北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

鼻が詰まって目が覚めてしまったので、ひさしぶりに「レコ部」なう。薬、効かない…。 ( #recobu live at http://ustre.am/eY0r)
03-07 02:42

@kee_chang 外出時にマスクをしててもこれですからね… 先が思いやられますよ(泣)
03-07 03:00

眠れぬ夜の【メル部】…。 #nowplaying A Man and His Dream - Mel Tormé http://twitpic.com/46uvlh
03-07 03:03

@yoonjunglim さすが、夜に咲くバラ(笑)。
03-07 03:28

@yoonjunglim 働き者のバラだね(笑)
03-07 04:25

雨音。
03-07 04:34

@totohanko 風邪ではなく、花粉症なのです。お引越しなんですね…。
03-07 04:40

@totohanko そっか、はじめてのひとり暮らしはドキドキしますね。でも、楽しいこともたくさんあるよ♪
03-07 04:53

@tk4oba おつかれさまです。どうやら土砂降りのようですね。花粉症的には恵みの雨ですが、営業的にはちょっと… 。
03-07 04:56

@totohanko そのアイデアに「いいね!」をあげましょう?
03-07 05:01

よりによって、5時。
03-07 05:03

雨の日と月曜日には… ヒルズボロ高校合唱部のみんなが歌ってくれてます。 -- Hilhi Harmonaires: Rainy Days and Mondays http://t.co/bGs6KTb via @youtube
03-07 08:45

@lordtracyvip 歌って欲しいです、あの声で。
03-07 09:03

@imasa_arumin 雪なので、きょうは多少はマシでしょう♪
03-07 09:03

@matu_freedom 三月といえば卒業式、卒業式といえば合唱ですね。巧すぎない合唱は涙腺を直撃します。
03-07 09:34

雪やこんこ。 #nowplaying Isn't It Romantic - Jean Thielemans http://twitpic.com/46ykhu
03-07 09:42

【速報】とりあえず、売上ゼロは回避しました(ありがたや?)。
03-07 12:34

@KenIchiro_H ヨーロッパ有数の「温泉地」は、ストラスブールからわずか40kmですよ→ http://bit.ly/gV2spp
03-07 13:46

@KenIchiro_H ごめんなさい。前のツイート遡ってませんでした。でも、興味深い考察ですね。たとえば『モーツァルトの手紙』なんかにも、王侯貴族や裕福な商人たちがこぞって温泉に出かける様子が出てきます。
03-07 13:51

@KenIchiro_H なんとなく気になって調べたら、植民地主義の背景にある「胡椒」の存在もスパイス/嗜好品というより、殺菌・抗菌作用のある薬品として認識されていたようですね。おそらく、コーヒーもまた然り。
03-07 14:00

@KenIchiro_H 日本でも弘法大師が《発見》したとされる温泉がたくさんあったり、コーヒーも最初《発見》したのが僧侶だったり…。そもそも宗教的(呪術的?)パワーであった「治癒力」が、近代になってシャーマンや王の手から国家の手へと移ったと考えるべきなのでしょうね。
03-07 14:34

【部活】4月前半に、このたびDVD化が決定したスペイン映画『アナとオットー』をテーマに「部活」を開催します。『北極圏の恋人たち』という原題どおり、白夜のフィンランド、ラップランド地方でロケをした美しい映像が堪能できるラブストーリー。参加者には事前にDVDの貸し出しもします。
03-07 15:07

隠れた名作、待望のDVD化です。スペイン映画ということで、北欧好きでも意外に観ていないひとの多い作品です。あの白夜ならではの「色」を感じられるだけでも十分満足♪ RT @hokuwalk: @moikahvila 『北極圏の恋人たち』ラブストーリーですか♪観てみたい映画ですw
03-07 15:16

@bun_ogrin さすが! よくご存知で。あの映像の美しさは、まさに北欧の白夜のひんやりした空気の感触を伝えてくれます。
03-07 15:32

@kawaguchi_T ぜひぜひ!!
03-07 15:33

@KenIchiro_H 国家がそうした力(をもつ者)を囲い込んだり、対立したりといった歴史はありますね。近代は、温泉(治癒力)、科学技術、自然資源といったふうに「力」が可視化され国家の「所有物」とみなされるようになった時代でしょうか…(そこからが「近代」というか)。
03-07 15:39

