北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

finjazz.jpg


moiの「部活」第2弾が決定しました。

テーマは「ジャズ」、しかも「フィンランドのジャズ」です。ジャズについてはまったくの「若葉マーク」であるぼくですが、それでも、たまに出会うフィンランドのジャズにはいつもなにか「違和感」というか、独特の「匂い」を感じずにはいられません。どうしてなんだろう? フィンランドの景色や知り合いのを思い浮かべてみたり、知っているかぎりのフィンランドにかんする知識を総動員してみてもいっこうに埒があきません。


そこで、事情通(笑)「o-moro」の塩見さんにご登場いただき、「フィンランドジャズと出会う5枚」というテーマでお話ししていただくことにしました。とはいえ、「部室」でフィンランドのジャズにくわしい先輩の話を聞きながら、わいわいがやがや盛り上がるといった雰囲気ですので、ジャズに詳しくない初心者の方でもぜんぜんOK、どしどしご参加ください!


なお、今回はフィンランドジャズの歴史や特徴を物語るCDを5枚セレクトしていただき、その音源を聴きつつお話しを進めていただくとともに、当日なかなか手に入りにくいそれらCDの販売もあわせておこなっていただく予定です。

フィンランド/ジャズ/北欧/エレクトロミュージック/現代音楽/フィンランドのライブハウス/ファイブコーナーズクインテットとその周辺… 

といったキーワードのうちどれかひとつにでも引っかかったなら、ぜひ一緒に楽しい「音楽の時間」を過ごしませんか?



日 時  3月21日(月祝) 19時30分~21時 ※受付終了しました
     3月30日(水)  19時30分~21時 ※受付終了しました
場 所  moi(吉祥寺)
お話し  塩見 裕(o-moro
部 費  1,000円
