北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@nonkicchh たぶん先端の向きor角度に問題があるのでしょう。口にこびりついた石けん次第で思わぬ方向に飛び散ります。手のひらで受けるつもりが二の腕へ、あるいはきょうは右前方にあったヤカンに… w
11-08 00:10

@mikisinip 肩幅に対して頭がデカすぎてキュートでしょ? 作曲家シリーズのガチャガチャ、まだどこかにあるのだろうか?
11-08 00:16

@_no_bu_ 2羽!しかし、アマゾンのカスタマレビューには「笑いの定番」として五つ星評価なのに…w
11-08 00:31

@harkkark 空気も乾燥しているので、とにかくよくうがいするようにと医者から言われました。うがい薬があるといいかもしれません。お大事に。
11-08 08:17

店構えからして美味そうです。 RT @tipografia_: 洋食の朝日なう。近所のおばちゃんがエプロン姿でカツを食べ、さっと去って行く。街の食堂やね。中川ワニさん推薦店に早速挑戦。昼前に既に満席。 http://yfrog.com/6z300bvj
11-08 12:05

きのう、とあるレーベルの方から頂いたSKREW KID『room tapes』というアルバムが、心地よく店内に鳴っている。いわゆる宅録によるインスト物だが、細部にまで神経の行き届いた音作りで「微風」のような音を探している人におすすめ。http://mysp.ac/cYv9MD
11-08 12:33

ちなみに、このSKREW KIDというアーティストは「島根県」出身。高校時代、ペイブメントに影響を受け曲作りを始めたのだとか。ただ、アーティスト名から「こんな俺だけど、生んでくれた親にサンキュー」みたいな草食系ラッパーを想像してしまうのは、自分だけだろうか?
11-08 12:38

@tipografia_ そんな庶民派の「豪遊」がわれわれには似つかわしいですね(って、一緒にしてすんませんw)。
11-08 13:03

ローファイ、という単語がそのままアタマに浮かぶ音ですが、The Young Groupのどしだ君いわく「宅録としては究極的に音がいい」とのことでした。 RT @matu_freedom: @moikahvila SKREW KIDさん、聞いてみたいですね・・
11-08 13:07

しかもyfrog?w RT @nozomi_2525: こっ、これはっ!!(; ̄O ̄)RT @naishbion Σ(゚д゚lll)恐い…RT @afrobeat1967: 野菜を買うときはかなり注意した方がいい画像。中央の囲みを凝視! http://bit.ly/bKi6hq
11-08 13:14

「かもめ組」の出会いとなった記念すべき番組ですね RT @yomogigumi: RT @moomin_jp 「北欧トレッキング紀行?フィンランド」再放送 NHK BShi 11月10日(水)午前10時から 小林聡美さんがスナフキンの貯金箱を抱いてフィンランドを歩きます。
11-08 13:17

@matu_freedom どひゃ、恥ずかしい。でも、自分の音楽への思いがたしかに誰かに伝わったというのはなによりうれしいことです、音楽好きとして。ありがとうございます♪
11-08 13:22

@123456alphabet @tofu1967318 ほんと、ほんと。もしや、福田利之・第一詩集の刊行も間近?(笑)
11-08 13:25

@yomogigumi 小林さんと荻上監督、それに現地でコーディネートを担当した森下圭子さんが意気投合、一緒にいつかフィンランドで映画を撮ろうということになって実現したのが『かもめ食堂』だと、圭子さんご本人から以前うかがった気が…。ぜひお楽しみに。
11-08 13:50

@k_sz_ ゲンダイオンガク?w しかもそのドラム缶をゆする(Shake!)わけですねww
11-08 13:54

@k_sz_ 申し訳ない!ヒマ人です!!
11-08 13:58

@tofu1967318 @123456alphabet 変態系? リツイートしてみなさんに評価を委ねます? もしくは、ポプラ社に応募してみるとか(笑)。
11-08 14:05

