北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

げ、東京湾…。
03-15 05:01

てゆーか、みんな書き込むの早いよ、自分もだけど(笑)
03-15 05:02

@rin0728 そうです。ここ数日、小さいものは難解か起きてます。
03-15 05:05

なるほど、震源が東京湾だとM4.5でもこれくらいな衝撃なワケね…。
03-15 05:07

@dindi111 被災地にいる誰かとか? やさしい… でも、パスタソースはいまの段階めはいらないかも(笑)。
03-15 05:10

@rin0728 寝ているときだっただけに、いきなりて叩き起こされた感じでビビりましたね。寝ましょ、寝ましょ(笑)。
03-15 05:12

@glaubell このあたりはふつうに出ますよ。計画断水では?
03-15 05:15

@pealmoon ここ数日、横揺れにはだいふ慣れた気でいましたが、縦揺れに慣れていなかったことを実感…。どーぞよろしくお願いします。
03-15 05:18

@glaubell そうなんですか? でも、出てよかったですね。
03-15 05:22

@KenIchiro_H このいきなりどつかれたような衝撃がイヤですね。以前、震源調べたら西荻の誰かの家の真下だったことがありました(笑)。
03-15 05:24

想定されている首都直下地震の規模がM7(さっきのは震源が海で規模はM4.1、深さ40Km)ってことは、想像を絶する縦揺れにいきなり見舞われるわけで、冷静に対処するなんて絶対無理だろうな…。
03-15 05:31

@unosann 揺れが収まるまでは、たぶんなすすべもないでしょうね。せめて火を消す、落下物に気をつけて頭を守る、程度のことはしたいですが。
03-15 05:44

きょうも極力「停電」が回避されるよう「節電」に努めなきゃ。
03-15 05:49

@boonie_boo 一応、飲食業やってるとまず火を消すというのが頭にあるんですけど、直下型だとまずは身を守るだけで精一杯でしょうね。
03-15 05:53

@K_1963 復旧のメドがまったくたっていませんからね… 電気の使用を最小限で暮らすクセをつけないと。
03-15 05:56

@boonie_boo 自分があわてて熱湯を浴びないよう注意したほうがよさそうです…。
03-15 05:59

@_Zakky_ 昨日の混乱をうけて、今後は交通機関優先になりそうなので、節電がより重要になってきそうですよね。
03-15 06:54

メモ RT @boonie_boo: @moikahvila ボクが経験してるのは一般的な訓練ですが、まず自分の安全→次に消火→状況確認の前にドア/窓を開ける、かな。建物が無事なら屋内待機でいいわけですが、その判断をしている間に歪むと開かなくなるので、先に退路を開放する…
03-15 06:55

こういうときだからこそ、いまいちど呼吸を整え、荒んだ気持ちをきちんと折り畳むかのようなチェロの音色に耳を澄ます。 -- Pablo Casals plays BACH - Suite no 1 for Cello http://t.co/UBgGgtS via @youtube
03-15 10:03

外から防災無線らしき音声がきこえてきたので、あわてて窓をあけ耳を澄ましたところ、たんなる「廃品回収」だった件。
03-15 10:33

@higulaci おはようございます。なにげないひとときこそが、ひとに大きな安らぎをあたえる。そんなカフェの「底力」をここ数日静かに、強く感じています。
03-15 10:39

@maki1203 もともとは、外からきこえてくる「あの手の」音は「廃品回収」だったはずなのですが… こちらがかなりナーバスになっている証拠かもしれませんね。
03-15 11:00

@buncharmm 基本的なコトを言ってもいいですか? 防災無線は、節つけて読み上げませんからw
03-15 11:01

@yokoyoyo 地震前であったら、防災無線を廃品回収と間違えたところですが…。
03-15 11:22

御意。RT @kenichiro_h: 落ち着いて自分の頭で考えればどうということはない。情報の奴隷にならないようにしなくては。
03-15 11:55

@marro_co @buncharmm 暗い話題を吹き飛ばしていただき感謝!www
03-15 14:23

@tomomihirano こんなときに笑っていただけてよかったです。もちろん実話です。茶髪でしたがイタリア人ではありませんでしたw
03-15 14:31

え、えーっ? ウソみたい。RT @designer_u5: 銀座さみしいですね。人が少ない。 http://plixi.com/p/84127097
03-15 15:04

