北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

世界が曇って見えるのは、世界が曇っているからじゃなくて自分の心が曇っているからかもしれないよ。外側かとばかり思って必死に拭いていたら、なんてことはない、じつは内側ががっつり汚れていた眼鏡のレンズのことを思い出してつぶやいてみたのだが、なんの根拠もないのであしからず。
02-05 08:20

@mimikuro めがねの教え、ということでひとつ…w
02-05 08:25

@matu_freedom しかし心の曇りの原因が外側にあることも少なくないので、ことはなかなか厄介ですね。メガネ拭きのように心を拭いてくれるなにかが必要ですね。音楽も、きっとそのひとつ。
02-05 08:29

@mimikuro 曇りを取り除いてくれる心の「めがね拭き」を、いつも胸のどこかにしまっておきたいものですね。
02-05 08:31

@mimikuro どーいたしましてw おたがい本日もお仕事がんばりましょう。
02-05 08:41

まさにオンリーワン。そして、あのほっぺ! RT @mimikuro: ディジー・ガレスピーの、不思議なかたちのトランペットが好き。彼の吹く切れ味の鋭い音も好き。#nowplaying Chega De Saudade - Dizzy Gillespie
02-05 08:43

@midotamu 視界が曇るときは、騙されたと思ってぜひレンズの内側を拭いてみて下さい、ってそこじゃないですねw
02-05 09:33

お仕事、お仕事っ! #nowplaying 男達のメロディー - SHOGUN http://twitpic.com/3wjwdo
02-05 09:39

@nami_hey_ エーッ、俺天ってなんですかぁ? カセットテープってなんですかぁ?www
02-05 11:42

@Maki1203 外に原因を求めちゃった方がラクってこともありますよね。問題解決にはならないですけど。
02-05 11:43

@buncharmm @nami_hey_ 男を揚げろ!?俺の天丼 いまなら690円!!
02-05 11:44

参考になるかわからないけれど、いっつも歩いていればかなりの割合で地震の揺れを感じずに済むぞ。
02-05 12:03

開店なう。知るひとぞ知るフィンランドのハンドメイドチョコレート「クルタスクラー」、本日より27日(日)まで期間限定で販売します! http://twitpic.com/3wl9qh
02-05 12:08

@petitesweetdrop とりあえずドンキで売ってるかも! どこでもドアw
02-05 12:17

@mono_966 ちょっとお値段が張るので数量的には大丈夫だと思います。ちなみに板チョコで800円しますが、お味は折り紙つきですヨ。
02-05 12:19

@lumi_myk ヘルシンキでもヴァンハサタマにあるオールドマーケット内の直営店くらいでしか買えないんですよね。
02-05 12:21

@totohanko はっ、そういえば! きのうの夜納品されたのですよ。ゴメンナサイ。
02-05 12:22

周りの女子にお願い(場合によっては土下座)しましょう♪ RT @goma_wps: ふいんらんどチョコ誰かバレンタインにくれてもいいよ☆ RT @moikahvila: 知るひとぞ知るフィンランドのハンドメイドチョコレート「クルタスクラー」
02-05 12:26

@mono_966 店内でお召し上がりいただいてもオッケーですよ(こっそりw)。
02-05 12:30

@petitesweetdrop きっと、似ても似つかないアイデアグッズでしょうけどw
02-05 12:31

@masammy911 近ごろは流行ってるらしいですよ>自分チョコ♪
02-05 12:31

@masammy911 ホワイトデー女子、希望www
02-05 12:45

@salmiakkinen クルタスクラーに惚れ込んだ女性が、おひとりで輸入に携わっていらっしゃいます。もしご興味あればご紹介できますよ♪
02-05 12:47

@hokuwalk ハンドメイドのため取り扱っている店が限られていて、ヘルシンキでもほとんどオールドマーケットホール内の直営店くらいしかないので知名度は高くないですが、地元では人気のあるブランドです♪
02-05 13:41

@mono_966 ぜひもしうまく時間があえば… お待ちしております!
02-05 13:42

RT @kablove: カフェエッシャーにてランチ。サラリーマンだらけかと思いきや、赤ちゃん連れたご家族や学生さん、私みたいな女性ひとり等幅広い客層。JAZZ喫茶のような店内で揃ってカレー食べてます。うーむ、札幌の喫茶店は懐が深い。。 http://bit.ly/giQcWG
02-05 14:02

