北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@takashihoriuchi @glaubell 家族が札幌出張中、現地在住のフォロワーさんからオススメしてもらったそうです。レトルトでしたが、程よいスパイス加減が美味しかったです。願わくは札幌で食べたいです!
02-11 00:02

@KimiyaMiya それはいいですね! ぼくも真似しよう♪
02-11 00:03

@lys1017 えーっ、いらっしゃってくださったのですか? ご挨拶できず残念でした?。次回はぜひ、アルコール入ったときのフィンランド人のように元気よくお声かけ下さいね!
02-11 00:07

@123456alphabet 日付変わりましたので、ダイエット開始がもう一日順延された模様。
02-11 00:09

@mameyan どうやら、大雪を降らせる低気圧の接近にともなう気象現象という説が有力です。
02-11 00:17

@glaubell @takashihoriuchi 森彦の3号店ですか…行ってみたい。「板東珈琲」というお店もよいらしいですね。
02-11 00:20

@josan1959 @lys1017 そうです!(笑)気が大きくなって、バンバンおカネを使っていただけるとなおよし!w
02-11 00:22

@glaubell @takashihoriuchi 家族は来月また一週間札幌出張らしいので、オススメしておきます。
02-11 00:31

@aniani_amico @arabiyan ハイハイ、お二人様ご案内?(笑)
02-11 00:35

雪の舞う街を歩き、あたたかい飲み物でほっと息をつく… 。今日は、そんな「北のくらし」に思いをはせる静かな一日になりそう。 -- The Dream Academy Life in A Northern Town http://t.co/ulwC3pQ via @youtube
02-11 08:13

@utme UTmeさんにはこちらの商品もおすすめ→ http://ow.ly/3Uhp9
02-11 08:18

@hikochiru 雪が降ると思い出す… どんな刷り込みなのでしょう(単純)w
02-11 08:21

@aniani_amico バッチリ会話を「盗み聞き」してました(家政婦は見た風)w
02-11 08:22

@utme べつの意味で涙を誘います。
02-11 08:22

@mameyan ぼくもべつに詳しくはないのですが、おそらく寒冷前線が通過する際に一時的に突風が拭いたり雷が鳴ったりするのと同じメカニズムだと思います。
02-11 08:24

@kei_yukita 札幌、忙しい旅になりそうですね♪
02-11 08:25

@herbata2 どうやらおなじところに反応したみたいです。木こり名人の、人生をぐつぐつ煮詰めて最後に残ったエッセンスのような言葉はとても美しく、力強いものでした。高校生はきょとんとしていたけど、いつか心から理解する日がやってくるのでしょう。静かに、確かに受け継がれてゆくもの。
02-11 08:30

@josan1959 @lys1017 金曜日の深夜とか、コントみたいに蛇行して歩いているよっぱらいとか、奇声をあげて走り回っている若者とか、たくさんいますね(笑)。
02-11 08:31

@josan1959 残念ながら… 置いていないのです。Karfuと言わずとも、Koff、いやLapinkultaでも手に入れば置いてもよいのですがw
02-11 08:33

@masammy911 ベタですけど、寒い日にふと思い出すメロディー。
02-11 08:34

@hikochiru 天井でプロペラがくるくる回っていてフラミンゴのランプとか置いてあるような店の、天井に据え付けられたモニターから流れるMTVで… ということですねw
02-11 08:36

@tomomooi ベタですんませんwww
02-11 08:37

そして、雪の落下する速度にシンクロする歌声 -- John Cale - Hallelujah http://t.co/NRODjZx via @youtube
02-11 08:51

@hikochiru それならぼくも知っていますwww
02-11 08:52

@k_sz_ ナルホド。風邪ひかないように。あと、枕元には必ずスボンを忘れずにwww
02-11 08:59

@liefeng それ、きのう店で最後にかけていたアルバムです。クロード・ボリングの同じコンセプトのアルバムはいろいろあるけれど、これはかなりいい出来映えですね(変なのもあるw)。
02-11 09:00

@zakkatan おつかれさまです! せめて心のなかだけでも静かな一日でありますようにw
02-11 09:03

もう一曲だけ、なつかしいやつ。 -- OMD - Forever Live And Die http://t.co/8g2CdC2 via @youtube
02-11 09:17

