北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

おっと忘れるところでした。楽しみ♪ http://ow.ly/2ZV09 RT @tipografia_: チェッ!またコーヒーの話をしてしまった。閑話休題。今晩は、最終水曜日。「小西康晴のこれからの人生。」が楽しみ。昨夜はコレに備えて10時に寝た。ちゃんと起きていられるはず。
10-27 08:17

@herbata2 たぶん誰でも左右非対称だと思うのですが、それぞれの表情がアンバランスで相反するものであればあるほど、そのひとにかけがえのない魅力をあたえるような気がしますね。ちなみに自慢じゃないですが、ぼくの場合、右がはんぺんで、左がコンニャクですw
10-27 08:27

しなのスイートって品種なんだって…。 http://instagr.am/p/FOYi/
10-27 08:37

@herbata2 北顔(not 北朝鮮顔)認定、ありがとうございます(笑)。この幾分冷たくなった空気を養分に、今週も頑張りたいと思います!
10-27 09:26

ひげ剃り中に電気カミソリが故障するというアクシデントのため、週の頭から出遅れ。カウリスマキ映画だったら、がーっとカメラが寄るようなプチ不幸(笑)。ちなみに、フランス語で電気カミソリはRazoir électrique。ときどき無性に発音したくなる。ハゾワ~フエレクトヒ~ク
10-27 09:31

@HARUKArma そうなんですね、よい休日をー(ママはお休みじゃないか…)。
10-27 11:36

きょうは店の前を、なにかの綿毛がたくさん飛んでいる。雪虫だったらうれしいのに。
10-27 11:44

@Bach_road ウチのフィンランド語クラスの生徒さんのご実家が長野の果樹園で、その関係でときどきおいしい果物を差し入れていただくのです。スライスしてハチミツの甘みだけで煮たコンポートも、とても美味しかったですよ♪
10-27 12:29

ニュースに毎年登場しますよw でも、調べるとアブラムシなんですってねww RT @KenIchiro_H: 雪虫なんて随分マニアックなもの知ってますね笑RT @moikahvila: きょうは店の前を、なにかの綿毛がたくさん飛んでいる。雪虫だったらうれしいのに。
10-27 12:36

@Bach_road ぼくも「初物」でした! ホント贅沢、幸せですね!!コンポートとアイスクリーム、ジンジャークッキーの組み合わせが最高!とのことでしたw
10-27 12:45

@sakamonet ぼくも毎年ニュースで目にするので知っているだけで、もちろん実物は見たことがありません。少なくとも関東以西のひとは知らないでしょうね。「ゆきんこ」と呼ぶと「通」っぽいということをいま知りました(笑)。
10-27 12:54

@coupieyukki 関東以西のひとは、おそらく見たことのないひとが多いと思います(ぼくも含めて)。いちど雪虫が飛ぶころの北国を訪れてみたいものです。
10-27 12:57

雪虫=ゆきんこ=しろばんば!? しろばんばを捕まえなんて、ちょっとシュールですねw RT @lightcyan: しろばんばとは違うんですか?下からすくうとすぐ捕まるやつ RT @KenIchiro_H 雪虫なんて随分マニアックなもの知ってますね笑
10-27 13:07

@coupieyukki どうやら本州でも雪の多い地域には生息するみたいですね… この夏はじめて仙台を訪れて楽しかったので、ぜひこんどは晩秋の宮城も訪ねてみたいです。ありがとうございます。
10-27 14:54

@sakamonet そうなんですね~、北陸や山陰あたりにはいそうですが、滋賀でも積雪の多いような地域だと見られるんですね。優しくつかまえる、というあたり、やっぱり「雪虫」ではなく「ゆきんこ」なんですね! 納得。
10-27 14:56

@mikisinip ちょっとショックな出来事があると、カメラがぐわーっと寄ってくるような気分になるぼくは、カウリスマキの見過ぎなのでしょうか。。。w
10-27 14:57

@herbata2 おはようございます。二度寝のあいだに、「雪虫」の話題でぼくのタイムラインはにぎやかでしたよw ♪ゆきむし ゆきんこ しろばんば~ という童謡を密かに創作しましたww 地元で雪虫が… とつぶやいていらっしゃったすぐ後に、本当に初雪でしたね。やるな、雪虫ww
10-27 15:00

