北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@arabiyan よかったねー。部屋も少し騒音はあると思うけれど、中庭に向いた部屋より全然いいよ。
09-21 00:11

変換プラグでなく変圧器?ストックマンの地下の電気売場かなぁ… RT @arabiyan: や、やべー!親から借りてもってきた変圧器、こわれてるっぽい。iPhone充電できない→終了フラグなんですけど。買うしか選択肢ないよね。しかしiPhone充電残り32%、それまでに探せるのかー
09-21 00:34

ゆうべは仕事後むりやり餃子を食べに新宿まで行き、閉店前のタワレコを徘徊(ビバなし)、戻ってレコードを聴いていたらそのまま撃沈してしまった。疲れとビール(フリーじゃなくて本物を少々)の相乗効果。そして翌朝は、休日なのになぜかふだんよりも早く起きている… おはようございます。
09-21 06:55

朝の【虹部】 武満徹編曲「ギターのための12の歌」より。この編曲に際して武満は、いっさい原譜を参考にしなかったそうだ。「歌」に対する彼の「かんがえ」を窺い知ることのできるエピソードだと思う。ぼくにとっての「ホワイトアルバム」。 http://twitpic.com/2qf61y
09-21 07:09

@matu_freedom 歌うことが大好きだった武満徹の、まさに面目躍如といったところの一枚です。自分の記憶に刻まれた好きな歌ばかりを、ギター一本のためにアレンジしています。おすすめ。
09-21 07:35

@kanrocoffee 腰は多少よくなったようですね? ゆうべは新宿でニアミスだったようですw
09-21 07:37

@gogoforward ぼくもここのところタルコフスキー、すごく観たいモードです。いや、学生のときに観ただけなんですが… なので、いまになってもう一度観直したいというのが実際ですね。できれば、どこかの映画館でやってくれないものかと思ってます。
09-21 07:59

@gogoforward もともと台詞も少ないし、映像詩のような作品ですもんね。いまなら観れそうな気がするのですが… 以前にも増して爆睡の恐れも(笑)。
09-21 08:11

@kanrocoffee 全快復帰! よかったですねー。新宿で餃子というといつも「大陸」です。 その昔、店員の中国人のおねえさん同士がつねに口論していた頃からの行きつけです(笑)。同じビルにある「居酒屋かあさん」も気になるのですが… http://ow.ly/2HcHv
09-21 09:43

【虹部】ナラ・レオンのやさしい歌声にやられます。ナラの少女時代の愛唱歌…でしたっけ? 武満と同じく、歌と記憶つながりで。 http://twitpic.com/2qgcli
09-21 09:46

ギターキッズの虹! RT @matu_freedom: 【虹部】虹部に入部したいです。ベックの指が弾くトーンは神の域。「恋は水色」「グリーンスリーブス」・・昔からベックはいい選曲してましたが、「虹の彼方に」も最高。 http://twitpic.com/2qfz5w
09-21 09:47

早起きついでにしばらく仕事をして、これからコーヒー淹れて遅い朝ごはんにします。きょうが本当に「夏の日の終わり」であって欲しい。夏に引導を渡すつもりで『真夏の夜のジャズ』でも観ようか(最後、画面に" END OF A SUMMER'S DAY "の文字がかぶるとゾクッとするw)。
09-21 09:55

ルーリー調の虹!? RT @hulot1219: @moikahvila 【虹部】入部希望です。高校生の頃、J・ジャームッシュからいろいろ映画を観るようになりました。てことで、『Permanent Vacation』よりhttp://youtu.be/CNelAIMbg74
09-21 10:01

@HARUKArma 六本木のシネヴィヴァンでリヴァイヴァル上映された頃、ABJのオフィスでマヘリア・ジャクソンの話に花が咲いたのをなつかしく思い出すなぁ。女子大生ハルカ時代(笑)。そして、カオリンタウミの詩にもマヘリア・ジャクソンの名前が。。。カオリンが亡くなって10年か。
09-21 10:06

なにげにTL見てたら外は激しく暑い模様。せっかくのお休みなのに外出する気力が失せたなう。引き続き、地味な仕事に徹しよう。
09-21 11:17

しかし、世の中には「請求書」以外の郵便はないのかね、ふぅ。
09-21 12:09

早朝から数字ばっかり見ていたので目がしばしばします。
09-21 12:18

このアルバム(画像左)は楽しい。ショーティ・ロジャース&ヒズ・ジャイアンツ。メル・トーメの『ニューヨークの休日』(画像右)に収録された、ショーティ・ロジャースが編曲を手がけた2曲もおしゃれ。交互に聴いている。 http://twitpic.com/2qhmpv
09-21 12:31

