北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@hulot1219 @mi_kk ベースとギターとDr.アバランシェじゃなかったでしたっけ? で、来日直前に空中分解してアンドリュー以外がThe Missionになっちゃったような。
03-01 01:21

@owl3x3trickstar 大人であれば、先生なしでもなんとかなりますかね?
03-01 01:22

疲れた… 眠る。
03-01 02:48

夜更けに聴いていたら、なんだかしみじみ泣けてきた。この素晴らしい音楽をいま誰かと共有できないのが残念。 -- NOVO - 愛を育てる http://t.co/agA7xH0 via @youtube
03-01 03:09

キリンジ堀込弟による名曲。 -- Keyco "ハルニレ" http://t.co/y9afwa1 via @youtube
03-01 03:40

甘酸っぱい… 吐ける曲。-- スカイ ラウンジ - 丸山圭子 ('76) http://t.co/E7Cohlt via @youtube
03-01 03:53

@bar_bossa 税金の計算やらなにやらしていたら目が冴えちゃって…(笑)。おかげで、「肌着とカーテン」の最初の読者になりました。
03-01 09:03

@midotamu 読書会のようなものに参加したことないので、イメージがつかめないというのはありますね。大学のゼミみたいになっても面白くないので、参加者の能動性を引っ張りだす工夫というか仕掛けが大事かな、と。
03-01 09:07

@matu_freedom NOVOについては、支部長のすてきな逸話を以前伺いましたね。おっしゃる通り、日本人離れした抜きん出たセンスを今回いくつかの楽曲から再認識しました。
03-01 09:11

@aniani_amico おはようございます。明け方まで事務仕事していたら目が冴えてしまって…(笑)。聴いてたら、「ね?いいよね?ね?」と無性に誰かと言い合いたくなってしまい… 今からでもぜんぜん結構でございます!
03-01 09:15

@RABOMOA おはようございます。春の空気のあいまいさのように、こころを揺さぶってくるメロディーだと思います。
03-01 09:17

@musicanossa アルコール消毒が足りていないせいではないでしょうか?w
03-01 09:19

@RABOMOA いえいえ、勉強だなんて… ぼくも人から教えていただいたものがたくさんありますし。たくさん耳にするなかに、ひとつふたつでも琴線に触れるものがあったら嬉しいですね。
03-01 09:56

呼び鈴を鳴らす黒猫に完ぺき起こされました…。
03-01 09:57

@bar_bossa 儲かってるわけでもないのこんなに税金もってくのかよ! と思ったら眠れなくなってしまいました… やや壊れ気味だったのはたしか(笑)。
03-01 10:40

@yuzu_ko ちゃんと髭もありましたよ(無精髭っぽかったけどw)
03-01 10:41

部屋の出窓から見下ろしたら、たくさんの白梅が咲いていることにたったいま気づいた。気持ちに余裕のないあらわれだね。気分転換が必要。まずはレコードをかけてコーヒーを淹れよう。
03-01 10:45

www RT @guild79: 花粉って言ってるし。 RT @musicanossa: やはりそうですよねぇ…。今夜もアヴサンを摂取して花粉への免疫力を高めねば。 RT @moikahvila: アルコール消毒が足りていないせいではないでしょうか?w
03-01 10:51

「銀座線」からこの曲につなぎたいw→ http://youtu.be/7Gpm7D88d5Y RT @one_for_elena: ♪Ginza Line / Max Ionata feat. Fabrizio Bosso "Tokaido Line"なーんつー曲は無いかなw
03-01 12:00

@one_for_elena きょうは、以前おすすめいただいた『Bella』をこれから聴き込みます♪
03-01 12:14

【部活】として読書につきあってくれるひと、いるかな(ひとりで読むより面白そうなので)? "伝説の授業"を真似して熟読してみようと手に取った一冊はこれ? http://twitpic.com/44wakt
03-01 12:33

@hiyoab 福岡もいいですね?。一度だけ行ったことありますけど、なにぶん子供だったので(笑)。
03-01 12:34

@voikukka_koichi お、ジャズとかお好きですか?? @one_for_elena
03-01 12:35

@owl3x3trickstar うんうん、そうですよね。とりあえず、試験的にふと目に入った『1973年のピンボール』をじっくり読んでみようと思いますが、固有名詞も多くいかにも「脱線」のためにあるような本だな、と(笑)。
03-01 12:40

笑… どちらも学生のころ読んだ気がしますが、すべて見事に抜け落ちてます。でも、好きじゃないところを指摘したりするのがまた面白いと思いません?ww RT @u_ringo: @moikahvila それ、私はあまり好きじゃないです(笑)羊をめぐる冒険の方がおすすめします!
03-01 12:46

