北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@yoonjunglim きのうの朝、起きてすぐ、顔を洗うよりもトイレに行くよりもまず最初にしたのが雪だるま作りでした。。せっかく作ったのに、1時間くらいで溶けちゃいましたよ。
02-16 07:39

気づけば、目の前に広がるパン屑砂漠。。食べるときは食べることに集中しないと、ね。
02-16 08:18

朝から、家族にはけっして飲めないであろう「ヘビー級」のコーヒーを淹れてしまいました。
02-16 08:35

@petitesweetdrop 札幌で極上の深煎りコーヒーを飲ませことで知られる「basic」のブレンドを、気合いをこめて点滴したところ、それはそれは濃厚な、朝に似つかわしくない一杯ができあがりました。できれば、ガトーショコラといっしょにちびちびやりたい感じですw
02-16 08:54

@coffee_caraway 魔がさして… 極深煎りを点滴しちゃったんですw いまにして思えば、そんな気分だったとしか言いようがないです。まったく朝に似つかわしくない一杯でしたw
02-16 09:09

@coffee_caraway じつは、まだぼくも行ったことないのです。家族が今月と来月に札幌で仕事があるので、豆だけ買ってきてもらいました。家族は、仕事後の喫茶店めぐりを楽しんでいたようですが…。
02-16 09:32

けっきょく、早く起きても遅く起きても同じ時間になる法則。
02-16 09:33

@erikoinen_eric ですよね?「きょうは早起きしたので早めに会社にきてコーヒー飲んでます」的なツイートを見ると、どんだけ意志が強いんだ? と感心してしまいますww
02-16 09:53

@mina_isa ちょっとそんな匂いを感じてましたw
02-16 09:53

一週間のはじまりに、取引先から衝撃的内容のファックスが届いているのを発見。うーむ、困ったぞ。
02-16 09:57

@mina_isa ぜひ♪
02-16 10:25

どうやら、こちらが知らない間にM&Aされていたらしい… (って「moi」の話じゃないよ。そもそも株ないしw)。
02-16 14:21

@shiontamura この「謎」ばかりは、さすがのアインシュタインにも解けないでしょう。
02-16 14:50

@tofu4cyome 安心しましたw
02-16 15:24

@oyatomopaluko 極深煎りを点滴しました。激しく苦味はありますが、そうでないと味わえない甘みもあります。
02-16 16:47

@oyatomopaluko 極深煎りがないんですよねw 札幌にある「basic」という、うまい深煎りコーヒーを飲ませる店の豆を手に入れたもので、ついじっくり淹れてしまいたくなったのですw
02-16 17:38

@oyatomopaluko ウチでは同じ量でやりますが、ネルなど使う場合は粗挽きにして量も増やしすことが多いです。たとえば、表参道の大坊珈琲店だと25グラムで100CCといった具合です。
02-16 18:08

@_maka__ おつかれさまです。挫けず頑張って下さい。
02-16 19:06

安すぎるのが不安ですが(笑)120%買います。 RT @mzk_hira: 安すぎw RT @dkinema 【DVD情報】10枚組1600円。トップ・ハット、有頂天時代、イースター・パレード、バンド・ワゴン… フレッド・アステアのすべて http://is.gd/lteXfs
02-16 19:10

@mzk_hira アステアのドキュメンタリー(?)が含まれているのが気になります。チャプターが切ってない? 1week dvd?と思わず疑念を抱いてしまう価格設定ですね。せめて3,000円くらいだったら安心できるのですが(笑)。
02-16 19:20

@_maka__ 思うような仕事とのいい出会いがありますように。
02-16 19:22

@mzk_hira どうやらこれですね。http://imdb.to/elIjfV テレビドキュメンタリーの模様。レアっちゃレアですかね?w
02-16 19:41

@mzk_hira Googleで引っかからないってことは、日本では初出ってことですもんね。パッケージはいかにも安っぽいですが(笑)、本当に安いのだから文句は言えません。
02-16 19:52

@jivesamba 主任? @musicanossa はお金持ちですからね。ぼくは1.2個で精一杯w
02-16 20:35

今夜は暖かい。花粉症が心配だけど、いまのところまだたいしたことない。このまま治ってしまえばよいのに。#nowplaying I'll Close My Eyes - Blue Mitchell http://twitpic.com/40dyxr
02-16 20:38

@musicanossa @jivesamba 観賞用と保存用までは思いつきましたが、まさか愛撫用とは… さすがですw
02-16 20:59

お! きょうのDOMMUNEは内海イヅルさんなのか! これをBGMに仕事しよっと♪ ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
02-16 21:46

@uma_goya 『ポテサラ?本』買われたんですね?。編集者さん曰く、ポテサラに塩辛のたれ、が意外や意外うまかったとのこと。お酒に合いそうですね。
02-16 21:49

@mikisinip ぼくらの世代はバブル景気とメセナ、ニューアカの煽りで、若い頃に運良くさまざまなアートに触れることのできた世代ですから余計に「喪失感」のようなものを強く感じますね。いまの20代、30代はそういう体験が元々ないので、きっと「喪失感」も全然ないように思います。
02-16 21:52

@musicanossa ぜひ&レポよろしくです @uma_goya
02-16 22:03

@musicanossa @uma_goya はいはい、サインだったらいつでもしますよ(笑)。
02-16 22:43

待ってました!発表されたんだ!RT @musicanossa: 『ジャズ名盤ベスト&モア第3期』、とんでもないラインナップになってるんですけど…。4月の発売に向けて、999円貯金を始めねば。 http://bit.ly/fGon1I
02-16 22:47

楽しいね。 -- Tal Farlow & Red Norvo - All of Me http://t.co/Wy2EXtq via @youtube
02-16 23:17

@mikisinip なんか、とてつもなく豊かな感じがします。
02-16 23:28

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1168-61769d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
