北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

朗報です。東京では観れないとばかり思っていた展覧会『北欧のスタイリッシュ・デザイン~フィンランドのアラビア窯』展が、目黒の東京都庭園美術館で開催されます(4/22から6/18まで)。すでにご存知の方も多いと思いますが、まだまだパブリシティも不完全のようなので、念のため。
アラビア

この展覧会は、フィンランドを代表する陶磁器メーカーアラビア社のコレクションを数多く所有する「アラビア博物館」の収蔵品展で、ご存知のように滋賀県立陶芸の森・陶芸館を皮切りに、昨年の3月より日本各地を巡回中です。常連の竹内サンが滋賀で手に入れ寄贈してくださった「図録」をみたところでは、今回の東京での展覧会の予定は記載されていません。おそらく、なにかしらのトラブルで当初予定していた企画が飛んでしまい、急きょ国内を巡回中の企画をはめこんだといったところではないでしょうか?

理由はともあれ、GWをはさむこの時期に、アールデコ様式のうつくしさでも知られる庭園美術館で「アラビア」の作品の数々を観ることのできるシアワセ。見逃す手はありません。もちろん、展覧会の後は(ちょっと遠いけど)荻窪のmoiへ。シンプルでいながらあたたかいフィンランドのうつわと椅子で充実のコーヒーブレイクをどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ご無沙汰しちゃってます。
遅くなっちゃいましたがBLOG引越し&
リニューアルおめでとでーす!

この季節に庭園美術館でアラビア窯って
なんかいい企画ですね。
自分もぜひ行ってみたいと思います。

そう言えば先日あるアンティークショップに
行ったところそのお店にファイアーキングの
キャセロールを売りに来たお客さんにお店の
店主が『最近は北欧ブームで食器も大人気だから
フャイアーキングの食器の相場が一気に安く
なってしまっている。』って言ってました。

そう言ったことは事実としてあるんだと思うんだけど…。
自分としては北欧系のモノもファイアーキングのモノも
ともに好きだしそれぞれに良さがあると思うので
同じ食器ではあるんだけど両方が同じように扱われしまう
ことに何か違和感を感じてしまったりして…。

ブームはブームであっていいと思うし
それはそれで楽しめればいいとは思うんだけど
どうもあまりにすぎると本当のモノの良さって
どうでもよくなってしまうみたいなことが悲しいかなと。

当たり前のことだけど使う立場の人間がそのモノに
どんな価値感を持って使うかってことが重要だったり
するんだとは思うんだけど。

なんてかなり本題からは逸れたコメントを長々と書いて
しまってすみません(苦笑)。

お詫びにこんなのあったんでよかったら
遊んでみてください。
『フィンランド人だったら占い』
http://omaru.cside.tv/pc/finland.html
ちなみに自分は『ブブネン』でした(笑)。
意味不明ですが…(笑)。
2006/04/09(日) 15:40 | URL | TANAKA #LBBrlPtc[ 編集]
マスター、こんばんは。
今日はおいしいコーヒーをご馳走様でした。
moiでコーヒーを飲むとほっとします。

パン屋さん、すぐ見つかりました。
コーンブレッドおいしかったですよ。
2006/04/09(日) 23:23 | URL | yuri #-[ 編集]
はじめまして、初コメントさせて頂きます。実はご存知の英会話講師です。まだなかなかタイミングが合わずオメに書かれてないのに、既にお気に入りのブログにさせて頂いてて、楽しませていただいてることをお伝えしたくて登場しました。アラビア系の食器好きなので是非会期中にのぞきたいと思いました。お体大切にしつつ、又素敵なフィンランド情報楽しませてくださいね!よろしければ。。私のブログにも遊びにいらしてください。Mrs.Iさんとはとても楽しくレッスンさせて頂いてます。ご紹介のKさんとも。又、近々得た情報で、マスターのおいしいコーヒーと、シナモンロールを頂きにポッと伺いたく思っております。
2006/04/10(月) 08:11 | URL | genkihasshinnchi #1ysID9Ow[ 編集]
新緑の庭園美術館へ行こう!
> TANAKAさん、こちらこそごぶさたです。
レコードなんかもあからさまだけど、日本人でありながら、なんでこう日本人ってブームに流されてしまうんだろう、っていつも感じますね。アンティのポットなんて、もうフィンランドでも見つけづらくなっているし、見かけても相当な値段になってしまっています。日本人、恐るべしです。

> yuriさん
きのうはありがとうございました。それに、よい情報をありがとうございました!荻窪にはああいうタイプのパン屋さんが存在しなかったのでありがたいです。では、「教育」ガンバッテください!

> genkihassinchiさん
初コメントありがとうございます。そして、いつも妻がお世話になっております。Kさんも、旅行に向けがんばってらっしゃるようですね。お時間がありましたら、ぜひmoiにも遊びにいらしてくださいね。お待ちしております!
2006/04/10(月) 09:50 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
見てますか?
こんにちは!
お店に行く度に言い忘れていたけど、
テレ朝の「世界の車窓」からは、ここんところスウェーデンですね。
2006/04/10(月) 10:34 | URL | Jussi #9GyKgfi6[ 編集]
【追加】
今日の朝日新聞の夕刊読みましたよ!
年齢も出てましたね。
2006/04/10(月) 16:52 | URL | Jussi #-[ 編集]
こんにちは!
いつも楽しみに読ませていただいています。さっそくお引越し先のアドレスも登録しちゃいました。
今日夕刊を読んでいた旦那さんが「なんだかmoiとかいうのが載ってるよ~っ」て教えてくれて(すみません、わからないながらも私が話題にしてたのでうっすらわかってたみたいです^^;)すっかりうれしくなってしまいました!こんなふうにさり気なく新聞の記事になるっていうのも、カフェmoiさんらしくていいですね。
2006/04/10(月) 22:01 | URL | moimoi #-[ 編集]
朝日新聞
> Jussiさん
『世界の車窓から』、なかなかオンエアに帰宅が間に合わないので見逃しがちです。Jussiさんのアーカイブには加わらないのでしょうか?

さて、「朝日新聞」もさっそくごらんになられたようで・・・(ぼくはまだ見ていません)。でも、ちゃんと正しい年齢で答える自分の「正直さ」に心打たれる思いです(笑)。

> moimoiさん
いつもご愛読いただいているとのこと、うれしく思います。moimoiさんの旦那サマへの刷り込み(?!)お見事です。ちなみにあの記事は、「『かもめ食堂』を観たらmoiを思い出した」という論説委員の方がペンを執ってくださったものです。あらためて、いろいろな「つながり」をうれしく思う今日この頃です。
2006/04/10(月) 22:20 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
朝日新聞今見ました!
ほんとですね、さりげなくっていい感じ。昨年は、旅行講座で大変お世話になりました。その後、調子はいかがですか。
また、ぜひ、お店に伺いたいと思います。
2006/04/10(月) 22:33 | URL | kabu #-[ 編集]
コメントありがとうございます
kabuさん、こんにちは。その節は、ご参加ありがとうございました。「フィンランド熱」というタイトルのコラムゆえ、フィンランド好きなみなさまの「発見率」も高そうですね。「アラビア展」もあるし、まだまだ「フィンランド熱」はおさまりそうもありません。また、お待ちしております!
2006/04/11(火) 12:33 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/11-76a67066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