思ったより気温が高いせいか、盛大に雪が降っているわりにいまのところ積もる気配はなし。 #nowplaying Freedom And Its Owner - Kings Of Convenience http://twitpic.com/3yg1vg
02-11 09:36

@Liefeng ずいぶんと重箱の隅でお会いしましたね(笑)。DLはあまりしないんですけど、廃盤になったCDの音源が見つかったりするので個人的にはAmazonの利用度の方が高いです。
02-11 09:39

@matu_freedom 雪に苦しんでいる北国の皆さんには申し訳ないですが、北国気分をここぞとばかり満喫してます。他に雪にあう音楽、どういうのがありますかね?。
02-11 10:01

え、えっ、でも吉祥寺も雨に変わってしまいそう… RT @ekotalo: た、隊長!ザーザーと雨が降ってます@中野区@moikahvila
02-11 10:46

@mikisinip Paul Young?
02-11 10:49

@mikisinip なんか吉祥寺も氷雨っぽくなってきましたー。早く、早く、ニヨロニョロw
02-11 10:50

@ekotalo 吉祥寺はまだ雪です。でも、20%くらい雨が混じってる。
02-11 11:30

@mikisinip YouTubeで観たら、いい味のおっさんになってましたよ。
02-11 11:31

@matu_freedom 凍える&手がかじかむ系(?)ですね。
02-11 11:32

@hulot1219 リンクしたのは1st editionらしいですよ。んー、しかしこの曲、見事にアラフォーホイホイですなぁw
02-11 11:34

@goro_ito むむ、ご本家できましたな。
02-11 11:35

@sekaiichinokuma 青梅になにかあるんですか? 雪、積もってそう。帰りに寄り道できたらぜひ♪
02-11 11:47

雪の日に聴きたいといえば、雪景色ジャケのカナダのSSW、なんて名前だったっけ?→ @guitareloddi
02-11 11:53

@sekaiichinokuma むかしは「ねじまき雲」さんがあったんだけど、いま休業中なんですよね?。
02-11 12:03

@mikisinip こんな具合→ http://ind.pn/iaaSia
02-11 12:07

@arabiyan @aniani_amico ひそひそ話厳禁!!話があるならお店でどーぞww
02-11 12:08

@sekaiichinokuma そうです、休業中…。というわけで、ぜひお待ちしてます♪
02-11 12:15

@shiontamura フロム北欧なら、これもいいですね→ http://bit.ly/eGGuqY 冬の夜の凛とした空気を感じる。 @matu_freedom
02-11 12:32

こんな日はとくに、最初に来てくれたお客様が輝いてみえます。でも、ハグ(女性のお客様限定)は気持ちだけwww
02-11 12:35

@Ska_vi_fika あれ? ソールトアウトでないの?
02-11 12:41

@myamad13 岩間から聞いてきたって言ってもらえれば、たぶん大丈夫(ダメだったらごめんwww)。
02-11 12:46

@bar_bossa 今宵のバールボッサは愛を語る男たちの巣窟に…?w
02-11 12:51

@matu_freedom ロバート・ワイアットの参加で話題になりましたね。ついでに思い出した、これも雪の日にぴったり→ http://bit.ly/hTuFvC トード・グスタフセンのPfがイイ!
02-11 13:09

@mikisinip まさにw パブでビール呑んでる姿が目に浮かびますね。もうちょっとダイエットしたらねぇw
02-11 13:10

【急募】やたらピース数の多いジグソーパズル、もしくはお客様。
02-11 13:14

笑うんでないやい。 RT @makkynet: 笑ってしまいました RT @moikahvila: 【急募】やたらピース数の多いジグソーパズル、もしくはお客様。
02-11 13:18

