北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

まとめて面倒みたるわ!! >一億当たったら…w RT @p_dessinee: SOKIN! SOKIN! RT @Ska_vi_fika そのままデシネに送金して下さい!(RAY WONDERを日本に呼ぼうの会) RT @moikahvila: 去年の年末ジャンボの当選金は…
10-29 08:07

@takako_33k なんとか元は回収できました。使ってしまわないうちに… と思ってます(換金してしまうとすぐ使ってしまいそうでキケンなのでw)
10-29 08:09

@ska_vi_fika タヌキが化けた「RAY WONDER」じゃダメ? しっぽがキュートだけどw
10-29 08:16

台風の進路が気になる(営業的に)。いまの予想から判断すると、東京は明日土曜日の夕方以降断続的に風雨が強まってゆき、深夜から日曜日の未明にかけて最接近、日曜日の昼頃はすでに晴れてくる… という感じか。天気予報が不必要に煽ってくれなければ、時間帯的には影響は少ないはずなのだが。
10-29 08:26

@dan575 農業に従事しているひとも、多かれ少なかれそういうところかありますね。急にスピードを早める可能性もあるので分からないけれど、北よりは南に進路がズレてくれるといいのだけれど。
10-29 09:25

涙☆ RT @zakkacafejoujou: moiで頂く珈琲は本当に美味しいです。行くたびに毎回思います。きっとずーっと通うんだろうなー。
10-29 11:01

ついにモデムが壊れた模様。店でネットの接続ができない。メールのチェックもできない。困ったぞ。
10-29 11:11

サポートに電話。けっきょくモデムは交換の運びとなりました。というわけで、本日急ぎのご連絡は電話にてお願いいたします。なお、あすの午後には復旧の予定。
10-29 12:49

@Ska_vi_fika 尻尾のないやつで!!
10-29 12:51

@ha2to 了解!お顔とアイコンが一致しました!(笑)また、ぜひお立ち寄り下さいね。
10-29 13:00

このあいだ伊藤ゴローさん、梅林太郎さんと雑談していてふと思ったのは、「音楽を聴く」という行為からときめきが失われてしまったことがなにより問題なのでは? ということ。音楽を聴くってことは、ただ音を聴くということではなく、音にまつわる+αも全部ひっくるめて楽しむ、そういうことなのだ。
10-29 13:24

高校生のころ、渋谷に初めて「タワーレコード」という店ができた。輸入盤しか置いてないさほど広くもない店は、いつもいかにも「外国っぽい」独特の匂いが漂っていた。そして音楽好きの同級生たちは、その店のレコード袋に弁当箱を入れ、これみよがしに見せびらかせながら通学したのだった。
10-29 13:59

レコードのころは、あの匂いと洋楽とは切り離せないものでしたよね。RT @idyllic1970: @moikahvila 確かにあのアナログ盤のシュリンクの独特な匂いとかスリーブに貼ってあったりする海外のプライスシールとか思い出しますね。
10-29 14:11

@herbata2 出ました!上級者(笑)。パイドパイパーとかウィナーズとかは、なんとなく大人な感じ敷居が高かった気がします。
10-29 15:01

レコードショップの袋を大切にとっておくあの感じは、雑貨好きの人たちが海外旅行に行って、もらってきたお店の包装紙やショッピングバッグを大事にとっておく感じとまったく同じだったと思う。
10-29 15:07

@matu_freedom たとえばジャケットは「音」ではないけれど、「音楽」そのものではあるんですよね。だからジャケ買いもまた、音楽を聴くことの「ときめき」のひとつたいえるワケですね。
10-29 15:15

同じレコードなのに、その店で買いたいがためにわざわざ足を伸ばしてみたりw RT @erikoinen_eric: @moikahvila 大変同感です!旅先でゲットした紙はチケットからレシート(味わいぶかい手書きだったり!)から、思い出と一緒に保管してしまいますねぇ。
10-29 15:18

@herbata2 ステキですw 怪しげなアパートの一室にあるレコ屋とか、店主がおっかないレコ屋とか、それこそ音楽を聴くだけなのに必死でした。そして手に入れたときの満足感ww
10-29 15:21

そういえば、成蹊大学の公開講座「ジャズと春樹と武蔵野と」は明日でしたね。http://bit.ly/8XHFoL
10-29 15:25

当たりです!目と鼻の先なのに聞きにゆけず残念ですー。RT @harkkark: @moikahvila あら、面白そう!春樹とジャズといえば宮脇先生でしょうか。なつかしい…。成蹊OGです。
10-29 15:53

@herbata2 ワルシャワにはずいぶんとお世話になりましたが、残念ながらもうけっこう前に閉店してしまいました。
10-29 15:53

@qozop @nishi_rich 正午からです。祝日なので、どちらかというと夕方の方が入りやすいことは入りやすいけれど。
10-29 16:12

@matu_freedom さすが、ジャケ買い大将! 関西支部長がジャケ買いしたレコードの写真を眺めつつ、ツボを語っていただく集いがやりたいです。もちろん音はナシで(笑)。
10-29 16:14

@tk4oba もしや?
10-29 16:15

@nishi_rich 時間があったらぜひぜひ!
10-29 17:04

@harkkark ぜひお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。そして、お嫌でなかったら(笑)お声かけ下さい!
10-29 17:30

@matu_freedom やりましょー
10-29 17:31

@dan575 それはきっと、エコ的な感覚よりはヨーロッパの人びとの合理性から来るものなのでしょうね。
10-29 17:32

@tokyocafe333 もし自分が監督なら… と考えてみました。あれだけの熱狂的な読者をもつ小説を映画化するとしたら、原作のもつ空気感はしっかり保持しながらも、舞台設定や時代設定からはできるだけ距離を置くと思います。怖いので(笑)。それ以前に映画化なんて考えませんが…。
10-29 19:01

身も心もフィンランド好きのアナタに… サウナつきの賃貸アパートを発見しました。http://bit.ly/9eFChf
10-29 19:05

@englisuomi07 調子にのると、とんでもない額の電気代を請求されそうですが。
10-29 19:32

台風、心配していましたが、どうやら進路を南にとってくれたようで上陸の可能性は少なくなったようにみえます。日曜日は台風一過な秋晴れが期待できそう。あすは午後以降、一時的に風雨が強くなる可能性はありそうですね。沿岸をさっさと駆け抜けてくれますように。
10-29 19:53

@tokyocafe333 「時に芸術家というものは、危険を承知しながらも熟し切ったパパイヤの毒々しい甘さの誘惑に負けてしまうものなのです(トラン・アン・ユン)」←もちろん、大ウソ(笑)。
10-29 20:02

@coffee_caraway 天気予報が、無責任なアドバイス?無理な外出は控えて下さい的な…をしないことを祈ってます!
10-29 20:06

@Mutsumi_O 大家さんがかなりのこだわり派なのでしょうね(笑)。
10-29 20:23

ただし、近所の公園で勝手にサウナを設営するのはやめましょうw RT @etsuro: そんなアナタには @hirameki2010 会場に展示中の移動式テントサウナを。http://j.mp/cgBMJM RT @moikahvila: 身も心もフィンランド好きのアナタに…
10-29 20:25

@RAO_tw あー、いたいた。「サウナ」だけに、一時期F1レーサーとのホットな交際が話題になっていた…(笑)。
10-29 21:33

@qozop @nishi_rich 二人ともあまりの変貌ぶりに会ってもすぐには判らないんじゃないかなァ?(笑)。
10-29 21:34

@qozop @nishi_rich 知ってますwww
10-29 21:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1059-4c2d4f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
