北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@KenIchiro_H 甘いモノをさらに甘いモノでサンドするというオルタナ的発想には脱帽します。街場のパン屋か、あるいは和菓子屋のオヤジあたりが考えたのでしょうか? ネーミングの勝利ですね!
10-23 00:12

@mitsuyotea なぜそういうものをセレクトしてくるのか、ハッキリ言って意味がわかりませんw
10-23 00:14

えーっ?関東以外にはないのですか? RT @KenIchiro_H: シベリアと言っても関東の人にしか通じないというのは案外関東の人は知らなかったりする。
10-23 00:37

@glaubell ヨーカンをカステラでサンドしたおやつですが… ご存じないですか?
10-23 00:42

@glaubell 古びたパン屋さんなんかで売られているのですが…。ボピュラーなものかと思ってました。
10-23 00:46

@sansaisan 入って観察して下さいw
10-23 00:47

@mgm1312 本日はご来店ありがとうございました! また11月になるとクリスマスカードなども入荷しますので、どうぞよろしくお願い致します!!シベリアは… かなり好きずきがあるかもしれません(笑)。
10-23 07:50

@kaori_lamp シベリア、ぼくも全国区かと思ってました。「事情通」によると(笑)大正時代のミルクホールが発祥らしいです。元来チープなものを、こだわってチープじゃなくするのが最近の流行っぽくないですか?!(笑)
10-23 07:53

@hipoparadise いちど食べると、もうしばらくいいやって気分になりますよw
10-23 07:54

@glaubell そうですねー、きっと重ねた感じがツンドラっぽいからじゃないですかねー(かなり適当な推測)。
10-23 07:55

性懲りもなく、朝ごはんがこういうことに… http://twitpic.com/2zwswl
10-23 08:18

@pfau_x こういうのが定番化しつつあるのが懸念されます…
10-23 08:26

@masammy911 笑… そこがツボでしたか。
10-23 08:29

録画しておいた「世界ふれあい街歩き」を観ながら、ひげ剃り! 市場の品揃えからして、ロケは8月下旬~9月くらい? ノールマルムの街灯と、moiの店内の照明のシステムが同じということに気づいた人はいるかな?
10-23 08:38

@sayacamera77 確認しましたところ(笑)、『「北欧」のカメ』どそうです。原則、家族の勤務地によっていろいろな店のパンが登場します…
10-23 08:40

@nozomi_2525 本日もノンビリ頑張ります(笑)。
10-23 08:41

@kisetsunomiki 東京に戻れたんですね? ぜひ、お時間があったらお立ち寄り下さいませー。
10-23 08:45

@imasa_arumin ヘルシンキもだいたい同じです。こんど「かもめ食堂」をご覧になるとき、ぜひ注意してみて下さいね。
10-23 08:49

@biz11181 こんにちは。このパンは、きょうの朝ごはんです。お店では売りません(笑)。東京にいらっしゃったら、ぜひご来店下さいね。
10-23 09:27

@matu_freedom 自分で用意するわけではないので、フタを開けるまでどんなネタが飛び出すかわかりません。ときどき、こういうネタを仕込むのが、どうやら最近のブームみたいです…。
10-23 09:30

やったー! RT @sayacamera77: TV観ながら夫と「あの照明だよ!」って言ってました~(^^)見れて嬉しかった! RT @moikahvila: 録画しておいた「世界ふれあい街歩き」を観ながら、ひげ剃り!ノールマルムの街灯と、moiの店内の照明のシステムが同じ
10-23 09:42

@mia_TH 自分で選んでいるわけではないので、朝、驚かされることもしばしばです…(笑)。
10-23 09:54

@biz11181 はい、お待ちしてます! 火曜日がお休みで、営業時間は12時~20時です♪
10-23 09:55

@masammy911 ハイ、存じ上げておりますwww
10-23 09:55

@mitsuyotea しかし、買ってきた本人は涼しい顔でベーグルとか囓っているのはいったいどういうことなのでしょう?w
10-23 10:56

@bun_ogrin 秋の京都なのですね… そういえば、きのうお客様から差し入れしていただいた「ペコちゃん焼き」と一緒に入っていたリーフレットに、思いがけずお名前を拝見しましたよ(笑)。
10-23 12:05

