北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

ゆうべの「常盤響の、これからの人生。」でも流れたポール・ウィリアムズの歌声。無性に聴きたくなって、雨の朝に『Life Goes On』を引っ張り出した。この「愛は夢の中に」のバージョン、とても好き。 #recobu http://twitpic.com/2t6ls2
09-30 08:18

@matu_freedom あのダミ声のせいか日本では人気がないらしく、彼のアルバムな「幸福なことに」とても安価で手に入ります。じつは、Out In The Countryが最高です。うちは、20年来使っているチューナーを捨てなくてよかったといま実感しています。
09-30 09:14

@hulot1219 @matu_freedom 百科事典とイージーリスニング、どちらも当時の中産階級の人々の異文化への関心とあこがれを象徴していますね。裏を返せば、じつはごく限られた生活圏の中で閉塞感を抱きつつ暮らしていた当時の人々の「脱出願望」の現れでは?ビートの放浪も同様。
09-30 11:58

@hulot1219 @matu_freedom 芝生付きの一戸建てでの幸福な家庭生活と引き換えに失ってしまった「自由」(アメリカ人が大好きな単語!)、ここから脱出したいという「願望」を、彼らは百科事典やイージーリスニングのレコードに置き換えていたのでは? というひとつの仮説。
09-30 12:07

あす22時からオンエアのNHK総合「世界ふれあい街歩き」は、ノルウェー・ベルゲンだそうです(数年前に放送されたものの再放送)。北欧好きはお見逃しなく♪
09-30 12:34

@Ska_vi_fika あれ? 配線はまだ…
09-30 13:40

@yabusanQ2 ぼくもじつはまだ未踏の地ですが、フィヨルドの地形を活かした美しい港町ですね。古い木造の家が建ち並ぶ一角は「世界遺産」にも指定されています。以前放映されたときにも観ていますが、ほのぼとして楽しい映像でした!
09-30 13:43

@Chie_rose7 そうそう、でも意外に自分が録画するのを忘れたりしがち…苦笑。
09-30 13:44

@matu_freedom @hulot1219 じっさいに「脱出」したひと=ビートニク。居ながらにして「脱出」を企てたひと=アームチェアトラベラー(去勢されたビート)。彼らの根っこはじつは「同じ」なのですね。『路上』を読むと彼らの旅がくたびれた日常からの脱出であると判ります。
09-30 13:50

@hulot1219 @matu_freedom アメリカンニューシネマには「脱出」とそれを「阻止するもの」との対立という図式がつねにある気がします。「イージーライダー」のよそ者へのむきだしの敵意。「バード★シット」の飛翔と墜落。
09-30 13:55

内海桂子師匠のつぶやき(@utumikeiko )がいい。読んでいて、思わず背筋が伸びる感じ。
09-30 14:05

先週のフィンランド語クラスは、先生が「ギックリ腰」に見舞われたため休講になってしまいましたが、先ほど先生に電話して様子を伺ったところ、明日以降の授業に支障がない程度には回復したとのこと。とりあえずホッとしましたが、また寒くなってきたので腰痛持ちのひとは十分に気をつけて下さいね。
09-30 14:59

だれに尋ねられたわけでもありませんが、お答えします。泉屋のクッキーでは、カステラを焼いたみたいな短冊状のやつが好きですw
09-30 15:24

@musicanossa ビバ! 新妻の管理教育w @idyllic1970
09-30 16:18

@yabusanQ2 一度ぜひ行ってみたい街です。行くならやっぱり夏、フィヨルド周遊ですね~。
09-30 16:19

@HARUKArma ふふふ、子供のときはそれが一番でした。ハルカちゃんはまだ「お子様」なのかもwww 時折、あのなつかしい香りに惹かれて無性に食べたくなるんですよね(…と、また気づけば同世代のような会話w)。
09-30 16:38

【お知らせ】営業時間が変わります。10/4より20時閉店となりますので、よろしくお願い致します。営業後の「部活」についても現在調整中。よろしくお願い致します♪ http://bit.ly/d2X3ow
09-30 16:53

@HARUKArma 孫に隠れてこそこそクッキーを食べてるおばあちゃん、いいと思います!w
09-30 16:57

@Ska_vi_fika 配線部!!
09-30 16:57

@idyllic1970 ビバ!恐妻家w
09-30 16:59

@Ska_vi_fika し、失礼しましたっ!!!(体育会系w)
09-30 17:04

@Ska_vi_fika 幽霊部員も立派な部員DEATH!!w
09-30 17:13

@quinceflowers 数年前オンエアされたときに観ましたが、街歩きというよりは軽く「山歩き」だったような(笑)。
09-30 17:19

@yami1206 そうですよー。開店前や閉店後の時間帯を使ってやってます。学校というよりはサークル活動的な雰囲気ですね。
09-30 17:25

@idyllic1970 ある意味、恰好のRTネタではありますな(笑)。
09-30 17:26

バターをたっぷり塗るのが美味しくいただくコツだとか。 RT @kentarohagihara: デンマークに住んでいたときは苦手だったんですけどね。最近、おいしく感じるようになりました。 RT @maricommm: @kentarohagihara 黒パンおいしいですよね!
09-30 17:32