@hiyoab 以前は年一回ペースでしたが、さすがに店があるのでいまはなかなか… 最近では、おととしの夏に行きました。
03-01 12:47

@matu_freedom そうそう、そうでしたよね。遠隔参加もアリかもですね。
03-01 12:48

@voikukka_koichi ぼくも初心者ですが、師匠 @one_for_elena がいらっしゃいますので大丈夫でしょう!
03-01 12:49

@owl3x3trickstar 先月から閉店後のひととき、【部活】という名目の集いをやってます。読書会は、まあ、プレ部活的に、あまり人数にはこだわらず各人の都合のよい日に集まってお茶でもすすりながらって考えてます。
03-01 12:55

@owl3x3trickstar あ、【部活】の説明はこんな感じです→ http://ow.ly/45gXa
03-01 12:56

@u_ringo 脱線上等!どんどん書き換えちゃうのもアリ(笑)。
03-01 12:57

@uma_goya @matu_freedom うまい方法ありますかね? 楽しそうですよね!
03-01 12:59

@one_for_elena @voikukka_koichi いえいえ、そういう「ど」がつく…じゃなくて(笑)、自分の耳で聴き込んでいるひとからしか得られない貴重な情報をいつもたくさん頂いてます!
03-01 13:01

ためしに『1973年のピンボール』の最初の1ページを読み込んでみたのだけれど、仮に3、4人で読んだとして4、5時間はかかるな(笑)。脱線読書の快楽。ちょっと「路上観察学会」のノリにも近いかもね。
03-01 13:06

@midotamu へぇ、さっそく読んでみますさっそく。ありがとうございます?。
03-01 13:29

なるほど。。。 RT @matu_freedom: @moikahvila 『ピンボール』はその後の村上春樹的世界の殆どが内在されてますね‥【直子】【双子】僕と鼠の交わらない物語は「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」に繋がってますし‥
03-01 13:32

@orava5 「ごっこ」は楽しいですね。ときどき、黙って読書に興じているカップルをおみかけしますが、あれも「ごっこ」かもしれませんね(笑)。好きな本はもちろん、いままでピンとこない本もいろいろアリかもしれません、このスタイルの読書会だと→ http://ow.ly/45hQ0
03-01 13:41

@yucanon この時期よく耳にする「卒業ソング」よりも泣けますよ(たぶんw)
03-01 13:50

@yucanon 切ないっていうか、胸が締め付けられる系(笑)ですので、ご用心w
03-01 14:00

@midotamu ハ、ハルキストこわいw 思い入れがありすぎてキツいこともあるかもですね。多読家でもなくハルキストでもないぼくは、脱線&暴走まちがいなし!w
03-01 14:05

あ、筋金入りのハルキストだ!(笑) なるほど、その作品は思い浮かびませんでした。。RT @tokyo_cafemania: その本は作家自身も初期習作的な位置づけをしているし、まだチャンドラー文体たけなわの時期なので、短編集『神の子どもたちはみな踊る』あたりはいかがでしょうか!
03-01 17:48

伝説の授業よろしく「神の子はみな踊る」を聴いてました(すでに脱線…) RT @tokyo_cafemania: @moikahvila はい、鉄筋入りのハルキストです(笑)海外の読者にはその短編集のなかでもとりわけ『かえるくん、東京を救う』が人気だそうですよ。
03-01 18:19

@nami_hey_ お、ここにもひとり。ちなみに『神の?』は映画化されたのですね、、、ある意味タイムリーなのかもです。@Tokyo_Cafemania
03-01 18:21

@tokyo_cafemania ハイ。「正しい脱線」だけが、今回もくろんでいる読書にあたえられた唯一のルールともいえますので?!
03-01 18:32

@agnestokyo 夜更けのNOVO部(笑)、ご参加ありがとうございました。「いつの日か?」のところが「旭化成?」ってなるんでしたっけ?
03-01 19:03

@coffee_caraway 激しく脱線を繰り返しながら読み込んでゆくという、異形の読書会(笑)。村上春樹の作品は固有名詞が多々登場するので脱線しがいがあります。
03-01 19:06

@agnestokyo あ、「も」か(笑)。「スター千一夜」なつかしいですね。オープニングのところ、憶えてます。最近はクレラップも頑張っているけど、サランラップには老舗的安心感がありますよね。
03-01 20:16

@imasa_arumin なにか村上春樹を「伝説の授業」を真似して読もうかと思うのですが、ハルキストたちからのリクエストが多くハルキストでないぼくは途方にくれている状態です(笑)。とりあえず、短編がよいだろうとの判断から『神の子どもたちはみな踊る』を買ってきたところです。
03-01 20:18

@imasa_arumin さて、なににしましょうかね(笑)。まさに、四面楚歌!
03-01 22:45

@pochi_moon その後、さまざまなオススメをいただき何を読むべきか迷い中です(笑)。さあ、どうしよう?。
03-01 22:51

@hiyoab ぜひ、おっきなごほうびにフィンランドに行ってくださいね!
03-01 22:51

@owl3x3trickstar 仕事とか家庭とか、いろいろ(ストレスも?)抱え込んでいる大人こそ、じつはこういう時間が必要なんじゃないかって思うのです。
03-01 22:54

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1183-df812573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
