北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

【フィンジャズ部】では、こんなヒゲもどうぞw→ http://ow.ly/4iJNz RT @marro_co: @moikahvila @o_moro_finland 途中から全員同じ顔、同じヒゲに見えてきてしまいました(。-_-。)修行が足りません。。
03-22 00:09

@o_moro_finland ヴェサラはあまり聴いたことないんですけど、奥さんのIiro Haarlaさんは荻窪の店に来てくれたことがあります。サルミアッキは苦手だそうです(←マメ知識w)。
03-22 09:34

@yukit @musicanossa @o_moro_finland 「雑食」は、まさにフィンジャズ黎明期の特徴を語るにふさわしい表現ですね。一方で、ファイブコーナーズクインテットなど若いミュージシャンに優等生的な匂いがするのは、この雑食性が失われつつあることの証明かも…。
03-22 09:43

【フィンジャズ部】フィンジャズのジャケットを紹介しているステキなサイトを発見しました。 http://ow.ly/4jc6L
03-22 09:47

【フィンジャズ部】健診行かなきゃなのに、お宝探しが面白くなってきてしまった。ヴェサラ△ →どフリー- Tuohi-kvartetti feat. Edward Vesala: Seagull (live 1971) http://t.co/oWK1kuo via @youtube
03-22 10:06

@matu_freedom 情報が少ないだけに貴重ですね。
03-22 10:11

@higulaci よかったです。またお待ちしております。
03-22 11:10

@arabiyan 「10枚」だったら絶対に入ったのにねw
03-22 11:12

揺れながらスンドゥブを待ってる。
03-22 12:41

たしかに。いま揺れたら、別の意味で死ぬw? RT @Coba_cobaCo: ということは、揺れながらアツアツを? スリリングですね。。RT @moikahvila 揺れながらスンドゥブを待ってる。 http://twitpic.com/4c018a
03-22 12:48

@Coba_cobaCo もう、なにがなんだか…ハフハフ。
03-22 13:05

@sous_le_nez いざというとき、冷静に上島竜兵ばりのリアクションができるかどうかが目下の気がかりw
03-22 13:06

@nao_giocoso 豆腐で顔面をヤケドとか、シャレにならないですー。
03-22 13:07

@mikijyo1101 @yukit @o_moro_finland 驚愕! さすがは「日本一のタコ足配線男」の異名をとるだけのことはある…(笑)? @musicanossa
03-22 13:10

ようは、ゆれくるがパニクるくらい地震が多いってことだよね。落ち着け! ゆれくる。
03-22 13:15

@sous_le_nez ネタとしてはかなりの完成度ですねwww
03-22 13:38

@o_moro_finland いや、現代のサウンドとバップを融合するというFCQのコンセプトが、上の世代がやらなかったジャズ史的な「空白」を取り戻す試みという意味で、優等生的な真面目さを感じたのでした。UMOや音大出身のミュージシャンとそれ以前の世代でどう変わるのだろうか、と。
03-22 16:01

@Coba_cobaCo 北海道はスギ花粉はないっていいますよね。ちなみに、おととし僕はフィンランドで「シラカバ花粉」に苦しめられました。北海道にもあるはず。
03-22 16:11

地下だと座っていてもほとんど気づかないのだね。周囲の人たちも気づいた気配なし。未来予測:タワーマンション人気? 地下マンション?
03-22 16:30

@zakkatan 名を名乗るほどでは… 「東京純豆腐」ですw じゅうぶん温まりましたけどね。
03-22 17:53

@tomomihirano 少なくとも横揺れの場合は。ここのところ、千葉震源の大きめの地震が続きますね。どうぞお気をつけて。
03-22 17:56

@noriko_kbys あると思います! この間は、上に行けば行くほど被害が多かったようです。それはともかく、「地下に住む友人」って… テロリストかなにかですか?(笑)。
03-22 18:17

@tomomihirano 一喝して下さい! ナマズがビビって逃げ出すかもです(笑)。
03-22 18:18

ニョロニョロになったつもりで、いっしょにゆれちゃえばいいんだよね。老若男女、みんなでゆらゆらしてたらそれだけで笑えるし。
03-22 18:24

@zakkatan そうです。吉祥寺にもありましたよね、たしか。辛いの苦手ですけど、調節できるのがうれしいです。
03-22 18:28

@tomomihirano ヤツ、かなり挑発的な態度にでてますね。ボッコボコにしてやってください(笑)。
03-22 18:30

@musiclovetatu 白い布をさがしてくるんで、しばしお待ちを(笑)。
03-22 18:30

エコですね(笑)日本の科学者よ、いまこそ結集せよ> ニョロニョロ発電 RT @oyatomopaluko: @moikahvila そうそう、発電もできるしね(え?
03-22 18:32

