北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

ビバ!知床旅情◎ RT @musicanossa: ビバ!散財。ビバ!世界の森繁。 RT @arabiyan: 続いてeronenにて、森繁久弥に遭遇! イワマックス@moikahvila へのおみやげこれにしようかと思いましたけど?ww http://bit.ly/dgoZXk
09-24 00:05

薄手のナイロンパーカーを羽織って家を出ましたが、途中で脱いでしまい結局いまは半袖です。北(not 北朝鮮w)に暮らしたほうが幸福になれる気がするw
09-24 10:01

@japani_suomi Tervetuloa !! お待ちしております!
09-24 12:22

いい写真。ここは冬に行きたいな。 RT @kissafani: 次は是非! http://bit.ly/9x72yr RT @arabiyan: Otaniemen kappeli...次回行ってみたいです! Heikki Siren, Kaija Siren 建築家夫妻による~
09-24 12:49

@Chie_rose7 やっぱり「北」がお好きですか?w
09-24 12:50

@yyysmmm @kissafani ヘルシンキの中心部からは少し離れますが、バスを使えば行くことができますので、お時間があればぜひ足を運んでみて下さい! http://bit.ly/d29REF
09-24 13:29

@herbata2 メールありがとうございました。そう言っていただけると嬉しいです! こちらこそ、よろしくお願います。
09-24 13:44

@katsura_n こちらこそありがとうございました!そういう方のためにこそ、カフェという場所はあるので…。ところで、今週のフィン語は先生の都合より急きょ休講になりました。先ほどメールはお送りしましたが、届いてますかね? 誰からも返信がなく、送信できているか不安になってますw
09-24 14:05

10/10(日)17時半~井の頭公園野外ステージでは、森の映画館として北欧好きにはおなじみのあの名作「ニルスのふしぎな旅」が上映されます(入場無料)。moiでお茶→「ニルス」で「愛と勇気の一日をどうぞw
09-24 15:02

新たにセル画を書き下ろし35mmフィルムで撮影された劇場版とのことです♪ RT @kayjay36: いいですねー ;-) RT @moikahvila: 10/10(日)17時半~井の頭公園野外ステージでは、森の映画館として名作「ニルスのふしぎな旅」が上映されます(入場無料)。
09-24 15:14

おつかれさまです。朝9時過ぎでもたいてい並びます。お店が多い街なので両替機増設して欲しいですね。手数料もとっているわけだし… RT @yukiyucca: 駅まえの銀行なう。50円玉 1本の両替に20分近く並んでます。う。。。ん。 こんな日だし仕方ないのかな。
09-24 15:17

@Ska_vi_fika サービス業の大人対象に「レイト」とかやってくれないですかね。21時半くらいから…w
09-24 15:25

@zakkacafejoujou かなり疲労もたまっていると思うので、もうしばらく完治には時間が必要なのかもしれませんね~。あせるでしょうが、いまはゆっくり体を休めてあげるのが結局は「早道」なのかもしれませんよ。とりあえず、早く完治されるよう「念」だけは送っておきます(笑)。
09-24 15:28

@Ska_vi_fika 武蔵野市長とかにコネはありませんか? 日程変えるよう圧力かけるとかwww
09-24 15:33

@zakkacafejoujou そうですね。「念」は、「邪念」以外はふだんほとんど使わないので効果は未知数ですw どこでもドアがあれば、いつでもコーヒーのデリバリーくらいさせていただくところですが(笑)。
09-24 15:36

@marissasato ぜひ「愛と勇気の一日」を♪
09-24 15:36

@yami1206 お天気次第ですが、きっと素晴らしい秋の休日になることでしょう♪
09-24 15:48

@Ska_vi_fika rayさんがパリス・ヒルトンばりのセレブならお金で解決するという手も(笑)。ちなみにDVDは出てますよ。http://amzn.to/cy6pcy
09-24 15:52

@JOTAVUORISUU Alvar Aaltoの読みもよく問題になりますね。アアルトかアールトか。名前も、アルヴァーかアルヴァルか。ぼくは、雑誌媒体などに掲載する場合は「アルヴァー・アールト」で統一してもらうようにお願いしてます。
09-24 16:37

@harkkark 定期的にいろいろな作品をやってくれたら楽しいんですけどね。
09-24 16:39

きょうはJONGO TORIOをかけるとお客さんがくる日、と分かったので、さっきからずっとJONGO TRIOしかかけてません。店の事情です。ホントすいません。http://bit.ly/cJFJXA
09-24 17:45

@JOTAVUORISUU アールトは、以前アールトの研究をされている伊藤大介先生が「アルヴァー・アールト」という表記で統一しては?と提案されていたので、それに従ってそうしてます。実際、ア・ア・ル・トと短く切って発音するわけではないので。ちなみにTEEMAはテーマで押し切りますw
09-24 18:06

超・御意!! RT @matu_freedom: 【美女部】木之内みどりの美しさは普遍。竹中直人は幸せ者。いや、もっと幸せ者は後藤次利か。 http://twitpic.com/2rftmo
09-24 20:54