@orava5 じゃあ、4/14あたりでDVD制作会社の担当に提案してみようかな。。。
03-07 15:40

発売元のご厚意により、参加者でかつ希望される方には、発売前にもかかわらずDVDを貸し出しすることが可能に! RT @matu_freedom: @moikahvila 『アナとオットー』未見でした‥青が基調の美しいパッケージのDVDチェックします‥しかし羨ましい部活ですね‥
03-07 15:42

@KenIchiro_H うーん、なるほど、そうですね。スッキリおさまるところにおさまった感じです(笑)。
03-07 15:48

@photojenny37 バースデーケーキですね。おめでとうございます。
03-07 16:40

雨女の誕生日は、まさかの雪でしたw
03-07 16:41

出雲にはフィンランド協会がありますからね。 RT @finland2: ノルディックウォーキング体験会@ 出雲 フィンランド生まれ、日本中でも大人気のノルディックウォーキングの体験会。 http://bit.ly/gAAIf2 #finland #suomi #shimane
03-07 16:55

@midotamu 十年近く前に観たはずなのですが、ぼくも映像とか色の印象だけでストーリーは完全に忘れてますw この作品については、詩的というか、ちょっとアタマに残りにくいストーリーであることは確か。その他につきましては当方の知るところではございませんw
03-07 17:51

@KimiyaMiya 来週半ばに打ち合わせをして、その後募集開始しますので、おそらく来週末くらいから参加者には貸し出しできると思います。よろしくお願いします。
03-07 18:04

@sai_miki 『カフェ&レストラン』という飲食関係者向けの業界誌ですが、大きな本屋さんにはふつうに置いてあります。19日発売かな? 覚えていたら書店をぜひのぞいてみて下さい!
03-07 18:51

@photojenny37 トン子ちゃんにならない程度に楽しんで下さい。
03-07 19:24

やさしさがこぼれおちた #nowplaying I Won't Last A Day Without You - Paul Williams http://twitpic.com/473ltv
03-07 20:38

きょうの吉祥寺は雪⇒冷たい雨と終日イヤなお天気ではありましたが、そんななかご来店くださった皆様、どうもありがとうございました! そして、今週も一週間ありがとうございました! また水曜日からよろしくお願いします!!
03-07 21:14

moikahvilaにピッタリな職業は3位「家政婦」、2位「賢者」、1位「プリキュア」です。 http://shindanmaker.com/93769 じっくり考えたいので時間を下さい…。
03-07 21:18

@MoOoOoOmo プリキュアって、いっぱいいるじゃないですか? 迷っちゃいますよ、ねぇ。
03-07 21:24

@Sako_abitare 家政婦ですか? あら、やだ。
03-07 21:24

@MoOoOoOmo なるほど!名案!!
03-07 21:28

@Sako_abitare えー、やっぱりプリキュアにしよっかなぁ(笑)。
03-07 21:28

@Sako_abitare どうかステキなサイア人になってください☆
03-07 21:49

@masammy911 あら、やだ(悦子風w)
03-07 21:49

@kobapipi プリキュアが自分でプリキュアグッズ売ってるって、なんかめちゃくちゃ貧乏くさいんですけどぉw
03-07 21:51

@mina_isa お、きょうでしたか! お誕生日おめでとうございます♪
03-07 22:06

@mina_isa な・る・ほ・ど! 明日だったら「みやこ」、昨日だったら「菩薩」ですね!!w
03-07 22:39

@paco_chi じつは、やったことはないのです。あちらに行くと、杖のようにして歩いているおばあちゃんをみかけますね。
03-07 22:41

@paco_chi 身体への負担が少ないらしいですよ。先日来フィンランドから来た知り合いは、井の頭公園でノルディックウォーキングをやるって張り切ってましたが、実際はどうだったのやら…?
03-07 22:48

@mina_isa 親子三代!!由緒正しいんですね(笑)。
03-07 22:49

@paco_chi なかなかいいらしいですよ(無責任w) 。問題はちょっと恥ずかしいところでしょうか… どこかに「板」を忘れてきちゃったおっちょこちょいみたいでw
03-07 22:59

@mina_isa ぼくと同じ日だったら、ミミでしょうか?(笑)。
03-07 23:00

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1192-33a72fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