おっ、「鳴響」は来月ですか。しかし、なんと盛りだくさんな!! RT @coupieyukki: 是非是非、いらしてください!実は11月27日に鳴子温泉で涼音堂の「鳴響」というイベントがあるので、よろしければ音楽と湯治とこけしの東北の文化とゆきんこ探しを。
10-27 15:40

@KenIchiro_H 笑… お後がよろしいようで。
10-27 15:41

@herbata2 え?! 帯広は初雪じゃなかったんですね。初雪もherbata2さんを待っているのかも(笑)。
10-27 15:42

道を歩いていて後ろからカラカラと落ち葉に追い越されると、いよいよ秋も深まったのだなぁ… と感じる。
10-27 19:54

@Ska_vi_fika こんど大きな買い物をしに伺いますので、接客お願いします(落ち葉を隠し持ってw)。
10-27 20:07

@Ska_vi_fika ご心配なく。こども7匹、あ、間違った、7人いるんで…ぽんぽこ!!
10-27 20:34

@K_1963 再来月のきょうは、もうクリスマスも終わってますね♪
10-27 20:35

@Ska_vi_fika じゃあ、支払いは現金で、じゃなくて木の葉22枚でお願いします♪
10-27 20:54

いつも感じることだけれど、一日店で仕事した後だと、体がいい感じに暖まっているせいか帰り道がぜんぜん寒くない。むしろポカポカしている。
10-27 21:01

@aaltocoffee アアルト君、とりあえずよかったです。以前にも増して、いたわってあげて下さいねー。
10-27 21:03

そうですね!心は暖かい一日でしたから。懐はいつも寒いですけどwRT @matu_freedom: @moikahvila いい仕事出来たからでしょうね‥!!
10-27 21:08

@Ska_vi_fika おねえさんにチップだよ。美味しいものでも食べな、ポンポコとかw
10-27 21:10

@Bach_road ことしは夏の暑さで消耗したから、いつもの秋冬よりたくさん食べても大丈夫ですよネ?(笑)
10-27 21:54

@thxdjtoto お客さんが、いつもあったかい気持ちにしてくれるからですよ♪
10-27 21:55

きょうのあたたかい気持ち。人形町&浜町の「タンネ」さんのドイツパン。 http://instagr.am/p/FazP/
10-27 22:10

@mikisinip 来春の来日が決まったらしいですよ>モノクロームセット
10-27 22:24

@kentaroo_emp 先週放映のNHK「世界ふれあい街歩き」はストックホルムでしたね。森の墓地は登場しませんでしたが、街の様子や人びとの姿をなつかしく思い出しました♪
10-27 22:27

@sekaiichinokuma やっぱり、ちゃんと作ったパンは最高ですね!そのまま食べてよし、チーズやハムを挟んでよし、そしてスープやジャムと一緒に食べてよし。ハッピー!!
10-27 22:34

玉ねぎたっぷりのグラタンにも合うよ、きっと。RT @dindi73: わ~アウトドアで温かいスープと食べたい。今度行ってみたいなあ RT @moikahvila きょうのあたたかい気持ち。人形町&浜町の「タンネ」さんのドイツパン。 http://bit.ly/b4i2z4
10-27 22:52

TLを「スピッツ」が駆けずり回ってる。こちらは、NHKはNHKでもFMのほう。
10-27 23:00

パンもいいけど、これからの季節はシュトーレンも! RT @Mutsumi_O: @moikahvila 「タンネ」さんのパン美味しいですよね。ハード系パン大好きです。昔、人形町で働いていたので懐かしく想います。
10-27 23:04

@dindi73 三種類がなぜか夢の中で、なますと干し柿とどん兵衛に化けませんように(笑)。おやすみなさい。
10-27 23:11

@masammy911 この時期の密かなお楽しみですよね!
10-27 23:12

@Mutsumi_O 突然クリスマスモードに突入したって感じですよね。
10-27 23:13

この「ダウンタウン」、Coooool !!!
10-27 23:22

@Mutsumi_O ですね。やっぱり夏の方がのんびりできます。
10-27 23:24

@masammy911人形町&浜町の「タンネ」さんはドイツ人のパン職人が焼いていて、大使館でも食されている本場の味なので一度お試しあれ! http://bit.ly/baZw3G
10-27 23:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1056-80c91a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
