北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

このスコーン、見事なまでに味がない。「なにもつけない派」のわが家の冷蔵庫にはジャムもなにもないし… と困惑していたら、コナノコスコーンの福袋に入っていたラズベリージャムを発見! 逆転ホームラン。
01-18 08:44

@yuzu_ko Wi-Fi切るだけでそんなに変わるのですか? 気になりながらも、ふだんそのまんま使っていたもので…。
01-18 09:01

年末、思いがけず手元にやってきた朝吹真理子さんの『流跡』。お正月に読もうと思って読めなかったのだけど、さっそく読んでみよう。山本祐布子さんの装丁も美しい。 http://twitpic.com/3r0wxh
01-18 09:53

@matu_freedom ありがとうございます。この本は、古巣が主宰している文学賞の昨年度の受賞作で、選者がぼくの敬愛する堀江敏幸さんなのです。
01-18 10:06

@matu_freedom どちらも「ことば」から生まれる独特のリズム感が素晴らしいですね。パリのサバービアを題材にとったエッセイも好きです。散歩から思索へのダイナミックな跳躍?
01-18 11:56

@yuzu_ko 仮にポケットに入れてても、勝手に電波を探しちゃう分バッテリーを消耗してしまうということなのですね。確かに、ふと見るとワケわからんWi-Fiにつかまっちゃってること、よくありますねー。
01-18 12:35

@matu_freedom 『郊外へ』とか『河岸忘日抄』とか、街の匂いが感じられてとても好きです。
01-18 12:40

鍼の帰り道にビバ! プロデューサーのところに名前のあるShorty Rogersって、あのShorty Rogers? #nowplaying Watch What Happens - Vince Guaraldi http://twitpic.com/3r2a9g
01-18 12:55

@bar_bossa @midotamu @idyllic1970 てなると、ますます示音さんはのってこない展開じゃないすか?!
01-18 13:12

メガネのレンズがめちゃくちゃ曇っているひとを街でみかけると、ちょっと残念な気分になる。指紋だらけのiPhoneの画面をみたひとも、きっとそんなふうに感じるのだろうね。これからはマメに拭くようにするよ。
01-18 15:17

@noriko_kbys おつかれさまです。暴れん坊で有名なK東バスですか? ぼくはふだんバスを使いませんが、歩いていて「殺す気か!」ってことがときどきあります。
01-18 15:21

@yuzu_ko ぼくも外出するときは、オフにする習慣をつけようと思います。それで多少なりともバッテリーの浪費が防げるならなおよしですね!
01-18 15:44

渋谷なう。島根物産展で木次乳業のソフトクリーム! http://twitpic.com/3r3def
01-18 15:45

ヤバい… なにかがパチンと弾ける音がしました。島根物産展で買いまくりな件w
01-18 15:57

@ninotomo 甘いもの、いっちゃって下さいーw
01-18 16:37

@kiikoooooo もちろんチーズとか牛乳も各種?
01-18 16:37

@idyllic1970 小腹減ってなかったためスルーしちゃいました(笑)
01-18 16:38

@cafekuppi 冬でもアイス!常識デス!!
01-18 16:39

@oyatomopaluko 胃袋を満たすさまざまなものですよ。特に和菓子系とか…
01-18 16:40

@tk4oba 上生菓子が買えるのがまずうれしい? 今夜の食卓は島根ディナーです。
01-18 16:42

@merledebiei フツーサイズのは実演販売なう、でしたけど…。
01-18 16:43

@oyatomopaluko 松江和菓子の上品さはスゴイですよ!
01-18 16:44

@yuzu_ko あとでインフォメーションにいってきます。「すいません、催事場で『理性』落としちゃったみたいなんですてど、届いてませんかァ?」w
01-18 16:45

島根物産展よりなんとか離脱成功。これからバールボッサさんに行って連載の打ち合わせしてきまーす。
01-18 16:47

@tk4oba いやー、松江の和菓子はほんと最高なんで。とくに上生菓子はめったに買えるチャンスがないのでぜひ!
01-18 18:24

@yuzu_ko 受付の佐々木希似のお姉さんに、探してみましたが理性のかけらも見つかりませんでした…「この獣めっ?」と一蹴されましたw
01-18 19:33

@yuzu_ko 勘弁願いたいwww
01-18 21:08

【メル部】ソフトロックの当たり年にふさわしい、「メル・トーメ ソフトロックを歌う」的な1969年リリースの愉しいアルバム。バカラック、ランダッツォ、ジム・ウェッブなどを熱唱。 http://twitpic.com/3r5fdf
01-18 21:36

@uma_goya アルバムタイトルは、バカラックの曲名「raindrops keep fallin on my head」です。キャピトル原盤。みつかりますように?
01-18 22:02

@hulot1219 @matu_freedom たしかに各駅停車路線バスの旅+ちぃ散歩的な…w
01-18 22:22

@matu_freedom 検索したらハイファイレコードストアで試聴可能になってました。いつになくテンションの高いメルおぢさんなのでした…。
01-18 22:24

松江和菓子。桂月堂の上生菓子と、白椿をかたどった三英堂の四ヶ村(手前)。なんともいえず繊細な甘み。 http://twitpic.com/3r5tjp
01-18 22:28

@zakkatan 松江の和菓子は洗練の極みです! と声を大にしてわたしは言いたい(笑)。「四ヶ村」素晴らしいです。
01-18 22:38

デンマークのJAZZレーベル「Steeple Chase」は、すばらしく価値のあるレーベルだな。メジャーにならなくてもかまわないけれど、小さな灯りみたいにひとの心の片隅を照らす仕事がしたい。 http://twitpic.com/3r5zly
01-18 22:49

@matu_freedom 支部長に教えて頂いたチェットとポール・ブレイのデュオをはじめ、一生大事に聴いていきたい作品が多いですね。
01-18 22:56

@Elis_ragiNa 島根のご出身でしょうか? 桂月堂の菓子、しかも上生菓子はなかなか東京ではお目にかかれないので嬉しかったです。
01-18 23:30

@kikufina こういう繊細な味がわかるというのは、日本人の誇るべき才能だと思います。食文化の変化に伴いこの先どこまで守れるか微妙ですが…。ちなみに、いちぢくソフトクリームは売ってませんでした…残念。
01-18 23:33

@34almostccity フィン語の音(?)は僕も大好きです。どうかこれを機に今後ともよろしくお願いします!
01-18 23:36

@Elis_ragiNa 出雲は出雲で、また松江とはちがった魅力的な食べ物や文化がありますね。きょうは奥出雲の仁多米も買ってきましたw
01-18 23:40

@Elis_ragiNa はぁ、ブログ読まれてましたか…(笑)。知人から聞いた話ですが、なんでも作家の重松清さんもフィンランドの夕日と島根の夕日が似ているとおっしゃっているとか。ちなみに多伎とフィンランドのカラヨキは姉妹都市になっていて交流も盛んです。
01-18 23:52

@kikufina 出雲ぜんざいも美味しそうでした。じゅるる。
01-18 23:55

@34almostccity なふだんたーす!
01-18 23:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1143-9352779b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