御意。 RT @matu_freedom: 部長リコメンドのクレア・フィッシャー『ソ・ダンソ・サンバ』ようやく聴けた。ブラジルのジャズ・ボッサとは対極の世界だが、この気品溢れる世界は素晴らしい。
10-23 13:44

@miwanak 前半の街並み、よくチェックしてみて下さい♪
10-23 13:48

下高井戸できょうまで上映中(レイトショー)の「狩人の夜」がとにかく素晴らしかったと、さっき@guitareloddi さんに教えてもらう。行きたいなぁ。とりあえず、すぐに飛び出せるよう準備だけはしておくかな。 http://ow.ly/2Y8ET
10-23 14:20

@mitsuyotea そういうことにしておきましょう(笑)。
10-23 14:20

@bun_ogrin そういえば、京都の市営バスが乗っ取られる「狂った野獣」(主演:渡瀬恒彦)というのもありましたよw つっこみどころ満載のリーフレットの1ページが、そのまま朝日新聞の記事でした。でも、自己紹介に使えますか? ペコちゃん焼きの「撮影者」としてのクレジットでしたがw
10-23 14:28

@hulot1219 またそんな… ってことは、やっぱりスクリーンで観ろって話じゃあないですか? うーん、行けるかな?
10-23 16:06

@bun_ogrin おつかれさまですー。これ以上、余計な情報を入れて混乱させると申し訳ないので差し控えさせていただきますが(笑)、全編にわたってツッコミどころ満載のリーフレットでしたよ~。
10-23 20:32

いざ、下高井戸へ。
10-23 20:33

@Mutsumi_O お誕生日おめでとうございます♪
10-23 20:39

みんな行くべし♪ RT @hirameki2010: HIRAMEKI Design × Finlandは史上最大規模のフィンランドデザインのイベント。最新のフィンランドデザインが東京新宿リビングデザインセンターOZONEに大集結。#hirameki2010
10-23 20:44

@thxdjtoto じぇひ?
10-23 21:00

【道草シネマ部】下高井戸シネマなう。きょう、ご来店くださった@guitareloddi さんが強力にプッシュしていた『狩人の夜』というフィルム・ノワール(?)を観ます。55年前のアメリカ映画!
10-23 21:04

@thxdjtoto 29日からです! サイトやウェブのデザインを、ヘルシンキ在住の友人がやっています。
10-23 21:06

@Mutsumi_O そうですね。アップルパイはきっと、誕生日以外でも食べてらっしゃるでしょうから(笑)
10-23 22:55

@etsuro すいません… えつろさんを尻目にみんな遊んでてw フォロワーを代表してお詫び申し上げますww
10-23 22:58

@mibonchan クレア・フィッシヤーは、独特の管楽器のアレンジで定評があるので(ジョアン・ジルベルトの『João』とか)、ピアノトリオ+ギターの編成の方が異色作かもしれません。69年作、聴いてみたいです。
10-23 23:04

@kyokosteve え、そうなんですか? カウリスマキはなんて言っているのだろう??善悪がミルフィーユのように重なっている、どこかひとを煙に巻くような不可思議な作品でした。ちなみに下高井戸は今日までだったのです…。
10-23 23:10

@guitareloddi 観終わりました。途中、フィルムが切れて中断するアクシデントはあったけど(笑)。人間の業の深さがミルフィーユのように重層的な表現で語られていて、すごく異端の匂いのある映画でした。『チャイナタウン』にも通ずる不穏な空気に、思わず息苦しさすら覚えるような…。
10-23 23:23

@etsuro @kyokosteve もしくは、善悪の樹海を彷徨っているかのような(笑)。
10-23 23:33

@etsuro 本当は月曜日、せめて日曜日ならレイトでももうちょっと羽根を伸ばせるところなのですが…。
10-23 23:40

@etsuro @kyokosteve たぶん、そのイメージはぜんぜん似ても似つかないものになっていると思われます!w
10-23 23:41

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1050-cafd5001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