レジを打ち間違えた。8,003,550円… なに売っちゃったんだ、俺? ていうか、一度打ってみたい。
02-05 14:12

【メモ】カフェエッシャー(札幌)♪ RT @Coba_cobaCo: @moikahvila ふふ、会社の近く!たまに、カレー食べに行きます、おっきなコロッケの乗ったのが美味しいのです。
02-05 14:13

@cafekuppi なんと! ぼく、まだ見てませんYO!(笑) たぶん編集者さん、自分で持ってくるつもりかな?
02-05 14:19

グアムに連れて行かれてサイパンだと言われたらあっさり信じてしまうアラフォーですが、なにか?w RT @itsme_reiko: 旅行エージェントのカウンターにて、二、三歳の女の子がグアムよりサイパンに行きたいと主張してる…。どれだけ旅慣れてるんだ…。
02-05 14:25

銀行の金庫室をお店にしたってところではなかったでしたっけ?> カフェ・エッシャー @KenIchiro_H
02-05 14:27

@totohanko 上手い!w
02-05 14:55

@mina_isa あと450円(笑)。
02-05 14:56

@Lakka 素晴らしいです。入着してくれれば上等です!
02-05 14:57

@mina_isa 無理!
02-05 15:05

@Coba_cobaCo 『さっぽろ喫茶店グラフィティー』という本にそう紹介されていたような気がしたのですが… 調べたら、ブログに書かれている方が。http://bit.ly/h3Htsa 元証券会社の金庫室を改造したのだそうです。
02-05 15:17

@Lakka 自分の経験を振り返ると、レースで流れに乗れていなかったり、直線でズルズル下がってしまったりすると故障でもしたのかと気が気でなかったなぁ… 心臓に悪かったですw
02-05 15:22

@etsuro 外車もかなりのレベルじゃないと… バブルのころ、BMWだかベンツだかの加山又造バージョンっていうのがあったのを思い出したw http://bit.ly/gafxPV
02-05 15:26

@etsuro いま景気がよかったら、村上隆の痛車とか登場しそうw
02-05 15:54

@Coba_cobaCo いえいえ、とんでもないでーす。ただの喫茶オタクの戯言ですw 大阪の方は、きっといかにも「金庫室」って感じの重厚な造りなのでしょうね。ライブ楽しんで下さい♪
02-05 16:16

@yuchko らっしゃーい!(すいません遅レスでw)
02-05 16:17

@rollei66 おいでやすーw
02-05 16:18

@cafekuppi 編集者がっかりですね、それはwww
02-05 16:35

@hokuwalk 機会があったらぜひぜひお試しいただきたいです♪
02-05 19:13

消費期限がきょうまでの豚ロースをどうやって片づけようか… そんなことを考えているいま、東京は夜の七時。
02-05 19:15

妙案!ヘルスィ?♪ RT @Liefeng: @moikahvila 豚しゃぶ
02-05 19:19

@Liefeng 旨そう。たしか白だしが家にあるのでそれをちょっとアレンジして… あと、島根物産展で買った「ゆず胡椒ポン酢」というヤツがなかなか便利な代物でした。
02-05 19:29

@Mutsumi_O 消費期限はさほど気にしなくてもよいらしいです、以前コンビニでバイトしていた知人からそう聞いたような気がしますw そんなギリギリ八時前。
02-05 19:56

@hub_atsuko 武将でいえば、秀吉タイプですな(笑)。
02-05 20:40

菅野美穂 in スウェーデンは今夜か。観ないと。
02-05 20:46

@photojenny37 三ヶ月くらい放置した挙句アカウント削除しそう(笑)。
02-05 20:47

きょうお店でCDをかけたのを見ていたかのように、スウェーデンのシンガー、ヨハン・クリスター・シュッツさんからDMが届きました。この「Peace! 」という新曲に、民主化を求めるエジプトの人たちへの思いを託したそうです。みなさんぜひ聴いてみて下さい。
02-05 22:09

@lakka 健闘を祈ります!>旦那様のウマ
02-05 22:24

@josan1959 プリン・ア・ラ・モード??? それは聞き捨てなりませぬ!!!
02-05 22:50

@josan1959 プリンが手作りならそれ以上のコトは望みませんっ!w
02-05 23:26

【訂正&再RT】先ほどのヨハン君のフリーDLのツイート、DMをそのままコピペしたため分かりづらくなっているので削除させていただきました。かわりに、彼のTLのツイートを再RTさせていただきますのでよろしくお願いします♪
02-05 23:29

只今トイレットタイムということでよろしいでしょうか?w
02-05 23:54

あ、また戻ったw キルナのアイスホテルといえば、去年ヨハンナが絵葉書を送ってくれたな。
02-05 23:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1157-14bc0dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
