北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

いまの地震、震源が神奈川県西部って…。
03-12 00:00

@tks3cups イヤな感じです。RT @iphone_quake: 11日23時52分頃地震がありました。最大震度2です。震源地は神奈川県西部(北緯35.2度、東経139.0度)で震源の深さはごく浅い、地震の規模はM3.5と推定されます。 http://j.mp/LxNTR
03-12 00:03

@BleudeVermeer 不気味ですね。神奈川県西部って、関東大震災を引き起こした断層だった気が…。
03-12 00:04

@BleudeVermeer これはいまリツイートしないほうがいいですね。しかし震源が移動していますね。
03-12 00:14

@nozomi_2525 @bleudevermeer そうですね。一応、逃げれる準備だけして布団にはいったのですが、ウトウトすらできませんねー。
03-12 00:19

@waqdarie @tks3cups しっかり準備だけして、安全なスペースで身体を休めてあげましょう。みんなが冷静さを保てば大丈夫!
03-12 00:21

@nozomi_2525 @bleudevermeer いまのは岐阜ですって… ついイヤな連想をしてしまいそうです。
03-12 00:24

@tofu4cyome おつかれさまです。
03-12 03:48

十勝沖でも? もう日本じゅうが揺れている。とにかくみんな、しっかり準備だけは整えて自己防衛を。
03-12 04:07

@tofu4cyome とにかく、大変なタイミングにぶつかっちゃいましたが、無事にすべてが上手くゆくようお祈りしております。
03-12 04:13

@yoonjunglim とりあえず、東京は電気も水道もいまのところちゃんと使えていますが、最初の地震がきっかけになって、東日本のあちらこちらで地震が起こってます。つねにずっと揺れているような感じで不気味です。
03-12 04:18

@herbata2 最大震度3くらいみたいです。
03-12 04:31

いっそのこと、揺れてるのがデフォルトと思い込む。
03-12 04:36

@linnerosemary 揺れることになれてしまわないと身が持ちません…。
03-12 04:39

@KenIchiro_H にっぽん丸に乗船中。無事に停泊できますように。
03-12 04:40

@takako_33k ずっと貧乏ゆすりしてると気づきにくいです!
03-12 04:42

@matu_freedom 数分おきにグラグラくるので、眠ってもすぐ目が覚めてしまいます。
03-12 04:43

@amioike_violin 無事帰れたみたいでよかったです。とりあえず身の安全第一に行動しましょう。
03-12 04:46

横になっているせいもあるが、いちいち揺れが大きいよ…。
03-12 04:47

ゆるふわ… かわいさ強調すんな、地盤!w RT @MoOoOoOmo: ゆるふわ地盤、まじで。
03-12 04:51

いまさらまとまってきのうのメールがきたよ。今回ほど、ツイッターやっててよかったと思ったことない。唯一の連絡手段であると同時に、情報収集ツール。ちょっとしたやりとりが精神安定剤にもなってる。
03-12 06:51

@MoOoOoOmo ありがとうございます。もうしばらく、ゆるふわの上で踏ん張りますw 気をつけて帰って下さい。
03-12 06:56

@rin0728 ツイッター上でやりとりしつつ、無事この状況を乗り切りましょう!
03-12 07:10

@hikochiru こんなかたちでツイッターの恩恵に授かることになろうとは思いもしませんでした。引き続き、よろしくお願いします。
03-12 07:12

@c_nara おつかれさまです。ほとんど眠れないまま朝を迎えてしまいました。とにかく、身の安全を第一に十分気をつけて行動しましょう。あとは、休める時にしっかり休息しておくことも肝心ですね。
03-12 07:14

@jamnaka さぞかし不安かと思いますが、どうか身の安全を第一に無事乗り切って下さい!
03-12 07:39

@mono_966 身内や友人、ここで出会ったみなさんの無事が確認できただけでも、だいぶ不安が軽減しました。まだまだ心配な状況が続きますが、くれぐれも気をつけて行動しましょう!
03-12 07:44

