」、終盤の畳み掛けるようなリズムが痛快! 赤ベロベロの醤油漬け… 笑 枝太郎師の「動物園」は、いままで聞いたことのないひねりが随所にあって、これまた新鮮。ラジオ第1 ラジオ深夜便 http://t.co/J1sXPYyW #radiru #nhkr1
08-29 01:53

湿度と偏頭痛はワンセット。パサパサのミイラになってもかまわないので、湿度のない国に暮らしたい…。
08-29 02:03

@Touri_Kittaka そりゃ、楽でいいですね笑
08-29 02:06

@Dodoitsu13 背中のチャックを開けるとフィンランド人が出てくるかも… と時々思いますw アジア苦手…
08-29 02:07

@Dodoitsu13 東京は夜になっても、熱がこもって抜けませんからね…。特に、練馬とか武蔵野あたりの内陸部にはそれが顕著だそうですよ。
08-29 02:14

@oyatomopaluko 日本の気候を一年じゅう冬だけに統一する秘密結社に入りたいです(笑)。
08-29 02:19

@Dodoitsu13 以前テレビで仕入れた情報によると、湾岸部の高層ビル乱立がその要因だそうです。今夜も空気が澱んでおります…。
08-29 02:22

@oyatomopaluko まずはペットとしてトナカイを飼うことあたりから始めたいと思います。
08-29 02:23

@Nya_0701 ぼくも今年になってからですから新参者です。ご興味があるならばぜひ行かれてみては?初めてなら、これなんかオススメですよ→http://t.co/QmtaWRRy
08-29 02:31

moikahvila

「俺の生存本能が囁きかける。日陰を歩け!」(メンズナックル風味)http://t.co/HyFmIzyV
08-28 08:48

@makkynet 逆ワイルドだろ~?w
08-28 09:00

@hachi122 おじさんもです?
08-28 09:17

@pandafelice 「ヤツらは俺のことをこう呼ぶぜ。うるるとさらら」
08-28 09:19

@makkynet メモw
08-28 09:30

@berrynade たまたま、いま「ことば」をテーマにした宇野信夫というひとの『はなし帖』というエッセイを読んでいるのですが、著者がこれを見たら恐らく卒倒してしまうでしょう… 自由すぎて(笑)。
08-28 09:34

@idyllic1970 なるほど~シニカルだなぁ~w
08-28 11:20

ありがとうございます! 即フォローしました(笑)。 RT @74marble_cafe: @moikahvila メンズナックルBotってありますよ|ョェ・´。) @mk_gaia_bot
08-28 11:22

moikahvila

@ki_111 このくらいしないことには、この夏はどうも乗り切れません…。きょうも暑そうですねぇ。よい一日を。
08-27 07:22

@yomogigumin !! 暑い中、ここまで辿り着いていただきありがとうございました!! また、ぜひご来店下さい。お待ちしてます!!!
08-27 15:09

@paguo_kusyami すごい組み合わせだよね。実は一瞬悩んだけどパスした公演です(笑)。ちなみに喬太郎は先週聴いて、また再来週も聴く予定(笑)。
08-27 20:37

@paguo_kusyami 「死神」って落語は、グリム童話を三遊亭円朝って昔の名人が落語に仕立てたものなんです。いわゆる落語とひと味ちがったシュールな笑いですよ。こんど感想聴かせて下さい。
08-27 21:16

moikahvila

@ciaoxing 宿題! それもあるかもしれませんね!(笑)
08-26 07:04

@complexionaya ほんの、ひとりごとです。
08-26 07:04

午前中のうちに、仕込み、買い出し、取材原稿の校正、チケット予約という4つのミッションを完了!
08-26 11:31

@kobapipi 前進座の小三治です。平日の13時&17時開演なんていう中途半端な時間にもかかわらず15分くらいで完売してましたよ(汗)。
08-26 11:41

@rikic_ 達成感! そして、もう帰っていい? な気分(笑)。
08-26 11:41

@pandafelice すでに一組のお客様から笑いをとったので今日のところは満足ですw
08-26 13:34

@kobapipi 小三治師匠が好きなので、とりあえずチャンスがある限り聴いておこうという構えです。そういえば、その名もずばり『小三治のまくら』なる本があったような(笑)。
08-26 13:36

@pandafelice タダぢゃイヤ!!
08-26 14:02

きょうの魚座の運勢は「思いがけない差し入れをたくさんいただき身も心もホクホクな一日☆」にちがいない。
08-26 18:01

@tofu4cyome ラッキーアイテムは「いなりずし」でしたが、そちらはいかがでしょう? (展覧会、残暑に負けず大盛況のようでなによりです!)
08-26 18:07

moikahvila

ゴ~ジャス? RT @millebooks: 今日のトークイベントでいち早くお知らせしましたが、11月にディモンシュ堀内さん×アアルト庄野さんのコーヒーの本を発売します。挿絵は福田利之さん、表紙写真は和田直美さんです。詳細は9月中旬に。
08-25 00:02

@toukan854 おはようございます! お気遣いありがとうございます!! とりあえず図録は大丈夫です。展示はいかがでしたでしょう? 今回は、けっきょく見逃してしまいました。。
08-25 11:23

@toukan854 おそらく条件が合わず都心での開催ができなかったのでしょうが、夏休みシーズンにこういう企画を地方都市で行うという試みはたしかに悪くないような気がしますね。
08-25 16:08

@pandafelice おつかれさまでした。自分も含めてよくわからないと言っている人が多かったのでみんなモヤモヤしてるんだなぁと思ったのですが、ああやって文字に起こしてみたらすごく単純でしたね(笑)。落語は口演なので、案外耳からの情報だけだとよく分からないことも多いのですw
08-25 17:10

@pandafelice 落語を聴き始めて知ったのですが、オチは「これでおしまい」という合図のようなもので、必ずしも笑いをとるためのものではないんですよね。当日は、あいまいなぬるい笑い声が響いてましたねw でも、民話風でのほほんとしたいい噺だと思います。
08-25 17:37

@kikusing0704 こちらから言っていないにもかかわらず、来週のオンエア分と合わせて持ってきてくれるそうです(日々の社員教育の成果)笑 師匠の「くしゃみ講釈」楽しみです♪
08-25 17:39

そんな影響があるのかどうかはよくわからないけれど、事実として、高円寺で阿波踊りがある日はヒマというのは荻窪に店があったころから変わらないな。さて、明日はどうだろう?
08-25 18:21

