北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@yoonjunglim ちょっと早いのですが、フリーター&主婦が中心なので、年末ギリギリになってしまうと全員集合するのが難しくなってしまうのです。
12-08 00:01

事前に、昨年オーストラリアから帰国したスタッフのおどかしを受けていたせいか、「思ったより大丈夫かも」というのがスタッフ一堂の感想でした。いや、どちらかというと、ふだんからサルミアッキを食べ慣れているせいかも…w @123456alphabet @mina_isa
12-08 00:12

@yoonjunglim それはおめでとうございます♪ でも、よりによってなぜイブの日に引っ越し… 。おつかれさまでーす。
12-08 00:16

@123456alphabet ことあるごとに無理やり口にさせられているうち、好き嫌いはともかく、とりあえず「忍耐力」は培われたようですw
12-08 08:09

@yoonjunglim おつかれさまです。韓国のお正月は旧暦だから、きっと新年は落ち着いて迎えられますね。。。
12-08 08:10

@tokyo_cafemania 「マーマイト」と「ベジマイト」は兄弟のような存在みたいですね。そのエビオスのような香りはともかく、塩分が強すぎ!!!
12-08 08:12

ジョビンの命日に、イタリアの伊達男たちによる洒脱でちょっと不思議な演奏を楽しませていただきました♪ RT @one_for_elena: ♪ Desafinado / Franco Cerri e Ochestra http://ow.ly/3lzAA
12-08 08:23

車窓からみる、雪を被った富士山の威容に朝から身の引き締まる思い。 #nowplaying Snow Flakes - Severin Browne
12-08 09:18

@lola_hifumi129 今日だそうですYO!
12-08 09:19

@Ska_vi_fika こちら逆ルートゆえまったりです。逆に、乗り越しチューイです。
12-08 09:33

@Ska_vi_fika そそのかさないで下さいっ。それにこれ、「三鷹止まり」DEATH !!
12-08 09:45

@123456alphabet そーですっ、まずは郷田さんみずから口いっぱいにサルミアッキを頬張って、スタッフのみなさんにお手本を示しましょう♪w
12-08 11:35

@one_for_elena こちらこそ。ジョビンに限らず、カヴァーが多いということはそれだけ楽曲自体に「力」があるということですよね。フランコ・チェリ、よく知らないのでレコ屋に行くときはチェックしてみようと思います!
12-08 11:59

どうやら今日はジム・モリスンの誕生日らしいので、とりあえず「ハートに火をつけて」をかけてみる。残念ながら、お店にドアーズは置いていないので、スウェーデンのシンガーLisaが歌うバージョンで。http://bit.ly/i1h8xz
12-08 12:20

@tipografia_ 図星ですw たとえ「ぶ?」と吹こうとも、2千円以内で発見したら間違いなく購入いたしますww この手の「で、主役は誰よ?」ってアルバムは、意外にゲッツのコーナーに潜っていたりして探しにくかったりしますね。
12-08 12:50

持ってたら貸していただけませんか? → http://bit.ly/ezJNLS RT @Ska_vi_fika: 名古屋章もですよ!RT @moikahvila:どうやら今日はジム・モリスンの誕生日らしいので、
12-08 13:13

@ashinagasalva そんなに詳しいワケではありませんが、この曲のカヴァーがホセ・フェリシアーノ以降、ジャンルを超えて一気に増殖したのは確かなようです。こんな具合に→ http://bit.ly/hyEnxRときどき、思わぬところで出くわします。
12-08 13:22

擁護する気は毛頭ございませんが、印象としては非常に的確と思われますw RT @Tokyo_Cafemania: @moikahvila マーマイトは「トーストに塗る江戸むらさき」と認識して、うすーく塗ると意外にいけると思います。擁護派より。
12-08 13:24

@tipografia_ 御意。ツイッターが、新しい音楽と出会う素晴らしいきっかけとなっているのは確かです。TLを眺めていると、白飯の量(自分が音楽を聴ける時間)は限られているのに、まだこんなにおかず(未知の音楽)があるのか!食いきれねー!!と軽いめまいをおぼえることたびたび…w
12-08 13:45

@musicanossa @idyllic1970 すごい。来年の「流行語大賞」にノミネート必至の用語がふたつも使われているぞ。
12-08 14:55

@idyllic1970 すいません、ぼく、そーゆーのよくわかんないんで…www
12-08 15:16

@kawaguchi_T ショックです。。。年内はもう入荷しないのですね… 参りますねぇ。同じメーカーのピクルスは大丈夫だとよいのですが(当店の生命線)。
12-08 16:36

きょうはジョビンの命日なので、ひさびさに木村恵子と窪田晴男による早過ぎたボサノヴァ・デュオ(?)ケルカンの演奏で「Voce Vai Ver」を聴いている。アレンジは中村義郎。作詞作曲ともにジョビン。http://amzn.to/dFDJMY
12-08 17:25

@aquavitjapan 世間では「ジョン・レノンの命日」ということらしいですが… w ぜひ、今夜はアクアヴィットをたしなみつつジョビンの音楽に酔って下さい♪
12-08 18:03

@kyoka_macro 『蜜月世界旅行』が有名ですが、この『チ・ケーロ!チ・ケーロ!』もなかなか。オシャレな「なんちゃってボサ」かと思いきや、改めてクレジットを確認するとその「本気度」が伝わってきます。ミック板谷のイラストとともに、古きよき90年代を懐かしんで下さいませ(笑)。
12-08 18:26

そしてきょうは、シベリウスの145回目の誕生日であり、サミー・ディヴィスJr.の85回目の誕生日でもあるのだな。忙しいよ。
12-08 18:48

@matu_freedom きょう聴くべき音楽が多すぎて、ジョン・レノンまで辿り着けないかもしれません…
12-08 19:03

@musicanossa @idyllic1970 五反田のぐるんぐるん王がお目覚めの模様…。
12-08 19:19

さっきから、店にあるCDをゴソゴソ漁りつつジョン・レノンの楽曲(ビートルズ時代を含む)を探しているのだけど、意外なことにまったく発見できず… ポールのだったら色々あるんだけどなぁ。
12-08 19:32

@Vickie_aurora 10年ほど前初めてフィンランドを訪れたとき、シベリウスの音楽がいかにその土地の自然と固く結ばれたものかを理解した気がします。風景ではなく、身を刺すような空気だったり、透明な空の青であったり、一夜にして海の氷を溶かしてしまう強い太陽の光であったり…。
12-08 20:40

@kawaguchi_T スライスピクルス、明日発注させていただきます。リンゴンは年内在庫が持つかどうかですが、価格など含めてあらためて検討しなくてはならなくなるかもしれませんねぇ…うむ。
12-08 20:42

@sekaiichinokuma 芸術家肌の人に縁のある日とみた。ちなみに、熊弥くんの誕生日は?
12-08 21:48

@sekaiichinokuma エメルソンと氷川きよしと同じ日ですね。覚えておきます。
12-08 22:35

@mikisinip ぼくはたしか、学校から帰ってテレビを観ていたら臨時ニュースが流れたのでした。そして正直、そんなに衝撃もなかったのですが…。
12-08 22:43

今夜は、ジョビンの『matita perê』を聴いてから寝ます。 http://twitpic.com/3e2kqo
12-08 23:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1101-65265145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
