北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

松江和菓子 この季節の限定品、風流堂の「かぶらむし」 http://instagr.am/p/bVqX/
12-02 08:07

@mikisinip 吉祥寺東急の地下でも風流堂の和菓子を常時扱うようになったので助かって(?)ます。高田馬場には、森田醤油を使ったラーメンを食べさせるお店があるらしいです。 #shimane
12-02 08:41

おじさん、もう仕事しないつもりなんでしょうか?w RT @idyllic1970: そうかロンバケ30周年か。相変わらずのナイアガラ商法ですけど(笑)。いいモノは何時まで経ってもイイから仕方無いかな(笑)。RT@natalie_mu 大瀧詠一、究極のナイアガラBOX…
12-02 11:59

@idyllic1970 実の娘ですら父の偉大さを知らないのだから(だよね?w)、もう世の中の半分にとっては「新人」みたいなものでしょう。気楽にお願いしたいところです(←って、プレッシャーかけてるけどw)。
12-02 12:33

@idyllic1970 いや、プレッシャーうんぬんは初耳かも。新作の打ち合わせに行ったら、いきなり日本の芸能史についてのレジュメが配られた話は聞いたw
12-02 13:11

山は動かない。お店も動かない。だからこそ「焼き畑」が必要なのだなぁ。クニ子ばあちゃんの「教え」(映画『森聞き』より)。
12-02 13:45

@tipografia_ 恐妻デスwww→ @kablove
12-02 14:45

@tipografia_ ちなみにネルソン・カヴァキーニョが好きで、特技は「頭突き」ですwww
12-02 14:56

@tipografia_ すでに頭突きの予感。。。from 愛妻家www そんなささくれだったハートを癒してくれるサミー・デイヴィスJr.の名盤、ぜひゲットして下さいw
12-02 15:29

探そう♪ 63年作 RT @musicanossa: 珍しいけど、決して高価ではないところが素敵だったりします…。 RT @utaiwa: 珍しいってうわさだけかと思ってた。セルメン希少盤ブーム!? @_no_bu_: "Quiet Nights/Sergio Mendes"なう
12-02 15:44

長旅の疲れを癒しているのでしょうか… RT @tohgeinin: 冬の使者!会津盆地ほぼ中央、勝常寺東の田んぼにて撮影。⇒ http://bit.ly/gFPJ1y
12-02 16:50

Sofia Petterssonなう。いかにもスウェーデンのシンガーらしく、ジャズからポップスまで器用にこなしている。イメージとしては、北欧の土岐麻子? ちなみに一曲目は、プリンスの『パレード』からのラストナンバー! http://twitpic.com/3c4lyv
12-02 17:54

@niship003 北から飛来する白鳥たちは、吉祥寺を通ってどこに向かうのでしょう? さらに南へ? 記憶が間違っていなければ、たしか善福寺池あたりにも白鳥がやってくるとか…。
12-02 18:01

@one_for_elena ジャズシンガーというよりは、ポップスをジャズテイストで歌うっていうのがこの人のウリなのでしょうか? セカンドでは、自作曲も4曲入ってます。では、どうぞこちらへw→ http://bit.ly/eoEudy
12-02 18:09

よく晴れて寒い夜(=空気が澄んだ夜)に、あちらこちらのクリスマスツリーを見て歩きたい。チャンスはもう、一日しかないけれど… どうか雨が降りませんように。
12-02 18:15

@sayacamera77 さすがにいろいろ頑張り過ぎたのでしょう。からだが悲鳴をあげているんですね、きっと。ゆっくり休ませてあげて下さい。お大事に。
12-02 18:20

@one_for_elena この「PROPHONE」ってレーベル、他にもリグモール・グスタフソン、ジャネット・リンドストローム、リナ・ニーベリなど女性ボーカルのいいアルバムをたくさんリリースしてますよね。
12-02 18:33

@marro_co そーなんですよ。いろいろ予定が入ってしまっていて、夜にフラフラできそうなのが唯一14日(火)のみなのです。晴れて寒い日になりますように!
12-02 18:35

@HEJSANBUTIKEN おつかれさまです! お聞きしたいのですが、スウェーデン名「Jeanette」の日本語表記は「ヤネッテ」でよいのでしょうか???
12-02 18:40