【節電しましょう】関西や中部圏の電力会社から関東方面への送電をおこなうため、直接的被害のなかった西日本の方々が「節電」の呼びかけをしてくださっています。ぼくら首都圏に暮らす人間もその思いをしっかり汲み取り、電力消費は最低限に控えるよう心がけましょう!!
03-12 08:31

【お知らせ】本日「moi」は、お客様の安全、「節電」への配慮もかねて営業を自粛させていただくことにしました。まだまだ断続的に大小の余震、他の震源域での地震が心配されます。どうか皆様も無用な外出は控え、無事過ごしてください。明日いつも通りに営業できることを祈りつつ。moi店主
03-12 08:37

@nejimakigumo 微々たるものかもしれませんが、いまは自分のできることをカタチにしてゆくのが重要ではないかと。それは誰かのためであると同時に、また自分のためでもありますよね。ネジさんもご無事で。
03-12 08:55

@tomomihirano 平野さんも無事でなによりです。とにかく、まだ二次災害の心配などもありますので、くれぐれも気をつけて過ごしましょう。
03-12 08:58

@HARUKArma それは大変だったね。でも、無事でよかったです。息子さんも頑張ったね。とにかく安全第一で。
03-12 08:59

@ciaoxing ニュージーランドのときに携帯やメールが命を救ったなんて報道されてましたけど、きのうはメールも電話もまったく機能しませんでしたからね。身内や友人、ここで出逢ったみなさんの無事を確認できただけでもどんなに救われたことか。
03-12 09:00

待機電力ってバカにできないからね。ウチもAV機器、給湯器OFF、厚着してエアコンOFF、とりあえずPCだけ入れてる。 http://ow.ly/4cSEt RT @qozop: 節電のため、家中のコンセントを抜いて歩いてる。
03-12 09:06

スーパーまで食料の買い出しに来たけれど、レジが見たこともないような大行列なう。みんな、ガスや電気が使えることを前提に買い物してる。
03-12 10:22

@yyysmmm ウチ荻窪なんですけど、ルミネが全館臨時休業のため唯一の生鮮食品を買える店が「西友」ひとつしかないんですよ。すごい状況でした。
03-12 11:00

@ska_vi_fika 心配ですね。くれぐれも気をつけて。いってらっしゃい。
03-12 11:07

古い家屋のそばを通って避難するときは、頭上にも十分注意が必要ですね。実際、すでに屋根瓦が剥がれている家もちらほら。 RT @c5yuuki: 避難時これが降ってきました。 http://bit.ly/em1QKz
03-12 11:10

深夜から続く、神奈川県西部(箱根近辺)と新島・神津島近海を震源とする地震がとてもいやだ。
03-12 11:38

@hipoparadise 湯船に水を張る(トイレ用など)、ミネラルウォーター、冷蔵庫や電子レンジなど使えなくなるので調理なしで済む食料(カップヌードル不可)、いまのうちにゴハンを炊いてオニギリをつくるなど。懐中電灯、電池で動くラジオ、ローソク…。
03-12 12:00

@mary_hn よりによって相模トラフではないですか?? http://ow.ly/4cWoZ
03-12 12:41

RT @kentaroo_emp: 【被災地の方へ】内科医、糖尿病専門医です。インスリンに関するご質問にもお答えします。#311care
03-12 12:53

@tofu4cyome おつかれさまです! くれぐれも気をつけて(状況次第では、無理は禁物です)。
03-12 12:54

@lys1017 そうですね。気をつけたいと思います。ツイッターのホームからRTするようにします。
03-12 13:42

南東方向に筋雲が目立ちます。 http://twitpic.com/48oajm
03-12 13:57

@ska_vi_fika 作業気をつけて、、、一刻も早くお父さんとスムーズに連絡できるようになりますように。
03-12 14:08

@bleudevermeer そうですね… コーヒー淹れますw
03-12 14:10

@nozomi_2525 いや、それは分からないです。ただ、ふだんと異なる(と感じられる)現象は後々のためにも記録しておこうかと思ってます。
03-12 14:14

@ska_vi_fika 冷蔵庫の上のレンジが落ちているものとばかり思っていたので、その点ではまだ救われました…。
03-12 14:17

@mikisinip ご苦労様です。寝ているときではなくてよかったですね?。ウチも、PCデスクの上の初代iMacが床にゴロンと転がっているのを目にしてビビりました。
03-12 14:47