@akkoacco ひまなのよん。。。
02-11 13:22

@marro_co ヒマナノヨン原人←だいぶ壊れてきたw
02-11 13:24

@miecoma あ、お宅も?(ホッ)と安心してる場合じゃない… はじめましてw
02-11 13:25

@noriko_kbys 飛ばしましょうか?バイク便(着払いで)w
02-11 13:38

@quinceflowers どちらかでいいです。できれば後者、後者、後者がいいですっ!
02-11 13:38

@akkoacco 雪に負けるな 北欧好き!(心の叫びw)
02-11 13:41

@RAO_tw はーい、もしお時間がありましたらぜひ?♪
02-11 13:50

@ayaohana @miecoma せっかくの連休なのにね… 頑張りましょう♪
02-11 13:54

Kiitoksia !!! RT @akkoacco: 雪の吉祥寺に遊びに行かれる方、お店と雪が素敵じゃぁないですか!体力なしの私に代わって美味しく素敵な時間を是非(自称moi宣伝部員) RT @moikahvila 雪に負けるな 北欧好き!(心の叫びw)
02-11 13:55

@akkoacco Kiitoksia=アリガトウゴザイマス!!!(フィン語)
02-11 14:00

@zakkatan す、すいません、読書に興じている間に宣伝していただいちゃって…w みなさん、のんびりくつろがれているので、今日のところはよいことにします。
02-11 14:12

そういえば、雪が降っても、上を向いて口を思いっきりあけて歩いてる子ども、最近見かけないですね。
02-11 14:16

@zakkatan 気がつけば雪の結晶が大きくなってきたようです。このままだと、うっすら雪化粧するかもしれませんね。
02-11 14:22

@lys1017 スタッフ曰く、最近の子どもたちは「汚いからやるな」と親に言われているのでは? と。さもありなん。
02-11 14:28

@herbata2 朝、雪がちらついた日の部活→森聞き→雪の一日、まさに綿密に練られたかのような素晴らしい《物語》ですね。
02-11 14:30

@miecoma おお、マ○マ○ン○ーさんにですか?(しかし、どれだけのお店に顔が利くのでしょう、あの方はw)。スウェーデンに住まわれていたのですね! お話しを伺いたいな?。いつかお会いできますように。
02-11 14:37

@miecoma デーさん…(もはや略ですらないww)。ちなみにうちの奈良出身のスタッフに聞いたところ、そちらのお店は彼女の実家から遠くないみたいです(もちろん石切神社もよく知っているとのこと)。ちっちゃなご縁がたくさんありそうですね!
02-11 14:50

これいい! オルガンバーのMIXテープとか聴きたい! Macにも対応してるといいけど。> 部屋に眠る「カセットテープ」をMP3に変換できる安価なプレーヤーが登場 - GIGAZINE http://t.co/RS3x3pC
02-11 15:01

@zakkatan あら? 処分済み? うちは実家に山のようにあるカセットテープの処分通告を受けているので急がねば!
02-11 15:11

@totohanko 正しいです。好きな味のアメを舐めながらやるとかき氷みたいになりますw
02-11 15:46

@Ska_vi_fika いや、ちゃんと調べてもらった方がいいと思いますが、そういう情報をいくつか耳にしました。。。
02-11 15:47

@rin0728 いや、やるでしょう、ふつう(笑)。ちなみにパイナップルジュースとウォッカを口に含んだ上でやると「フローズンダイキリ」になります。オトナの味ですね♪(笑)
02-11 15:51

@mi_kk えええ、そうだったのですね! 雪の中のご来店ありがとうございました! でも、なんとなくわかるかな(お二人様で?)ありがとうございました。ぜひ今度はご挨拶させて下さいねー。
02-11 15:55

@MoOoOoOmo おお、いっらっしゃいですー。お席、取っておきますね。
02-11 16:07

@mi_kk ふふふ、これでお顔とアイコンが一致しました。ますますツイートを拝見するのが楽しみにw またお待ちしておりますね!
02-11 16:16

@Ska_vi_fika ホール、小さいですもんね。。。当日とかも出ないのかな。
02-11 16:19

@Maki1203 お、まだいましたか、野生児w ぼくら子供のころは、積もった雪に顔を突っ込んで食べてましたからね(たんなるアホw)。
02-11 16:20

@MoOoOoOmo ありがとうございました! また、キャロットケーキなんぞ召し上がりにいらっしゃって下さいね。
02-11 18:06

@shiontamura モートン・フェルドマンですか。さすがにお店のBGMとしては不向きですね。ほとんど聞き取れないかもw 北欧のジャズボーカルはコテコテじゃないぶん独自の拡がりを持っていますね。
02-11 18:09