@yomogigumi はい、お待ちしております! いやでなければ(笑)、ぜひお声掛け下さいませ。
11-08 14:23

@p_dessinee じつは以前から欲しいと思いつつ、送料ネックでなんとなく躊躇していたのですが、これで堂々と(?)ショップで買えるようになりますね! 発売楽しみにしてますので、作業頑張って下さいー。
11-08 14:32

@arabiyan そういうアナタも、仕事中にツイッターとか見てちゃダメよww
11-08 15:02

本日、サーモンの北欧風タルタルサンドは完売いたしました。スカンジナヴィアンホットドッグ、チーズスコーンは引き続きご用意できます。その他、シナモンロール、北欧風キャロットケーキ、木苺とバニラのパウンドケーキなど、スイーツは豊富にそろっておりますのでよろしくお願いいたします。
11-08 15:38

@thxdjtoto お待ちしております♪
11-08 16:21

あ、落合さんの本! ちゃんとThe June Bridesとかも押さえられていて、うれしかったな♪ RT @tipografia_: デシネの店頭で自分を呼ぶ本があった。落合恵『レコードを買いに』。 http://bit.ly/ajmC4G @millebooks  
11-08 16:47

子どものころから大好きな、銀座「ミキモト」のクリスマスツリー。ことしの点灯式は今週末、13日の土曜日とのこと。http://bit.ly/bMPDdh
11-08 16:54

@yukkiina ミキモトのツリーと救世軍のラッパの音が、少年時代のぼくのクリスマスの原風景かもしれないです。おとなになってからも、クリスマスの季節は銀座につい足を運んでしまいます。ずいぶん様変わりはしてしまいましたけど…。
11-08 17:46

@arabiyan そう、しかも10inchオンリーですよ(と割り込み)。
11-08 18:07

@zakkacafejoujou なんか、ふだん気が合わないみたいじゃないですか?w ここ数年は、個人的にはちょっと期待はずれだったかな…。シンプルであればあるほどミキモトらしくて美しいと思ってるんだけど…。
11-08 18:09

@p_dessinee いえいえ、デシネさんのショップで購入するのが一番というのはよく分かってるんですけど、送料+手数料というのがあるので最寄りのお店で見かけたときに買ってしまうんですよね。メール便も使えるとのことなので、まとめ買いのときはショップで購入させてもらいますね。
11-08 18:12

@arabiyan ときどき書きますよ。。。「アラビヤン」w
11-08 18:23

@arabiyan 去年フィンランドで買ってこようと思ったけど、買わないまま現在に至る。あしからず。
11-08 18:28

@arabiyan 貸して貸して♪
11-08 18:39

@thxdjtoto あれれ? きょう20時までですけど大丈夫ですかー?
11-08 19:16

@musicanossa ちがうでしょ? 吉祥寺方面にむかって毒づいている「姫」が一匹、でしょ(笑)。
11-08 19:21

@amioike_violin おつかれさまです♪ こっそり応援なうです。ダンサブルでグルーヴィー(?!)なバッハ、成功を祈る!!!
11-08 19:53

ブルフェン フスコデ セレスタミンというのを、姉三六角蛸錦みたいな節をつけて覚えている。ちなみに、いま服用中のくすりの名前です。
11-08 22:56

@yabusanQ2 ですね。これ憶えておくと、京都の中心部で迷子になることはありませんね。そういう都市計画が、そもそも素晴らしいのかもしれませんが。
11-08 23:02

@RAO_tw むむ、流石。あと一回でとりあえず飲み切ります。ほぼ状態はよいのですが、年齢的な問題か(?)まだ「全快宣言」を出すには至らないですねー。早くスッキリしたい。
11-08 23:09

@RAO_tw はーい。この冬のキーワードは、免疫力アゲ↑アゲ↑ということで気をつけていきたいと思いまっす。
11-08 23:15

@hulot1219 スマッシュヒットこそなかったものの、息が長いですねぇ。
11-08 23:29

@minikkoneko ありがとうございます。くすりの効能か、けっきょく咳はそうひどくなることなく済みましたが、一応言いつけどおり処方された分については飲み切ろうと思います。
11-08 23:34

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1069-4f6c2fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