@mikisinip 自宅はゆうべのうちに片付けました。店は1Fのせいかほとんど被害はありませんでした。やはりぐるぐるかき回されているような揺れ方でしたよ。きょうは、火を扱う仕事ということもありお客様の安全面と節電に配慮して臨時休業にしました。
03-12 15:03

@mary_hn なんだかワニの背中の上にでも乗ってるような気分です…。
03-12 15:17

電気は全部消し、布団にもぐってiPhoneでNHKラジオ&ツイッターなう。ここまで深刻だと事態を静観するしか術がない。
03-12 18:09

@guild79 変に不安を煽ってはいけませんが、神奈川県西部?伊豆諸島、東京湾を震源とする地震が起こっていることも気になります。
03-12 18:12

@miwanak こんな切迫した事態ではありますが、意外にぬくぬくして楽チンですw
03-12 18:47

@takemisato できる範囲で十分、やらないよりずっといい、という精神で。
03-12 18:49

@realflowerman 電気は資源、みんなで大切に分け合わなきゃってことを、恥ずかしながらいまこういう事態になってはじめて実感してます。自分にとっては大きな「学び」かも。
03-12 18:53

【原子力資料室記者会見】大本営発表の情報では満足いかないひと、観てください。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
03-12 20:00

みんなの「節電」への参加のおかげで、いま温かいものを食べることのできているしあわせ。このしあわせが、一刻も早くいまだ電気が開通していない被災地まで届くよう、じぶんのできる範囲で継続してゆこう。
03-12 20:12

@miwanak 情報を知ることは大切なことだから、できうる限りでいいのではないでしょうか? ひとりきりで、部屋が真っ暗なのが心細かったら電気をつけていいと思います。ストレスを感じ過ぎない程度の節電が大切だと思います。
03-12 20:22

@mina_isa 長く継続してゆくためには、できる範囲でやることが大切だと思います!(新潟も心配ですね)
03-12 20:25

@mutsumi_o それは心配ですね… でも、ご連絡はとれているようですね。この冬の大雪でただでさえ北国のみなさんは疲弊されているはずなので、一刻も早くライフラインが復旧しますように。
03-12 20:52

わかりやすいだけに、かえって恐ろしい。 iwakamiyasumi's live broadcast on @Ustream! http://ustre.am/eOVh !
03-12 21:33

@matu_freedom ありがとうございます! その気持ち、確実に被災地で頑張っている方々に届くと信じてます。
03-12 21:34

@nao_giocoso 自分にはその言葉を精査するだけの知識はないのですが、ひとつの可能性としてしっかり頭に入れておこうと思いながら聞いています。
03-12 21:39

また頻繁に地震が…。
03-12 22:13

原発の作業は大丈夫だろうか。
03-12 22:19

@ska_vi_fika ぼくもちょうどお風呂に入ろうかと思っていたところです。
03-12 22:21

@ska_vi_fika は?、いつお風呂に入れるのやら。。。
03-12 23:01

@mina_isa もうハリウッド映画並みの最悪のシナリオに来てるみたいですね… ま、映画だったらマッチョなヒーローが登場するわけですが。
03-12 23:02

@ska_vi_fika 入ってきましたが、入った気がしない? で、また揺れてる?
03-12 23:36

90人のうち3人を抽出して調べたところ3人すべてが被ばく… ってことは、最悪90人全員被ばくしてる可能性があるってことですよね。。
03-12 23:42

@ska_vi_fika ゆうべも、やっとウトウトすると揺れて目が覚めて、の繰り返しでしたからね。。で、まただよ。
03-12 23:43

@sako_abitare 自衛隊がすでにその場にいたのか、それとも到着を待っていたのか、によって異なりますが、後者だとすればそういうことになりますね。。
03-12 23:45

@lys1017 NHKの情報、先ほどのユーストの情報、それぞれの差異を自分なり精査してから呑み込む必要がありそうです。
03-12 23:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1198-81f6633d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