@designer_u5 なんでですか? 中央区は停電関係ないですよね? 店舗が先日の地震でダメージを受けたということですかね? 閑散とした街並みに驚きました。
03-15 15:11

@designer_u5 なんか寂しいですね?
03-15 15:30

@poutapilvisato @DESIGNER_U5 おそらく首都圏の交通網が元に戻るのにはまだかなり時間がかかることでしょうから、こんな状態が長く続くと景気もますます低迷しちゃいますよね。
03-15 15:32

moiのうつわをデザインしてくださった仙台在住の梅田弘樹さん、かおりさんご夫妻、お客様の千石史子さんの安否が気がかりだ。この時点での安否確認はかえって迷惑かもしれないので、無事を信じて落ち着くのを待っている。「Bjork」のかんのさんは、ウェブで無事が確認できホッとしている。
03-15 15:50

@etsuro あ、よかった!
03-15 15:56

@taca73 ありがとうございます。検索したものの引っかからなかったのですが、いま共通の知人からとりあえず無事の連絡が入りました! ホッ。
03-15 15:57

仙台の梅田弘樹さん、かおりさん、ご無事との連絡が共通の知人から入ってひと安心。千石さんもきっとご無事と信じてます!
03-15 16:00

@linnerosemary そうですか。しばらく大変そうですが、ご無事とわかっただけでひと安心です。
03-15 16:01

@designer_u5 たしかに、先行きを考えると不安ばかりです。いいアイデアはないですかね?
03-15 16:08

ちょっと揺れてハッとするくらいだから、余震の回数は減ってきたのだろう。
03-15 16:09

日野のガイガーカウンタ http://ow.ly/4eDox 一時的に値が上昇したものの、現在は落ち着いている模様。しかし、ことしの「お花見」は命がけになってしまうのだろうか…(って、ひどい花粉症なので「お花見」したことないのだがw)。
03-15 16:14

@designer_u5 え、えーーーっ?!
03-15 16:14

@toukan854 あらら、なかなかタイミングが合いませんね… 。先日の地震では、まったくといっていいほどお店に被害はありませんでした。ビルの上階に入っているオフィスなどは、だいぶ大変だったようですね。少し落ち着いたころにでも、またチャレンジ(?)して下さいね。
03-15 16:17

@toukan854 あ!ちなみに毎週火曜日が定休日です。そしてもともと吉祥寺のお店は火曜日定休が多いのです。うちもマンションの4Fですが、帰ったらパソコンデスクの上に放置したままの初代iMacが床に転がってましたよ。自宅にいなくてよかった! と思いました。
03-15 16:29

@mina_isa 体内、花粉がMAXでもはやヨウ素とか入り込む余裕ありませんから!!
03-15 16:38

@miwanak ありがとうございます。きっと無事だとは思っていましたが、なにか確証のようなものがないとなかなか安心できないものです。どうやら本人が日曜日にFacebookに書き込んでいたようなのですが、Twitterもやっていてくれればよかったのに(笑)。
03-15 18:04

「ポスト震災」と考えてみる。震災以前には当たり前と思っていたこと -誰かと会って大笑いしたり、街にでてお気に入りをみつけたり- が、いまはこんなにも眩しくみえる。以前は「光」がみえないと思った。でも、いまはそれがみえる。ゴンゴン歩きだせばいいんじゃないかな? 光にむかって。
03-15 18:57

@mimikuro そう、ゴンゴンってねw
03-15 19:00

いまぼくらが欲しいのは、ほんとは懐中電灯でもトイレットペーパーでもないですよね。RT @rin0728: @moikahvila うん!そう思います!
03-15 19:04

@yullll25 きっかけとしては最悪にはちがいないけれど、ぼくらはおかげで自分にとって必要なもの、いちばん欲しいものがみえたわけだから、あとは実行あるのみ!!
03-15 19:06

http://ow.ly/4eHmi RT @tk4oba: @moikahvila オザケンのある光の歌詞を連想しました。「新しい愛 新しい灯り麻薬みたいに酔わせてくれる痛みをとき 連れてって 街に棲む音 メロディー 連れてって 心の中にある光」
03-15 19:09

