北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@34almostccity ぜひ! 一応、12時20分?停電の予定が入ってますので、万が一停電になるような場合はそれなりの対応にはなりますが、営業は行います!!
03-16 00:08

とにかく、いったん原発は止めようよ。この数日間、あきらかにおかしいもん。
03-16 00:28

@K_1963 まさに、しかも健康の危険と引き換えに。
03-16 00:40

@rin0728 福島の教えを生かさないと。
03-16 00:42

はぁ、もうそんなとこまできちゃってるんですね…。地震のドミノ現象がほんとに心配。RT @musiclovetatu: @moikahvila そうしたら都内(省庁含む)が真っ暗になっちゃって都市機能がマヒしちゃうでやんす(´・ω・`) その意見に同意する部分もありますが…
03-16 00:44

@lys1017 長野、美濃、秋田、新潟、東京湾、神奈川東部とこのわずか数日間に東北以外の震源で頻発しているので、かなりナーバスになっているのは事実です。いったん落ち着きます…。
03-16 00:55

@musiclovetatu 東京の電気、そっちからも供給されているんですね…。原発なくしては成り立たないような生活に、知らず知らずのうちになってしまったんですね。
03-16 00:58

@musiclovetatu うわぁ… 東京や大阪の依存度は想像以上でした。現実は厳しいですね。
03-16 01:02

@lys1017 ありがとうございます。おやすみなさいzzz
03-16 01:03

@musiclovetatu いえいえ、数字で提示していただいたことで非常に厳しい現状がよく理解できました。少なくとも、こうした事態に備えてしっかり対応だけはしてもらわないと。
03-16 01:07

@takemisato なるほど、今回のような非常時に一部分けてもらっている関係なんですね。福島のような事態が起こったとき、完璧に事態を収束させる術をもたないのなら、いったん止めて欲しいものです。
03-16 01:12

@musiclovetatu 日本では風力発電は難しいという話は聞いたことがあります。将来的に依存度を変えてゆければいいんですけどね…。
03-16 01:15

@takemisato いまは、この状況ではなにより安心が欲しいです。。。
03-16 01:27

けさの珈琲は、札幌に出張していた家族が @minikkoneko さんから頂いた「丸美珈琲店」のビターブレンド。香ばしい。一杯の珈琲がもたらしてくれる安らぎは、自分にとって以前よりもずっと大きくなっている。珈琲の「力」、ハンパない。
03-16 08:29

がんばるお父様に、一日も早くいつでも飲みたいときに珈琲が飲める、そんな当たり前の日常が戻りますように…。RT @ska_vi_fika: @moikahvila うちのパパちゃんも一度自宅に戻り、珈琲を飲んで『生き返った』と言っておりました*
03-16 08:43

@matu_freedom 珈琲でも音楽でも、なにかもっとべつのものでもいいのですが、やっぱり人間にはなにか心のよりどころが必要なのだと改めて感じます。
03-16 08:46

そうかもしれない。人間も、自然の中のほんのちいさな一部ですもんね。鈍ってしまった五感を自然に同期させる時期なのかも。RT @shiontamura: @moikahvila 自然に対する恐れで震えた心には、自然の治癒力を実感させてくれるものが必要な気がします。
03-16 08:57

@matu_freedom ぼくらにはいまのところまだ、音楽を聴くゆとりも、珈琲を飲むゆとりもある。そこから得た力を、みんながまた元通りの生活に戻れるための行動に費やしたいですね。
03-16 09:26

@aniani_amico はい、できるだけフツーに生活しましょ。そうじゃないと、心も体も萎縮しちゃうから。
03-16 09:32

では、食材を求めて旅に出ます…。
03-16 10:50

ちょっと早いけど、開店なう!! 世間でいろいろなことが起こっているのは重々承知しつつ、(だからこそ)しれーっと営業中。お客様も、しれーっとよろしく。せめて「moi」の店内にいるあいだだけは、厭なこと忘れてもらいますっ!
03-16 11:47

武蔵野市1組の「停電当番」は回避されました。というわけで、いつも通りにオーダーしていただけます!!
03-16 12:12

@totohanko 楽しく真面目にがんばります!
03-16 12:13

@kobapipi ありがとうございます!!! よい一日を。
03-16 12:14

@MoOoOoOmo ← ニンジン娘!!
03-16 12:14

@sansaisan ありがとうございます! とりあえず、西友、東急その他で無事必要な物資はゲットできました!!
03-16 12:15

@petitesweetdrop ありがとうございます!
03-16 12:16

@imasa_arumin ははは、そうですね。オレンジの紅茶でしたね。また、ぜひ召し上がってくださいね。
03-16 12:16

@sanpinko そうです、先週から始まりましたよ。メンションで飛ばせばよかったですね! ぜひお待ちしてますよ。
03-16 12:17

@oyatomopaluko ひとまず「エアmoi」で、落ち着いたらリアルでお願いします!!
03-16 12:18

@josan1959 はい、しれーっと行きましょ。
03-16 12:18

@mono_966 ありがとうございます! なんか、こう、不謹慎ですけど、ある意味「祭り」ですね。逆境だからこそ、得難い体験があるかも。ぜひお時間があるときにお待ちしてますね!
03-16 12:19

@mikisinip そうですね、本当に、こころはゆたかに!!
03-16 12:20

@hipoparadise はーい
03-16 12:20

@mina_isa ありがとうございます。ちょっとかすった気がしたけど… 気のせい?w
03-16 12:21

@MoOoOoOmo 笑… それがいまや… スイートに成長して「キャロットケーキガール」に。
03-16 12:22

@yukkiina ありがとうございます。コーヒーにかぎらず、ゆっくり味わう、これが肝心かもです。
03-16 12:22

@NaoRocket いま自分にやれることってそれくらいしかないんで… 一杯の珈琲がもつ「力」を信じたいと思います。
03-16 12:30

@sansaisan 荻窪も略奪された後みたいですよ。西荻は、おとといの夕方まで閉まってたおかげかもしれませんね。吉祥寺もそこまでいかなくても品薄でした。
03-16 12:36

