北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

午前中はフィンランド語クラス。土曜日はいちばん長く続いているクラスで、いちばんの「古参」はそろそろ8年にもなる。びっくり。ちょうど先生の誕生日(自称49歳…笑)が近いこともあって、ことしも生徒さんが誕生ケーキ持参。先生もそうだろうが、こちらも一年の早さに驚き……。

どうしようもなく暑いのである程度覚悟は決めていたものの、玉砕。ツイッターでお客様に呼びかけてみたところ、数名の方が反応して暑い中わざわざ足を運んでくださる。ありがたい。しかし、こういうときにはあらためて店の基本的な「在り方」が問われる。それによって、かえってクリアになったこともあり。

帰り、くぐつ草でひと休みして帰宅。ツイッターで回ってきたローレン・バコールの写真のあまりの美しさに、思わず『三つ数えろ』のDVDを借りて帰る。サスペンスだが、途中、登場人物がごちゃごちゃになりストーリーがよくわからなくなる(苦笑)。途中からローレン・バコールの「美しさ」をただただ堪能。もう一度観よう。しかし、昔のモノクロ映画を15インチのテレビで観るのには無理があるな……。

9月4日はそんな一日。

moikahvila

口直しにグラッペリ? 週末の夜を彩る多幸感あふれるサウンド。ステージでめちゃくちゃ楽しげにヴァイオリンを弾いていた、あの無邪気な笑顔を思い出すなぁ。いつか天国でばったり会ったら、グラッペリ爺ちゃんに「ありがとう」って伝えたい。 http://twitpic.com/2kuh5b
09-04 00:13

@musicanossa どうやら呼ばれたようですね!
09-04 00:15

まさに、3分でひとをしあわせな気分に変える人間国宝ともいえる存在でした。RT @tsukimi: 私も昨日聴きましたー。多幸感味わいたくて。ほわわわんと、あったかい気持ちになりますよねえ。 RT @moikahvila: 口直しにグラッペリ?
09-04 00:31

ステグラ部…笑。ただいま発足っ!RT @musicanossa: ステグラ部!即入部希望w。 RT @moikahvila: 口直しにグラッペリ? 週末の夜を彩る多幸感あふれるサウンド。
09-04 00:35

ようこそ【ステグラ部】へ♪ お好きな曲などぜひ教えて下さいね! RT @tsukimi: 入部。 RT @moikahvila: ステグラ部…笑。ただいま発足っ!RT @musicanossa: ステグラ部!即入部希望w。
09-04 08:25

知りませんでした!まさにスウェーデンのデオダート!!RT @kee_chang: @moikahvila 私が知ってる数少ない北欧アーティストで大好きなのがROMAN ANDRENです♪ ←スウェーデンのデオタードと呼ばれていますね。http://mysp.ac/cPPVYp
09-04 08:28

@seinong 暑いだの寒いだのうだうだ言っているうち一年があっという間に過ぎてゆくと思うと、自分の意志の弱さに気が滅入ってきます。。。
09-04 08:30

@musicanossa 部活乱立状態www
09-04 08:32

グラッペリも盤の数が尋常じゃないですからね~。しかも、意外に入手しにくいものも…。部活的にはやりがいがありますが。RT @tipografia_: メル部は盤漁って修業中ですが、コチラは即入部希望!!RT @moikahvila ステグラ部…笑。ただいま発足っ!
09-04 08:37

@seinong じゃ、仕方ないですね、うんうんw
09-04 08:38

ようこそ【ステグラ部】へ♪ ぜひお気に入りの盤などご紹介下さい。RT @_no_bu_: @moikahvila はじめまして!九州に住んでるほぼロム専部員(笑)です。「ステグラ部」最高ですね!よろしくお願いいたします。
09-04 08:39

@matu_freedom 広大なステグラの森… matu_freedomさんがどのあたりから攻めてゆくのか興味津々です。
09-04 08:40

くーっ、ルーシー・リーのときフライヤーを手に入れておきながら忘却の彼方でした… RT @guitareloddi: ハンス・コパー展は明日迄です。 http://bit.ly/ajnGAH
09-04 08:44

