北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

かつてあれだけ量産されていたにもかかわらず、すっかり絶滅してしまったと推測される美女ジャケのイージーリスニング。この手の音楽がなぜ聴かれなく(少なくともつくられなく)なってしまったのか? をテーマに「卒論」とか書きたかったな。 http://twitpic.com/2swvek
09-29 08:36

@mplantyoko お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さい。あたたかいチャイをご用意してお待ちしております!!
09-29 08:47

@_no_bu_ 土砂降りのなか歩いていると、思わず口ずさみたくなるんですよね、この歌。
09-29 08:48

@Canoe_Ken それは確実にありますね。むしろ、聴かれなくなっていったことの結果として、かもしれませんが…。主に60年代アメリカのみだったこいうことも興味深いです。
09-29 09:29

しましょう? RT @yut403: 共同研究しましょう(´ω`)ノ RT @moikahvila: かつてあれだけ量産されていたにもかかわらず、すっかり絶滅してしまったと推測される美女ジャケのイージーリスニング @Canoe_Ken
09-29 09:30

道端で、なにやらカラスがうまそうなものを食べていた。ミルフィーユ的な?
09-29 09:33

@matu_freedom さすがは【美女部】の「大将」!若き指導者!!w
09-29 09:37

@yut403 持ってなくはないw>エロジャケ
09-29 09:49

きょうは、常盤響の「これからの人生。」ですね。楽しみ♪ RT @tipografia_: 最終水曜日といえばNHK-FMで「小西康陽 これからの人生。」今回こそちゃんと起きて聴こう!!
09-29 10:09

期待してます♪ RT @Izumonesia: 出雲ネシアイベント(仮題 Izumo meets Suomi)は来春に延期となりました。そのぶん地元有志との調整も含めてかなり大規模なものを準備しております。企画が通り次第『山陰祭り』の皆様にもお声がけしたいと思います。
09-29 11:37

@yut403 あくまでも「科学」としてw しかし、意外にエロジャケの「定義」が難しいww
09-29 12:04

ぜひ! 雨上がりの朝のような、やわらかなうた、が聴けますよ♪ 蛇足ですが… こそっとフライヤーにコメント書かせていただいてます。 RT @sayacamera77: 伊藤ゴローさんのnew album "Cloud Happiness"欲しいな~♪
09-29 12:37

きのう、十年くらい使っていた掃除機が壊れてしまい弱っていたら、さっき親から「ダイソンの掃除機が余っているので必要なら連絡乞う」とのタイムリーなメールが。一も二もなく飛びついたのはいうまでもないが、いったい「ダイソンの掃除機が余っている」家ってどうなってるんだ ?!
09-29 12:44

@arabiyan ウチは、某美女の家のような「セレブ」ではないはずなのだがw
09-29 13:08

なぜにみなさんそんなにセレブ?w どうやら、想像していたより重かったらしいです… RT @rezaofair: 後から出るものが良さそうに見えてつい買ってしまうのでは?ウチにも二台あります。 RT @moikahvila: いったい「ダイソンの掃除機が余っている」家って
09-29 13:39

@katsura_n されると思いますっ! 「胃カメラやってみませんかぁ?」w
09-29 14:34

しかし、ホントにJONGO Trio しかかからない店になってしまった。他にお客様を「呼べる」CDはないのか? とりあえずMario Adnetの "riocarioca"にスイッチしてみたが、やっぱり「じょんご様」のような効果ナシ。 http://bit.ly/9Jm9Rg
09-29 14:45

まったくです! RT @matu_freedom: @moikahvila Mario Adnetはどれもいいですね・・ @_no_bu_
09-29 15:42

アイドル並みにアルバムを量産してくれなかったことが悔やまれます… ちなみに、M・Adnetもジワジワ来ました。当面この2枚を交互でいきます!w RT @tipografia_: うちも、手元に2枚という数少ないJONGOではありますが、リピートして流して集客します。
09-29 15:44

この手の音楽、じつは職人的音楽家によるかなり先鋭的(実験的?)な音楽だったような気がするし、その主なターゲットもかなり「選ばれた(?)」リスナーだったのでは?と… RT @KenIchiro_H: @moikahvila たぶんこの流れは今ジブリカバーのコンピとかなんでしょう。
09-29 15:51

それは確実に言えますね。 RT @KenIchiro_H: 妥協なき職人仕事が後世に高い評価と伴に発見されるという流れなんじゃないですかねRT @moikahvila: この手の音楽、じつは職人的音楽家によるかなり先鋭的(実験的?)な音楽だったような気がするし…
09-29 16:41

