北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

おお、トロットレースが観れますね? RT @lakka: @moikahvila 本当だ!前にトラックが動けなくなってましたよね。馬好きの私のお気に入りは小さい映像ですが、エスポーのヴェルモ競馬場のカメラです。今は雪でただ真っ白ですが。http://bit.ly/e57NWr
02-09 00:03

この雪の積もり具合を見ていると、映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』のヘルシンキ編を思い出すな。マッティ様… 合掌。Webcam in Helsinki, Finland - Lasipalatsi http://t.co/TcYvkgK via @AddThis
02-09 00:07

そうです。右手がマンネルヘイミンティエを挟んで中央駅、左手がカンッピです。RT @mn_viola: @moikahvila @addthis これってKanppiの裏のところでしたっけ?今、人が早足で通り過ぎました。夏にはここでお茶飲んだ覚えがあるな。
02-09 00:09

@lakka さすが!行かれたとは(笑)。エスポーにもあるんですね。ヒュビンカーにあるのは知ってたんですけど… 夏行くとついついテレビで観てしまいます(笑)。
02-09 00:10

@bindeballe まだフィンランドになんの興味もなかった頃、当時つきあっていた女の子と映画館で観て「ぜったい行きたくないね?フィンランド」と笑いながら話し合ったことを思い出しますwww
02-09 00:13

夜空の青と雪の白… まさにスオミの色。このコントラストに惹かれないひとは、けっしてフィンランドに惹かれることもないと思う。
02-09 00:18

@Lakka タンペレにもあるんですね。個人的にはムーミン谷よりおウマさんの国に行きたい派です(笑)。
02-09 00:37

@lys1017 海は凍っていませんでしたか? 真冬の晴天に遭遇するとはなかなかの強運の持ち主とみました。お近くなんですね。ノルウェーは行ったことがまだないので、いつか教えて頂きたいです。
02-09 00:40

雨2雪8の比率、判定は「雪」。
02-09 00:42

@Lakka ゲートなしの!テレビで観ました。なんか競輪みたいですね、あれ。バスはやはり、週末の武蔵野線みたいな空気感なのか気になります。
02-09 00:46

@sora_iro_ao でも、べちゃべちゃで限りなくみぞれに近い雪です。
02-09 00:47

@sonodamasaaki 限りなく、みぞれに近いですけどね。今後への期待もこめて「雪」ってことで。
02-09 00:49

@Lakka あ、そういう遣り方ですか。ぼくが見たのは、先導するウマがいて、ゆっくり周回しながらあるポイントでいきなりレースに突入するという…。そういえば、たしかにむかし行った益田競馬場よりお客さん少なかったような(笑)。
02-09 00:55

@sonodamasaaki まさに! あすの朝起きるのがちょっと楽しみです(ってほどには積もりませんね、きっと)。
02-09 00:56

明日の朝の楽しみのために、いまはあえて外の様子を眺めずに眠ろう。
02-09 00:59

@sora_iro_ao たぶん時間の問題かな… 溶けながら降ってる感じだけど、薄っすらでも白くなってくれるとうれしいです。
02-09 01:01

♪ 雪は夜更けすぎに?雨へと 変わっちゃったのね…
02-09 06:15

おはようございます。雨も雪も降ってない@杉並区
02-09 08:08

@midotamu 自分的には 雪>なにも降ってない>>>>>土砂降り ですw
02-09 08:14

@toukan854 おはようございます。窓の外は… ネズミ色でした。しょんぼり。
02-09 08:17

札幌「徳光珈琲」の「チョコ深ブレンド」を淹れました。 http://instagr.am/p/Bepj0/
02-09 08:28

@waltz4emmy 本当ですね! でも、はら?りはらり。
02-09 08:31

@utaiwa そのあたりに「百々」という苗字が多いということがあれば、もしやそのあたりのご出身?ということになるのでしょうが… 。なかなか一発で読めないですね。
02-09 08:33

@kobapipi 何もしないことを楽しめないと「フィンランド向き」ではないですよねw
02-09 08:34

@ekotalo 慌てて外を見ましたが、どうも煮え切らない降りかた…
02-09 08:34

@linenkidsjp ありがとうございます! 家族の札幌みやげ、でもなぜか「有田焼」(笑)です。手で包むようにして持つのであたたかいです。
02-09 08:38

