北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

トニー・カーティスといえば、数々の作品で吹き替えを担当した広川太一郎さんを思い出しますが、お二人とも故人になられてしまいました… RT @nishi_rich: 追悼トニー・カーティス。BS2で、ジャック・レモン、マリリン・モンローと共演した『お熱いのがお好き』(59)放送中…
10-06 07:41

炊き込みご飯にもやし… は考えたこともなかったです。RT @hulot1219: もやしは炊き込みご飯にいれても美味しいです。
10-06 07:52

@lola_hifumi129 一日3パック納豆って… 痛風になりそうですねw
10-06 07:53

@_no_bu_ もやし部への食いつき、ハンパないです。不況ゆえでしょうか?w 部活的には「もやし」を楽しむ感じにしていきたいですねww
10-06 07:56

@_no_bu_ 前回の「総会」の折、関西支部長がレコファンについて「いつ行っても温かく(=お手頃価格で)もてなしてくれる友達のような店」と発言したのを受けて、その後「レコファン」を「友だちの家」と呼んでいるのですw @musicanossa
10-06 08:00

からだが変… じっとしてても汗が出る。
10-06 08:03

そして、紙袋のミカンは道にぶちまけるもの。RT @shinobuk: バナナの皮は転ぶものだし、トーストはくわえて走って転校生とぶつかるものだし、雨の日の捨て猫は不良が拾うものだし、パスポートは見当たらないものだし、カツラは風で飛ぶものだし、眼鏡はおでこにかけて忘れるものである。
10-06 08:10

【もやし部】きょうがお休みらしい家族に、「昼、もやしうどんにしたら?」と勧めたら、あっさり「イヤだ」と断られた。勧誘失敗…w
10-06 08:13

グッチ裕三っぽいですねw もやし+お酢?! RT @yuzu_ko: @moikahvila もやしといえばテレビでやってた「もやす炒め」が気になりますグッチ雄三だっけなあ??考案
10-06 08:33

@HARUKArma シャーロック・ホームズの(できの悪い)弟、という役もやってます。
10-06 08:35

@gogoforward ミカンの入った紙袋を抱えて目の前をうろうろxしている挙動不審の男をみかけたら、女性は十分に気をつけるべきかもしれませんね(笑)。
10-06 08:37

レコードやCDを買わなくても、音楽すら聴かなくても、中古レコード屋さんをのぞいてみるといい。部屋に飾っても様になる30cm×30cmのアート作品が、場合によったらハーゲンダッツのドルチェと変わらない値段で手に入るのだから。 http://twitpic.com/2uzad9
10-06 08:55

@amioike_violin あ、そうだった!いま店に向かってるので到着次第アドレス送りますねー。よろしくお願いします?
10-06 09:12

【野生の王国】シリーズ「こんな客はイヤだ」その1~のそのそと店内に侵入してくる巨大なイモ虫くん。苦手なひとはクリックしないでね?【吉祥寺】 http://twitpic.com/2v09vv
10-06 11:08

美術品の山! RT @matu_freedom: 当方所有の美術品はレコードのみです! RT @moikahvila:中古レコード屋さんをのぞいてみるといい。部屋に飾っても様になるアート作品が、場合によったらハーゲンダッツのドルチェと変わらない値段で手に入るのだから。
10-06 11:38

そっか、ついっぷるは画像表示しちゃうんですね… って、いまPCで見て悲鳴~ごめんなさい!!! できるだけ無駄なコトつぶやいて早く流れるようにしますw @merledebiei @mina_isa
10-06 11:40

@mina_isa ぜひぜひお待ちしております? 途中でイモ虫くんに出会わないことを祈りつつw ちなみに800人とかフォローすると瞬時に流れますww
10-06 11:55

便利さのかわりに「もの」としての魅力を捨てたのがCDなのだから、それがより「便利」なDL販売にとってかわられたとしても不思議じゃないとぼくは思っている。音だけじゃなく、その音にまつわる+αがあったレコードは、いまでも十分「もの」として魅力的。@qozop @ueda51
10-06 12:09

