北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@heaphy93 どんな印象だったかぜひ教えて下さいね>華麗なる賭け
10-26 07:36

外暑いね。シャツ一枚で十分だった…。 #nowplaying That Old Feeling by Chet Baker, via @Osfoora
10-26 09:59

ため息だらけの職場は、もはや仕事どころじゃないですねw RT @shinobuk: 「ため息」という言葉を廃止して、全部「吐息」にしたら色っぽくならないかね。
10-26 10:03

@HEJSANBUTIKEN 「悲しすぎて涙も出ない」という表現がありますが、我々にとっては「暑すぎて汗も出ない」という状況に将来見舞われるかもしれませんね。もはや、夏は生死を賭けた闘いの季節性ですね。
10-26 11:43

@senkiyanoane いえ、間違ってません。きのうもローソン限定半熟ショコラプリンを買ったばかりですw お手軽に購入できるカスタードプリンとしては、アンデイコのは最高峰だと思いますよ!早速チェックしてみますね、情報ありがとうございます!!
10-26 11:49

午前中の予定終了。これから渋谷へ。14時の打ち合わせまで時間をつぶさねば。さて、どうしよう?
10-26 11:51

@bun_ogrin 稲佐の浜に程近い「平和そば」ですね。
10-26 12:02

@one_for_elena 思いっきり背中を押していただきありがとうございます!www
10-26 12:03

@etsuro そして馬車ウマのような日々へようこそ♪w
10-26 12:29

打ち合わせ終了。雨も降っているのでこのまま帰って仕事します。帰りにクリーニング取って、シャンプーとトイレットペーパー買わなきゃならないのだけど持ち切れるかなァ。なんせ、すでにレコード5枚持っているのだよ。
10-26 15:22

@thxdjtoto 渋谷はけっこう降ってましたよ!
10-26 15:32

@herbata2 ナルホド!!それはいいですネ。でも、きょうはカーディガンだったりセーターだったりだったので、残念ながらハンガーがついていなかったのです… 悔しいけど、実際に試してみる権利を先に@herbata2 さんに譲ります(笑)。
10-26 16:13

@herbata2 電信柱の陰からこっそり覗きにゆきますんで… ぜひご一報を(笑)。
10-26 17:09

80年代を語る上でけっして忘れることのできない音楽レーベル「クレプスキュール」と、そのレーベルを象徴する美しいアルバム『マルグリット・デュラスに捧ぐ』。 http://twitpic.com/30z3k5
10-26 18:06

25年寝かせて、そろそろいい感じに。RT @jivesamba: うちのどこかにもある はず RT @moikahvila: 80年代を語る上でけっして忘れることのできない音楽レーベル「クレプスキュール」と、そのレーベルを象徴する美しいアルバム『マルグリット・デュラスに捧ぐ』。
10-26 18:14

@shogah 小説『ラ・マン 愛人』のヒットで、80年代の半ばはM・デュラスが脚光を浴びた時代でした。リチャード・ジョブソンによる詩の朗読を中心に、レベール所属のアーティストたちが思い思いにオマージュを捧げたこのアルバムは、デュラスへのリスペクトが感じられる美しい作品ですよ。
10-26 18:32

そして、映画『雨のしのび逢い』(原作『モデラート・カンタービレ』)のジャンヌ・モローは美しかった! RT @matu_freedom: @moikahvila このアルバムと「愛人(ラ・マン)」にはかなりヤられました!
10-26 18:52

スタン・ゲッツのルースト盤を手に入れ、村上春樹がゲッツについて語ったエッセイも読んでみた。たしかに、この盤のゲッツはぼくにも聞き覚えのある「ウォーム/ホット・ゲッツ」ではない。クールで、そしてイノセント。 http://twitpic.com/30zf08
10-26 19:05

@matu_freedom 短いながらも濃密な作品でした。他にもいくつか読んだけど、すっかり忘れてしまいましたw
10-26 19:07

@shogah なにを隠そう、当時あまりにも騒がれすぎて(?)『愛人 ラ・マン』を見逃したあまのじゃくですw ジャンヌ・モローの美しさは、モノクロのスクリーンでいっそう際立ちますね。
10-26 19:18

