北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

明け方やたらと耳がかゆくなり、耳かき(耳の穴にあわせてオーダメイドで作ってもらった煤竹製)を探すもみつからない。眠い目をこすりながらムキになって探していたらすっかり目が冴えてしまった。朝5時起床。なにやってんのやら……

午前中、上野にある下谷神社へ。家族のリクエストで横山大観が描いたという天井絵をみにゆく。原則非公開だが、社務所にお願いするとみせていただけるのだ。墨色に渦巻く疾風を身にまとい天空を躍る「竜」の姿がそこにはあった。じつは、うちの家族はもともとこのあたりの生まれで、ここ下谷神社で「七五三」のお詣りもしたのだそうだ。その後、御徒町に出て純喫茶「丘」へ。ここも家族の思い出の店。あらためて「純喫茶」という日本独自の空間の面白さに気づく。戦後日本の「和」は、じつは古来の「和風」にあるのではなく、こうした「疑似西洋的なるもの」の中にこそあるという命題(?)は、大学時代からのぼくの研究テーマ(?)のひとつなのである。疑似西洋的なるものの中に、どうしようもなく「和」なるものを見てしまうというか……。

それにしても9月の猛暑日はもうたくさんというわけで、昼食を食べて早々に退散。シャワーを浴び、自宅でしばらく昼寝。予想以上に眠ってしまう。

夜は、ひさびさに友人と地元の中華料理屋でごはん。いろいろとしゃべる。帰宅後、なんとなく気づいたらまた寝てた(笑)。よくもそんなに眠れるなあというくらい眠った気がする。それだけきっとからだが眠りを欲していたのだろう。

9月7日はそんな一日。

moikahvila

Huomenta! 明け方、耳のかゆみで目を覚まし、耳かきを探していたらそのまま目が冴えて眠れなくなってしまいました… おかげで、休日なのに5時起き(笑)。本日の予定に「昼寝」を組み込まねば。
09-07 07:18

@glaubell 言えますね(笑)>覆面。みなさん「SCAJ」所属でしょうか?w
09-07 07:26

地震にそなえて、我が家の防災袋に入れられている「おさる」のガンザ(シェイカーともいう)。瓦礫の下敷きになったときには、これを振って助けを呼びますw http://twitpic.com/2ly9r8
09-07 07:31

♪日に3回コーヒーを飲めなかったら…ひからびた羊の焼き肉みたいになってしまうわw というわけで、「コーヒーカンタータ」聴きつつ朝のコーヒーを淹れよう。 #NowPlaying "Jsb : カンタータ第211番 4.「ああなんてコーヒーはおいしいんでしょう」
09-07 07:51

@aaltocoffee @glaubell @nejimakigumo まだ遅くないですよw とりあえずはリングネームを考えてみては? フルシティ庄野(←マンションみたいw)必殺技はハンドピック(指先でつねるw) だめだこりゃ…
09-07 08:56

@nami_hey_ リズムとりにくいけど、けっくデカい音が出ます。カエルバージョンも売ってたなぁ。
09-07 08:56

@RAO_tw お母ちゃんは朝から大変だ~w
09-07 08:57

【メル部】来週月曜日13日は、我らがメル・トーメ生誕85年の記念日です! 部員のみなさまは各自【メルまつり】のご準備をお願いいたします!! 以上、業務連絡っ。
09-07 08:59

「音楽CD市場~狙いは"中高年"」というニュースのテロップに思わずイヤな気分なう(笑)。大人だからって、お膳立てされた「大人の音楽」なんて絶対に聴きたくないもんねーだ。
09-07 09:16

@_no_bu_ さんもどうやら忙しくなりそうですね>部活動。強引な勧誘w
09-07 09:17

音楽業界の断末魔の叫びとしか思えない。音楽なんていつの世も聴く人は聴くし聴かない人は聴かない。昔よりいまの方が娯楽の選択肢が広がっただけの話。違うかな?RT @RAO_tw: @moikahvila 同じく。世代や性別で分けないで欲しい。
09-07 09:43

