北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@mikisinip 帰ってちょこちょこネットを眺めたら、やはりリンチにリメイクして欲しいと言っているひとがいました。ぼくは、あまりリンチについては無知なのですが…。たいがいのアメリカ人にこれは理解できんでしょ(思いっきり差別w)というような多義的な世界観をもつ作品でした。
10-24 00:25

@mikisinip あ、でも、この監督もすごくグリフィスをリスペクトしているらしいです。そんなつながりも? しかし、あの女の子は顔がデカくてちょっと鈍くさい感じ。そしてこの監督、ちょっと女性差別的なところがあるかも…
10-24 00:46

@mikisinip 実は、ちゃんと観てないのでかなりいま気になってます。ミッチャム。
10-24 00:50

【メモ】映画『狩人の夜』。善悪のたたかいを描いているようにみせながら、じつは徹底して人間の「業」の深さについて描いた作品。「善/悪」ではなく、(こう言ってよければ)「こども/おとな」の対比として観なければ、この作品の印象もあいまいなまま終わってしまうかもしれない。
10-24 08:15

苦手なゲッツ/ジルベルトについておふたりの話しを聞きたかった! RT @333DISCS: 本日13時~青山高校で菊地成孔×伊藤ゴロー「ゲッツジルベルトを語る!」トークショー。そして16時と19時からnaomi & goroライブです! http://bit.ly/bXlRj0
10-24 08:17

@333DISCS なんとなく肩身の狭い思いをしていたのですが(笑)ダメなひと、意外にいらっしゃるのでしょうか? 苦手克服のキッカケにしたかったです…。
10-24 08:31

スタン・ゲッツは何枚か持っているけど、ほとんどVerve移籍以降のもの。食わず嫌いのバップ時代とかも聴いてみようかな…。カラオケで他人が選んだ曲を、横で大声で歌われるみたいな不愉快さ(笑)があるんですよねー、ゲッツ/ジルベルトの場合。 @bar_bossa
10-24 12:03

ダメだ。きょうは、一瞬たりともつぶやく間がない(って、つぶやいてるがw)。
10-24 15:27

かんがえてみれば、いつもと同じように、もしかしたら多少は遠慮して吹いていたかもしれないスタン・ゲッツばかり責めるのはフェアじゃない。ジョアン・ジルベルトに「シャウトしろ!!」と要求するのと同じくらい理不尽だ。なので、これからはクリード・テイラーを責めようと思うw
10-24 16:03

と、つぶやいたとたん流れが止まった件(笑)。 RT @musicanossa: ビバ!満員御礼。 RT @moikahvila: ダメだ。きょうは、一瞬たりともつぶやく間がない(って、つぶやいてるがw)。
10-24 16:04

なぜかきょうはバルトークを聴きたい気分なのだけど、吉祥寺のタワーにアルカントQのCDは売っているだろうか…
10-24 16:49

@KimiyaMiya いまは大丈夫ですよー♪
10-24 17:18

ここ数年抱いている感覚をことばにするなら、ぼくが惹かれるのはつまるところ「お金で買えない北欧」のようだ。「モノ」よりも「空気」。そしてそれをどうしたら「moi」に注入できるか、いつもかんがえている。
10-24 20:03

【メモ】"People Time" by Stan Getz = Kenny Barron。みつけたら買ってみよう。そして聴いてみよう。
10-24 20:09

@mikisinip だとしたら、それは、まあ、大部分お客さんがつくりだしてくれているものですよ、実際のところ。感謝。
10-24 20:12

@matu_freedom 他にオススメはありますか? たとえば初期のものとかで。
10-24 20:13

@one_for_elena 急いで片づけてタワーに駆け込む予定ですが… あるかな?!
10-24 20:29

@matu_freedom メモメモ。
10-24 20:30

@one_for_elena 買いました!
10-24 21:16

@amioike_violin たしかに植物は買えるけど、産まれた土地から引き離されてしまった草花は、どこか悲しい植物だな。植物の印象は、その土地の光や音や匂いといっしょに「ある」ものの気がする。
10-24 21:25

奇跡のような音楽? 「女子ジャズ」ならぬ「中2ジャズ」的には、必要以上に興奮するキーワードですw RT @jivesamba: Roostレーベルでの録音は奇跡のような音楽です RT @matu_freedom: @moikahvila ストーリーヴィルのライブとか好きです!
10-24 22:13

@musicanossa これは有名なジャケットですね!
10-24 22:17

@kopenta 名盤ゆえ、見て見ぬ振りはできないということなのでしょうね。
10-24 22:18

@one_for_elena 泣く準備、よぉ~し(笑)。
10-24 22:19

てなわけで、思いがけずスタン・ゲッツ=ケニー・バロンのアルバム「ピープルタイム」を聴いている。好き嫌いはともかく、こんな魂のこもった音を無視するというのはなかなかむつかしいことであるにちがいない。 http://twitpic.com/30gs3d
10-24 22:51

@PupuHonza S-Marketなう、ですか?(笑) かつての日曜日の異様な静けさがなつかしくもありますが…
10-24 23:03

@amioike_violin 贅沢と酋長
10-24 23:13

そして、牛乳かんを食べながらバルトーク弦楽四重奏曲第六番を聴く。
10-24 23:29

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1051-9e41ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