「文化功労者」に指揮者の大野和士。いまから15年くらい前のサラリーマン時代、昼メシ食って事務所に戻ったらとなりのデスクに大野さんが座っていたとき、つくづくこの会社に入ってよかったと思ったのを思い出した(笑)。
10-26 19:24

@shogah あの、口角がちょっと下がったところがまたよかったりしますw
10-26 19:48

@kyoka_macro 「小間使いの日記」! 学生のとき、池袋の文芸座で観たような… でも、3本立てとかだったので、いまとなっては記憶がチャンポンになってしまっているもの多数。観直したほうがよさそうです!w
10-26 19:50

@shogah 美しさの中にも確固たる「個性」を求めるのがフランス流かな?と…
10-26 20:04

ヒゲの未亡人を自宅で観れるなんて… 21世紀ってすばらしいね。 (#dommune live at http://ustre.am/dhFr)
10-26 20:37

@shogah @omiko_sapporo すべてをハイスコアでクリアした、誰しも認める「傑作」ですね!
10-26 20:41

@kyoka_macro 年末の早稲田松竹がトリュフォー特集! やっぱりスクリーンで再見したいですね。 http://ow.ly/2Ztck
10-26 20:43

@lola_hifumi129 これを10年以上やり続けてる岸野さん、スゴいw
10-26 20:44

@gojare たしかにカエルに見えますが、デザイナー的には「ポニー」だそうですw http://ow.ly/2ZtmB
10-26 20:48

@gojare 色が色だから仕方ないですねww 
10-26 20:51

世界は広いですww RT @seiji79: すごい世界ですね。RT @moikahvila: ヒゲの未亡人を自宅で観れるなんて… 21世紀ってすばらしいね。 (#dommune live at http://ustre.am/dhFr)
10-26 21:09

@idyllic1970 今夜、夢に出ますよwww
10-26 21:10

@idyllic1970 あくまでもクールな五所さん、まったく違う世界に飛んでしまっている湯浅さん… ユルいようで実は絶妙に計算された三人のバランスが素晴らしかったです(笑)。また、一年後くらいに観たいです(笑)。
10-26 21:32

@kentaroo_emp アリガトウゴザイマス。岡崎先生もぜひ、東京においでの折には♪
10-26 21:35

@matu_freedom @Shogah あれ? 両方じゃないんですね…(笑)
10-26 21:39

@Shogah @matu_freedom 携帯電話のあるこの時代を、リメイク版がどう解決しているか気になるところです。でも、やはり我々にとっては…吉瀬さん?(笑)
10-26 21:55

@Shogah 大人の女性としての美しさと、かわいらしさが同居する魅力的な女優さんですね。このあたりは、@matu_freedom さんが熱く語ってくださるでしょうがw
10-26 22:06

ウキウキしますね♪ 冬。RT @mimikuro: なになに、明日は東京も最高16度くらいまでしか気温上がらないの?朝とか10度なわけ?ひゃっほぅ☆冬だ!冬だねっ?!らんらんるー
10-26 22:11

秋の夜長の【メル部】。メル・トーメ『It's a Blue World』。スロー~ミディアムナンバーばかりを集めたアルバム、古き良きアメリカが遺した最良の遺産のひとつだと思う。 http://twitpic.com/310vgm
10-26 22:21

@masammy911 また、きっと暖かくなりますよ…たぶん。
10-26 22:25

@matu_freedom 許します。もちろん!!
10-26 22:36

@herbata2 上手く使い分けたら「魔性の女」になれますね、確実に。ただ、あっち向いたりこっち向いたり、クビを痛めそうですがw
10-26 22:39

@_no_bu_ 秋の夜長に、みんなで聴いたらいいでしょうねー。
10-26 22:43

便乗してボクも…RT @_no_bu_: 【メル部】♪"An Evening With/George Shearing & Mel Tormé"なう。http://twitpic.com/3113ep http://twitpic.com/3115ht
10-26 22:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1053-cf4266ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