単純なことをあえて難しく考えるのって楽しいなぁ。一粒で二度おいしいというか、鍋を楽しんだ後でさらに雑炊で〆るみたいというか(笑)。
08-25 19:09

@mistotokyo まあ、かんたんに言ってしまえば「お口の恋人」みたいな…
08-25 19:25

@a_kobakoba ほんとうに、秋を感じることはできませんね。
08-25 22:09

moikahvila

在りし日の「体育会系文学」の金字塔!? 再読。二十数年ぶり?! 「硬派」などというコトバがまだかろう...『わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)』椎名 誠 ☆3 http://t.co/3xoXrzi5 #booklog
08-24 11:36

それでも消費税は引き上げですか。そうですか。(棒読み)> 焦点:国内成長に強まる停滞観測、追加措置迫られる展開に | 日銀特集 | Reuters http://t.co/vM0HXHH5
08-24 11:52

同タイトルの落語会をシリーズで開催する噺家3人による対談集。「教育委員会」という看板をタテに(?)な...『落語教育委員会』柳家 喜多八 ☆3 http://t.co/kqJ5F33o #booklog
08-24 12:46

@zapunkloverK 夏は投げやりになるのでいかんですね。重要な法案は夏に審議しちゃダメ。
08-24 12:53

@K_1963 あらためて読み返すと、けっこう面白いですよ。読者としての自分の変わりようがよくわかる(笑)。
08-24 12:55

@kobapipi わくわく、誰に入門しよう笑(このあいだついに寄席の楽屋で前座をやっている夢を見ました。根多帳に書かなければいけないのになんの演目かまったく分からず、市馬師匠に叱られました笑)
08-24 12:57

「大出雲」展 東京は10/10から!! http://t.co/oRWKYjBr
08-24 13:12

@toukan854 宇都宮ですか? 暑いですがどうぞ楽しんでらっしゃって下さい♪
08-24 13:28

@sai_miki 遷宮が来年の5月に完了するので、とりあえず「予習」に行くべし、です。
08-24 13:33

コレは聴きたいよね!MURO!> DIGGIN’CRAZY KEN BAND MIXED BY MURO ~ CRAZY KEN BAND http://t.co/wYBEdZHw
08-24 13:48

こう、なんだかモヤモヤっとする、モヤモヤモヤ。このあいだ(2012年8月21日 新宿・紀伊國屋ホール)聴いた柳家喬太郎師匠による古典落語『仏馬(ほとけうま)』の下げ(サゲ)のことである。

ひとまず、その【あらすじ】から↓


とある農村、坊主の弁長と小坊主の西念のふたりが檀家回りをしてお布施を集めている。ふるまい酒ですっかりいい気分の弁長に対し、西念は檀家からの貰い物をすべて持たされてすっかりヘトヘトである。

土手にさしかかると、一頭のおとなしそうな黒い馬が木につながれて休んでいる姿が目に入る。これはいいと、弁長は勝手に西念の荷物をぜんぶその馬に背負わせると、自分は酔いをさましてから戻るのでお前は馬と一緒に寺に戻れと西念を帰してしまう。

酔っぱらいの弁長は、土手から滑り落ちないようさっきまで馬がつながれていた木に腰紐で自分の体を結わえると、うつらうつら居眠りをはじめる。そこに戻ってきたのが馬の持ち主のお百姓さん。自分の馬が、どうしたわけか坊さんに化けてしまったのだから驚かないはずがない。弁長は弁長で、放蕩のため仏罰が当たり畜生道に落ちていたのだが、修業の甲斐あってふたたび人間に戻れたなどとその場しのぎのウソをついてごまかす。

半信半疑ながらも、百姓はそんな弁長を家に連れ帰り酒でもてなす。またしても酔っぱらってしまった弁長は朝になってようやく寺に戻っていった。寺に戻った弁長に、住職は西念が連れ帰った馬を市で売って金に換えてくるよう言いつける。しばらくして、馬がいなくなってしまい不便な百姓は市へと馬を買いに出かける。すると見覚えのある一頭の馬が……。

「こりゃあ弁長さん、弁長さんだろ? また仏罰に当たったか?」と馬の耳元にささやく。くすぐったい馬は大きく「ちがうちがう」とかぶりを振ると、お百姓さん「とぼけたって無駄だ。その、左耳の付け根の差し毛がなによりの証拠」




この噺、じつはとても珍しい噺で、喬太郎師を除いて高座にかけているのは弟弟子の喬之進さんくらいだそうである(参照☞柳家喬太郎『落語こてんパン』ポプラ社)。それもそのはず、二ツ目時代に速記本でこの噺と出会った喬太郎師が苦労して自分のネタに仕上げてきたのがこの『仏馬』なのだ。たしかに落語家がこぞって高座にかけたがるような確実に笑いのとれる滑稽噺とはいえないものの、弁長さんならずとも居眠りしたくなるような村はずれの土手の長閑さ、朴訥で信心深い田舎のお百姓さん、なんとなく憎めない高田純次的テキトーさの「弁長さん」と、のんびりゆるゆる頬の緩むような佳品だと思う。

ところが、、、問題はその「下げ」のわかりにくさである(【あらすじ】下線部分参照)。なんだろうか、いったい、これは? 馬の耳元の差し毛(白っぽい毛)をみてお百姓さんはそれが「弁長さんの生まれ変わり」と確信するわけだが、噺の最中にそんな「下げ」にもってゆくための仕込みもないし、そもそもだいたい坊さんに毛…… ということじたいおかしくはないですかっ? そのせいか、弟弟子の喬之進さんなどは「弁長さんだろ? ごまかしたって駄目だ、酒臭いもの」という独自の「下げ」を採用しているらしい。とはいえ、これにしても馬が酒臭いだなんていまひとつ理屈に合わないような気もする。それでも、あえてこの「下げ」を使いつづけている喬太郎師には、それ相応の喬太郎師なりの強いこだわりがあるにちがいない。

そう思って、早速ネットで調べたり、喬太郎師の著書の解説を立ち読みしたり、東大落語会編『増補版 落語事典』などというものものしいタイトルの本にあたったりしたのだが「下げ」にかんする注釈はいっこうに見当たらない。ああ、モヤモヤモヤモヤ……。

ならば、と自分なりにこの「下げ」について推理してみることにした。まずは「差し毛(の馬)」について、仏教的なエピソードなどあるか調べてみようと思ったのだった。すると、まず遭遇したのがWebディクショナリー。


鹿糟毛(しかかすげ)


馬の毛色の種類で、鹿毛馬に白い差し毛が入ったものをこう呼ぶらしい。ぼくはそのむかし、競馬にハマり競走馬の一口会員だったこともあるので馬の毛色については詳しい!? 褐色の毛色をもつ馬は「鹿毛(かげ)」、より黒ければ「黒鹿毛(くろかげ)」、さらにもっと黒いものを「青鹿毛(あおかげ)」と呼ぶ。「鹿糟毛」という呼び名ははじめて耳にしたが、