ふーん、最高気温36℃なんだ…じゃあ、いつもとおんなじだね(ふぅ~)。以下、朝の【ステグラ部】 #Now Playing "Tea for Two" Yehudi Menuhin/Stéphane Grappelli
09-04 08:52

毎年5月になるとこの映画を観るのが我が家のならわしですw RT @matu_freedom: 【ステグラ部】さすがにグラッペリ翁、一気に部員の方々が…映画「5月のミル」素晴らしいグラッペリ翁のヴァイオリンが!映画も最高です。 http://twitpic.com/2kyw9z
09-04 08:54

「万が一涼しくなったら…」が正解ですね♪ RT @RAO_tw: @moikahvila 今日も暑いですね。昼間は家で色々やって、涼しくなったら外に出ようかな。
09-04 08:55

盛夏の頃にくらべて、一段と陽射しの強さに凶悪さをましているような…。アントニオーニの『砂丘』が観たい。 #nowplaying Sunlight by The Youngbloods
09-04 09:36

@sakitakiguchi00 個人的には、すでに6:4くらいの割合で「捨てちゃっていいんじゃね?」という気持ちに傾いてますw
09-04 09:58

@chiyo1225 行ってください。そして、つぶやいてください。ぼくの代わりに(笑)。
09-04 09:59

@moggyoom 美術館にも託児サービスとかあったら、平日にもっと美術館に足を運ぶひとが増えるかもしれませんね。
09-04 10:00

なんと!!RT @guitareloddi: 10月渋谷イメフォで上映あり♪RT @moikahvila: 毎年5月になるとこの映画を… RT @matu_freedom: 【ステグラ部】映画「5月のミル」 http://twitpic.com/2kyw9z
09-04 11:45

@idyllic1970 もうね、この暑さを体験しないと損! ってくらい、馬鹿馬鹿しいくらい暑いですよw
09-04 11:47

今夜の「バコール部」に向けてレンタルで『3つ数えろ』を調達。家族は同窓会で留守らしいので、思う存分「美貌」に酔いしれよう。うっしっし RT @matu_freedom: ローレン・バコールの美しさ・・完璧。 http://bit.ly/c6Db1W
09-04 12:47

@matu_freedom @musicanossa 関西支部長殿 10月に出張のご予定は?w 部長が観たがっておられた『霧の中の風景』も、おなじく10月早稲田松竹にて上映がありますよ!
09-04 12:50

なんでしょうね、一体? RT @sn0wcollective: きれー@moikahvila 今夜の「バコール部」に向けてレンタルで『3つ数えろ』を調達。 RT @matu_freedom: ローレン・バコールの美しさ・・完璧。 http://bit.ly/c6Db1W
09-04 12:54

凛とした… まさに「眼力」って感じですね。今夜はDVDでグラグラ来ちゃう予定w RT @skysenser: @moikahvila フォローしてもらっている @luna_creciente さんのアイコンが彼女で、TLにtweet上がる度に鋭い視線にグラっと来ちゃってますw
09-04 13:02

@musicanossa 支部長、こうなったら身を持ち崩す覚悟で「異動願」提出するしかないでしょう♪
09-04 13:05

夕食は買い置きのレトルトカレーをひとりで食べるようにと、家族より非情の通達アリ。よって、今夜はDVDでローレン・バコールを堪能しつつ【美女とカレー部】に決定!!(笑)
09-04 13:21

@chiyo1225 なるほどー。たぶんこの先なかなか作品をまとめて観る機会はあまりないでしょうから、実物をご覧になれてよかったですね!
09-04 13:32

吉祥寺プチ情報。本日お向かいのお魚屋さんはお休みです。「きょうはサンマ」と心に決めているみなさま、くれぐれもご注意を!w
09-04 13:45

大穴で「メタモルフォーゼ」!? RT @musicanossa: @moikahvila お魚屋さんもブラフェス参戦?それとも立石フェス?もしや東京JAZZとか!?
09-04 14:07