@petitesweetdrop きっかけとしては最悪にちがいないけれど、ここから一歩を踏み出さないと。
03-15 19:11

@rollei66 そうそう、ゴンゴンと。誰にも止められない勢いで。
03-15 19:13

やればできる。でんこちゃんがあんなに口をすっぱくして言ってもなかなか実現できなかった「節電」が、こんなにもたやすく一般家庭も、店も会社も巻き込んで。すごいことだよ。
03-15 19:20

@tsubuco すねてるかも?!w
03-15 19:25

@sketchtree ぼくらも大変だけど、少しでも被災地の人たちに届くなら辛抱もできますよね。
03-15 19:26

@tsubuco でんこちゃんセット!
03-15 19:29

手先や足先が冷えてきたのでパスタをゆでる。エアコンがなくても暖はとれる。
03-15 19:30

@pra_nadi やってみます!!
03-15 19:36

@kobapipi そ、それは最後の切り札として取っておきます。
03-15 19:38

@herbata2 ツイート拝見しました。東京は直接地震による災害は少なかったとはいえ、二次的な災害とそれにともなうトラブルでまだまだ当分落ち着きそうにありません。原田さんが、しばらくのんびりとこれからのことを考えるにはいいきっかけですね。余計な心配事からは離れてよい時間を!
03-15 20:12

@nao_giocoso ありがとうございます。部屋の中を毛布を引きずりながら移動してますw
03-15 20:13

ほんとだ!その通り。RT @aaltocoffee: 東京から人がいなくなっても経済がまわらなくなることなんてない。そんな事を本気で思っている人がいるのが悲しい。場所じゃないんだ、人なんだよ!
03-15 20:14

@kobapipi 人間としても、ひと皮むけるでしょうか?w
03-15 20:15

@nanaminana この震災によって、なんとなく日本に暮らすひと同士にちょっとした「吊り橋効果」が生まれているようにも思えますw
03-15 20:20

@pausemaru それは素晴らしいですね!
03-15 20:21

@ska_vi_fika まちのお米屋さんにもないですかね? 弁天湯のはす向かいにお米屋さんがあるけど。
03-15 20:34

@pra_nadi ちょうど肩とか背中もこっていたところなので、さっそくやってみますね。
03-15 20:36

@ska_vi_fika 土曜日あたりから混乱が始まりましたからね。ぼくも、お気に入りのレコードが2枚激安で売られているのをみつけても、一枚は誰かのために残しておこうと思いました!
03-15 20:43

@ska_vi_fika ( °3°)???
03-15 20:52

@pausemaru しんどいですが、これを機にまたスタートするつもりではりきっていきましょう!
03-15 20:55

そっか、あした「1組」のお当番は12時20分?ですか… よし、手挽きのミル持参で頑張る。
03-15 21:16

@sumimaho 停電の暗闇にも負けずお待ちしております!!
03-15 21:17

@merledebiei ありがとよ(キリッ)
03-15 21:20

@mn_viola 運良く(?)停電にあたったお客様には、なんかちょっとしたサービスもしちゃおうかな(笑)。
03-15 21:21

@sumimaho 村さんから、今度すみたさんと一緒にお茶しにいきます! とメールが来ましたよ、きのうの話(笑)。
03-15 21:24

@sansaisan 節電当番!!
03-15 21:30

@pealmoon みなさんずっとサービス残業とは多かったから、いっそこれを機会に定時退社できる環境を作っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
03-15 21:32

@sumimaho とはいえ、銀座も表参道も六本木も街はすっかり閑散としているようですよ。みんな帰りの交通手段を気にしてすぐ帰っちゃうんでしょうね。会社も外資系とかは、かなり自宅待機の指示が出ているみたいです。いろいろ不安ですが、なんとか乗り切ってゆくしかないです。
03-15 21:34