白い差し毛の入った鹿毛馬

であることはすぐに想像がつく。お百姓さんはみずからの馬を「クロ」と呼んでいたので、ただの「鹿毛」よりは黒っぽい「黒鹿毛」に差し毛の入ったものだったのではないだろうか。さらに面白いことに、アイウエオ順のWEBディクショナリーの「しかかすげ」の上をふと見やると、こんな言葉をみつけたのだった。


四箇格言(しかかくげん)


へぇ~、「しかかすげ」と「しかかくげん」ってコトバの響き、ちょっとというか、けっこう似てるよね? ね!(五十音順に並んでいるのだから似ていて当然だが) と思いつつ説明を読んでみる。


日蓮が、他宗が仏の道から外れているとして折伏(しゃくぶく)するために唱えた、「念仏無間(むけん)・禅天魔・真言亡国・律国賊」の4句


とのこと。なんたる偶然! 「馬」の前に「お坊さん」!! そして日蓮宗といえば、頻繁に落語に登場する宗派でもある。おそらく落語が盛んに作られた江戸末期~明治時代当時、「南無阿弥陀仏」の浄土宗、浄土真宗と並んで庶民に浸透していたのがこの「南無妙法蓮華経」の日蓮宗だったのだろう。たとえば、おっちょこちょいを直したい男が願掛けに向かうのは「お祖師様」こと杉並の妙法寺だし(『堀之内』)、お題目に引っ掛けて「お材木で助かった!」とダジャレで下げたかと思えば(『おせつ徳三郎 下』)、甲州出身の豆腐屋が嫁を連れてお参りにゆくのは日蓮宗の総本山、身延山久遠寺である(『甲府ぃ』)。ほかにもたくさんある。だから、まあ、これといった証拠はないとはいえ、この噺に登場するのが日蓮宗のお坊さんだったとしてもとりたてて不思議ではないだろう。

ならば弁長さんと西念さんは、村じゅうの檀家を回っては「四箇格言」を述べ、お題目のありがたさを説いて回っていたのではなかろうか。もちろん村人の多くも日蓮宗の熱心な信徒だったろう。(かなり無理な展開になってきましたが、どうか置いてかれませんように!)

もういちど、噺のラスト、下げにいたる箇所を確認してみる。

お百姓さんは、市で自分が飼っていた「クロ」に瓜二つの馬をみつける。
お百姓さんは、それをふたたび馬にされてしまった哀れな「弁長さん」だと信じている。
お百姓さんは、馬に「弁長さん」と呼びかける。実際にはただの「クロ」である。
馬(「クロ」)はくすぐったいので首を振るが、
お百姓さんは、「弁長さん」がとぼけて否定しているのだと疑う。

そして下げのひとこと「とぼけたって無駄だ。その、左耳の付け根の差し毛がなによりの証拠」となる。

ここからいよいよ無理無理な推理に突入!! 作者も時代も不明ながら、この『仏馬』がつくられたころは


1)現代よりも、庶民の間に日蓮宗の教えが浸透し身近な時代であった
2)現代よりも、ウマという動物が家畜として身近な時代であった

と仮定してみる。当然、落語を聴く庶民のなかにも「四箇格言」という単語や「鹿糟毛」という単語は(程度の差こそあれ)耳になじみがあったのではないだろうか? ならば、「お材木(お題目)で助かった!」なんてダジャレ同様、『仏馬』を聴いたかつての庶民たちもまた「しかかすげ」に「しかかくげん」を、「しかかくげん」に「しかかすげ」を連想できたんじゃなかろうか? などと思ったりするわけである。つまりこれは、


「しかかすげ」の馬「クロ」に、「しかかくげん」を説いて回る「弁長さん」の姿を引っ掛けることで「下げ」としている


と理解できる(キッパリ)。そう考えれば、時代の移り変わりとともにこの『仏馬』という噺が演じられてゆかなくなったこともまた、理解できる。だって現代は、馬なんて牧場か競馬場にでも出かけないかぎり出会えない疎遠な存在だし、一部の限られた信徒の方を除いては日蓮の教えもまたなじみの薄いものである。これじゃあ、まったく「下げ」なんて理解できるはずもないじゃないか。


などと長々と書き連ねてきたわけですが、実はなんの根拠もないすべて屁理屈にすぎません。ごめんなさい。速記本の「下げ」が、たとえば「この鹿糟毛がなによりの証拠」となっていればかなり確度は上がりますけどね。このままでは、あまりにまどろっこしすぎます(笑)。

正直言うと、この下げの本当の意味を知っている通りすがりのご親切などなたかが、「いやいや、キミ、それは全然ちがうよ、真相はね、~だよ」と教えて下さることを期待しつつ書いた、これはいわば「釣り」の記事であります。最後までおつきあいいただいた方には、ホント申し訳ありません!! というわけで、これを機に『仏馬』の「サゲ」の正しい意味がわかり、このモヤモヤが雲散霧消してくれますように……。


【追記】

とことん考えたら、じつはこれはすごーく単純な「下げ」なんじゃないか? ということに気がついた。三段論法で説明すればこういうことになる。


・「左耳の付け根に差し毛のある馬」は、「クロ」(お百姓さんの馬)である
・「クロ」は、仏罰に当たった「弁長さん」が姿を変えたものである
∴ 「左耳の付け根に差し毛のある馬」は、「弁長さん」である


この三段論法は、お百姓さんが「弁長さんは仏罰にあたって馬に姿を変えた」と信じている限りにおいて成立する。つまりお百姓さんは、市でみかけた馬がまちがいなくかつての自分の愛馬「クロ」であることさえ確認できれば、すなわちそれが同時に「弁長さん」であることも確信できるのだ。


どんなにとぼけたって無駄だよ。ほら、左耳の付け根に差し毛がある。ってことは、お前はまちがいなく「クロ」、つまり(「クロ」に姿を変えた)「弁長さん」だ!!