@matu_freedom いかにもウェストコースト・ジャズの創始者らしく、軽快で洗練されたサウンドでいい気分になれます。仕事後のリラックスタイムに最適♪
09-21 12:59

@arabiyan 中庭に向いてると暗くて… もともと太陽が高くまで登らない土地だから。旅先の街の騒音は、たしかにむしろ旅の気分を盛り上げてくれるよね。ディゲリウスに行くなら、かもめ食堂とおなじ通りのさらに先の左手にあるコーヒー屋のエスプレッソがけっこう美味しいよ。
09-21 13:58

暑すぎるのでヤケを起こして、冷房ガンガン入れてカーテンを閉め切った部屋でシベリウス聴いてます。ヤバいです。凍えそうです、本気でw しかし、ベイヌムの『エン・サガ』が素晴らしすぎる。
09-21 14:06

アトレ、あの狭い空間に200店舗以上ということは、ひとつひとつの店舗は相当小さいのだろうな。しかし、一段落するまでは駅周辺で人の流れが止まってしまい、こっちの方はヒマになりそう…。盛夏のころから引き続き、駅周辺のみが恩恵を受けそうな予感。
09-21 15:46

ですね!ですよね?RT @hulot1219: @moikahvila アトレのとても大きなチラシが入ってましたよ。しばらくすれば、狭い場所を窮屈に感じてみんな外に出てきますよ。時候もどんどん心地良くなることですし。
09-21 15:55

午前中の反動で電池切れ… とりあえず、もう少し日が傾いたら散歩にゆこう。こういうとき、徒歩で海や湖にかんたんに行けてしまうヘルシンキがうらやましくなる。そう、本当は鉄とかコンクリート以外のものが見たいんだよ。一歩曲がれば人陰もまばらな路地を歩きたいんだよ。
09-21 16:12

そうDEATHね? RT @Ska_vi_fika: 湖畔に住みたいDEATH。。RT @moikahvila:午前中の反動で電池切れ… とりあえず、もう少し日が傾いたら散歩にゆこう。こういうとき、徒歩で海や湖にかんたんに行けてしまうヘルシンキがうらやましくなる。
09-21 16:16

@RAO_tw そうか、吉祥寺から先ってなかなか行かないもので…。三鷹あたりだったら、まだ土の匂いのするはたけとかもたくさん残っていそうですね。
09-21 17:25

@satt0610 東京にないのはそれですね。どんどん地方分権して仕事が生まれる体制を整えれば、そういうのをこのんでUターン、Iターンを選ぶひとが増えると思います。
09-21 17:27

@RAO_tw 吉祥寺⇒三鷹コース、いいですね。いつか秋が来たらぜひw しかし久我山コースはそんなワイルドなんですね。まさかワニとかいないですよね(川口探検隊のイメージw)。
09-21 21:39

不本意公式RTって、もしかして某お洒落ワインバーのマスターのトークのことですか?www RT @musicanossa: サイバーテロ、不本意tweetのみならず、不本意公式RTまで!?
09-21 22:28

感染力を確かめるため、「内緒だけど宝クジで百万当たった」とか言ってみて下さいw RT @musicanossa: 御意。不本意RTされに行ってきます…w。 RT @moikahvila: 不本意公式RTって、もしかして某お洒落ワインバーのマスターのトークのことですか?www
09-21 22:34

わかりやすい説明↓まだ事態が呑み込めていない人へ… RT @drug_discovery: 2010 年 9 月 21 日、ツイッターで深刻な脆弱性(ぜいじゃくせい)が発見され、被害が広がっています。これが何なのか、簡単に説明しますhttp://m5s.jp/tw/xssvul/
09-21 22:44

@RAO_tw 毒蛇は?タランチュラは?タヌキなら化かされるくらいですね。多少安心しましたw
09-21 22:46

@RAO_tw 探検隊の装備で散歩します!!(笑)
09-21 22:51

DVDで枝雀なう。 http://twitpic.com/2qlp27
09-21 23:07

いじめてやって下さいw RT @musicanossa: .@moikahvila 部長!不本意RTを連発する某お洒落ワインバーwにて素敵な新入部員(? @idyllic1970 )を確保致しました!
09-21 23:34

今宵宇田川町あたりでは、某ワインバーを舞台にまた新たな「リアル不本意RT」伝説が生まれそうな予感? それを尻目に、ぼくは寝床で『路上』なう。 http://twitpic.com/2qlzay
09-21 23:45

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1017-a2ce2cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
