北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@mikisinip ソコスのロゴのシンプルさが好きなのでうれしいですね。買い物も、ストックマンよりソコス派です。
10-14 00:27

「華麗なる賭け」。映像、音楽、ファッション、登場する小道具のすべて、そしてもちろん主役のふたりまでもが一貫した「美意識」で完璧に統制された恐るべき作品。そして、あえて言ってしまえばそれだけの作品。アメリカンニューシネマ前夜の徒花? 五感で愛でる映画。
10-14 09:30

本日のBGM。ここ最近の流れにのってカルロス・アギーレ。ジャケットの写真同様、秋に聴きたいルーチョ・ゴンザレスとの共作。 http://twitpic.com/2xfehu
10-14 12:02

家族のコレクションから抜いてきましたw 『Infinite Love』に近い音世界のインストです。相当よいです。http://bit.ly/diYgnf @tk4oba: @moikahvila こんな盤が!
10-14 12:30

このTLでみる限り、売れまくってるんですけどねww>アナログ RT @p_dessinee: @moikahvila にしてもアナログが売れない時代ではあるので、やりたくてもやれない事も多々…非常に難しいです。でも個人的には、『レコードで聴く音楽』は残ると思ってます。
10-14 12:58

@qozop このあいだ誰かのツイートで、ドイツではアナログが復興しつつあるといった話しを目にした気がするのだけど、それってやっぱりハイエンドユーザーを対象に限った話しなんだよね?
10-14 13:31

あした召し上がっていただく予定の「カレリア風パイ Karjalan Piirakka」を試食ちう。 http://twitpic.com/2xg6au
10-14 13:53

@matu_freedom ちょっとアブストラクトな雰囲気もあり、かといってジスモンチほどにはアグレッシブでもなく、お店で流すにも非常にいいあんばいのアルバムであります。
10-14 13:58

『ギャルソン!』のイヴ・モンタンはたしか、いきなり乗ってるルノー5をバックさせ、後ろの車にぶつけて隙間を作ってから発進させてましたねw RT @musicanossa: 【昨日のどうやって出すの?】リア。 http://bit.ly/9MG3Fn
10-14 14:52

なぬ! RT @etsuro: Artek 75周年記念シンポジウム 本日と明日、ネットで生中継中。 http://bit.ly/aLJJi0 今日日本時間 19.30からは坂茂氏も登場。プログラムは http://bit.ly/c5VmSb (現地時間時差6時間)
10-14 16:43

@tk4oba こことかは?http://bit.ly/b59M1u
10-14 18:01

@tk4oba どういたしまして。まだ在庫あるといいですね。
10-14 18:09

きのうは「バーンスタイン」見逃しました。きょうは「ブラタモリ」ですね。
10-14 18:51

しかし「東京」って、感傷とか懐かしむこととか一切排除して、ひたすらリロードしまくることで成り立ってきた都市だと思う。その証拠に、たった10年前の姿すら思い出すのにも苦労する。「東京」で生まれ育つということは、つまり「故郷を持ちえない(デラシネになる)」ということと同義である。
10-14 18:57

@englisuomi07 東京は街の変化が激しいので、ああいう視点で街を見るということがとても大切なことのようにいつも思います。
10-14 18:59

@Sako_abitare ダメです(笑)。大阪は古いモノ、変わらない風景、ちゃんと残ってますよね。都市は、そこに暮らすひとの思い出の受け皿である必要があります。愛着が生まれるからです。東京は、長く東京に暮らすひとが愛着を感じられる場所ではなくなりつつあります。残念ですが。
10-14 19:06

@qozop なんとか言ってるけど、クラシックは断然CD派なのだけどw
10-14 19:11

@Sako_abitare また意地悪とか怖いとか言われそう(笑)。やさしいですよ、ご存知のとおり!!
10-14 19:11

@englisuomi07 ぼくの勘では(というのは、大阪に行ったことがほとんどないので)、大阪のほうが番組的には面白くなる気がする。
10-14 19:20

@Sako_abitare なら、いいです(笑)。
10-14 19:20

@qozop まあ、自分もそうだけどw でも、そういう人間がいくら中古レコードを買い漁ったところで世の中の趨勢は変わらないんだよね…
10-14 19:24

@amioike_violin タウンセブンもすっかりキラキラになっちゃったし(笑)。街から、自分が子供のころの記憶の痕跡がどんどん消えてなくなってしまうって寂しいなって…。その意味で、上野あたりはホッとするかな。東京文化会館LOVEです(笑)。
10-14 19:55

@oyatomopaluko ホントだ。かっこいい。いや、ダメダメ感心してちゃw
10-14 19:56

18時以降はわがままタイムw RT @arabiyan: 【持ち込みカフェ部】@moikahvila なう。東急吉祥寺の福岡物産展でゲットした梅ヶ枝餅。&京都のおみやげの八ツ橋たち。 http://bit.ly/d9RImS http://bit.ly/cdfIhm
10-14 20:00