ああ、なんて単純なんだ。たぶん噺の中途に、「クロ」には左耳の付け根に差し毛があるという仕込みがあればもっとすんなり分かるのだろう。ただ、そこまで説明的にならずとも、「下げ」の部分でお百姓さんが


「あっ、間違いねぇ、お前さんは弁長さんだな? なんとなれば、「クロ」とおんなじ左耳の付け根に差し毛がある」


とでもやや大げさに叫べば、べつだん仕込みなどしなくても気持ちよく下がるんじゃないかとシロウトは思うわけなのだけど、さて、いかがでしょ?
moikahvila

@FlatOutWR_JP おはようございます。引き続きよろしくお願いします!
08-23 07:03

どういうわけか、冷蔵庫の扉を開閉するたび「恐怖の館」みたいな音がするようになってしまいました。いちいち背筋が寒いです。おはようございます。
08-23 07:15

@toriuzura 「ぎゃああーー」とならないように、とっとと閉めてます(節電)。
08-23 07:41

@complexionaya 一応、Youtubeにも動画はあるのですが、どうでしょうかね… むかしの話で、さらに歌舞伎の芝居が出てくるのでちょっと難しいかな? http://t.co/ab2xT8oT
08-23 07:49

@sally_912 コウモリでも飛び出してきそうな勢いです(笑)。
08-23 07:54

@toriuzura 毎月ゾッとします。
08-23 07:54

@pandafelice 私は 今日 よい労働者 でしょう(Web翻訳ツール風)
08-23 08:05

@rikic_ 凍り付いて開かないかもしれません…
08-23 08:17

ナゾだった「仏馬」by喬太郎師のサゲ。差し毛のある鹿毛馬「鹿糟毛(しかかすげ)」と、その言葉を説いて回るお坊さんの説法「四箇格言 (しかかくげん)」を引っ掛けてる? 馬の名前は「クロ」、黒に近い毛色の馬を「青鹿毛」というから、耳の付け根に白い差し毛のある青鹿毛だったのだろうか?
08-23 08:38

@complexionaya ぼくも落語を聞き始めた最初のころは全然聞き取れませんでした(笑)。繰り返し聞いているうちに、だんだん耳になじんできますよ。
08-23 08:47

moikahvila

◎本日水曜日はフィンランドの家庭の味「シナモンロールの日」です! 13時~16時、店頭にて焼きたてを販売いたします。ご予約も、本日は13時まで承ります。なお、第4水曜日はご予約のお客様に限り19時~20時のあいだの引き取りも可能です。 http://t.co/zcPaHqWM
08-22 06:37

@Jeepmini と、いうわけではないですが、独自に進化してフィンランドの代表的なおやつのひとつになっています。味もルックスもひと味ちがいますので、ぜひ一度お試しを♪
08-22 06:43

@sericoco ありがとうございます。ぜひお待ちしております♪
08-22 06:58

ゆうべ聴いた喬太郎師の「粗忽の使者」。目線を、お侍の尻をやっとこでつねりたくって仕方ないいたずら者の職人「留っこ」に据えることで、「井戸の茶碗」同様《痛快!身分逆転装置》としての落語の醍醐味をたっぷり味わわせてくれた。そういう意味では、「試し酒」なんかも聴いてみたいところ。
08-22 09:23

@amuzak1119 お! そうでしたか!! 貞水先生のハイテク講釈台も、むかしテレビで観た当時より進化していて驚愕しました(笑)。
08-22 09:40

@kobapipi おなじく「桜田淳子が…」のフリだけで思わずニヤリとしてしまった世代(笑)。「試し酒」は、酒が進むにつれ下男が粋曲なんか披露しつつ饒舌になってゆくのに対し、旦那たちが下男の別の顔を前に沈黙してゆくあべこべさが大好きなんです。文左衛門師匠版も聴いてみたい。。
08-22 10:31

@kobapipi 「呑みてぇな~呑みてぇよなぁ?」のノリで演じていただきたいですね(笑)。
08-22 10:44

@parumi3 お問い合わせありがとうございます。テイクアウトはお客様のご要望により先月から水曜日のみ始めたものです。よって、木、金、月曜日、および土日のいずれかはカフェでお召し上がりいただけます。土日の提供につきましては、ブログにて日程をご確認いただければと思います♪
08-22 12:07

@parumi3 こちらこそありがとうございます! 先ほどは外からでブログのリンクを貼れなかったので、こちらからご確認いただけますと幸いです。毎月初めに、その月の予定をUP致します。 http://t.co/OFliVPEz
08-22 13:21

16時まで、吉祥寺の街角でひっそりとフィンランド風シナモンロールを販売しております。夏バテ防止に効くとされるカルダモンたっぷりの北欧スイーツ。ぜひお立ち寄り下さい? #kichijoji #吉祥寺 http://t.co/O8Ufdd5X
08-22 13:36

moikahvila

暑いにも程がありますね。というこで、そのむかし京都で手に入れたデッドストックの手ぬぐいをおろすことに。おなじみ柳原良平画伯による北欧バージョン。 http://t.co/R4bG0IgX
08-21 07:42

@cafepicnic サントリーがビールを発売した当時のコンセプトが「北欧」だったそうで、そのためのキャラクターのようです。エッセイで柳原画伯ご本人が書かれてました。
08-21 07:46

@kaoru_st205 おはようございます。そうです。サントリーウィスキーの「トリスおじさん」で有名ですが、ご本人によるエッセイによるとこれはどうやらサントリーが初めてビールを発売した当時のキャラクターだったようですよ。
08-21 07:55

@nonames74 サントリーがビールを発売した当時のコンセプトが「北欧風の爽やかな味わい」といったものだったそうで、このヴァイキングコスのトリスおじさんが誕生したようです。
08-21 07:58

@pandafelice そう思ってずっととってあったんですけどね。暑いから、エイ!ヤーッとw
08-21 08:06

@nonames74 たぶん70年前後? 北欧=ヴァイキングってイメージだったんですねw
08-21 08:08

@masayan106 おはようございます。5年くらい前にカモガワカフェの下の道具屋さんで買いました。
08-21 08:09

@Nya_0701 実用的でいいですよね。際限がないのであまり買いませんけど…。
08-21 08:10

@Nya_0701 ノベルティーとか多いのも手ぬぐいに惹かれるところですね。
08-21 08:16

@pandafelice そりゃあもうw
08-21 08:17

moikahvila

@bar_bossa ちゃんと全部ツイートを読まれているんですね~。原稿の締め切りは21日ではなかったでしたっけ? ゆうべ送りましたが…。
08-20 06:47

あ! そうだった! RT @kichijoji_ziinz: アトレ吉祥寺 8/20 全館休業日 http://t.co/VWg3sbgj
08-20 08:48

@complexionaya それは残念! でも暑過ぎますからね。ぜりまたの機会に!!
08-20 09:15

@complexionaya お答えできることなら。
08-20 09:39

@___aco___ うっかり忘れがちですよね…
08-20 09:39

開店までに、病院、仕込み、買い出し、取材をこなさないと… 午前中でバッテリー落ちそうだ(笑)。
08-20 09:41

@zakkatan おはようございます。あしたは休みと自分に言い聞かせて乗り切ります(笑)。よい一日を♪
08-20 09:46

それがサゲ(オチ)なのかな? うーん、すぐに思いつかないので時間を少し下さいw RT @complexionaya @moikahvila はい。事実は本人に告白してもらいましょう。と、言う内容の落語なんですが、これしかわからないんですが どうでしょう。
08-20 09:47

