北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

異常なコース取りで北陸に上陸した台風9号が、いきなりぐいっと曲がって関東直撃。都心では、特に沿岸に近いエリアを中心にゲリラ豪雨に見舞われたようで各地で浸水の情報がツイッターに。吉祥寺は昼頃1時間ほど強い雨が降ったものの、風もたいしたことなく、その後は降ったり止んだりで、同じ東京ながら天気のちがいに驚かされる。

そしてまあ、台風の最中にいらっしゃるお客様も少なく、なんとなくいかにも感じで一日を終える。それでも、そんななか訪ねてくれる常連さんがいらっしゃるのはうれしい限り。帰りがけ、秋祭りをやっている(といってもほぼ撤収済み)地元の神社で手をあわせてから帰宅。

9月8日は新月、そしてそんな一日。

moikahvila

おはようございます。話しは変わりますが、サランラップだけは「ブランド志向」です。
09-08 07:46

雨に洗われた樹木が放つ匂い! なつかしい匂いだ!!
09-08 09:18

ショックにも程ってものがあるだろ!!!
09-08 09:58

うまい!w 近ごろは「クレラップ」もベンツSクラス並みに頑張っているので、そのどちらかですねー。RT @cocottealacarte: 彦摩呂なら「サランラップはラップ界のロールスロイスや~」とでも言いそうに、質・価格ともに高級ブランドですよね~。
09-08 11:05

@masammy911 それってとても大切なことですよね!
09-08 11:57

【ミルト部】バッハ作品のジャズ的解釈とバッハの名前にちなんだB、A、C、H、4つのキーからなるブルース…緊迫したチェスの一騎打ちのように、ジョン・ルイスとミルト・ジャクソンの個性が静かにせめぎあう一枚。http://bit.ly/cFIrMl しかし一晩のうちに新しい部活が乱立w
09-08 12:15

すごい雨www この分だと、夕方以降の営業は台風の進路状況&空模様とにらめっこしながら決めるしかないなー。
09-08 12:33

@HEJSANBUTIKEN と思わせておいて、週末はまた猛暑日らしいですよw
09-08 12:37

@matu_freedom ぼくもMJQ含めじつは数枚しか持っていないのですが、これから少しずつ聴き進めてゆきたいひとりです。
09-08 12:56

ケースから外そうとしたところ、Thalma de Freitasが真っ二つなう!長いことCDさんとお付き合いさせていただいてますが、これは初めての体験。 http://twitpic.com/2mbf5t
09-08 13:22

@333DISCS もしや隠れたパワーが!?これから習おうかな。。。いや、333DISCSさんのじゃなくてよかった(笑)。
09-08 13:27

@kattvisan ふつうに片手で外そうとしただけなんですけどね。。。むーん。
09-08 13:33

@qozop 休み明けだからって、べつに全然力が余ってるってワケではないのだけれど(笑)。
09-08 13:35

@kattvisan 音飛びするようなちょっとした傷なら、歯磨き粉をつけて柔らかい布でこすってやるとふつうに聞けるようになったりますが(実験済み)…剥げてしまったのは無理でしょうね。中心の留め具(?)の部分がきつかったのかも?
09-08 13:45

@one_for_elena この仕打ち、自分の音楽への愛情がまだまだ足りないからでしょうか?神様(笑)。
09-08 13:46

@JazzyBeatJames いまなら瓦とか割れそうな気がしてきましたww
09-08 13:47

@one_for_elena いま、あらためて進路を見たら首都圏直撃になってました!交通機関が乱れる前に脱出して下さいねー。
09-08 13:59

期間中10/2~11のみの限定です。ぜひお待ちしております!! RT @kanakt: 吉祥寺moiとチェブのコラボだそうな。行きたい! http://bit.ly/98oOiL
09-08 14:01

アンデイコちゃんがフライングしてしまった件(笑)。 RT @andeico: 3時だよー!おやつの時間だよ? #sweets #oyatu
09-08 14:03

