北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@poyo_coco そんな得意じゃないけど、油断すると風邪を引きそうな気配なので体を温めるためトライしてみました。 おかけでポカポカしてます!
10-21 00:13

@harukarma あ、また反応したw 年齢詐称疑惑…
10-21 07:26

@matu_freedom 長作はシンガーでもあるのですね… http://ow.ly/2WNFb
10-21 07:37

グーグルがディジー・ガレスピ-! 誕生日なのですね。ヘルシンキでのライブ映像で「Autumn Leaves」を。ピアノはオッリ・アハヴェンラハティ、サックスはエーロ・コイヴィストネンという70年代Suomi Jazzの立役者たち。http://ow.ly/2WNHG
10-21 07:44

あの地獄のような真夏に待ち望んだ秋風と雨を、爆音でシベリウスの「カレリア組曲」を聴きながら堪能ちう。気持ちいい~。 http://yfrog.com/eao7asj
10-21 08:41

@matu_freedom ぬぼーっと立ってるだけの印象がありましたが、スタイリッシュな才人なのかも。演歌に向かってしまったのがやや残念です。
10-21 09:06

しかしざっとタイムラインを見渡すかぎり、寒くなってくるとテンションが上がるというのはやはりマイノリティーのようだ。
10-21 09:24

@HARUKArma まあ、そうでしょ(笑)。
10-21 10:24

@poyo_coco けっこうノド風邪にやられているひとが多いので、気をつけて。マツキヨで売っている、カラオケではしゃぎすぎちゃったひと向け「パープルショットのどスプレー」がおすすめw
10-21 11:32

@tipografia_ @matu_freedom 現在ハル・ハートリー夫人じゃなかったでしたっけ?>二階堂美穂
10-21 12:11

@matu_freedom @tipografia_ すいません… ていうか、ハル・ハートリーじたいが音沙汰なしですよね…。
10-21 12:12

空調がもっとも難しい季節。扉を閉めると暑い(冷房が必要なくらい)、扉を開けておくと寒い。なんとなく、みなさん厚着になってきているので少し寒めでOK?と思っているワケですが、実際のところどうなのでしょう?
10-21 12:16

きょうは「ブラタモリ」、あしたは「世界街歩き~ストックホルム編」、そしてきょうと明日、moiは「カレリアパイ」の日? http://twitpic.com/2zebdy
10-21 12:26

@tipografia_ @idyllic1970 この二人の名前をよく目にしたのって、90年代半ばから後半にかけての限られた一時期なので、反応するひとの世代がバレバレですね(笑)。
10-21 12:40

@idyllic1970 杉真理のAOR的な名作といえば2ndの『Swingy』。「青梅街道」とか、いまこそ聴きたい感じ。http://amzn.to/cHHvQ5
10-21 13:02

ぶらぶらと、北欧の街を散歩するように、モイへお越しください というオチでした♪ RT @unosann: @moikahvila ブラタモリも世界街歩きも楽しみです♪パイも美味しそう~
10-21 13:06

@masammy911 来週ご予約一名様いただきました~w
10-21 13:08

@sawakovsawakov 生まれる前からDNAになにか「北」的なものを仕込まれているとしか思えません。東南アジアとかハワイとか、まったく行きたくないし…w で、しつこいようですがここでいう「北」はもちろん「北朝鮮」にあらずww
10-21 13:59

ぼくもマンチェ=ファクトリー世代なので同意。 RT @sonho70: マンチェスターといえば僕より若い世代のロック・ファンにはオアシスかもしれないけど、僕はまったくぴんと来ないんですね。ぎりぎりストーン・ローゼズまでかな、聴いてたのは。
10-21 14:03

@sawakovsawakov ぼくらの季節、到来ですね!!w
10-21 14:12

きょうは涼しくって「心は北欧人」的に快適なので… 一応、毎週金曜日であとはきまぐれですw RT @satt0610: @moikahvila 木曜日もカレリアパイの日だったんですね!ノーマークでしたッ!
10-21 14:27