@petitesweetdrop 胃腸の機能が落ちているそうなんで薬をもらってます。。
08-20 09:48

@sally_912 それはよかったです! ああいう展示こそ、緑のあるゆったりした空間で観たいですもんね。
08-20 10:26

moikahvila

@sacmura103 10年目にして初めてのライブでした。日頃からmoiに親しんでくださっている山田さんだからこそこういうライブになったのだろうという、アットホームで飾らない素敵な夕べになりました。
08-19 00:18

おはようごさいます! 晴天! きょうのmoiのメニューは、なかなかの充実っぷり。黒い裏メニューもまだ若干あります。とっておきの「時間」をご用意してお待ちしております! #kichijoji #吉祥寺
08-19 07:55

@godwipestears おはようございます。今日か明日にはなくなってしまうかなぁ…。
08-19 08:12

@toshiakiyamada こちらこそ、昨晩は素敵なライブをありがとうございました! 山田さんの音楽活動の真髄をみた思いでした。また、お待ちしてますね。
08-19 08:13

@Nya_0701 ですよ。うしし。 http://t.co/4Y8xyQZ6
08-19 08:13

@Ray_wonder じゃあ、特別に取り置きしておきますね! ニヤリ
08-19 08:14

@Nya_0701 お客様にお願いして買ってきていただいたブツがなくなり次第終了なので、おそらく今日、明日にら終わってしまいそうです。残念?
08-19 08:20

@espressoizer 恐縮です? ひとは、カフェにコーヒーカップ一杯分の「時間」を求めてやってくると日頃考えているもので… その「時間」をよりよいものにするのが僕らの仕事かな? と思いつつ今日も店に立ってます笑。
08-19 09:12

@Kikohis ぜひ! ちなみに本日はキャロットケーキもシナモンロールもありますよ♪
08-19 11:27

新宿に「お練り」を見にいきたい… http://t.co/kIh99pNM
08-19 11:28

moikahvila

【本日18時閉店】イベント開催のため、本日は18時閉店(17時30分LO)となります。あらかじめご了承下さい。本日もみなさまのご来店をお待ちしております。 #kichijoji #吉祥寺
08-18 08:46

@nao_giocoso いってらっしゃいませ。お気をつけて~
08-18 13:02

@yoonjunglim ユンジョンの新刊ですか?
08-18 14:23

@yoonjunglim おめでとうございます!! これを読めば、東京の美味と出会えるのですね!! 表紙のデザインも◎。
08-18 14:37

@sally_912 正解です!(笑)こちらこそありがとうございました!! どうか楽しんでらっしゃって下さい♪
08-18 16:22

@sally_912 お天気雨でしたね。吉祥寺で「虹」目撃ツイートもありましたよ。
08-18 16:55

ただいま吉祥寺は雨降りです。本日はあと30分でラストオーダー、18時にて閉店させていただきます。山田稔明ライブ「utagoe kissa kahvila」は19時30分スタートです♪ #kichijoji #吉祥寺
08-18 17:05

山田稔明with安宅浩司ライブ「utagoe,kissa,kahvila」@ moi スタートしました。裏手に住むノラ猫たちも聴いてるかな?
08-18 19:51

ビーチボーイズ「素敵じゃないか」のカヴァー by 山田稔明with安宅浩司?
08-18 20:25

歌の生まれるところ。 http://t.co/DyluF1Or
08-18 22:11

ひさしぶりにスタッフ募集のお知らせです。下記の【応募資格】を満たす方で、「moi」でいっしょにお仕事してみたいという方、ぜひご応募お待ちしております!


◎応募要項

【勤務地】

moi[カフェ モイ] JR/京王「吉祥寺」駅より徒歩7分
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 グリーニイ吉祥寺1F

【職 種】

ホール/キッチン兼務

【時 給】

880円 +交通費実費(500円/日まで)

【勤 務】

原則、曜日フィックスのシフト制

【応募資格】

1)土・日をふくむ週2日~3日、一日6時間程度の勤務が可能な方(学生不可)
2)8月下旬からの勤務が可能な方
3)北欧、フィンランドに興味のある方
4)責任感の強い方

【応募方法】

8/15追記 募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
moikahvila

【東京地方のお天気】きょうも引き続き、取り組み直後の関取にハグされたかのような暑さが続くでしょう。どすこい。
08-17 09:36

@quefait ごっつぁんです?
08-17 10:20

@latanta ごっつぁんです。ゼェ~ハァ~ゼェ~ハァ~
08-17 11:34

@momochoco1211 どすこい?
08-17 11:35

ご来店のお客様で、宇都宮美術館行くよ~ という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一声かけて下さいませ。店主
08-17 11:37

@FraiseSoleil 楽しんで下さい! シルックさん、kiitoksia!! @Sirkku_Finland
08-17 11:49

@sally_912 なるほど、ご来店いただければチケットがあるんですけど…
08-17 11:50

@mikisinip がっぷり四つ?
08-17 11:52

@sally_912 もしいらっしゃれるようでしたら、チケット保管しておきますよ。何枚必要ですか?
08-17 11:55

@mamewoyuderu ぼくは行けていませんが、行かれた方の話を聞くかぎりよい展示だったみたいですね! またフィンランド気分を味わいに「moi」にもご来店下さい!!
08-17 12:20

moikahvila

わ、ホントだ? 23区の西のはずれからも。ちょっと得した気分。 RT @shiro_sano: 撮影終わって帰宅したら、星空がとてもキレイ!東京の空も深夜、お盆休みで車が少ないとこんなにも違うのかなあ?多摩地区ではありますが^^;
08-16 03:44

ゆうべは、町内会の寄り合いのような和やかな雰囲気の落語会を初体験。左談次師による力士出世物「阿武松」はいかにも手慣れた風情。鯉昇師による爆笑「千早ふる」は初めて聞くサゲ。毎度ハズレがない。そして、ゲラゲラちっちゃい子にウケていたのは上方の桂米紫さん「蛸芝居」。上方エンタメの底力。
08-16 04:09

@coffee_caraway ややガスった夜空ながら、しばしベランダから冬のような星空を眺めていました。街はもう目覚めているのですね。おはようございます? 願はくは、いましばらく眠りたいところ(笑)。
08-16 04:15

@santasan29 店内ではお召し上がりいただけますが、持ち帰りは水曜日のみです。小さいオーブンで時間をかけて一生懸命焼くため、カフェの営業を休まないと持ち帰り用のシナモンロールが焼けないのです…。何卒よろしくお願いします。
08-16 04:17

