北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

今夜の「これからの人生。」ジャズ特集、個人的には以前やった「月」特集に匹敵する素晴らしさだった。愉快な音楽で満腹。
02-24 00:00

そりゃあ、してますYO! 今度kahvitaukoしにきてネ! RT @Ska_vi_fika: 今日、急いで大正通りを通ったら@moikahvilaさんがちゃんとお仕事してました!今度はちゃんとFikaしに行きたいDEATH!
02-24 00:02

@Chie_rose7 5時起き? 早く寝てください!おやすみなさい!!
02-24 00:04

@realflowerman ぼくも楽しみですが、「入門者」のとってフィンジャズの「地図」になるような5枚をセレクトして下さいと、ムリな注文をしてあります(笑)ので、乞うご期待! よろしくお願いします!
02-24 00:54

天気はよくないみたいだけど、2011年の2月の木曜日はもうきょうしかないので、ぐわぁんばりますよ!
02-24 08:09

フォカッチャを焦がしたら、なぜか焼き鳥(備長炭使用)の味になってしまい爽やかな朝にまったく似つかわしくない件。。
02-24 08:27

@pausemaru がんばりましょう♪
02-24 08:27

@linenkidsjp 新発見! と思うことにします。よく焼いたフォカッチャに長ネギを挟むといいかもしれませんw
02-24 08:31

それでも、あと一杯分「basic」のブレンドが残っていたことを「神」に感謝します。あ、「コーヒーの神様」ね。「紅白」狙ってますw
02-24 08:35

@linenkidsjp あの焼き鳥風味なら間違いなく合います! ねぎま風。ポイントは、フォカッチャを十分焦がすこと(カラダに悪そう?)。
02-24 08:37

台所の隅っこには それはそれは黒い顔をした コーヒーの神様がいるんやで? RT @matu_freedom: @moikahvila 『コーヒーの神様』紅白楽しみにしています(^-^)
02-24 08:44

来月の「部活」に向け、手持ちのフィンジャズで自主練ちう。 #nowplaying Grand Style - Jarmo Savolainen Trio http://twitpic.com/4320o3
02-24 09:26

@kobapipi すいません、いまさらで…。ずっとフォローさせて頂いているものと思い込んでました。「部活」ともども、よろしくお願いします!
02-24 09:30

@p_dessinee @Ska_vi_fika 吉祥寺には それはそれはボヨヨーンとした 眼鏡の神様がいるんやで?
02-24 09:47

@p_dessinee @Ska_vi_fika !!できれば、もうちょっと早く(せめて家から出る前に)お役に立ちたかった… 神様失格!
02-24 09:49

@p_dessinee では、はたらき者のプク子はんの美しい記憶はそのままそっとしておきましょうw
02-24 10:28

雨というよりは、ときどき思い出したかのように空から雫が落ちてくる、そんなお天気。で、いまはうっすら晴れている吉祥寺。開店前は、先月聞き逃した「これからの人生。」をニコ動で聴いていた。本日もよろしくお願いします♪
02-24 12:09

【部活】リサイクルペーパーからつくられたビーズが人気の、フィンランドのアクセサリーブランド「ケアリング・ハンズ」。そのカラフルなビーズをみずからチョイスして、お好みのブレスレットをこしらえるワークショップです。4月ごろの開催予定。詳細は追ってご案内させていただきます。
02-24 12:33

@takashihoriuchi 故障とか交換って文字を目にするたび、心臓がキューっと縮まる思いですw 狭いキッチンにパズルのようにピタリと嵌め込んだ厨房機器、サイズが変わったら二度と収まらないかも…(恐怖)。 @bar_bossa
02-24 12:51

反対!RT @LP_Tsu: 賃貸(アパート・マンション・借家含む)に消費税かけるという案が国で持ち上がって【日本賃貸住宅管理協会】が反対の署名を集めてます!絶対反対!!http://jpm.jp/   (今現在の反対数:303,354件)サイトから署名できます。まだの人ぜひ。
02-24 12:54

@k_sz_ @kage_musashino 国民の多くが家計を切り詰め、なんとか糊口をしのいでいるこのある意味「非常事態」の最中に、さらに家計を逼迫し消費の低迷を呼び寄せるであろう消費税の導入、消費税率の引き上げが公平な選択と言えるのか、まったく理解に苦しみます。
02-24 13:27

@KimiyaMiya 自分でカラーや柄をチョイスできるのがポイントですね! 乞うご期待!!
02-24 17:38

@KimiyaMiya フェアトレードで、実際に作っているのはウガンダの女性(サバンナ!?w)だそうです。
02-24 18:06

@Liefeng 「moi」は今回掲載されないので静かです… たぶん… お待ちしておりますw
02-24 18:09

@KimiyaMiya アフリカとフィンランドといったら、ぼくの中ではもう宮島さん以外思い浮かびませんwww
02-24 19:34

@Liefeng バレました?www あ、インフルお大事に。インフルに罹るのは若さの証しです(「中年はインフルエンザにならない論者」より)。
02-24 19:55

@kikufina ピアノトリオ+トランペットという編成なのですが、全曲の半分くらいはフェンダー・ローズを弾いていてクールなサウンドです。
02-24 20:05