注目! RT @Shogah: 【NHK/総合】洋楽倶楽部80's 「ブリティッシュ・インベイジョン80's」 ◆本日深夜 午前0:15?0:45(30分) ◆80年代に登場し世界的なヒットを飛ばしたイギリス勢のアーチストに着目してお送りします。 #nhk
12-02 18:42

@p_dessinee プ、プク子さん?
12-02 18:44

@one_for_elena 声はややロリータ系? リサ・エクダールほどではないけれど、キュートな声ですね。いかにもな感じのジャズボーカル的な歌い方ではないです。でも選曲のセンスがいいので、個人的にはオススメです。
12-02 19:00

@nomad_books なんとなく、ワム!、デュランデュラン、カジャグーグーどまりってことは分かってるんですけどね…… w
12-02 19:03

@nomad_books あ、ポリスとスパンダーバレエはありますねw なんか、リマールの「Never Ending Story」とか来そうな気がしてw
12-02 19:58

【北欧好き必見】森麗子さんのファブリックピクチャー展は、12/6?11まで千疋屋ギャラリーで開催ですよ。http://bit.ly/hwNKwj
12-02 20:11

@HEJSANBUTIKEN お忙しいところ、すいませんです。ふつう日本では「ジャネット」ですね。「J」についてはフィンランド語も同じくですが。可能な限り実際の発音に近づけたいところですが、スウェーデン語はかなり難しそうですねー。
12-02 20:25

@kentaroo_emp 有料のEchofonもOsfooraもけっこうよく落ちるので、最近はもっぱらフリーのTweetMeを使ってます。
12-02 20:27

@musicanossa 顔だとばかり思ってたのですがwww
12-02 20:29

@nami_hey_ ぜひ。森さんの作品は、ほとんどが北欧の糸で描かれているそうです。ちなみにアトリエは荻窪にあります。
12-02 20:55

@musicanossa とっとと愛妻の待つ家に帰りなさい!www
12-02 21:31

@hijiribashi たしか森さんの個展は、毎年この時期に一度きりだったはず。なので、この機会にぜひ♪
12-02 21:56

ヘルシンキの街も、港から船で入るのが最高! #nhk
12-02 22:32

大型客船からの方が眺望がいいので、ストックホルムを夕方シリヤラインで発って、朝ヘルシンキに入港するのがおすすめ。遊覧船でも、海からの街並みは見れますけどね。@yuzu_ko @mimikuro
12-02 22:40

@mimikuro ぜひ♪ アールトも、港のビルディングを建設する際、海からの景観を第一に考えていたというエピソードが残ってます。
12-02 22:44

@matu_freedom スゴイ? なにわディープナイト!!!
12-02 22:46

@1000cups それもある意味、貴重な体験をしましたね(笑)。ストックホルムの港が街のはずれにあるのに対して、ヘルシンキの港(南港)はまさに街の中心なので、シリヤラインに乗るなら断然ストックホルム→ヘルシンキ・ルートがおすすめですね。
12-02 22:58

@nami_hey_ お客さんがアトリエに通われたりしていたので… さすがに森さんご自身はいらっしゃったことはないです。
12-02 23:04

すばらしい情報!RT @poo_chiha: ファミマで1000円の前売りチケットが300枚限定で発売中みたいです♪ RT @moikahvila: 柴田昌平監督のドキュメンタリー映画『森聞き』。 http://ow.ly/3hnTi
12-02 23:34

@jazzy_cycle 推測ですが… ヘルシンキ大聖堂がなぜ台座のような構造物の上に建っているのかというと、おそらく海から眺めたときに目に入るその威容を計算に入れてのことと思います。
12-02 23:38

@berrynade 情報過多といったら贅沢ですが、ここまでいろいろなイベントが重なるとひとつひとつのイベントから受け取る印象が薄くなってしまうような気もして、なんだかかえって勿体ないように感じます。
12-02 23:45

@musicanossa 廃盤になってしまった『浪花のモーツァルト・キダタローのすべて』より収録曲も増えてパワーアップしてますね!!
12-02 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1094-b9ed5910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