@Chie_rose7 カタカナで言われると、なぜか「素敵」な気分になってしまうのはどうしてでしょう?w
09-04 14:29

吉祥寺にいるひとー! お茶しにきてーー!! (心の叫びw)
09-04 14:40

ありがとうございます!そのお気持ちに感謝です!! RT @anapuruna: @moikahvila 行きたいですー!名古屋からですが(笑)
09-04 14:45

@moggyoom 大丈夫ですよー。空いていればベビーカーでもOKです。
09-04 14:49

@masammy911 しっかり仮眠して下さい~。また、仕事が早く上がったときにぜひ!!!
09-04 14:51

@RAO_tw お席ご予約済みですが、なにか?w
09-04 14:52

@tk4oba うわー、ありがとうございます!このお天気はさすがにキツイですー。
09-04 14:52

@akkoacco 来週お待ちしてますよw 民藝館いいなぁ…涼しげ。
09-04 14:53

@pfau_x 正直な話、うかつに出ないほうがいいですよ(笑)。
09-04 14:54

@RAO_tw 法律に触れないギリギリの線で…ご予約商法(笑)。
09-04 14:56

@masammy911 はーい、お待ちしております!
09-04 14:57

話しのタネに「36℃」を体験しにいらっしゃいませんか?(笑) RT @minikkoneko: @moikahvila 札幌にいますが…行きたいです!!!!!
09-04 14:57

@minikkoneko そうだったのですね!(涙)次回はぜひっ。
09-04 15:25

@tk4oba 渋谷で食事するときには寄らせていただきますねーと思ったら、火曜日お休みなのですね(泣)。
09-04 15:30

@hipoparadise こんな暑さ、めったに体験できないですよ!体験しとかないと損!!すぐ戻ってー
09-04 15:32

遅くないです。遅いなってことは、けっしてないです(笑)。お待ちしております(ペコリ)。 RT @mn_viola: @moikahvila 明日ならいけるかもしれません。遅いですか?
09-04 15:32

@sai_miki ありがとうございます。特に、朝起きてすぐ鼻の穴が汗をかきます(笑)。
09-04 15:33

@sakitakiguchi00 くー、負けた気分。絶対!お待ちしてます!「sakitakiguchi00さんが来る」とメモっておきます(笑)。
09-04 15:36

@cafekuppi わぁ、KUPPIさん行きたいなぁ。じゃあ、ぼくがKUPPIさんに行くので太田さんmoiへ… って、ぜんぜん意味がないですねw
09-04 15:45

ようやく少しずつ、ひとの流れが生まれはじめたみたいです…
09-04 15:50

@norikoriko777 ありがとうございました!のんびり過ごしていただけましたでしょうか?ぜひまたお立ち寄り下さいね。
09-04 15:54

こういう思い切りのよさが欲しいw RT @kichijoji_ziinz: 二丁目SOZAI 掲示はクールに… 臨時休業 http://twitpic.com/2l2wdz
09-04 16:36

@tks3cups 知らずに来ちゃったひとも、笑って許してくれそうですねw
09-04 16:42

@pico_ まだ、諦めきれずお金と命を天秤にかけてる自分がいます(笑)。
09-04 16:43

@chiazow だれも批判はしませんねw
09-04 16:48

@tks3cups 確かに。かえって、こんなん書いちゃうひとを見たい気分になってしまうから不思議です(笑)。
09-04 16:51

@thxdjtoto 気をつけていってらっしゃい!
09-04 16:51

@kablove なんですかそれ?最悪
09-04 16:53

@sakitakiguchi00 ははは、首を長~くしてお待ちしておりまーす。
09-04 17:06

@masammy911 みたいですよ(笑)。自由でいいな♪
09-04 17:06

素晴らしい心遣い!!! RT @kichijoji_ziinz: @moikahvila moiさんも たまにはゆっくりお休み下さいw (二丁目SOZAI お客さんケアも→ http://twitpic.com/2l38jn
09-04 17:31

@masammy911 ていうか、寝れてない!? 仕事中、目を開けたまま眠る術を体得したほうがよさそうですねw
09-04 17:46

@Ska_vi_fika そこのアナタ、笑っている場合じゃないですよwww
09-04 17:47

@pico_ 男ひとり大歓迎ですw 命のあるうちにぜひご来店下さいww
09-04 17:48

この暑さ…いまだったらカンタンに承諾してしまいそうです(笑)。 RT @minikkoneko: @moikahvila  次回行くときはmoiを札幌に!の誘致をさせていただきます(笑)
09-04 17:49