笑… 店に常備している「フールズメイト」なう。 RT @sonho70: おマンチェとか言ってましたねw RT @moikahvila ぼくもマンチェ=ファクトリー世代なので同意。 RT @sonho70: マンチェスターといえば僕より若い世代のロック・ファンにはオアシスかも…
10-21 14:30

@sonho70 それ!こんど見せて下さいっw ちなみに手元の「フールズメイト」誌も確認したところ1986年1月号でしたww
10-21 15:21

@idyllic1970 ぼくの場合、ナイアガラトライアングルVOL.2に杉真理と佐野元春が選ばれて快哉を叫んだクチなので、それよりもちょい前からです。具体的にいうと3rdから。当時1st、2ndは廃盤になっていて、その後(ナイアガラ後)カップリングで再発されました。いいよ。
10-21 15:24

@sekaiichinokuma じゃあ、ますます勉強に身が入るゾ! そして来年は思いっきり寒さを堪能してくれっ!!w
10-21 16:02

この秋~冬、フィンランドへの旅を計画されているみなさん、古都ポルヴォーで「シナモンロールづくり」を体験してみませんか? くわしくは、当店のブログをごらん下さい→ http://bit.ly/9OIVbN
10-21 17:17

【メル部】的には大変遺憾と申し上げざるをえない… RT @jivesamba: コンコードレーベルは一枚も入ってないという...>輸入盤千円生活 コンコード・ジャズ編 - セール&キャンペーン - TOWER RECORDS ONLINE http://bit.ly/8ZQELK
10-21 17:29

@yami1206 それはちょうどいいタイミング♪ 他にも旅の資料など閲覧できますので、ぜひお茶しにいらして下さい!!
10-21 17:31

@herbata2 それはおじさんとしても、かなり「上級者」の部類に入る気がします(笑)。
10-21 17:33

@RyoSawaguchi RTどうもですー♪
10-21 18:19

@herbata2 それは…よくわかりません…w とは言いながらも、街角で「すっぴんでジャージ姿の美形の女子高生」をみかけたらほぼ確実にドキドキするおじさん(初級者)です。
10-21 18:30

帰り道、「真夜中」の最新号を買おう。ルーエ、もう置いてるかな…?
10-21 18:35

@herbata2 ハイ。「北好き」としては、「色白」はもれなくポイント5倍です(笑)。
10-21 18:50

@herbata2 怪しまれない程度に楽しみます!コソコソ…(笑)
10-21 20:48

結局、コピスにもアトレにも間に合わず… いつもの西友で夕食を調達。無念じゃ。
10-21 21:11

@masammy911 ステキなものは、みんなボクから遠ざかってゆくのさっ(涙)。
10-21 21:26

@masammy911 そーでした!ステキなお客様にね!!確かに、いまのライフスタイルだと駅ビルは22時くらいまでオープンしてもらいたいですねー。
10-21 21:55

@mikisinip 当時はいまのように情報がなかったので、レーベル買い、プロデューサー買いが基本でした。
10-21 22:08

@mikisinip flesh of my flesh ? ぼくは主に代々木~西新宿あたりで買ってました。でも、高くてあまり買えないので、池袋にあったNW専門のレンタルレコードで借りてましたね…。
10-21 22:24

気になるなあw RT @_no_bu_: ♪"The New Frankie and Johnnie song/Greenwood County Singers"なう。兄弟です。http://twitpic.com/2zhvyo
10-21 22:27

@_no_bu_ このあたり、_no_bu_さんお詳しそうですね!ぜんぜん詳しくないので参考にさせていただきます。
10-21 22:42

@amioike_violin 生モンブラン、羨ましい~デス!
10-21 22:49

@mikisinip 都内に三カ所、御茶ノ水のジャニス、高円寺のパラレルハウス、池袋のサウンドハウスというのがその手のレンタルでした。日本で唯一のタワレコが、渋谷の東急ハンズ斜向かいの2階にあった時代ですね(笑)。
10-21 22:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1048-d95317af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