@santasan29 週末は土日のいずれかとなりますが、平日は必ずお出ししていますのでぜひお召し上がりいただければと思います。ご来店お待ちしております?
08-16 04:21

@petitesweetdrop 完璧に寝てます。おなかがすいてすっかり目が覚めてしまいましたw
08-16 06:18

熊谷市が実施しているという「クールシェア」、武蔵野市もやってくれないかな。自宅のエアコンを止めて、地元の飲食店を利用すると代金の一部を市が負担、お客は通常より安く利用でき、節電にもつながるというアイデア。地元商店の活性化だけでなく、住民にも「地元意識」が生まれる妙案だと思うよ。
08-16 09:26

@ikkomsd たしかに。ニュースでは自己申告制みたいな話でしたが。
08-16 10:09

@ichinosuke111 楽しみにしてます! (細かいですが、「17時30分開演」ですね)。
08-16 11:26

横浜港から始まった武田百合子の旅も、中央アジアからロシアの各地を経てついに最後の目的地、コペンハーゲンへ。「旅」が終わってしまうのがつくづく名残惜しい……(『犬が星見た~ロシア旅行』)。
08-16 12:15

moikahvila

Huomenta(おはようございます)。きょうは水曜、「シナモンロールの日」です。13時~16時まで、焼きたてのシナモンロールをご用意してみなさまのご来店をお待ちしております! http://t.co/XCT8rf7z
08-15 09:07

@_masa_kane 大切なお知らせが下に埋もれないように未来の日時に設定してあるのですが、設定するたびにこのときの自分の年齢を考えてクラクラしてますw
08-15 12:44

@idyllic1970 さすがにもう忘れられてるよね?www
08-15 13:54

@idyllic1970 逆に忘れてもらった方が行きやすくなるという… w
08-15 13:58

@idyllic1970 @bar_bossa 考えてみたらもう8年くらい伺ってないや。憶えてるわけがないね。安心して(?)行けます(笑)。
08-15 14:45

本日も暑い中ご来店くださいましてありがとうございました! 先週のこともありましたので多めにご用意しましたが、無事完売いたしました。あらためてお礼申し上げます。
08-15 16:26

@godwipestears ありがとうございまーす!
08-15 16:58

@Ray_wonder ぜひ☆
08-15 18:15

@naogold 暑い中、本日はどうもありがとうございました!! ぜひ、ご来店お待ちしております!!
08-15 18:16

@Ray_wonder 今後餃子はやめておけ、と忠告しますw
08-15 23:21

moikahvila

@shukriyya_ 正解っ。
08-14 00:43

引き続き「カギが壊れて出られないサウナ」状態の東京です。おはようございます。関西のみなさま、くれぐれも豪雨にはお気をつけ下さい。半地下や高架下のトンネルなどの冠水は怖いです。参考まで、2005年の「杉並豪雨」直後のブログ記事です→ http://t.co/SUdylScj
08-14 07:26

@Sarondewasanbon 都市部の豪雨は思わぬ災害をもたらすので注意が必要です。外出時はくれぐれも気をつけて下さいね。
08-14 08:55

@pandafelice 恐れ入りますw あまり読むとバカになるので注意が必要です…
08-14 08:56

杉並豪雨で床上浸水の被害に遭われたお客様から、外よりも、風呂場やトイレの排水溝から下水が逆流してきて内側から浸水したという話を聞き、1階に暮らす場合、濡れてダメになるもの(大切な写真とか電化製品とか)は日頃からできるだけ高い位置に収納したほうがいいのだなと学んだ。
08-14 09:19

@pandafelice すごいですね。いい面構えしてます。メゾチント技法って、気の遠くなるようなプロセスですよね。ぼくには無理ですw
08-14 09:33

@toohbon 床置きが基本の冷蔵庫や洗濯機はどうしようもないですけどね。できるだけ高さのある台に収納したり、いざというときすぐ高い場所に移動できるようにしておくとか、それだけでも被害は最小限にとどまると思いますよ。とはいえ、重心が高くなると地震のときには恐いのですが…
08-14 09:48

@mina_isa おおお!!! これは早速チェックせねば!!!
08-14 10:13

行ってみたいお店、行こうと思っていたお店はお盆で軒並みお休み。休日モードで寄席も混雑しているだろうか? どうしてよいかわからぬまま、刻一刻と貴重な休日は減ってゆくのであった。。。 とりあえず昼メシ食ってこよ♪
08-14 11:43

悩みに悩んでハンバーグライス@ 荻窪「Blue Bell」。ふわっふわ。 http://t.co/V3lzXHJg
08-14 12:14

moikahvila

@MatsuYumiko @halsuga ふたりで一緒にチャレンジするのがいいと思うゾ?
08-13 08:02

@s_mogura はたして、そううまい具合になくなるだろうか… ニヤリ
08-13 08:03

【混雑状況】ただいまのお時間、満席となっております。。
08-13 13:04

@godwipestears モイ! フィンランド好きの必須科目「サルミアッキ」、好評です♪
08-13 14:17

@kobapipi 暑いですな。お気をつけて。涼しげな店主がお待ちしております。。
08-13 14:18

@alcafe_ogikubo 昨日はヒマな一日でしたが… 読めません。でも、毎年この時期は観光の方や帰省中(not 寄生虫)の方などがお越しくださるのでありがたいです。。
08-13 14:19

@godwipestears 残念ながら無理でしょう。輸入したら不良在庫抱えて倒産してしまうので(笑)。
08-13 14:19

@musicanossa テノーリオさま、たしかに @yyysmmm 様より受け取らせていただきました。ありがとうございます!! あのボソッとしたつぶやきをよくぞ拾って下さいましたw このマメな気遣いこそ、ぐるんぐるんの基本ですね。おぢさんも思わずドキドキ?ですw
08-13 14:22

@alcafe_ogikubo もうすっかり落ち着きましたけど…w
08-13 14:23

一段落ついたようです。吉祥寺を散策中のみなさま、ぜひお立ち寄り下さい。シナモンロール、キャロットケーキ、黒いお菓子(笑)あります。。。 #kichijoji #吉祥寺 #cafe
08-13 14:25

moikahvila

@cavern1999 @stool60 それは素晴らしいです。死なない程度に楽しんで下さい(笑)。
08-12 09:08

シナモンロールのフライヤー。イラストは、スタッフに描いてもらいました。ご覧下さい! http://t.co/SNrDjuaw
08-12 12:32

@complexionaya きょうも変わりませんが、日射しがあるぶん暑いです。。。
08-12 12:55

@mikijyo1101 はーい、タイミングよくお近くにお越しの折りにはぜひ♪
08-12 12:56

@choco_bu32 ありがとうございます!! フィンランドのシナモンロールは、お母さんが子供のためにつくってあげるおやつの定番なんです。なので、素朴でやさしくて、甘さも控えめなのです。。
08-12 12:57