@k_sz_ まずその前に、自宅に何年も放置されたままのカセットテープが無事再生できるかが問題ですね。いきなりヘッドに巻き込まれたりしたら悲しい。。。
02-11 18:10

@totohanko パイナップルジュースとウオッカを口に含むと、そのまま「フローズンダイキリ」ですw
02-11 18:11

@rin0728 あまりよくないかもですね(笑)。まあ、ひと口くらいなら問題ないでしょう。そこは、まあ、大人の節度でそこそこのところで止めて下さい(笑)。
02-11 18:13

きょうは祝日というよりは金曜日なので、閉店後「フィンランド語クラス」が始まります。生徒のみなさん、ちゃんと来てくれるかな? でも、相変わらず吉祥寺界隈は積もる気配ありません。
02-11 18:42

ありがとうございました。日頃のご愛顧にお応えして増量サービスさせて頂きますw RT @musicanossa: moiにて新作ラムバタースコッチを頂く。美味しゅうございました?。次回は『ラム増し』でお願いいたしますw! http://bit.ly/hCd5lB
02-11 19:46

@yyysmmm 増量希望者がここにもw @musicanossa
02-11 20:24

@akkoacco ラム美味しいですよね。ぼくもお酒はほとんど飲めないのですが、飲むときはラムトニックが定番なんです。注文のときウィンクしていただけると増量になります(ウソ)。
02-11 20:26

@uma_goya パッケージからしてすでにそそりますね>芋きんつば
02-11 20:29

@kichijoji_ziinz 最近「西友」でもよくみかけますよ(午前中ですが)>桃ラー なので、すっかり品薄状態は解決したものとばかり思ってました。。
02-11 20:46

@akkoacco しかも片方だけの目じわって… (笑)。そんなことがあってはならないので、いつも宣伝してくださるのに免じて(?)ウィンクは特別免除といたします(笑)。
02-11 20:48

@kichijoji_ziinz なるほど、まとめ買いのせいなんですね。西友はたしか「お一人様一個限り」だったと思うので、それで比較的よく見かけるようになったのかもしれませんね。
02-11 20:59

新宿駅は、きっといまごろ大量の私服警官が投入されているはず。用もないのにウロウロしてると、片っ端から職質されて痛くない腹を探られること必至。よいこは早くおうちに帰りましょう。
02-11 21:02

@miwanak このあいだもありましたが、今夜9時に新宿で通り魔事件を起こすという書き込みがネットにあったようですよ。
02-11 21:25

名盤! そうだ、最近お店でかけるのを忘れてた。あしたかけよう。 RT @kiki_mountains: そしてこの名盤! 家に帰ってきて 聴いています http://bit.ly/hcqn9i
02-11 21:36

@miwanak まったくですね。こうやって騒ぎになっているのを嬉々として眺めているのでしょうから!
02-11 22:02

帰宅なう。街は小雨模様。これからまた雪になることは思えない。あしたは「曇り のち 晴れ」と読んでいるのだけど、どうだろう…。 #nowplaying My Funny Valentine - Mel Tormé http://twitpic.com/3yn081
02-11 22:27

@KenIchiro_H まさに。雪とはいえ空気は確実に緩んでます。
02-11 22:33

@petitesweetdrop これから晴れると思いますよ(まあ、勝手な予想ですけどw)。
02-11 22:37

担当編集者、きょう元気な男の子が誕生したそうです!ぜひご祝儀で買ってあげて下さい(笑)。 RT @yyysmmm: 吉祥寺 moiさんが載ってたポテサラオンリーのレシピ集を立ち読み。案の定ポテサラ食べたくなり、作りました。粒マスタードのポテサラ。あの本買ってしまいそう。
02-11 22:42

@uma_goya ひぇ?っ、焼きたてを買えるんですか? たまりませんw
02-11 23:09

@uma_goya ヤバいです(笑)。だって、ポテサラだけて135種類もレシピが載ってるんですよ!どうかしてます(笑)。
02-11 23:14

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1163-5ad4a9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
