北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

もう「残暑」ではないですね、これは。8月の下旬から2週間近くも毎日35℃とか36℃とかって……ここは地獄ですか?(笑)。

というわけで、本日も「命知らず」のすばらしいお客様がぼちらぼちらと。ありがとうございます(深々とお辞儀)。ひまなので、ついにフォロー数を増やしている。そしてついに、「600」に。読んでるそばからタイムラインにモリモリっとつぶやきがあふれてくるこの感じ、想像以上のすごさ。面白いことは面白いのだけれど、すでに目が追いつかない。とりわけ眠っているあいだのつぶやきは、まずフォローしきれないことがわかった。これは、早急にリストを整備しなければ。

夜、テレビをつけたらクリスティアン・ティーレマンがウィーンフィルを振ったベートーヴェン・チクルスを放送していたので観る。ティーレマンについては、これまでにもいろいろな話題やコンサート評を目にしたりはしていたが、ちゃんと聴くのははじめて。結果からいえば、楽しめなかった。運転のヘタなひとの車に乗せられている気分。テンポルバートや内声部の彫琢に説得力がないので、徒に役者が大見得を切っているかのよう。ティーレマンが好きなひとには申し訳ないが、途中で聴くのをやめてしまった。もっと聴きたい音楽、聴くべき音楽がぼくにはある。

なんてことをぶつぶつ言いながら、一日が終わってゆく。9月3日はそんな一日。

moikahvila

@matu_freedom ガリガリ君ではハズレばかりのわたくしではありますが、グヂンにつきましてはハズレなしと断言します。
09-03 00:14

鼻水が出るのは、きっと暑さで鼻の穴が汗をかいているからにちがいない。
09-03 07:41

@hulot1219 伊勢丹跡地のコピスに、ムーミンカフェの新形態ショップとしてジューススタンドが入るそうです。
09-03 07:43

@one_for_elena ありがとうございます!月の場合、角度が低いと赤くみえやすいのでそこが気になるところです。こちらも、埼玉の方の深夜のツイートでAMラジオで北海道の局を受信して驚いたというのがありました。昨日の関西エリアと埼玉、地域が異なりますが気がかりではあります。
09-03 07:47

@Ska_vi_fika おはようございます!デリケートな鼻の穴の持ち主より朝のごあいさつをお送りしましたw
09-03 07:52

通勤なう、というつぶやきを、蓮舫なう、と空目した。意外な盲点だが、蓮舫と通勤、ぱっと見字面が似てなくもない!?
09-03 08:28

日曜はダメよ by ムーンライダース。若いひとのためにあらかじめ言っておくが、ギターを弾いているのは若き日のドン小西ではない。http://bit.ly/b7185g
09-03 08:31

@yuzu_ko たぶん、いや、まちがいなく…。
09-03 08:32

いっちょ景気づけに。暑いので、音数少ないピアノ版。#nowplaying ベートーヴェン(リスト編) 交響曲 No.7 イ長調 Op.92 - 1. Poco sostenuto, Vivace by シプリアン・カツァリス(p)
09-03 09:27

@hulot1219 フジテレビの深夜枠でオンエアされた「WOOD」という30分番組で、すべて映画音楽をこの格好で…(笑)。
09-03 09:44

@sayacamera77 似てるって言い切って!!w
09-03 09:44

@hulot1219 ディルのジュースですか?w 荻窪時代、フレンチのシェフで、ディルをつかったソルベが美味しいよと仰ってた方がいらっしゃいましたが…。
09-03 09:46

同じく。ちびっ子にはすこぶる評判いいものの、大人のお客様およびスタッフからは失笑を買っていますw RT @sanpinko: ちびっ子と目が合うと変顔する癖が直らない。
09-03 13:02

@RAO_tw いまだ観れていない「のだめ」映画版ですが、どこかのお店で流れていたのを耳にしました。これを弾くには、まず手がデカいのが必須条件ですね。
09-03 14:13

@RAO_tw 本当だ!ありがとうございます!
09-03 14:40

@Ska_vi_fika 変顔DNAを受け継ぎましたねw
09-03 16:13

@Ska_vi_fika 「はじめてのおつかい」を鑑賞中の父娘を、柱の陰からそっとのぞき見したいですw
09-03 16:52

@matu_freedom 関西支部長殿 この「お宝」は、い、いったい!?
09-03 16:57

@sekaiichinokuma お待ちしております! ちなみに本日は20時閉店です。
09-03 17:15

@matu_freedom 支部長の人徳ですね! 『三つ数えろ』でも借りて帰りたくなりましたー。
09-03 17:34

@KimiyaMiya こんにちは。どうぞよろしくお願いします。禁断の(?)年2回フィンランド! うらやましいー。期待してます>チョコw
09-03 19:19

@yucanon つぶやきに食いつくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします!
09-03 19:22

@Ska_vi_fika 2時間ですか… たどり着くまでの道のりが、すでに「はじめてのおつかい」に匹敵する感動の旅路になることまちがいなし。確実に、泣かせます(笑)。
09-03 20:34

@Ska_vi_fika 逆方向の電車に乗ってしまい泣きじゃくっているところを、親切なおばちゃんに救われる(感涙ポイントその1)w そして、途中で買い食いwww
09-03 20:54

@KimiyaMiya いえいえ、羨ましいですよー。残念ながら、ぼくはフィンランド原理主義者なので(笑)SASは使ったことありません。あしからず。
09-03 22:40

涼しくなったら行こうと思っている場所や、やろうと思って引き伸ばしていることがらが、すでに「涼しい間」だけではこなしきれないくらいたくさん溜まっているのだが…。
09-03 22:57

@mikisinip へ~、小津監督の行きつけだったんですね。寒い日に食べて温まりたいです(いまはそんな日がくるとは想像もつきませんが)。欲望もロシュフォールもカウリスマキも、ぼくも大好きです。ただぼくの場合、好きな映画ほどもったいなくて繰り返し観れないという習性があります。
09-03 23:08

@kurukomarch 猛暑日に比例して積み残しも増えていきます…。
09-03 23:12

@oyatomopaluko とは言いつつも、身体が脳の言うことを聞かないのです…。
09-03 23:14

@KimiyaMiya ぜひ違いをレポートしていただきたいです!
09-03 23:15

@bowleggedmar20 どうぞよろしくお願いいたします! なにかの機会にお近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいませ。
09-03 23:16

@sakitakiguchi00 いっそ一年じゅう猛暑日になってくれれば、そんな自責の念にかられることもなく開き直って寝て暮らすところなのですが…w
09-03 23:21

ティーレマンのベートーヴェン、じつはちゃんと聴いたの初めてなのだけれど、大見得を連発する役者の芝居みたいでいまひとつ楽しめないな。ウケるのはわからなくもないけど…。さすがにウィーンフィルはいい音出してる。
09-03 23:36

@musicanossa 素晴らしき哉、自主練?
09-03 23:41

ブレーキの下手なひとが運転する車に乗ってるみたい…軽く車酔い。
09-03 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1000-b0b73780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