@hammy51F1 Kiitos!!
08-12 12:57

@may_chan_7 イラストレーターのたまご、なんです。
08-12 12:57

@toukan854 スタッフの才能を引き出すのがオーナーの仕事。なんちて。
08-12 12:57

@Tokyo_neco しめしめ。ありがとうございます!!
08-12 12:58

@complexionaya Kiitos!!!
08-12 12:58

moikahvila

★8月11日(土)本日は「フィンランド風シナモンロール」もご用意しております。★あす、12日(日)は「北欧風キャロットケーキ」をご用意いたします。駅周辺の混雑を回避する「ドーナツ歩き」で、週末の吉祥寺を楽しんで下さい♪
08-11 08:41

【納涼企画】フードもしくはスイーツをご注文のお客様に限り、プラス150円にてサルミアッキソースをかけた「アイスクリーム黒い悪魔風」(笑)をご提供いたします。裏メニューのためコッソリとご注文下さい(笑)。もちろんなくなり次第終了です。 http://t.co/gvVrF8pq
08-11 11:53

@godwipestears 強い心でもってお召し上がり下さい(笑)。
08-11 11:55

@toukan854 それは残念です。。。
08-11 11:56

@kahvila_suomi 意外にソースはふつうでした(自分が味見しないまま食べさせたことがバレバレw)。キャッチフレーズは「背筋が寒くなるおいしさ!」
08-11 12:07

@uma_goya Have a nice lunch !!!
08-11 12:10

@yyysmmm おかえりなさいませ~
08-11 12:10

@yyysmmm スタートはのんびりです~ ひさびさの東京を堪能して下さい!!
08-11 12:17

そういえば、ヘルシンキのレコ屋でFornal Recordsのオーナー、サミ・サンパッキラのライブを観たことあるな…。http://t.co/A5kK6nJR
08-11 12:33

@kobapipi 正直、ソースは全然インパクトないわ~ でも、トッピングに濃厚なヤツのせてますw
08-11 12:33

moikahvila

@Kimchan4942 薬局、ぜひいってみてください。濃いですよ~。
08-10 02:18

@mikisinip 抹茶味ですか… やってみよ!(笑)
08-10 02:18

@pandafelice 奥ゆかしいですね。美味しいものがいらないなんて。
08-10 02:20

@sencircus そうですね~、一応水曜日が「イベントの日」という設定なので…。ただ、稀には週末開催のときもありますのでスケジュールが合いましたらご参加下さい。
08-10 02:23

@alresc はいはい、それでよいです(笑)。
08-10 02:24

@Nya_0701 むしろ、アイスのサルミアッキ味は「定番」ですよ(笑)。
08-10 02:25

@Dodoitsu13 見た目はよくないですが、意外にいけそうですよ(笑)。
08-10 02:27

@sadakichi_don 運良く電話がつながったので初めて行きましたが、過酷でしたね笑。外に出た瞬間、思わず「涼しい~」と言ってしまいましたから。
08-10 02:29

@Dodoitsu13 そんなに量がないのでアレですが、たぶん、お遊び的に召し上がっていただけるような機会は作りたいと思ってます。
08-10 02:31

@Nya_07 街のアイスクリームスタンドにはサルミアッキ味がまちがいなく売られてますが、それでは飽き足らないひとが家庭で思う存分ソースをかけるのでは?笑
08-10 07:12

moikahvila

@miyamo139 いえ、扱ってはいないです笑。食べてみたいという方に、手持ちがあるときはお召し上がりいただいてますが、たいがいは嫌がられます笑。
08-09 00:14

@hammy51F1 おつかれさまでした! 次回もよろしくお願いします。そして、シナモンロールもありがとうございました!!
08-09 02:07

@toohbon ぼくもフィン語はしゃべれませんが… なにか?笑
08-09 02:07

@sadakichi_don これもグミですよ。かなり根性の座った味です。笑
08-09 02:08

@toohbon コトバがNGならスマイルでカバーです笑
08-09 06:53

@yukki512 色々と条件があるので難しいかもしれませんが、よい方との出会いに期待しています。どうもありがとうございます!
08-09 08:23

@KimiyaMiya あれ? 当然今回は試されたのですよね…。フィンランド好きにとっての「踏み絵」ですので(笑)ぜひチャレンジを!
08-09 08:24

@KimiyaMiya なーるほど、知らないというのなら教えてしんぜよう… ニヤリ
08-09 08:32

@kahvila_suomi フィンランド風シナモンロールをご用意してお待ちしております!! @norio_ds
08-09 09:54

フォローが外れているのに気づいたら、お手数ですがご一報いただけると助かります。原則、一度フォローさせていただいた後こちらからフォローを外すということは(余程のことがないかぎり)ありませんので、ツイッターのバグの仕業です。。
08-09 10:23

moikahvila

@norikoriko777 西口改札のところの窓から覗いてみて下さい。線路の向こうに見えますよ。
08-08 02:33

@PP_DICKY こちらこそ! おかげで、すてきな雨宿りでした。
08-08 08:22

街のサイズ感、程近くに自然があること、そしてなによりひとの暮らしの匂いのあること、という点でやっぱり吉祥寺は北欧の都市と似ていると確信した昨日…。本日は13時~お持ち帰り用焼きたてシナモンロール販売します。よろしくお願い致します。
08-08 08:48

羽田に向かうひと、成田に向かうひとの列を横目に、チケット買うため並んでます。けっして空しいとは思わないこと、自分? #nowplaying Hope Is For Hell To Decide by Daniel Kwon http://t.co/xwjI6kEa
08-08 09:37

@rikic_ 素晴らしい句、ありがとうございます。いよいよ夏休み突入、民族大移動なのでしょうか? 電車はガラガラ、駅もガラガラです。
08-08 09:54

あらためてTwilogをみたら、横浜で鴨居玲の展覧会を行ったのを最後に明日で丸2年東京から出ていない? 次、東京を出るとしたらどこがよいだろう…?
08-08 10:00

@rikic_ シナモンロールを、とらやの草団子に負けるとも劣らじ名物とし、あんちゃんはトランク片手に旅に出て恋をしたいものです(笑)。
08-08 10:12

鈴本秋の喬太郎(きょん)祭り、とりあえず希望の席がとれてよかった。
08-08 10:16

@kinopikojp フィンランドでは、お母さんが子供のためにつくってあげる素朴で優しい味の定番おやつ、まさにソウルフードですね。アメリカのそれとはまったく別物です。
08-08 10:20

@rikic_ あゝ、もうすっかり頭の中ではあの山本直純メロディーが…(笑)。
08-08 10:22

01b0ed04-c656-4d95-9bea-66735aa01406.jpeg


もしもあしたからフィンランドで暮らすことになったら……?