@KenIchiro_H 意外に応援団長でありながら、同時におしゃれ番長だったとか(笑)。確かに、日本での受容(需要)はまたちょっと異なりますね…。一応、50年代末~70年代頭くらいのアメリカに限定しての話です。
09-29 16:43

そういう場合もありますし、ただヤケクソ的に聴きたい音楽をかけている場合もありますw RT @oyatomopaluko: @moikahvila 時々なんでこのお店でこのBGM ?と疑問に感じる音楽を流している飲食店に出会いますが、集客ジンクス的なものも絡んでいる可能性がある…
09-29 16:46

@yabusanQ2 M5.8で深さ20kmならば、個人的には速報を出してもらいたいところです。地盤のゆるい場所なら震度5程度も考えられるところではないでしょうか?警報=震度4以上と受け取る側が考えておけばよいかな?と。ぼくはiPhoneなのでサービスがないのが残念です。
09-29 17:22

@musicanossa 多謝!そのうち改名しなくてはいけなくなるかも…「カフェ・ジョンゴ」w ちなみに吉祥寺には、矢野顕子しかかからないカフェがありますよ(ジンクスかどうかは不明)ww
09-29 17:24

@hulot1219 @matu_freedom ジャズやポップスを、踊るためではなく、インテリアとして楽しむ「聴衆」の誕生。それは、クールジャズの誕生時期にも重なりますね。クールジャズの創始者ジョージ・シアリングが、後にイージーリスニングにシフトしてゆくのも納得できます。
09-29 17:33

@arabiyan つーか、おばあちゃん大丈夫なの? たぶん読んだひとみんな思ってることだろうけどw
09-29 19:04

家に帰ったらエスキベルを聴こう。エスキベルの、「美しく青きドナウ」。 -- Blue Danube by Esquivel http://t.co/xsb1bPM via @youtube
09-29 19:15

@imasa_arumin ありがとうございました! きょうの吉祥寺は絶好のお散歩日和でしたね。またお待ちしております♪
09-29 19:18

@arabiyan 安心しましたw ま、おばあちゃんがツイッターやってたら激怒でしょうがww
09-29 19:20

ウチ、国勢調査が来ないのですが…。 #nowplaying あんた誰? by 谷啓, via @Osfoora
09-29 21:41

さっき、ちょうど常連クンと「エル・トポ」の話をしていたところです。混んでるんですね? ぼくは… パスですw RT @mikisinip: エル・トポ見ようと思ったら満員でびっくり。来週再来週水曜はライブ。その次までやっているかは不明 (-.-;)
09-29 21:50

恐るべし? RT @myamad13: 今日発売の伊藤ゴローさんのアルバム。先日cafe moiで聴いて、購入を決意したが今日は買いにいけなかった。明日クマヤマダさんの絵本と一緒に買いに行こう。しかし、シルヴェストロフの曲まで入っているとは、ゴローさん恐るべし!
09-29 21:53

エル・トポ、観たいひとに朗報ですね♪ ぼくはパスです。たぶん苦手ですw RT @mikisinip: @moikahvila 今やってるとこ60席なんですって。来週から110席のお部屋に移るとか。。
09-29 22:00

面倒臭いのでよかったという気持ち半分、非実在老人的な淋しさ半分w RT @nozomi_2525: ウチもまだなのですが…心配。RT @moikahvila ウチ、国勢調査が来ないのですが…。 #nowplaying あんた誰? by 谷啓, via @Osfoora
09-29 22:05

すごい!それは立派なファンですね(笑)RT @manmandecafe: @moikahvilaさま・『エルトポ』って映画ですか?(^_^)もし映画なら、昔観た『エルトポ』『ホーリーマウンテン』『サンタサングレ』は良かったです!(^O^)
09-29 22:11

@kee_chang お店は関係ないです。国勢調査は人口とかなんとかの調査ですよね。お店の方は、産業実態調査みたいなものが数年に一度くらい別途来ます。
09-29 22:31

@kee_chang いってみれば、お店の国勢調査みたいなものですね。実施している省庁が違うのだと思います。
09-29 23:00

聴いてます? RT @HIBIKITOKIWA: もうすぐ始まります。ラジオのある方は聞いて下さいな。「常盤響の、これからの人生。」NHK-FMで夜11時から。 #recobu http://bit.ly/ca6Iu2
09-29 23:03

♪ Paul Williams いいなあ…
09-29 23:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1025-f093378c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
