北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

大昔に買ったこんな本を持って寝床に潜り込む。 http://twitpic.com/3ynt3n
02-12 00:00

おはようございます 晴れてる 予想通り! -- Virginia Astley - Melt the Snow http://t.co/YOaJNyN via @youtube
02-12 08:17

@matu_freedom 雪にまつわる音楽… じぶんの中の「定番」のひとつです。屋根にうっすら積もった雪が朝の太陽に照らされ、いつもより明るい一日のスタート。
02-12 08:33

@petitesweetdrop でも、またちょっと曇ってきましたwww
02-12 08:52

@mi_kk どちらも、素朴なうたがけっして古びることのない名盤ですね?
02-12 09:31

@k_sz_ や、やっぱり。そうしたリスクをかんがえると、3,000円を切る価格設定は絶妙ですね。
02-12 09:33

頭の中でモオツアルトが鳴り響いておる。#nowplaying K.543 Symphony No.39 In E Flat major 2.Andantecon moto - Pierre Monteux http://twitpic.com/3ys8th
02-12 09:35

仕事に集中するにはもってこいwww RT @musicanossa: 会社に着いたら、本店停電工事につきネットもメールも全部ダメだった件…。諦めて帰るか!?
02-12 09:47

また降ってきた 雪 予想ハズレw
02-12 09:54

天気予報の話とはちがい、体感的には昨日よりむしろ寒い吉祥寺。雪、きのうより積もりそうな予感… 。というわけで、本日の「moi」は雪見コーヒー&読書にうってつけな一日になりそうです。雪に負けるな 北欧っこ(笑)。
02-12 10:47

@k_sz_ あ、同じに見えますね。紹介記事に使用した印象が一切書かれていなかった上、入荷待ちという話だったのでレビューが上がってきてから判断しようと思ってました。ちょっと考えさせられますね、これは。
02-12 10:50

@tk4ob 「北欧好き」といえども、「寒さ」まではみんな愛せないのだなぁと痛感する日々www
02-12 10:52

@yyysmmm 増量! 増量!w
02-12 11:41

@mimikuro なんてったって3396さんはペンギンさんですからね、愛していただかないとw
02-12 11:42

@hiroeinu モオツアルトと記すと、やはりそうなりますよね。マーラーが最期に発した言葉も「モーツァルト!」だったとか…。
02-12 11:44

@KenIchiro_H その通りです。ビバ!外断熱。
02-12 11:45

@zakkatan ですよね? 相変わらず、吉祥寺は雪が舞っております。
02-12 11:47

さすがは「北欧好き」のミドリさん!世の中には「北欧の○○好き」と「北欧好き」がいるのです、たぶん。 RT @midotamu: @moikahvila わたしは北欧も寒さも好きです。冬がもうちょっと寒くて長くてもいいです。
02-12 12:14

ハイ!東京で暮らすフィンランド人と北海道の人の口癖「東京の家は寒い!」おっしゃる通りデスw RT @KenIchiro_H: @moikahvila いくら暖房ガンガンつけても隙間から風はいってきたりなんですよ東京は
02-12 12:20

ラムバタースコッチ、ロイヤルミルクティー、キャラメルクリームティー… さすがにきょうはホッカホカ系ドリンクのオーダーが続きます。みなさんもどしどし温まりにきて下さいー。 #kichijoji
02-12 12:29

@sansaisan そんなsansaisanにこちらの商品もおすすめ→ http://bit.ly/f2uabx
02-12 12:36

@HARUKArma 仕事さぼっちゃえーーーw
02-12 12:37

@megccoo @zakkatan 吉祥寺、いま見たら小雨になってます。ダメじゃん…
02-12 12:45

@NUTZ_04dec19 イタリアンローストの豆をドリップして作ったカフェオレにバターを浮かべ、砂糖とラムを少々加えて温めた冬のオリジナルドリンクです。
02-12 13:35

気になる。ぼくは、きのう思い出せなかったブルース・コバーンのこの寂寥感が好きです→ http://amzn.to/dXJ3hU RT @_no_bu_: 雪ジャケ、今まで見た中で「うわ?」と思ったのはchizuさんがご紹介されてたフィル・アーソのやつ。あれはスゴい。
02-12 13:46

@totohanko 待ってまあす!
02-12 13:53

@matu_freedom 極北。。。いかん、雪景色ジャケコレクターになってしまいそうw
02-12 14:06

@sansaisan 暗示をかける。いま貴女が潜り込んでいるそれは、布団ではなく油揚げです。ほーら、気持ち悪くてすぐ出たい気分になってきた…w
02-12 14:08

ゾンビり[副](スル)店内がまったりしていて、ふと気づくと生ける屍になっているさま。「すっかりソンビりしてしまったなぁ」「♪ゆったり たっぷり ゾ?ンビり」
02-12 14:23

@akasabikisaba ありがとうございました。もし次回お越し頂けました折りには、ぜひご挨拶させてくださいませ。
02-12 14:39

@chimaume ご来店ありがとうございます!!!
02-12 14:48

ダジャレが言いたい気分… 男(特に中年)にはそんなときがあるものです(笑)。 RT @mina_isa: どーしましたぁー!?? RT @moikahvila: ゾンビり[副](スル)店内がまったりしていて、ふと気づくと生ける屍になっているさま。
02-12 14:50

因果な商売ですw RT @goro_ito: 死して屍拾うもの無し×3...RT @moikahvila ゾンビり[副](スル)店内がまったりしていて、ふと気づくと生ける屍になっているさま。
02-12 14:58