@millebooks いよいよ今週末ですね(早いっ!)。みなさん楽しんで下さい♪ ところで庄野さんも、中にコーヒー豆を入れた特製シェーカーとかでライブに参加されたりはしないのでしょうか?ww
10-06 12:24

俺が掟だw RT @ueda51: 武蔵小金井w RT @ndani000: 怖い RT @galliano: 吹いた RT @kngmymmy: 殺される!RT @ayaka_fujisaki TSUTAYAは、超危険地帯。笑 http://twitpic.com/2v01cx
10-06 12:42

持つべきものは、もやし料理上手の新妻ですな♪ そして「朝ビール」しなかったあなたを褒めてしんぜようw RT @musicanossa: 【もやし部】今日は「朝もやし」でした…。新妻の得意料理「もやしと胡瓜の酢の物・焼鳥和え」。http://twitpic.com/2v188z
10-06 13:26

@merledebiei 大変失礼しました。気持ちいいからとドアを開けっ放しにすると思わぬものたちがw これまでの「珍客」の一例:カラスアゲハ、セミ、近所のねこ、つがいのハト…ww
10-06 13:29

@Ska_vi_fika しかし子供までとなると、アグネスや徹子が黙っちゃいないですよねw
10-06 15:17

@musicanossa 新妻ご自慢の「もやしレシピ」公開希望!
10-06 16:21

おいしそう♪ 流行の「食べるラー油」をトッピングでもよさそうですね。 RT @hulot1219: @moikahvila ちょっと訂正。酒、味醂、塩ともやしを入れて炊いてたごはんに肉味噌をのせるのでした。何杯でもいけます。
10-06 16:24

@yuzu_ko へえ~、炒めるんじゃなく和える感じなのかな?
10-06 16:25

あっ、このふたり!!w RT @hea_co: @moikahvila あれれ? http://j.mp/cbSC5t
10-06 16:29

@qozop 後世になって振り返ったとき、かつてレコードからDLへ移行する過渡期にCDというメディアがありましたとさ… みたいな話になるのかな?
10-06 16:47

レコードの時代、音楽を聴くことはすごく「手間のかかる」ことだった。持ち運びにくいし、ひっくり返さなきゃならないし、コピーなんてできないばかりか、うっかりするとひどく盤を傷つけてしまうこともあった。でも、その分「音楽を聴く」というのは特別なことだったし、音楽を大事に扱ってもいた。
10-06 17:30

あ゛ー、勝手に画像が表示されてしまう「ついっぷる」ユーザーのために無駄なつぶやきでTLから抹殺したのに… またもやRT!w RT @kichijouji_phot: RT @moikahvila: のそのそと店内に侵入してくる巨大なイモ虫くん。苦手なひとはクリックしないでね?
10-06 18:01

@Chie_rose7 もうね、ほんと、クリックしないのが悔やまれるくらいの「大物」ですよww
10-06 18:57

レコードが、自分の記憶の一部になった瞬間♪ RT @heaphy93: 15歳頃、「ChetBakerSings」のレコードを買った時、そのジャケットが素敵で店員さんに「貼ってあるポスターください」って言ったら新品をくれた。勿論そのポスターはフレームに入れて今でも部屋の一員です!
10-06 19:06

@skysenser なにはともあれ、さっそく「ミーガン・フォックス」で検索しましたww
10-06 19:13

@merledebiei そうだったんですね! ハトのつがいは、そのあまりの仲睦まじさ&堂々とした振る舞いぶりから、みなで「彬と志乃」と呼んでましたw
10-06 19:15

@merledebiei そういえば、首にねじねじしたやつを巻いていたかもw
10-06 19:31

@heaphy93 ぼくは一人っ子ですが、音楽に詳しい友人や親戚のおねえちゃん、それにレコード屋の店員さんにいろいろ教えてもらったおかげで音楽好きになりました。そして、そのひとの口から熱いことばで語られる音楽は、ネットの情報とは比べものにならないくらい説得力がありました。
10-06 19:36

この手の連投が始まるたび、いつもブロックしてやろうかと本気で悩むw(関西支部長のような優しい反応はできずw) RT @arabiyan: お吸い物:まつたけと、ほたてのおだんご、秋の香り~ http://twitpic.com/2v3c4z
10-06 20:15