@mina_isa 援護射撃、よろしくお願いします!
03-15 21:34

おじさんも萌えた?(笑)。これから、ザルツブルクは「モーツァルトとケーキ姫の町」ってことでいいんじゃないかな。RT @agnestokyo: オーストリアのケーキ姫のメッセージ。ありがとう!オバサンも萌えた? http://t.co/qe4MY2c via @YouTube
03-15 21:41

@sumimaho 先がぜんぜん見えないですけど、できるだけいままでどおりやってみるつもりです。時間があるときに、ぜひ(あ、タマゴ画像は変えましょうよw)。
03-15 21:45

@mina_isa ちょ、狙ってる?w
03-15 21:47

@pealmoon それはなかなか厄介ですね(笑)。でも、これからモーレツおじさんも変わらなきゃならない時代に突入してゆくような気がします。
03-15 22:06

@sai_miki 一応、ご本人のFacebookねの書き込みで無事が確認できたようです。とはいえ、小さいお子さんがいらっしゃるので心配してます。
03-15 22:08

東北が心配…
03-15 22:30

ゆれくる、なんで教えてくんない?
03-15 22:34

@ta_mhaan あ、そうなんですね…はぁ。
03-15 22:38

@nao_giocoso 東京で震度3以上にしているのですが、、、
03-15 22:39

@bleudevermeer そ、そんな?w
03-15 22:39

静岡のひとは、きっと大丈夫(元沼津住民…2年だけだけど)。
03-15 22:42

こんなときこそ貧乏ゆすりがおすすめっ!
03-15 22:44

@waltz4emmy 東京、震度3はありましたよね? 細かい設定しなほうがいいのでしょうかね。
03-15 22:45

@poyo_coco 揺れを感じたら即貧乏ゆすり!
03-15 22:55

@petitesweetdrop そろそろ、やめてよし!w
03-15 23:00

@kumiko_ab ハイ、そろそろやめてくださいw
03-15 23:01

@tomomooi おかあさん、だいじょうぶですか? 本当に我慢してるわけじゃないですよね?w
03-15 23:03

@K_1963 5秒は微妙ですね… 玄関に移動するくらいですかね。
03-15 23:04

@osaru0821 ありがとうございます。みんなが設定変更しているせいか通信エラーになってしまいます…苦笑。
03-15 23:09

@mimmiimmmiii 踊ってもいいのですが… ちょっとバカにみえますw
03-15 23:09

それは知りませんでした! 感謝!! やってみます。RT @osaru0821: @moikahvila 何故かwifi環境だとエラーになることが多いみたいですが、wifi環境ではないですか?一度3G回線で試してみてくださいね。
03-15 23:13

@kumiko_ab 笑… それは思わぬ盲点でした。
03-15 23:15

明日からが恐いなぁ… でも、みんな来てくれると信じて頑張る!! RT @bar_dasenka_ura: 実際のところ、明日から着の身着のままでチェコ旅行に行きたい気分です。地震のことはともかく、これでは全く商売にならない。
03-15 23:22

@waltz4emmy やっぱり急にみんながダウンロードしたことによる不具合ですかね?。3Gにしたら保存はできましたが、お知らせが来るかどうかはわかりません(テストのための地震は不要ですから)。
03-15 23:24

このあいだの地震以降、冷蔵庫の上にあった電子レンジを床置きしたまんまなので、そこそこ揺れても余裕です(キリッ)。でも、そろそろ元に戻したいんですけど…(泣)。
03-15 23:27

@masammy911 ウチも一応大丈夫だったんですけど、古いiMacがゴロンと床に転がっているのを見て、しばらくヤバそうなので下ろしたのです。。
03-15 23:35

@kisetsunomiki そうなんですよ。なんか、床にレンジがあるとすごく邪魔ですよ、ホントにw
03-15 23:36

@mimmiimmmiii そうそう、直下型のときは、ブルーハーツかけてぴょんぴょんジャンプねw
03-15 23:37

@waltz4emmy そ、それは… 絶妙なタイミングで有料版のお知らせが届いたりしてw
03-15 23:40

@maruflower そろそろ戻そうかなって思うと、大きめのヤツが来るんですよね?w
03-15 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1201-71dff06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