@matu_freedom 夏、部屋に飾ったら涼しくなりますかね?
02-12 14:58

@chimaume 次回はぜひご挨拶させていただけますように(ペコリ)。
02-12 15:01

新作パウンドケーキは「チョコオレンジ」。なんとなく、友だちと一緒に食べてもらいたい味わい(根拠はナシw)。コーヒーにも紅茶にもあいます。 http://twitpic.com/3yvirt
02-12 15:13

@sansaisan さすが、できる子w
02-12 15:20

@goro_ito さつまいもとりんごは「ベストカップル」ですが、オレンジとチョコレートは「親友」です(当社比)。
02-12 15:21

@mina_isa お口の中で、チョコレートとオレンジが出会ってしまうのです!
02-12 15:22

@petitesweetdrop 機会があったらぜひお召し上がりいただきたいです!
02-12 15:49

@matu_freedom 冬は寒いです。
02-12 16:09

@jazzy_cycle はいっ、その点につきましてはすでに実験済みですw
02-12 16:26

@jazzy_cycle ぜひお待ち申し上げております(深々と一礼w)
02-12 16:45

このあいだゴローさんが言ってた「ジャケ弁」ってこれか。すごいね。食べたくない(笑)。http://bit.ly/gMFmHg
02-12 16:47

@goro_ito あれ?なんでだろう。トップページじゃなかったからかな? http://bit.ly/bBJb3v
02-12 16:56

@kobapipi 真冬のラップランドで、コテージのオートドアがロックされて入れなくなったひとを知ってます(笑)。笑い事じゃないですが。
02-12 16:58

@goro_ito ユリイカの背景はでんぶにしたいところだけど、でんぶの上にハムがのっかるのは確かに耐えられない。なので、明太子にしたあたりに作者の思慮深さを感じます!?
02-12 17:02

@kikufina お墨付き、いただきましたー。
02-12 17:02

@petitesweetdrop たしかに「魚肉」のピンク色ですね、これはw
02-12 17:13

@haradatomohide そんな「きっかけ」ですいません(笑)。
02-12 17:17

@hiyoab @kikufina 声の感じがたしかに、雨、雪、冬、ですね♪
02-12 17:26

@goro_ito @haradatomohide ジャケ着せ替え部って… 笑。そういえば、むかし某誌でレコードに勝手にべつのレコードの帯をつけて遊んでたな。ロバート・ワイアット×ドカベンの帯とかw
02-12 17:49

@petitesweetdrop 多少ではなく、大いに必要ですね(これを見た直後だとw)
02-12 17:50

@haradatomohide たしか顔写真のジャケでしたw
02-12 17:56

@hiyoab 邦楽はふだんあまり聴きませんが、インディーズ時代ラジオから流れてきた歌声に「おっ?」となったのを思い出します。
02-12 18:38

@hiyoab たぶん、仕込み中に… もうずいぶん前の話ですね。
02-12 18:49

@sansaisan 冷たい雨の中、わざわざありがとうございました! これからも魅力的な「餌」を取りそろえてsansaisanをお待ち申し上げております(名指しw)。
02-12 18:56

スウェーデンをのんびり旅したい。ニルスみたいにね。 #nowplaying Serenade To Sweden - Stan Getz http://twitpic.com/3yya47
02-12 20:41

@sansaisan じゃあ、吉祥寺まで来た甲斐もあったというものですね! またお待ちしてます!
02-12 20:43

@yuchko @sakitakiguchi00 【部活】のくくりで『ニルスのふしぎな旅』を観るのもいいですね(秘密裡にやらないとダメだけど)。南から北へ、けっこう忠実にスウェーデンの風景や風習が描かれているんですよね。
02-12 21:30

@Mutsumi_O オトナですね… ぼくも好きです、オトナなので(笑)。
02-12 21:31

@Mutsumi_O んなぁこたぁない(笑)。
02-12 21:41

@Mutsumi_O だって、そのころはもう小学校に入学してましたもんwww
02-12 22:02

@sakitakiguchi00 劇場版のDVDがレンタルできれば一番いいんですけどね(笑)。ちょっくら探してみます。
02-12 22:04

@Mutsumi_O じゃあ、お互いオトナの味がわかって当然ですね。
02-12 22:09

@kawaguchi_T ニルスには、シュールストレミングは登場しないのでしょうか?(笑)
02-12 22:10

NHKの番組がどうだったかは観てないのでわからないけれど、「やらせ」って一体だれのためにやってるんだろうね。すくなくとも、視聴者のためにでないことはたしか。メディアが報道者としての矜持や自浄能力を失うと、結果的に権力がつけ込んでくるからすごく危険だと思う。
02-12 22:22

10年ぶりくらいに開いた本からは、栞がわりに挟まれていたなにやらなつかしい映画の半券が… ?「パリ空港の人々」 http://twitpic.com/3yzenb
02-12 22:43

@etsuro 気持ちよく晴れてますね? 映画みたい。
02-12 22:55

@Coba_cobaCo こういう予期せぬ出会いって、いいですよね。誰と行ったんだっけ、とか、どんな話ししたんだっけ、とか、いろいろ思い出して楽しい。
02-12 23:07

@buncharmm それが、どんなストーリーだったかいまひとつ思い出せず… 空港に棲みついちゃってる家族が主人公でしたっけ? 同じころ、やっぱり新宿で『怪人プチオの密かな愉しみ』って映画も観たなぁw
02-12 23:24

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1164-98ac70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