@macaronakiron 特製チェブクッキーです。オレンジティーも美味しいですよ!お待ちしてます!!
09-08 14:07

個人的には24時間「おやつの時間」でもよいくらいですよーw RT @andeico: 早まった3時のつぶやきでご迷惑おかけしました(_ _。)・・・
09-08 14:49

moiだけでなく、いくつかの吉祥寺のカフェが期間中コラボしてますのでぜひお散歩がてら。RT @ange_La: きゃわゆい~!食べにいきたいっ。 RT @kanakt: 吉祥寺moiとチェブのコラボだそうな。行きたい! http://bit.ly/98oOiL
09-08 14:52

@annin0_0 吉祥寺のカフェやケーキ屋さんが期間中オリジナルメニューでコラボしてます。ぜひお散歩がてら遊びにいらして下さいね!
09-08 14:53

@one_for_elena 嵐の日にふさわしいジャズ、つぶやいて下さいw
09-08 14:56

@kattvisan うろおぼえですが、CDをコーティングしている樹脂と歯磨き粉が近いのだとか…。傷にちょこっと塗って柔らかい布でこすると傷が埋まるらしいです。時々やります。
09-08 15:13

@asobeena こちらこそよろしくお願いします! 五日市街道沿いにお店があるんですね~。お時間のあるときぜひお茶しにいらして下さい!
09-08 15:16

ひゃー、大変ですね! いまのところ吉祥寺界わいは静かですが、都心はけっこう水害の情報も。祈・復旧。 RT @tk4oba: COENビル、豪雨の影響でまさかのエレベーター停止。。。一階から大量に水が流れ込んだためだそうで。。。今日中の復旧難しいとか言われちゃったんですけど(泣)
09-08 15:19

日本アルプスに行く手を阻まれて迂回した感じですかね… RT @buncharmm: 台風!どうして急にぐいっと曲がった!? http://bit.ly/a0aZBh
09-08 15:21

@tk4oba 水商売の醍醐味ですね。。。(半泣)
09-08 15:26

吉祥寺は、いま現在雨はあがってます。誰もカサをさしてません。水害のツイートから推測すると、東京の南半分(渋谷区、港区、品川区など)~横浜方面にかけての沿岸部の雨が特にひどいようです。これほど状況が違うのも珍しいですね。
09-08 15:38

@etsuro 日本のラップは素晴らしい!のひとことですよw 安いラップはムダが多い上、精神衛生上もよろしくないです。
09-08 15:43

@at1116 moiは特製チェブクッキー&オレンジティーの組み合わせですよ。ぜひ、ひさびさに遊びにいらして下さいね。
09-08 15:46

@etsuro ですよね。ここが溢れちゃうと渋谷駅前はパニックなのでは?
09-08 15:48

@Ska_vi_fika moiは特製のチェブクッキー&オレンジティーを提供してます。ひと囓りでどーぞw
09-08 16:06

@chiiipa トライアングルの一角に加えていただき光栄です!吉祥寺にお越しの際にはぜひお待ちしております!
09-08 16:08

雨も降っていないし風もないのに客足だけは台風モードって… それはそれで切ないものがあるなァ。。。
09-08 16:11

いっそ、スタッフに店をまかせてサルでもつかまえにゆこうかなァ>Yahoo!ニュース見出しより「凶暴サル 捕獲協力に20万円」
09-08 16:14

きびだんごをちらつかせて「いっしょに鬼退治に行こう!」(自衛官募集のポスター風に)と勧誘→ついてきたサルを交番につきだす→20万円ゲット☆ RT @RAO_tw: @moikahvila 絶対サルに負けると思う。
09-08 16:34

