北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

秋になるかと思いきや、やっぱりまた夏が戻りつつあるようだ。

ところで、夏といえばビールなわけだが、「下戸」のぼくにはあまり関係がない。とはいえ、飲みたいわけがないわけでもないので、最近盛んに宣伝しているノンアルコールビールというのをなんどか手に入れ口にしてみたのだが、これが悲しくなるほどおいしくない……。そんな折り、雑誌「料理通信」の誌上でノンアルコール&ローアルコールビールの比較という記事があり、それを参考にようやく少しまともな「ノンアルコールビール」と出会うことができた。そんなわけで、この日も帰宅後プシュっと…… にわか不良気分を味わっている(笑)。

9月10日はそんな一日。

moikahvila

そういうワカモノは、ノンアルコールビールで顔を洗って出直してくださいw あす、本屋行きます!RT @bun_ogrin: @moikahvila この間、ワカモノ相手に「カトリーヌ・スパークみたいだね」とほめ言葉を言ったのに、「誰ですか、それは」と言われてしまいました。むー。
09-10 00:01

【スパーク☆部】!!! RT @p_dessinee: @moikahvila 出遅れた!入部します!スパークさま~
09-10 08:34

@matu_freedom 店名は失念しましたが、たしか15年くらい前、池袋南口のちいさなレコ屋で買いました。レコードって不思議なもので、それを買った店とかそのときの情景とかちゃんと記憶しているものなんですよね…。
09-10 08:37

@matu_freedom あの当時で2,000円近くしたかな?7inchで。ぼくとしてはかなり思い切った買い物でしたw
09-10 08:46

【スパーク?部】宝クジが当たったら、この映画の版権を買って、広川太一郎さんに吹き替えをしてもらうのが夢でした…。カトリーヌ・スパークもカメオ出演している『火曜日ならベルギーよ』。 http://twitpic.com/2munpv
09-10 09:05

@arabiyan お台場までスキップで行ったのでは?w おつかれさまでしたー
09-10 09:24

ヨーロッパ9カ国を18日間で周遊するアメリカ人観光客を乗せた弾丸バス・ツアーwのお話。カトリーヌ・スパーク以外にも、ヴィットリオ・デ・シーカ監督やドノヴァンらもカメオ出演してます。RT @hulot1219: @moikahvila わはは。こんな映画があるの知りませんでした。
09-10 09:36

@matu_freedom 出会いたくて出会えないレコードはない、と信じてます♪
09-10 09:51

@matu_freedom @hulot1219 レコードの女神は、恋の女神よりはるかに寛容ですからねw
09-10 10:10

@soundfinderblog そうですね。その過程でまた新しい「出会い」があったり… 道草もまた楽し、です。
09-10 12:35

雑誌「料理通信」10月号の記事「ノンアルコール+ローアルコール・ビール飲み比べ」は、下戸だけど飲みたいぼくのような人間にはなかなか参考になる内容でした。
09-10 13:11

@tk4oba cacoiさんのメニューにはノンorローアルコールビールありますか? バーに行きたいorバーの雰囲気が好きだけど行きづらいという「下戸」はけっこう多いので(ぼくも含めて)、ニーズはかなりあると思います。
09-10 13:18

@tk4oba 下戸にとっては、バーって「来るな」って言われてるような感じがしてすごく入りづらいんですよ。仮にメニューにソフトドリンクがあったとしてもいきなりは頼みづらいし…。なので、入口のメニューボードなんかに「ノンアルコールビール」もアピールしてもらえるとすごく嬉しいです。
09-10 13:51

@team_trippa 先日某国産ビールメーカーのノンアルコールビールに手を出し、けっきょく半分も飲めずに捨ててしまったという手痛い目に遭った後だっただけにとてもタイムリーな企画でした!!!
09-10 13:57

@_no_bu_ 関西支部長@matu_freedom いわく、東京転勤になったら身を滅ぼすそうです(笑)。そんな「ビバ!」な関西支部長のお姿を拝みたい気もしますが…(笑)。九州支部長の東京出張もぜひ!
09-10 14:17

@tk4oba 例の記事だと、ハイネケンのローアルコール(1%未満)がビンで味もそこそこみたいですね。ぼくも今度探してみようと思います。
09-10 14:24

名盤!若い頃のメルの歌声にはなんともいえない色気がありますね。 RT @jivesamba: 【メル部】♪Now Playing♪ Mel Tormé from Gene Norman Presents Mel Torme 'Live' At The Crescendo
09-10 14:26

おお!ついにcacoiさんで胸張って「飲める」日が来るのか?! RT @tk4oba: @moikahvila ですね、酒屋にきいたらキリンのアルコールフリーが人気らしく瓶もあるそうなのでそれとサントリーのオールゼロ、合わせて発注しました。届いたらテイスティングします。
09-10 14:30

@poyo_coco いいな~旅行♪
09-10 14:41

@DESIGNER_U5 おつかれさまです!暑いので気をつけて下さい!!
09-10 14:59

あす、あさっては吉祥寺・武蔵野八幡宮の秋祭りです。たくさんの御輿が街を練り歩きなかなか賑やかですよ。ちなみに、あすモイの前に御神輿がやってくるのは12時半~13時半くらいの間の予定です。臨場感を味わいたいお客様はぜひこの時間帯を狙ってどうぞ♪ #kichijoji
09-10 15:47