@p_dessinee 内容がまたすんごいイイですよね!以前、京都で買い逃し、その後新宿でリベンジしました。ところでイモ虫くん、チェックしちゃいましたか…アゲハかな?!
10-06 20:16

@miwanak そうでしたね。いまでも、針を上げ下げする瞬間はちょっと緊張しますw
10-06 20:18

@millebooks それは残念なような、ほっとしたような(笑)。
10-06 20:37

@buncharmm ホタテを忘れられるアナタに、憎悪の念を抱きそうなのですがw
10-06 20:38

@aaltocoffee @millebooks こともあろうに、歌うつもりだったんですかぁ?www
10-06 20:57

@mikisinip 怒り狂う姉の姿が思い浮かびます… かなりゾッとする話ですね、これはw
10-06 20:59

@idyllic1970 最近、病気のせいでやけに涙もろい力也の姿を目にするたび、往年の姿を知る者としては一抹の不安を感じざるをえません… 。
10-06 21:02

きょうは、どの時間帯もまんべんなくお客様にお越し頂きとてもありがたかったのですが、往々にしてそういう日の翌日にかぎってものすごくヒマだったりするので、すでにいまからビビってます。自営業に「安泰」の二文字ナシ…。
10-06 21:07

@quinceflowers @aaltocoffee @millebooks マジですか!増刷の際には特典でCDつけようとか言い出しちゃったりして?
10-06 21:10

@buncharmm @idyllic1970 最近タナカニ、ちょっとイイ気になってますぜ!!
10-06 21:12

御意。クサる前に来てね?ってことで、ひとつ。RT @nobu417: @moikahvila 僕は元ピザ屋ですけど営業はナマモノですから。。。
10-06 21:14

@mikisinip こう言ってはなんですが、おそらく肝心なことはすっかり忘れ、ただただ姉の恐ろしさだけ憶えていることと思われますw
10-06 21:18

@nobu417 毎度ありがとうございます。お二人にはいつも癒されておりますw
10-06 21:19

@p_dessinee あの盤、なんといってもオズマール・ミリートが大活躍してますからね。しかし「まじめな方」って…w デシネさんみたいに、CDにも「もの」としての輝きを与えようと頑張っていらっしゃる方もいらっしゃるのでアレですが… 音楽に「便利さ」を求めていない人間の戯言ですw
10-06 21:40

@mikisinip しかし確かに、レコードに傷をつけてしまったときの衝撃といったら…。よく半ベソかいてましたw
10-06 21:45

@_no_bu_ もう、自分で「もやし」自家栽培しちゃってるかもしれませんよ>ジャズの達人w
10-06 21:58

@yuzu_ko サッパリしてそうですね。探してみます♪
10-06 22:25

@musicanossa @_no_bu_ 達人キターーー。末端価格にして450円くらい?www
10-06 22:26

行きたい!行けないけど(涙)RT @yasko305: 成蹊大学の公開講座「ジャズと春樹と武蔵野と」、10月30日(土)13:30~だそうです!吉祥寺界隈にお住まいの方、行きませんか??オフの誘いというわけではないですが、面白そう。
10-06 22:35

おっと、「こだわり人物伝」はバーンスタインだったか!!とりあえず途中から観る。
10-06 22:47

@fumi9 @yyysmmm @yasko305 みんな行って!そして感想をつぶやいて!可哀想な労働者のためにw
10-06 22:50

@RAO_tw ぼくもラスト10分でした。でも、たぶんきょうが初回ですよね?
10-06 22:58

@RAO_tw すねないで下さいw まだ、あと三回ありますよ。ちなみに再放送は、来週水曜日の午前5時35分DEATH! http://bit.ly/dgiK9j
10-06 23:15

@yuzu_ko youtubeスゴイ!
10-06 23:35

グッチ裕三の「もや酢炒め」、本当にもやしオンリーなんだ!!@yuzu_ko http://bit.ly/dcDPfB
10-06 23:47

@matu_freedom 関西支部長のレシーブはいつもながらパーフェクトですなww
10-06 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1032-78c4e3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