@katsura_n 前かがみの姿勢で靴下を履こうとしたところ、すごい音とともにギックリ腰に見舞われたそうです。痛いにはちがいないでしょうが、ゲタゲタ笑いながら電話してきたのできっと来週は大丈夫でしょう(笑)。
09-24 21:00

はい、ジョンゴに呼ばれました。ウシシ。RT @nami_hey_: もしや、私が伺った時も…?呼ばれた!?(笑) RT @moikahvila きょうはJONGO TORIOをかけるとお客さんがくる日、と分かったので、さっきからずっとJONGO TRIOしかかけてません。
09-24 21:03

まさに、いまや吉祥寺は「はら帝国」になりつつあるな~。
09-24 21:21

トーフ・ベイダー? たんなるジェラシーなんでお気になさらず(笑)。 RT @RAO_tw: @moikahvila 帝国のマーチが鳴り響きました(笑)
09-24 21:36

マジですか? 神戸の会社なんだからわざわざ遠い吉祥寺になんて出店せずに、もっと近いところに出店すればいいのに…たとえば徳島とか(笑) RT @aaltocoffee: @moikahvila あと豆○っていうカフェも神戸にはありますよ。こわいですね、はら帝国。
09-24 21:40

@minikkoneko アトレの東館が「帝国」の首都化していると聞きましたが(笑)
09-24 21:41

@asachyan69 さつまあげ丼(?)を食べたという人の話を聞きました。
09-24 21:42

@nami_hey_ ありがとうございました(最敬礼)。
09-24 21:43

@shinoshinon もしかしてテーマソング by タケカワユキヒデ、歌えるくちですか?(笑)
09-24 21:44

そういえば、高円寺にもありますね。 RT @idyllic1970: @moikahvila でも神戸じゃあ「はらさん」よりこちらのほうが人気です。http://www.floresta.jp/
09-24 21:46

@shinoshinon こんな感じでした? http://bit.ly/8X9iOQ
09-24 21:53

そして関西から東京へ。もしや青年実業家、狙ってる?(笑) RT @aaltocoffee: @moikahvila あはは、徳島は人がいませんから。関西の人は上京することにステイタスを感じるみたいです。その隙に四国から関西へ、こそっと(笑
09-24 21:55

@31non 週2ですか?すごいですね(笑)
09-24 21:59

神戸のひとはドーナツ好きなのですか? 面白いですね。RT @idyllic1970: @moikahvila 結構こちらもはらさんに負けず全国展開ですが個人的にははらさんより好きです。
09-24 22:00

笑… たしかに、おからっぽい感じ?(意味不明) RT @RAO_tw: @moikahvila トーフ・ベイダーならやっぱりコレでしょう。 http://bit.ly/aonUHM
09-24 22:03

@idyllic1970 あー、でも東京のひとは「神戸」とか「京都」ってキーワードに弱いかも(笑)。神戸コロッケとか…なにが神戸なのかよくわからないな(笑)。
09-24 22:08

@idyllic1970 ま、東京ばな奈や鎌倉カスターが言えた義理じゃないですね。
09-24 22:14

@shinoshinon 楽しんでください。万が一時間があったらmoiもよろしく…(モゴモゴ)。
09-24 22:15

@musicanossa じょんご!じょんご!(掛け声風に)
09-24 22:17

@shinoshinon ちょっと強引でしたが◎ ニルスはスウェーデンが舞台だけに、背景やちょっとしたエピソードからも目が離せません♪
09-24 22:42

秋の夜長といえば、キース・ジャレット " The Melody At Night, With You " http://twitpic.com/2rhfe5
09-24 23:09

iPhoneのフィンランド語のキーボードで「Night」と打ったら、勝手に予測変換で「Nightwish」になっていてビックリした◎ ちなみに、ちょっとワクワクしながら「Hanoi」と打ってみたのだが… 何事も起こらなかった。
09-24 23:23

もうずいぶんと前ですが、マイケル・モンローの公式サイトでライブスケジュールをみたら、リーヒマキのRavintola○○ とあって心が痛みましたが、その後返り咲いてくれて安堵しましたw RT @mmtkt: Hanoi Rocksあってのフィン・ロックだろ!!
09-24 23:33

@moimoikka 意外にシビアですw>予測変換
09-24 23:35

実は先ほどmia_THさんのツイートを見て無性に聴きたくなったのでした。 RT @mia_TH: @moikahvila The Melody At Night, With You"、いいですよね。今年出たチャーリー・ヘイデンとのデュオアルバム"Jasmine"もよかったです。
09-24 23:39

@mn_viola こうして時代は変わってゆくのですね…(笑)
09-24 23:48

@matu_freedom 正直ほんの10年ほど前に知ったばかりなのですが…ハノイロックス=フィンランドのバンド。
09-24 23:49

@mia_TH えー、そうだったのですね。ちなみに、キースが来日時よくライブをやっていた音楽ホールはぼくの元職場ですw。Thunder Bay、数年前にフィンランドの雑誌で紹介されているのを見ました。気候や景色がどことなくフィンランドに似ているのだとか…。
09-24 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1020-068394aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
