北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

どんより曇り空。きょうは原稿も書こう。Now Playing: "Haydn: Piano Sonata #59 In E Flat, H 16/49 - 3. Finale: Tempo Di Minuet" by Leif Ove Andsnes
10-20 07:41

クレア・フィッシャーのこの佳作が国内初CD化(!)、しかも999円とは衝撃的!! 限定盤とか言われると、アナログ持ってるのに買ってしまいそうだ。 http://ow.ly/2W9Z8
10-20 08:18

@myamad13 これは、ほんと大好きなアルバムなのでCD化されてうれしいです!
10-20 09:21

@333DISCS ピアノトリオ+ギターというシンプルな編成なだけにいっそう、彼の洗練された音楽性が際立っているように感じます。
10-20 09:30

@matu_freedom ぼくもこれは店でかけたいので、CDで買い直すかもしれません!
10-20 09:31

@mibonchan こちらこそ、反応していただいてうれしいです。百にひとつでも、@mibonchan さんの好みにあう音楽があると嬉しいです♪
10-20 09:45

@kiikoooooo なるほど、ヘラクレイトスの万物流転の法則ですね。いかなるときも、「変化」を楽しめるようになりたいものです。
10-20 10:56

このCDが売れないといわれる時代に、きょうは朝から大好きなクレア・フィッシャーのアルバムを5枚も売ってちょっとした達成感あり(笑)。もちろん、なんの「見返り」もありません。いや、このささやかな達成感こそが音楽好きにとっては最高の「見返り」か(笑)。
10-20 12:10

マスメディアにおけるラジオの特性(送り手と受け手とが「近しさ」という距離感のなかで、リアルタイムに情報を共有する)はツイッターをはじめとするSNSの特性と同質なので、それは完全にSNSにとってかわられると思いきや、最近では逆にラジオに興味を抱くSNSユーザーが増えつつあるのでは?
10-20 12:28

@chieco_wish ですよね。ひとに教えたり、教えてもらったりしながら、自分の耳の穴がちょっとずつ大きくなってゆく… これぞ最高の音楽の楽しみですね!!
10-20 12:34

@chieco_wish 視野が広がる、というのと同じく、いろいろな音楽を経験すると耳の穴も「でかく」なるような気がしますw ぼくはそういう意味でも、ひとからオススメしてもらうのがけっこう好きです。
10-20 12:51

@_no_bu_ 聴くところによれば、いまCDは本当に売れないらしいです。PC以外にCDを再生できる装置が家にない、という話はけっこう聞きますね。
10-20 12:53

@lola_hifumi129 ユリア・フィッシャーといえば、 一晩のうちにヴァイオリンとピアノでそれぞれ協奏曲を弾くという、「千秋クン」顔負けのコンサートとかやってましたねー。ドラファンはともかく(笑)、フィルムノワールは興味ありますYO!
10-20 13:32

@lola_hifumi129 こっそりフォローしてきましたw 下高井戸シネマの「フリッツ・ラング特集」は楽しみやね。http://bit.ly/c4TNqa 
10-20 14:07

上司だったら、確実にひっぱたきますねww RT @matu_freedom: @musicanossa 会社でOui!とか返事しそうですね‥
10-20 14:29

@KenIchiro_H 臨時営業マンとして涼音堂さんに雇ってもらおうかなぁ…w
10-20 15:22

@mibonchan ぼく自身、誰かから教えてもらうのが好きなので、鬱陶しいかなぁ…と思いつつ、興味をもってくれたり、同意してくれたり、あるいは「だったらこういうのもあるよ」と教えてくれたりするのがうれしくて、ついついツイートしてしまいます。ぜひ、好きな音楽など教えて下さいね♪
10-20 15:37

@musicanossa むむ、東京の「名店」ですな。
10-20 16:18

予想通りの原稿日和… こんなに集中して書けるなんて、けっしてよろこばしいこととは言えないけれど。おかげでもうじき書き上がります。
10-20 18:15

チゲ鍋を食べながらカエターノ・ヴェローゾの大傑作「JÓIA」を聴いていたら、自分がいったい何者なのかわからないようなことになってきた。たとえて云えば「キャンドル・ジュン」のつもりが、じつは「レッツゴーじゅん」だった、みたいな。 http://yfrog.com/6r58dj
10-20 22:37

@one_for_elena 座布団5枚、取っちゃいなさい!…ではないですよね?ww
10-20 22:55

コメント
この記事へのコメント
あれから1年…
こんばんは。
そして、お久しぶりです。

初めてfin国を訪れてから1年が経とうとしています。
渡航前、岩間さんからお聞きしたことで不安事項がもろもろ解消されました。感謝です!ありがとうございました。
moiにしばらく行けてないのでそろそろお邪魔したいです。
その際はよろしくお願いしますv-222
2010/10/21(木) 21:43 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
おひさしぶりです
> keさん

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

あれからもう一年とは… 月日が経つのは早いですね。でも、すてきな思い出をたくさん手にお帰りになったことと思います。

色褪せないうちに、ぜひ楽しいみやげ話を!
2010/11/18(木) 14:56 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1046-e7ef1239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