@DESIGNER_U5 おめでとうございます!今夜はビールがうまそうですね!
09-10 15:52

@tipografia_ 観終わった後しばらくは、John PhillipsやSSWが聴きたい気分が続くかもしれませんよ。アメリカンニューシネマのアイロニカルな世界をたっぷり楽しんでいらして下さい。
09-10 17:25

ワー、これは行きたい! RT @penguintypeB: 行きたいな チケとりあえず押さえるかな RT @TOWER_MusicNews 新国立劇場芸術監督に就任したデヴィッド・ビントレーによる『ペンギン・カフェ』http://bit.ly/9I3zvt
09-10 17:34

誰か…! RT @kanrocoffee: ぎっくり腰を半日で治す方法を誰か…。
09-10 18:01

@tipografia_ 「ハロルドとモード」は先日ここ吉祥寺でも上映されていたのですが、レイトでも20時台と微妙に早いのでけっきょく行けないまま逃してしまいました。DVDが出ているという油断(?)がなかったといえば嘘になりますね…。
09-10 18:27

@kanrocoffee とのこと。@cafeichi:治りはしませんが、今日やったのであればお風呂&ストレッチ、マッサージは厳禁です。コルセットのようなものがあるのであればつけておくべきでしょう。なければ着物の帯とかも有効。痛みは我慢せず痛み止めを飲むことをお勧めします。
09-10 18:35

@kanrocoffee おたがい立ち仕事の身同士、ふだんから腰や足をだいぶ苛めていますからね…他人事ではないです。少しでも痛みが軽減されるといいですね。@cafeichi
09-10 18:42

@matu_freedom バックネット裏の特等席!さすがは関西支部長!
09-10 18:44

@satt0610 kiitos! →半日で治るかはわかりませんが、薬局などで売っているコルセット(腰痛用のバンド)をつけておくと、少しは動きやすくなりますよー。 無理にストレッチしたりするのは良くない・・と、知り合いの鍼灸師に言われました。お大事に~ @kanrocoffee
09-10 18:51

【ビバ!部】なにもぼくらはレコードをコレクションしたいわけではないのです。ただ音楽を聴いていたら、楽しんでいたら、気づいたときには身のまわりがレコードだらけになっていただけなのです。そしてどういうわけか、財布が軽くなっていたのです。ビバ!
09-10 20:25

ありがとうございます。ネットなどでも購入できるのですね。参考になります。 RT @tema_sai: はじめまして。医療用のコルセット巻くと大分楽になりますよ。 RT @moikahvila: 誰か…! RT @kanrocoffee: ぎっくり腰を半日で治す方法を誰か…。
09-10 20:43

ぼくはいまのところ腰は無事ですが、立ち仕事というより年齢のせいか、最近ひざの関節が気になるようになりました(泣)RT @RAO_tw: 薬局でも購入できますが、病医院が実は一番安い。でも焦るのは逆効果。腰痛続けば診察受けて下さいね。
09-10 21:03

@RAO_tw やりますとも>ハーフスクワット
09-10 21:10

@RAO_tw 現在フィンランド語クラス立ち会い中につき、物陰でこっそりやってます>空気椅子、空気椅子、、、
09-10 21:17

@RAO_tw しまった、すでにやりすぎた(笑)。筋肉痛必至。
09-10 21:20

@RAO_tw はい!むしろ、三日坊主がこわいです(笑)。
09-10 21:22

@RAO_tw なるほど。無理せず続けられそうです… ちなみに自転車通勤は早い時点ですでに挫折してます(荻窪ー西荻窪間の坂がw)。
09-10 21:26

【メル部】野望なう。メル・トーメのすばらしさを「女子ジャズ」の島田奈央子さんに語っていただき、一挙に「女子部員」獲得! じつは、たんにぼくが「島田奈美ファン」世代なだけw
09-10 21:31

@WTBNN ありがとうございます。腰痛で悩んでいる方、多いですからね。経験者の話、@kanrocoffee さんの参考になると思いますよー。
09-10 21:33

くくく、それは「世代」ですねw RT @p_dessinee: @moikahvila あの島田奈央子さんが島田奈美…な件、初めて知ったとき驚きでした。(世代なだけに)
09-10 21:34

島田奈美は間違いなくかわいかったですが、それは特に【メル部】入部の要件ではございませんw ようこそ【メル部】へ! RT @merledebiei: @moikahvila 島田奈美を知らないと、入部できない??!アイドルに、弱し!全く知りませんっ。
09-10 21:43

@Liefeng なんですよ!本、ぼくはまだ読んでませんけど、音楽好きの間でもなかなか評判がよいですよ。
09-10 22:00

@matu_freedom ですね。ですよね。しかし、うちの「女子部員」がなんと言うやら…w
09-10 22:02

民主的な多数決により、では、その方向でw RT @musicanossa: やりましょう。 RT @moikahvila: 【メル部】野望なう。メル・トーメのすばらしさを「女子ジャズ」の島田奈央子さんに
09-10 22:04

@idyllic1970 なんだと!w
09-10 22:05

月のない夜に月の調べを。これすなわち、「見立て」の美学なり。#nowplaying Velvet Moon by Mel Tormé, via @Osfoora
09-10 22:15

@poyo_coco スカイツリー的な山盛りの勝手丼を制作して下さい!あったかくして、楽しんできて下さ~い!
09-10 22:37

@matu_freedom 男性ですか?美形ですね!
09-10 22:54

@sai_miki それは運がよかったかもしれませんね!腰痛で悩んでいる方、身の回りにもたくさんいらっしゃいます。
09-10 23:34

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1007-0410d8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