@yami1206 はーい、ぜひなっちゃって下さいねw 新しい出会い、楽しみにしてます!
09-30 17:38

さっきイラストレーターの福田利之さんとおしゃべりしていたところ、1988 CAFE SHOZOで展示があるそうです。そして10/23(土)にはアルトゥール&サブリナのライブや福田さん、ディモンシュの堀内さんらによるトークも。しかも当日は、ショウゾウさんの淹れた珈琲が飲めるらしい…
09-30 17:44

@kinoko_san ハッキリした口調の中にも、なんともいえないおかしみやあたたかさが伝わってきますね。
09-30 18:10

@Mutsumi_O お誕生日おめでとうございます(3週間ほど早いですがw)。誕生日が土曜日なんて、ちょっと得した気分じゃないですか?
09-30 19:36

@HARUKArma 孫と張り合って、孫のまで奪ってそうww
09-30 19:37

@musicanossa @idyllic1970 いやいや、この会話本気でやばいでしょw もう確実に全員正座ですよ。すでにびびってますよ、組合員としてはw
09-30 19:39

@cherrytea69 そんなに真っ黒クロではないですが、ライ麦のパンで酸味が強く、ボソッとしていますね。正直ぼくはそんなに好きではないですが、フィンランドのファストフードには黒パンを使ったハンバーガーもありますよ→ http://bit.ly/cKgesD
09-30 19:47

@Mutsumi_O ありゃ?土曜出勤なのですね。。。ぜひ、おいしいアップルパイでお祝いをしてください♪
09-30 19:53

@musicanossa 家族と相互フォロー関係にある僕とか @idyllic1970 さんは、もう別アカ取るしか道がないですよ(笑)。
09-30 19:56

@HARUKArma ちょっと実際の現場を確認しないとね、、、笑
09-30 19:56

@tofu1967318 展示のご盛況をお祈りしております! あ、あと全然関係ない音楽のこととかやたらつぶやいたりするので、うるさかったら気兼ねなくリムーブして下さいねw 近しい方だと「フォロー返さなきゃ」みたいな空気になって申し訳ないので、あえてフォローしていなかったのでした。
09-30 20:39

@kentarohagihara ああ、そういえばいろいろなパン用のペースト売ってますね。あまり美味しいのには出会いませんがw
09-30 20:40

@Mutsumi_O アップルパイ部なのでw ぜひ機会がありましたら足をお運び下さいませ!!
09-30 20:41

@Asuka_waterlily 子供のころは、やっぱりあれが奪い合いでしたね。キャッチーなルックスなので。。。
09-30 20:43

帰ったら観よう♪ RT @commmons: 本日放送のUstream「チャンネル三輪舎」にて、伊藤ゴローさんが昨日発売のアルバムについて語ります!22時より「憩いのひととき Cloud Happinessスペシャル!」生放送! http://bit.ly/9acBta
09-30 20:48

短い時間ながらも、ひさびさにゴローさんと色々しゃべれて楽しかったな…。そして、サインをせびってみたよ? http://twitpic.com/2tbfir
09-30 20:53

@idyllic1970 むふふ。。。なんか楽しいね、サインもらうのって。今度どしだクンと高橋クンにももらおっとw
09-30 21:08

@matu_freedom 極秘情報(笑)。年末にリリースされるゴローさん企画の「クリスマスアルバム」が凄いことになってる模様!!
09-30 21:13

@idyllic1970 はいはい、「moiさん江」って書いてあるヤツですねw
09-30 21:13

@matu_freedom おそらく、一年中聴ける(聴きたい)クオリティーのクリスマスアルバムです!
09-30 21:53

@JYCyasuko いい番組ですよね。ぼくも大好きです。全然興味のなかった街でも、この番組を観るとふらっと行ってみたくなります。
09-30 22:39

@tofu1967318 恐れ入りますー(フェードアウト)。
09-30 22:40

@musicanossa @idyllic1970 はっきりさせて頂くと、けっして「恐妻」ではないです!!「弱夫」なだけです!!
09-30 22:42

@mikisinip ふふふ、やっぱりみんなそうなんですね。ぼくも子供のときはそうでした!しかし、あの焼いたカステラみたいなのもうまいですよ!!
09-30 22:44

@mikisinip ちょっとスカスカしてて、カステラをオーブンで焼きすぎちゃったみたいなやつです。デンマークのは、バターの香りがちょっと強過ぎてそんなに食べないんですよ~。でも、コーヒーと一緒ならなんでも好きですよw
09-30 23:07

@musicanossa ビバ!チャレンジャーw
09-30 23:08

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1027-e2f420dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