フィン語のラップは最高に耳に心地いい(当社比)。 #nowplaying Parhaita Päivii - Niko & Tapsa
02-24 21:07

酔いそうなくらいカッコいい。カッコよすぎて気持ち悪い。。 #nowplaying Speak Like A Child - Herbie Hancock http://twitpic.com/437l6a
02-24 21:17

@fidajapanissa お茶目系と勝手に呼んでます(笑)。
02-24 21:20

スタカンの初来日ライブを観たのは、いまとなってはささやかな自慢です…w RT @haradatomohide: "Speak Like A Child" ならこちらも(、、、失礼しましたw) http://bit.ly/dYZED6
02-24 22:02

@utaiwa ホーンが入ってくるところで、毎度吐きそうになります(笑)。
02-24 22:05

@matu_freedom 会場には、ジャム時代のファンが半分、スタカンになってからのファンが半分で微妙な空気でした。
02-24 22:10

@haradatomohide まさにこの曲や、「Long Hot Summer」を高校のときにラジオで聴いてすっかりやられてしまったんですね… 。ジャムは、むしろ後追いでした。
02-24 22:17

@utaiwa ハンコック臭?w 他のアルバムをほとんど知らないのでなんともいえませんが、仰るとおり強烈に持っていかれる感じがあります。
02-24 22:20

@utaiwa 主に「サンバカンサォンのアンソロジー」で吐いてます(笑)。
02-24 22:21

@aaltocoffee あー、分かります。この感覚はジャズの範疇を飛び越えちゃってますよね。それだけに、ジャズ好きじゃない人(自分も含めて)にこそアピールするのかも。
02-24 22:25

@matu_freedom モッズファッションの兄さんたちが、口々に「のれねぇー」と叫んでたのを思い出します(笑)。
02-24 22:26

@fidajapanissa 二度目は、雨の横浜スタジアムでしたっけ? 高校生だったので、会場の雰囲気に呑まれないようかなり頑張りました(笑)。
02-24 22:29

@skysenser 同じく、いまでも聴いてますよ。1曲を除いて?(笑)ぼくはA-2、A-4あたりが好みです。
02-24 22:34

@haradatomohide ぼくは、そういう意味ではタイミング的に恵まれていたのだと思います。ニューオーダーの初来日ライブを観たのも、たしか同じ年です。
02-24 22:37

@matu_freedom 同じくです。まだ、スタカン初期のポール・ウェラーはモッズっぽさも残してましたね、髪型とかファッションとか。リッケンバッカーはもう持っていなかったけれど。
02-24 22:39

@aaltocoffee なんかジャズ好きの先輩たちの反応はビミョーなものがありますが(笑)、いいんデス!最高です!!
02-24 22:41

気持ちよすぎて気持ち悪くなる曲! RT @utaiwa: 確実に吐けそうな曲、募集中。そこの貴方今すぐTweet! RT @musicanossa: 今すぐ吐きたい…。 RT @moikahvila: @utaiwa 主に「サンバカンサォンのアンソロジー」で吐いてます(笑)。
02-24 22:44

@fidajapanissa たしか、なにかのフェスで84年か85年、もし記憶ちがいだったらスイマセン。
02-24 22:45

@haradatomohide ハイ、無茶苦茶でした(笑)。でも、ある意味、すごーくパンクでしたね。客の大半が会場を出たところでもどってきて、いきなりアンコールを始めたものだから大パニックになりました(笑)。
02-24 22:49

@skysenser あれ? そういえば、My Ever Changing Moodsのピアノバージョンが好きだったんですけど、あれってシングルに入ってたんでしたっけ?
02-24 22:52

@haradatomohide どこまでがトラブルだったのか…(笑)とにかく、同じころに来日していたパンク連中よりもずっとひねくれ者って印象で、逆にかっこよかったです。
02-24 23:01

@skysenser ずっと気にもかけていなかったのですが、ぼくの持ってるアルバムにはピアノバージョンが入ってないです! アメリカ盤とかイギリス盤とかの違いでしょうか? しかしステンカラーコートがね… やっぱり真似できないんですよね(笑)。
02-24 23:10

@haradatomohide こちらこそ、昔話&自慢話(笑)におつきあい頂きありがとうございましたー。おやすみなさい。
02-24 23:11

@skysenser シマッタ! いまさら気づきました(笑)。なんの疑いもなく聴いてましたよ!!そもそもジャケが違うじゃないですか…(笑)。ピアノバージョンの謎が解けました。
02-24 23:24

@musicanossa @utaiwa 中2の頃は、よくビリー・ジョエル「マイ・ライフ」の間奏で吐いてましたが…w 勝手なイメージですが、このカテゴリーは @_no_bu_ さんが期待に応えてくれそうなw
02-24 23:39

ブラタモリに登場してましたね。 -- 「お世話になりました」井上順 http://t.co/03flzql via @youtube
02-24 23:44

@musicanossa @utaiwa @_no_bu_ 明日の朝、ツイッター見てビックリしますねw でも、きっと応えてくれるはず☆
02-24 23:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1178-5dca0331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