あなたなら、さて、まず最初になにをしますか? 家を探す? 仕事を探す? 頼りになりそうな友人をつくる? それともまずは映画でも観て気を落ち着かせる? そんなときなんとも頼りになる、つまりこうした情報をすべていっぺんに手に入れることのできるものが、フィンランドにはあります。


新 聞


です。フィンランドの新聞は、日本の新聞とはくらべものにならないくらいたくさんの情報がぎっしりつまった「情報の玉手箱やぁ~」なのです(笑)。そこで今回は、「もしもあしたからフィンランドで暮らすことになったら?」という仮定で「フィンランドの新聞を読む」、そんなワークショップをおこないます。

参加者ひとりひとりが「あしたからフィンランドで暮らさなきゃ! えらいこっちゃ!!」という気分で求人情報、賃貸情報、映画館情報、スーパーマーケットの広告など必要な(&たいして必要ないかもしれない)情報をフィンランドの新聞から読み取っていきます。

参加資格は、


とりあえずリアルでもバーチャルでも、いつかフィンランドに暮らしてみたい人!!!


フィンランド語は、読めても読めなくてもどちらでもかまいません。でも、勉強中の方ならいっそう楽しいことでしょうね。とにもかくにも、大好きなフィンランドのことをもっともっとよく知ることができますよ!!! ワークショップは2回完結、お申し込みはいつもながら先着順なので早め早めにお願いいたします。ご参加お待ちしております。


◎もしもあしたからフィンランドで暮らすことになったら……?

日 時 2012年8月29日(水)&9月19日(水) *2回完結 各日とも19時~20時30分
場 所 moi(カフェ モイ) 吉祥寺
講 師 上山 美保子(フィンランド語講師/翻訳/通訳)
定 員 12名
参加費 3,800円(2回分)

◎8/10追記 おかげさまをもちまして受付は終了させていただきました。


よろしくお願いいたします!!
moikahvila

お昼ゴハン食べたら店で取材です。ちゃんと喋れるかな…
08-07 13:15

@petitesweetdrop 雑誌ですが、対談です。
08-07 13:59

@a_kobakoba ありがとうございます! 雑誌の取材で対談です。
08-07 14:00

@gott_liebt_dich なんか気持ちが落ち着いてきました~
08-07 14:03

@may_chan_7 ありがとうございます! 勢いつけて頑張ります!
08-07 14:04

@pandafelice 人、人、人、パンダ、パンダ、パンダ
08-07 14:05

@toukan854 ぼくも目の下にクマがあるので、パンダが2匹ですねw
08-07 14:56

取材は無事終わったけれど、スコールのため店にカンヅメなう。
08-07 16:53

少し弱くなりましたが15分ほど前からかなり強く降ってますよ。 RT @yabusanQ2: ん?吉祥寺雨なんですか? RT @moikahvila: 取材は無事終わったけれど、スコールのため店にカンヅメなう。
08-07 16:59

@kawaguchi_T お、晴れてきましたね!! 帰れる(笑)。
08-07 17:11

moikahvila

@MIZUKING_5 おはようございます。なかなか力の入った特集でおすすめです。ちなみに表紙の松井冬子による幽霊画は、なんと描き下ろしだそうです。。
08-06 07:18

@MIZUKING_5 ご存知かもしれませんが、谷中の全生庵では毎年8月、虫干しをかねて所蔵品の幽霊画が一般公開されていますよ。http://t.co/vpOqogEo
08-06 07:27

本日、所用のため店主は14時半くらいまで店を留守にしておりますが、通常通り営業しております。何卒よろしくお願い致します。
08-06 07:30

@JinonKim @bar_bossa ワォ? 不思議な気分。
08-06 11:58

@JinonKim 「ふつうの」ヒビンバは、ご飯と具が別に出てくるのですね!
08-06 12:00

@JinonKim なるほど、日本ではたまたま石焼きビビンバが一般的なだけですね…。
08-06 12:33

【業務連絡】店主は14時30分職場復帰です。
08-06 14:21

@kahvila_suomi こんにちは。思いがけぬ展開で「黒い騒動」に巻き込んでしまい申し訳ありません。そしてわざわざお忙しい中恐縮です。もちろんシナモンロールの件、了解です。何卒よろしくお願い致します!!
08-06 14:59

本日「サーモンの北欧風タルタルサンド」は完売となりました。あらかじめご了承下さいませ。(薄々感づいていたことだが、店主が留守の時のほうが確実に混むような気が…)
08-06 15:03

@pandafelice 本来はくっついているのですが、改修工事でややこしくなっているみたいです。とりあえず、指示に従って進めばOKだと思います。。
08-06 15:31

moikahvila

@Mikitea_0211 少しあるので、いらっしゃるようならお取り置きしておきますよ。
08-05 05:57

@k_sz_ むしろ仙人のようですね(笑)。
08-05 06:36

本日より井の頭線の吉祥寺駅(公園口)が、改修工事のためえらくややこしいことになっているらしい、ですよ。公園口ユーザー&待ち合わせ要注意!
08-05 07:31

構内図を見てもピンとこないのですが… http://t.co/jcY91np9 RT @tsu_tsureko: @moikahvila ほほぅ、そう言われると見にいきたくなるのが人のサガ…。いつも分倍河原経由南武線で立川に出ていますが、今日は井の頭線にしてみようかしら~♪
08-05 07:56

湖水地方ののどかな風景とアグレッシブな走りが対照的! RT @rallyfunjapan: @moikahvila おはようございます!フィンランド終わっちゃいました(^-^)/もしよろしければハイライトを!フィンランド行きたいな~http://t.co/DouydcZ9
08-05 08:04

@rallyfunjapan そうそう! 朝からいいもの見せていただきましたー
08-05 08:13

@tsu_tsureko おそらく22時以降、北口方面から井の頭線に乗ろうとするひとはかなり遠回りすることになるのではないでしょうか…? そして、相変わらず通行人はあの細い道でバスに蹴散らかされるわけですねw
08-05 08:15

【カフェ モイのメニュー】ブログのメニューページにすこし写真を加えてみました。 http://t.co/az4O9QyI #kichijoji #吉祥寺
08-05 08:29

@tsu_tsureko 啓文堂、戻ってきて欲しいですねー。BOOK 2ndじゃダメなんです!
08-05 08:37

@yukiyucca 地図で見るかぎり、出入り口はyuccaさんに近くなった!?
08-05 09:49

