北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

コーヒーを淹れながら、ノルウェーのシンガー、ラドカ・トネフの歌声に耳を澄ませていたら、この「時間」が愛おしすぎて思わず仕事にゆくのをやめそうになったw -- Radka Toneff Moon's a Harsh Mistress http://t.co/tkar1UJ
11-29 07:59

取材準備のため、早めに出勤なう。今週はやけに早いなと思ったら、火水連休したせいで5日しか働いていないのだった…。
11-29 09:23

@herbata2 どうやら雪に大歓迎されちゃってるみたいですねぇ(笑)。うっかり風邪とか引かないよう気をつけて下さいね。
11-29 12:20

@senkiyanoane 馬肉入りは「ニューコンビーフ」って表記してありませんか? ふつうの「コンビーフ」は牛肉のみのはず。値段も全然違いますが…。 ぼくの場合、たまに買うときには「コンビーフ」しか買いません(むかし競走馬の権利を持っていたので、心情的にウマは口にしませんw)。
11-29 13:30

@senkiyanoane 会社勤め時代、趣味で20/1口の権利を持っていただけです。軽乗用車と同じくらいの値段だったかな? …よく走ってくれたので、結果的にはかなりプラスになってくれましたが。コンビーフの馬肉には、故障で安楽死処分になった競走馬が使われると聞いたことがあります。
11-29 14:16

フィンランドでものづくりに魅せられた作家たちによる展示「ランミンヨウル」は、あしたから根津のギャラリーTENにて(?5日マデ)。フィンランドの手工芸に関心のある方、谷根千のお散歩がてらどうぞ♪ http://bit.ly/bRIqWt
11-29 14:34

荻窪ルミネの屋上が貸菜園になるらしい。いっそのこと、ディル栽培しようかなぁ。と思ったら、月額使用料の方が断然高いよ…。http://bit.ly/ihxXxj
11-29 14:43

本日の取材、「北欧風ポテトサラダのオープンサンド仕立て」なるメニューのレシピを紹介しました(実際のメニューにはありませんが…)。来年1月下旬発売の、まるごと一冊ポテサラのみというアグレッシブなレシピ本にて掲載される予定。
11-29 14:49

屋上の売上高548,800円/月。 RT @yukio_yo: 高い(ノД`)・゜・。 RT @moikahvila: 荻窪ルミネの屋上が貸菜園になるらしい。いっそのこと、ディル栽培しようかなぁ。と思ったら、月額使用料の方が断然高いよ…。http://bit.ly/ihxXxj
11-29 14:52

それ、あるかもw ちなみに編集者談「ポテサラにカレーをかけたら、カレーだった」www RT @cafekuppi: @moikahvila ポテサラのみの本!?またなかなか…それって朝日系列某番組の「ポテサラ大好き芸人」の影響ですか(笑)?
11-29 14:55

@yukio_yo あ、ほんとだ! タウンセブンの屋上と頭の中で一緒になってました。まったく思い出せません…w 有閑階級@荻窪の社交場?www
11-29 16:48

@yukio_yo ゆるゆるタウセの屋上は、リニューアル後の現在もゆるゆるなのでしょうか?w じつは、先日荻窪在住のお客様とおしゃべりしていたのですが、なんでも荻窪の有閑階級の特徴は「どうみてもそうはみえない風貌」にあるのだとか… www
11-29 17:01

@kawaguchi_T 若干の不便さ、迂回はこの際やむなしですね。安全第一で行ってらっしゃって下さい。
11-29 17:02

@thxdjtoto すんすん、の使い方が分かりそうでいまひとつ分からないですw すんすん
11-29 17:04

@yukio_yo ヒルズ族とはちがって、荻窪あたりのお金持ちはもともと農家などで土地を持っていた人たちが、時代が変わって土地が高く売れたり、マンションにして家賃収入があったりって感じだからではないでしょうか?みなさんお財布のひもが固いので、銀行にとってはおいしいと思いますよw
11-29 17:17

@yukio_yo なんといっても、三菱東京UFJ(でしたっけ?)の荻窪支店は安藤忠雄設計ですからw 気合い入ってますww
11-29 17:43

@thxdjtoto わかんねぇ?(って、使う気まんまん…w)。それはそうと、バイトおつかれさまです!
11-29 17:45

@yukio_yo 阿佐ヶ谷もいいですね。月に数回、南阿佐ヶ谷の鍼灸院に通ってます。以前住んでいた家はやや阿佐ヶ谷よりだったので、そのころは散歩がてらよく阿佐ヶ谷まで行ってました。いい街ですよね。
11-29 17:57

むかし渋谷に「ドナテロウズ」があったときよく食べていた、バルサミコで風味づけした炒めタマネギだけのオムレツサンドが食べたい。どうやらパンがあまりそうなので、あした真似して作ってみようかな。
11-29 18:09

@yukio_yo わかります。ぼくはもともと板橋区育ちですが、気づけば中央線沿線にどっぷりはまってますからw うっかり東急沿線なんかに住もうものなら日々居心地の悪い思いをすること必至w ぜひ中央線沿線、せめて井の頭線沿線(吉祥寺に近いのでw)で探してください!!
11-29 18:22

@sous_le_nez 何社かで取り扱ってるから、情報を下げるのがただ単に遅れている、もしくは「おとり」としてわざと下げないままにしている、のいずれかでは? 気になるなら、内見を依頼した不動産屋に、最初の人で決まらなかったらすぐ連絡をくれるよう伝えておくのがよいと思います。
11-29 18:59

@kee_chang ウチのは、副菜というよりもブランチメニューにもなるポテサラです!
11-29 22:41

@bar_bossa @arabiyan ちょっと目を離したすきに、ターボエンジン並みの不本意暴走リツイートがっ!!
11-29 22:47

@kee_chang しかし、一冊まるごとポテサラってすごいですよね(笑)。
11-29 22:51

@sayacamera77 おつかれさまです★
11-29 22:53

@utaiwa 往年のハリウッド映画のワンシーンを観るかのような、メルの中でもとりわけ甘やかな一枚ですね。
11-29 23:12

@utaiwa はい(笑)。 @musicanossa さんによる名言「メル・トーメ好きに悪い人なし」を地でゆくのです(笑)。よろしくお願いいたします。
11-29 23:20

【メル部】ヨーロッパの静かなクリスマスもいいけれど、大きなモミの木とたくさんの笑い声、そして気のきいたクリスマスソングの数々に彩られたアメリカ流の華やかなクリスマスもいいな。 http://twitpic.com/3bccmr
11-29 23:37

@matu_freedom あの、クリスマスがひとにもたらす高揚感こそ、富めるアメリカが生んだ最良の文化のひとつだと思います!
11-29 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1091-38a8329d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