@mina_isa あの、そのバズーカ砲はいらないのでは… ?
03-16 12:36

@toukan854 リツイートありがとうございます! こんなときこそハッシュタグつけなきゃですね(汗)。
03-16 12:50

いいですね! 「ロシアンルーレット停電」とか。 RT @mimikuro: 計画停電の愛称を考えてみた。「不意討ち停電」っていうのはどや。
03-16 13:38

@sanpinko はい、ことしも薫りよく仕上がってます! お待ちしております。
03-16 13:41

@mimikuro @Tokyo_Cafemania 「黒ひげ危機一髪停電」。各組の代表者が順番にナイフをさして当たった組が停電。「うわぁ、1組これで3日連続じゃーん!」とかw
03-16 13:53

@qozop よし、「電気予報士」めざすぜ! ハズレても責任取らなくていいしwww
03-16 14:08

@Tokyo_Cafemania @mimikuro それはまた、なんとも優雅なマダムの昼下がり的「節電」ですなw
03-16 14:10

@mn_viola 笑… とはいえ、こんな状況なんでちょこちょこオマケつけたりしてますよ。ぜひ、お時間あるときにお越し下さいませ。お待ちしております。
03-16 14:55

@kobapipi ありがとうございます。唯一失敗したといえば、この店のネーミングでしょうか… 先日某所より届いた請求書の宛名には、でかでかと「カフェ・モア様」と書かれていましたw
03-16 14:57

@kobapipi Oui! C'est Ca.
03-16 15:10

むかし、北欧では夏休み明けに離婚するカップルが増えると聞いたことがある。サマーハウスで夏の間じゅう夫婦ふたりきりで過ごすうち、だんだんお互いにストレスが募り破局するのだとか…。東京でも、自宅待機のため平日からだんなが家にいて、意外にストレスを感じている奥さんが多かったりして。
03-16 15:43

ハイ! では、前のツイートに対する正しい答えです。その場合は、だんながカフェで仕事をするよう仕向けて追い出す。もしくは、だんなの気が散るといけないのでなどと言い訳しつつ、自分がカフェにお茶しにゆく。以上(笑)。
03-16 15:50

@oyatomopaluko それがいちばんコワイという噂も…www
03-16 15:51

@Maki1203 え、えーっ? とりあえず聞かなかったことにしておきますw
03-16 15:51

@josan1959 そういう、力関係が完全に固まってしまっている家庭の場合は安泰です(♪チーン)w
03-16 15:53

ハッハッハッ… でも、平日にのんびりお茶できる願ってもないチャンスですぜw RT @oyatomopaluko: @moikahvila ビミョーに我田引水な正解w でも自宅近くでお茶するのって金額と関係ない贅沢感があっていいですよね。
03-16 16:04

@Maki1203 すばらしい! 優秀デス(笑)。
03-16 16:13

次作のアルバムタイトルに! 「温故知新」 みたいでカッコイイ…!? w RT @k_sz_: @moikahvila @oyatomopaluko ツイッターを見ながら仕事をしていて、楽譜に蘇州夜曲と打とうとして、我田引水と打っていた件w
03-16 16:39

@HEJSANBUTIKEN !! でも、大きな声じゃ言えないのですが、今週はお休みなんです(笑)。じつはこれも震災の影響。
03-16 16:41

@tomomihirano 相づち打ちすぎですーw
03-16 17:05

作業着の色! 言われてみればたしかに…笑 RT @macaronakiron: @moikahvila 枝野さんがムーミンに見えてきました。作業着の色もそれっぽいし。。
03-16 19:18

@popbum 枝野さん、思わぬところで好感度UP!不死身のムーミン!!
03-16 19:37

@k_sz_ おつかれさまです。新澤さんもご無理のないよう。ニューアルバム『我田引水』楽しみにしておりますww
03-16 20:50

節電のため無駄な灯りの消えた街は、落ち着きを取り戻して美しいね。 #nowplaying Strings - Kenny Rankin http://twitpic.com/4a06o3
03-16 21:03

@kee_chang これ、ベストなんですけど、すごく練られた選曲でオススメです。
03-16 21:16

@k_sz_ ずっとこのままでいいのに… 陰影礼讃。
03-16 21:20

@mina_isa どうぞこのまま、落ち着いた街並みのままでいて欲しいものです。
03-16 21:45

@mina_isa クシャミと涙目で朧月に。。。
03-16 21:59

@arabiyan おお、できたんだ!!
03-16 22:29

ゆれくるは、もう「ゆれきた」に名前変えたほうがいいと思うわけですよ。事後報告ならいらないですから!!
03-16 22:42

@popbum 0秒後に震度4が、とか言われても、ねぇ? ゆれくるの「ヤル気スイッチ」はどこにあるのですか…?w
03-16 22:48

@34almostccity 残念ながら、じっさいに発声した時点ではこちらが忘れている可能性が高いですね…ま、意味ナシってことです(笑)。
03-16 22:54

@fidajapanissa 後出しジャンケンみたいですよね。
03-16 22:55

@kana_chance 地震がくるたび、ゆれくるに説教するきょうこの頃… ちゃんと仕事してください!!
03-16 22:57

@34almostccity 了解。あすくるに期待します!!w
03-16 23:42

@kana_chance ほっとくと執拗に知らせようとしますからね、ヤツはw
03-16 23:43

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1202-d1e374b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