@jazzy_cycle 地方もおかしな方向に変わってしまっている(あるいは衰退という方向で変わってしまう)状況はありそうですね。東京は、そこで育った記憶の証しをどんどん消し去るように変化してしまっているので、自分がその街の出身者とはにわかに思えない状況です。
10-14 20:03

@oyatomopaluko 所詮ないものねだりってことなんでしょうかね~。
10-14 20:21

@Asuka_waterlily 試食したら美味しかったですw(特に試食する必要もじつはなかったのですが…)。
10-14 20:23

ビバ出張! RT @matu_freedom: 自分もしたいです‥12月に RT @moikahvila: 18時以降はわがままタイムw RT @arabiyan: 【持ち込みカフェ部】@moikahvila なう。東急吉祥寺でゲットした梅ヶ枝餅。&八ツ橋。
10-14 20:28

@idyllic1970 遂には歌まで歌ってたし…w @arabiyan @lola_hifumi129
10-14 20:55

@KenIchiro_H 都市開発(それを開発と呼べるなら)が、「空間」だけを見て、「時間」という軸を一切無視して野放図になされてきた結果ですね。
10-14 20:58

【お詫びと訂正】ごめんなさい!みんな買いまくってるアナログは中古盤でした!!w RT @p_dessinee: @moikahvila いや~おかしいですよ。この2年ほどの間に、一瞬たりともそんなこと思ったことないです。他の店やレーベルはウハウハなのっ!??
10-14 21:03

神戸に行ったら店に泊まっていいですか?w 通販は、欲しいのがあっても送料のことを考えるとついつい買うのを我慢しちゃったりしがちなんですよねー。RT @p_dessinee: @moikahvila 店の方(ディスク・デシネ)のレコードは中古盤メインです…w
10-14 21:27

@lola_hifumi129 大学時代、ドイツから帰国したての義道先生が教えに来てました。ぼくはフランス哲学専攻だったので聴講しなかったけど。
10-14 21:31

@lola_hifumi129 @idyllic1970 @arabiyan じつはこういうのをきっかけに、猛烈に聴き出したりするタイプでもありますw
10-14 21:40

永田さんもいればなぁ…残念。福岡県民のソウルを堪能しましたw RT @1976_NEO: 梅ヶ枝餅食べたい… 福岡県人のソウルスイーツw RT @arabiyan 【持ち込みカフェ部】@moikahvila なう。東急吉祥寺の福岡物産展でゲットした梅ヶ枝餅。
10-14 22:13

@rieer 梅ヶ枝餅、速やかに食べないとすぐ硬くなってしまいますね。時間との闘い系スイーツですw
10-14 22:22

@heaphy93 同感です!「チャイナタウン」最高です♪ こう言ってはなんですが、フェイ・ダナウェイってミニスカートが似合わない気がするw
10-14 22:26

@1976_NEO まさに5個入りでしたよ。永田さんがいなくてよかったwww
10-14 22:28

@rieer 上手な温めかたがありそうですね。むかし太宰府に行ったとき、店先で食べた梅ヶ枝餅が最高でした?
10-14 22:31

@lola_hifumi129 みんなギドウさんって呼んでた記憶が…。授業はカントの純粋理性批判の購読だったはず。
10-14 22:39

@rieer 旅に出て軒先で食べるものって、たとえどんなジャンクフードでもめちゃくちゃ美味しかったりしますよね!
10-14 22:41

@heaphy93 「華麗なる賭け」は1968年の作品だからミニが主流なんでしょうね。「チャイナタウン」は30年代とかの舞台設定でしたっけ? すごく作品に彼女の風体がハマってた気がします。
10-14 22:47

@idyllic1970 @lola_hifumi129 @arabiyan よくわからないよ~w @arabiyan 、ダメ出ししたってーww
10-14 22:48

@idyllic1970 @lola_hifumi129 @arabiyan 反省するの早っ(笑)。我ら草食系おやじ。
10-14 23:18

@heaphy93 「華麗なるギャッツビー」のファッションはなかなか難易度高そうですね。「眺めのいい部屋」も見事にコスチュームが物語をサポートしてたなぁ。
10-14 23:23

@p_dessinee むしろ不眠不休で掘ってると思う(笑)。
10-14 23:24

@arabiyan @idyllic1970 @lola_hifumi129 模範解答。「ワンピース? きょう、ふつうにスーツですけど」(笑)。年がバ…
10-14 23:26

@1976_NEO あまり関係ないですが… 許すw
10-14 23:28

@p_dessinee 恐い恐い… のせられて限度額いっぱいまでカードを切ってしまいそうです(笑)
10-14 23:41

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1040-0d88a2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