養鶏場のニワトリよろしく、音楽をエサのようにあてがわれるなんてつまらないですよね。知らない音楽と出会ったり見逃していたよさを発見したり、ときには失敗したり、そのすべてが音楽を聴くという体験。RT @tk4oba: @moikahvila カバーアルバムばっかりですもんねぇ、、、
09-07 09:49

@RAO_tw マーケティングこそ神みたいな思考がよろしくないのでしょうね。
09-07 09:51

@_no_bu_ お互いに報告しあって、まだ聴いたことのない音と出会う。これが大事なのです…どうぞステキな音楽を教えてくださいませ!
09-07 09:53

今年の夏はいつまでもモンポウが楽しめてイイ!←ほめて伸ばすタイプ RT @ottabot: 内なる印象(哀歌) ~ジプシー - モンポウ http://bit.ly/dAGfMJ [9/7 9:22:07~]
09-07 09:57

すごい!心からおめでとうございまーす!!RT @noriko_kbys: そして今また赤ちゃんが生まれたみたい!産声~!
09-07 10:23

ああ、ビックリした。早合点? もう産まれちゃったのかと(笑)。来週くらいでしたっけね(笑)。RT @moikahvila: すごい!心からおめでとうございまーす!!RT @noriko_kbys: そして今また赤ちゃんが生まれたみたい!産声~!
09-07 10:30

@noriko_kbys そうでした!その前に「陣痛なう」でした(汗)。失礼しました!!(笑)
09-07 10:32

@noriko_kbys 一瞬ぼくも「キュン」としましたが、どうやらそれは見知らぬ方のための「キュン」だったようで…笑。でも、誰にせよ赤ちゃんの誕生日は「キュン」とするものですよね。
09-07 10:44

@nejimakigumo @aaltocoffee @glaubell ネジさんだって十分強そうですよ!庄野さんとぜひタッグを組んでいただきたいw
09-07 10:47

この季節に、自宅から富士山が見えるなんて珍しい。
09-07 10:53

@Ska_vi_fika やっぱり?ぼくもそう思いましたww
09-07 11:10

上野なう。東京スカイツリー、サウナ&ホテル「北欧」、男ビデオ黒猫館… 軽くストレンジャーw
09-07 11:13

@RAO_tw 気温はまったく秋ではなきですねー。いつもの夏、ですらないw
09-07 11:53

純喫茶「丘」なう。GSやラブホ同様、純喫茶のインテリアも高度経済成長期が生んだ日本独自の文化のひとつといえる。異国への強い憧憬とコンプレックス、そして想像力から産まれた「モンスター」。そして、いずれ現在のギャルのアイメイクも同じ文脈で語られる時がくるはず。
09-07 12:12

真面目な顔でテキトーな発言するので要注意? (笑)RT @mimikuro: @moikahvila おもしろい洞察!そうかも!
09-07 12:22

@hulot1219 確かに!大阪にはあるのに、京都にはないですねー。これは研究対象になりますね。仮説はすでに立てられるけどw
09-07 12:25

@mikisinip 正解は、御徒町でした!
09-07 13:19

まさかと思ったが、この時間になってもまだアタマの方だけ富士山が見えている。雲も多いし、霞んでもいるのに。これは、さっき上野でみた変わった雲→ http://twitpic.com/2m1mzj
09-07 14:37

@musicanossa 二名入会お願いしますww あの近所で子ども時代を過ごしたうちの家族にとっては、貴重な思い出の場所だそうです。
09-07 14:40

@lola_hifumi129 その場合は、できるだけ隠微なシチュエーションを設定しないといまひとつ研究に身が入りませんな。ハハハ。
09-07 17:47

@idyllic1970 お休みのところ、わざわざ荻窪までありがとうございましたー。おいてけぼり同士またゴハン行きましょう!
09-07 23:51

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1004-99b35cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