@yomogigumi このあたりもどうやら小雨っぽいです(北欧からもうお帰りだったんですね!)。
09-08 16:35

@chiiipa クピルカ持ってるひと、レアです(笑)。時々顔を出していただけるだけでも嬉しいものですヨ!
09-08 16:36

@tokyocafe333 人魚姫と間違われて捕獲されませんように♪
09-08 16:39

@yomogigumi すてきな旅だったようでなによりです!体調管理、気をつけて下さいね。そして、北欧が恋しくなったらぜひモイにお立ち寄り下さい!
09-08 16:53

あ、ありうる・・・ RT @kattvisan: @moikahvila きびだんごだけ取っていかれないように注意してくださいね!
09-08 17:05

天気予報みてないですけど、なんか行っちゃったぽいですね。
09-08 18:13

@RAO_tw それはそれで「伝説」の予感w
09-08 18:25

@idyllic1970 ヨロシクお願いします!w
09-08 18:25

@buncharmm ちょっと夕焼けがまだ戸惑っているような、あいまいな空の色ですね。
09-08 18:26

@kee_chang ホントびっくりですよ。CDにはなんの恨みもございませんw
09-08 18:43

@idyllic1970 5年後にはサル軍団も顔負けのウッキッキーですよ◎
09-08 18:44

@one_for_elena あっという間に通り過ぎていった感じですね。ご無事(笑)でなによりでした。明日はさわやかな秋晴れを期待したいですね。いい加減、涼しげな音楽はもうネタ切れです~。
09-08 18:50

おなじ都内でも、ここ吉祥寺はほんの数十分雨が強く降った程度で台風の被害はまったくありませんでした。とはいえ、首都圏の交通網に乱れが出ていることもあって街(特にこのあたり)に人影は見当たりませんね。というわけで、もやもやっと片づけでも始めようかな・・・。
09-08 18:58

9/11(土)予想最高気温35℃って…泣ける。http://bit.ly/9AEYQm
09-08 19:02

もっちろんでーす!Tervetuloa~ RT @RAO_tw: @moikahvila 片付けているところ申し訳ないですが今からお邪魔しても大丈夫でしょうか?
09-08 19:10

@katsura_n どうぞ束の間の「秋」をお楽しみ下さい!
09-08 19:19

@toukan854 そして季節は、ことし2回目の夏を迎えるワケですね?w
09-08 19:21

【Kiitos】なにはともかく、早じまいせずに済んだことを感謝せねばなりませんな【ドモアリガト】
09-08 20:08

@RAO_tw 本日も雨の中どうもありがとうございました!! しかしRAO_twさん、かっこいい~(笑)。
09-08 20:53

えー、CD割っちゃったの?じゃあ、ここでDLしてね? って意味か? Thalma de Freitas 侮れんww RT @thalmissima: @moikahvila http://bit.ly/blHBdr // Download link, enjoy. (-_o)
09-08 22:02

@thalmissima Obrigado,Thalma.
09-08 22:05

そういえばつぶやくのを忘れていたが、きのうは上野にある「下谷神社」で社務所にお願いして横山大観が描いた天井絵を見せて頂いたのだった。墨色の疾風をまとって天空を躍る龍… 素晴らしかった。
09-08 22:13

悩ましいのは、あと一日「猛暑日」にならないと新記録の樹立にはならないこと。
09-08 22:56

新月、台風、小惑星の接近、空や雲のふしぎに電波にかんするさまざまな現象… いろいろなことが重なって、なんとなく気持ちががざわざわするなー。
09-08 23:08

@satt0610 社務所の方にお願いすると、特に社殿でなにもやっていない限りは見せていただけますよー。
09-08 23:11

@kee_chang ぜひ機会があったら見せていただいて下さい。
09-08 23:33

@annin0_0 ぜひぜひ。
09-08 23:33

@toukan854 そうですか?せっかくなんで、あと一日ガマンしませんか?…やっぱりイヤですねw
09-08 23:37

@megccoo じつはうちの家族もあのあたりの生まれで、七五三も下谷神社だったそうです。ぜひ機会があったら見せていただいて下さい。素晴らしいですよ!
09-08 23:41

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1005-14f00dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