@linenkidsjp たしかに、華やかな絵付けの器が多いですよね。新しい作家さんのものかもしれませんね。
02-09 08:46

雪をみながらこの曲を聴きたかったのに… -- GLAD I MET PAT Duke Jordan http://t.co/j4qtLf5 via @youtube
02-09 08:48

@haradatomohide うらやましい! デンマークに移住したデューク・ジョーダンも、きっとしんしんと降る雪を眺めながらこの曲を書いたのだと思います?
02-09 08:55

御意。やさしさに満ち溢れてます。RT @mia_th: ジャケもワルツのリズムも雪景色にぴったり。エド・シグペンの思慮深いブラシ使いも。RT @moikahvila: 雪をみながらこの曲を聴きたかったのに… -- GLAD I MET PAT
02-09 08:56

@matu_freedom はい、冗談伯爵の下僕であります。
02-09 08:59

@haradatomohide こちらもようやく雪がちらつき始めました。iPodで聴きながら出勤します。デューク・ジョーダン、デンマークのSteeple Chaseというレーベルから出ているアルバムは地味ながらも素敵なアルバムが多いです。
02-09 09:05

@aniani_amico どうやら出勤にあわせて降ってきてくれたようですね。うれしい。
02-09 09:05

@mia_th そうおっしゃっていただけるとうれしいです。ジャズは最近聴き始めたばかりでまだ手探りで楽しんでます。こんどぜひ「旧友」を紹介して下さいね?
02-09 09:09

@aniani_amico ちょっとうウキウキですねー。
02-09 09:10

@ciaoxing 営業的には厳しいのですが… でも、うれしい?
02-09 09:15

@haradatomohide ちなみにこのレーベル、ほとんどAmazonでダウンロード配信していますよ。
02-09 09:33

雪らしい雪が降ったこの冬はじめての日に、フィンランドをテーマにした【部活】開催、いい感じです♪
02-09 09:36

@haradatomohide ぼくも同じですw 値段はやや張りますが、ディスクユニオンのジャズ館などで探されるといいですよ。新品なら比較的みつけやすいです(地味なせいかあまり置いてないんですよね…)。
02-09 09:52

@KenIchiro_H その開いたり閉じたりする話、面白そうですね。けさ、ぼんやり歩きながら考えていたこととリンクしそう。
02-09 11:46

必殺メモ! RT @yukkiina: ライターの江沢さんからいただいた『山陰旅行』を読んでいたら、猛烈に行きたくなった。植田正治写真美術館、カフェ・ロッソ、安部太一さんの工房、美しい和菓子屋さん・・・・なんて魅力のある場所だろう。表4の特選白バラ牛乳のビンがとても可愛い?。
02-09 12:50

@yukkiina けっして怖がることはありませんよ(ニヤリ)
02-09 13:29

@KimiyaMiya お待ちしております♪ よろしくお願いします。
02-09 13:55

@myamad13 なんと!出雲のご出身でしたか!!小学生のとき初めて訪れて以来の「しまね贔屓」ですw 出雲と松江をいっしょくたくにして語っているようなところがありますが、数年前に旅したときの日記にその理由は記しています。お暇なときにでも。http://bit.ly/fz7sJg
02-09 14:45

外国のお客様がいらっしゃると、しばしば怪獣に変身します?怪獣シドロモドロ
02-09 15:29

サブカル展中止問題。百貨店業界特有の「お客様第一主義」と「冒険」は、そもそも「水と油」。80年代の西武は、堤清二という文人実業家とバブル景気の邂逅が生んだ、いわば「奇跡」。お客様に(極端だが)「ウチが嫌いなら来ないで結構」と言い放てた時代といまを同じ目線で語るには無理がある。
02-09 15:48

@zakkatan お待ちしております(手ぐすね)
02-09 17:48

【部活】準備にともない、閉店なう。参加者のみなさま、遅刻は腕立て100回なので遅れないで下さいね?(笑)。よろしくお願いします!
02-09 18:51

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1161-3d70901e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
