北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

おはようございます、世界。#nowplaying Poulenc Vc Sonate 1. Allegro (tempo di marcia) - Pierre Fournier & Jacques Février http://twitpic.com/46kefb
03-06 09:34

@matu_freedom プーランクはコクトーに招集された若手作曲家集団「6人組」のひとり(ほかにはバカラックの師匠ミヨーとか)ですが、なかでも洒脱な曲を書かせたら右に出る者はいません(特に管楽器の曲)。でも、軽いわけではなく、果汁のつまったオレンジのような曲を書くひとです。
03-06 11:57

@Goro_ito 全貌の捉えにくい曲作曲家ですが、これは文句なしに好きな一曲。朝、こういう曲がかかっている喫茶店、どこかにないですかね?
03-06 12:33

@matu_freedom そういえば、『意味がなければスイングはない』で村上春樹がプーランクについて書いてましたね。ロンドンの朝、ジャン=フィリップ・コラールが弾くプーランクと出会った話。
03-06 13:51

@Goro_ito そうそう。で、クープランのクラウザン曲集ってかわいいタイトルの曲が多いから聴いてみたら(子供には)ぜんぜん面白くなくて、というオチw
03-06 13:53

@Goro_ito @shiontamura @kablove 「墓」といえば、ケックランの「ジーン・ハーロウの墓碑銘」もいいよね。と、タイムラインをさらにややこしくしようとする確信犯w
03-06 14:49

【速報】開店2時間半にして、はじめて「あたたかいコーヒー」のオーダーをいただきました。
03-06 14:50

@tk4oba アイスと、あとは紅茶系ですね、きょうは。
03-06 15:19

@bun_ogrin @yuzu_ko @Elis_ragiNa そこまで暖かい気はしないですが、気持ちが春へと先走っているのでしょう。。
03-06 15:20

@Goro_ito これいいよ→ http://bit.ly/gC8ihX
03-06 15:38

@wackosato ありがとうございます!!!
03-06 16:16

@myamad13 そういえば、フルートやってるんですよね? 山田さん。ぼくもオーケストラ曲より室内楽、器楽曲の方がケックランは好きです。
03-06 16:19

薬のせいで意識は朦朧、口の中はパサパサに乾ききっているのに、鼻水だけはいっこうに止まる気配がありません… 。と、まあ、そんなジューシーはわたしではありますが、これからもどうぞよろしく。
03-06 16:51

@utaiwa 滋味溢れるというべきでしょうか、メロディーにしっかりと「情」がのっていて、夜聴くとまるで子守歌のように感じます。ジョージ・シアリングがボーカルを披露しているのも珍しいですね。
03-06 17:05

@mina_isa そんな焦燥感がツイートからプンプン匂ってきます。賞を獲った後だけにプレッシャーも大きいのでしょうか? トイレの神様が降臨しますように。あ、ワークショップぜひご参加くださいませ。
03-06 17:32

@myamad13 リュビモフはもちろんチケット確保済み? もしトリフォニー以外の公演情報があったらツイートして下さいな。
03-06 17:34

だからその日は… 号泣。 RT @Goro_ito: 4/23 アンドレ・メーマリ僕も行きますよ!彼は素晴らしいです。ブラジルでのレコーディングに誘ってたのですが、スケジュールが合わずに断念しました。今度は東京で一緒に録音する予定です。
03-06 18:32

@midotamu なんか、10年くらい前のボッサのカウンターにタイムスリップしたみたいですね。
03-06 18:33

@kentaroo_emp いいですね! 一緒に歌いたい、そして泣きたいです!
03-06 18:42

【ブログ更新】柴田昌平監督の「森」三部作(完結編… 勝手にw)映画『森聞き』の上映ご案内と、moi店主のアフタートーク&コーヒータイム出演日時決定のご報告と参加のお誘い。 http://bit.ly/fqgkaD
03-06 18:55

@wackosato ありがとうございます! ジャムは、スウェーデンのリンゴンベリージャムです。ぜひすてきな夢が叶うよう頑張って下さいね。またお待ちしております!!
03-06 19:17

@kentaroo_emp うわ、鳥肌が! 中学生の頃から、彼がNYに行く前までほぼ欠かさず都内近辺のライブに足を運んでいた一ファンとしては、思わず胸が熱くなりました。エンターテイメントとして計算され尽くした彼のライブの「祝祭性」ということについても納得です。
03-06 21:27

@kentaroo_emp ぜひ! よろしくお願いします(笑)。「サウンドストリート」で4回ハガキを読まれたのが密かな自慢だったりします(笑)。
03-06 22:05

@hikochiru ありがとうございます。森の名人たちの言葉にぜひ耳傾けてみてくださいね。
03-06 23:09

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1191-6483d92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