@zakkatan こんにちは。不思議な夕焼けですね。もし差し支えなければ、ざっくりでかまわないので、どのあたりでご覧になられた夕焼けか教えていただけるとうれしいです。
09-04 18:57

@zakkatan ありがとうございます。いつもアップしてくださる空の様子など眺めて楽しませていただいてます。ここのところ、不思議な空が多いようです。ただ、秋が近いからだけかもしれませんが… 。
09-04 19:05

今夜はひとり【美女とレトルトカレー部】なわけだが、その前に【フレンチローストとレアチーズケーキ部】というのもアリだな。
09-04 19:30

@Chie_rose7 実態はかなり侘びしいものですよ。喩えていえば、友だちのいない独身サラリーマンinツカサのウィークリーマンション的孤独です(笑)。もちろん、【美女とレトルトカレー部】では随時新入部員募集中です!
09-04 19:40

僕が幾度となくフィンランドに通ってしまう理由は、景色でも買い物でも食べ物でもなく、そこに暮らす人々が醸し出す空気の親密さに心地よさを感じているからにちがいない。そしてmoiも、そういう理由で通ってもらえるカフェになりたいと思う。僕にとって、「フィンランド」とはそういうことだから。
09-04 20:38

@Oyamada_Mutsumi ぼくも入部したいです。でも、まだ自分にとっての理想のアップルパイと出会えていないのでした…。
09-04 20:44

@Ska_vi_fika 分かればよいですw
09-04 20:45

@Chie_rose7 なにもかも「部活」にしてしまうと、なんとなくモチベーションが上がる気がするのです。あくまでも、気がするだけですw
09-04 20:47

@RAO_tw しめしめ…じゃなくて、ありがとうございまーす?
09-04 20:50

@englisuomi07 何があるわけでもないのになんで?と考えてゆくと、やっぱりフィンランドの最大の魅力は「ひと」にあると、ぼくには思えるんですよ。
09-04 20:57

@Ska_vi_fika 【もしものコーナー】もしも北欧が北海道くらいの距離にあったなら…。
09-04 21:00

@toukan854 これから来ますよ~絶世の美女が(笑)。
09-04 21:06

@Oyamada_Mutsumi 賛成!パリッとした生地の食感が台無しです。
09-04 21:07

@RAO_tw その部活は、最近ことに人気のある部活といえますねw
09-04 21:08

最悪だ。こんなの「美女」じゃないやい? http://twitpic.com/2l53rq
09-04 21:12

むかし元職場でコクトー展をやったとき、安西水丸さんと立川直樹さんを呼んできてコクトーについて語ってもらうというイベントを企画した。客出しのBGMにシャレでコクトーツインズをかけたら、何人も曲名を尋ねにきてくれて嬉しかったなぁ。http://bit.ly/9DKnSH
09-04 21:42

@musicanossa はぁ… これから【バコール部】で気合いを入れ直します!
09-04 21:46

@zakkatan いえいえ、とても参考になりますし、たいがいは癒されてます♪
09-04 21:47

@kevat_86 生意気を言わせていただければ、最近北欧の雑貨などを並べて北欧風に見せているお店はたくさんありますが、じつはウチのお店がいちばん大切にし、目標にしているのはそうした「北欧の空気」をさりげなく感じ取っていただくことなのです。
09-04 21:49

@idyllic1970 独身生活を謳歌中(?)のキミもどうだね?ひとつ。うっしっし。
09-04 21:50

@idyllic1970 ハハハ、ちがう返信しちゃったよ。自分がこういう遊びが好きなので、映画でもなんでも絶対に作り手はこういう遊びを仕込んでるに違いないって目でつい見てしまうんだよねw
09-04 22:00

@yukkiina 来日したときライブも観ましたが、ほぼレコードのまま再現されてたのに驚きました。なんせ25年前と現在のテクノロジーでは雲泥の差がありますので。
09-04 22:08

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1001-83677cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