@musiclovetatu パナウェーブ!(笑)ありましたね?。カフェよりも宗教団体にしたほうが、このご時世ウケがよさそうです。
03-22 18:38

@petitesweetdrop それは、お譲りします。他のバリエーションとしてはコンニャク体操とか…
03-22 18:39

@Coba_cobaCo スギ花粉の飛散が始まるころに風邪をひくと、たいがい花粉と思い込んで処置が遅れこじらせてひどい目に遭います。アレルギー用の薬を一回試しに飲んでみて、症状が軽くならなければ間違いなく風邪です。お大事に?。
03-22 18:43

@hipoparadise 食べちゃダメじゃん!!
03-22 18:43

@o_moro_finland すべてきのうのお話しに刺激を受けた上での思いつきですが、フィンジャズ史を掘り下げたら相当に面白そうですね。
03-22 18:45

@cafekuppi うはは、可愛らしい?。
03-22 18:48

@musiclovetatu そっちはもうなかば入信しておりマス!!
03-22 18:49

@o_moro_finland イスケルマもタンゴから派生したダンスミュージックですもんね、一応w
03-22 19:15

@noriko_kbys それはそれは、珍しいご友人をお持ちで…(笑)。
03-22 19:16

@musiclovetatu スウェーデンはストックホルムですよ… で、伝説の10番はリトマネンですw
03-22 19:17

@lola_hifumi129 きのうはどうも…差し入れもありがとうございました。で、違いますよん。ぼくの古い友人です。某有名ドラマーなんて来ちゃったら、某追っかけさんが大騒ぎですよ(笑)。
03-22 20:26

@mikisinip @o_moro_finland イスケルマの定義がまた厄介そうですね。塩見サンが紹介してくれた3枚め(クジャクのジャケットの)にしても、(アメリカ発祥の)ジャズと言い切るにはかなり無理がある感じがしましたしねw
03-22 20:31

@noriko_kbys 埋め立て地とタワーマンションは、東京の住居としては危険すぎますよね。ウチなんて4階ですけど、いまだレンジを元に戻す気がせず床に置いたまま使ってます(笑)。
03-22 20:34

@sai_miki おっ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます! 大変な中にあってこそ、ひときわ明るく輝く一年になりますように!
03-22 20:47

このぶんだと、ラ・フォル・ジュルネも東京は中止になるのかな? 原発がある程度落ち着いたとしても、一ヶ月後に東京にフランス人が来るとは思えないなぁ。地方公演限定で開催って感じだろうか…。
03-22 20:58

@chiiipa 海外ではかなりシビアな見解が主流みたいですから、あくまでも推測ですけど東京は見送りじゃないですかね。ある程度事態が収束すれば地方のみ開催とか… 。
03-22 21:10

@toukan854 そうですね、この状況だと中止かもしれないですね。
03-22 21:11

@mn_viola そうですね。せっかくここまで定着したのにもったいないですよね…。でも、ますます企業協賛は減るでしょうし、節電の問題もあるので実現にはかなりたくさんのハードルをクリアしなければならないでしょうね。
03-22 21:14

@yukit @o_moro_finland @musicanossa 若いコはゴス系大好きで、ぼくらが聞いたことも見たこともない日本のヴィジュアル系インディーズバンドがライブをやって喝采を浴びたりしています。不思議な国ですよね。
03-22 21:18

@buncharmm 今回はたしか、新潟、金沢、滋賀、鳥栖と地方公演があるんですよね。おそらく、パッケージで地方自治体に売ってるはずなんで、東京でやらなくても案外収益出るかもしれないです。かなりのやり手だから、すでに大阪あたりに追加で営業かけてる可能性も…。
03-22 21:22

@toukan854 YouTubeでIiro Rantalaで検索エンジンかけると出てきますよ。
03-22 21:24

しかしみんなどうするよ? 都知事選。なんか、キライな具材しか入ってない「八宝菜」みたいな顔ぶれだよ… どっから箸つければいいんだ。
03-22 21:38

@pealmoon じや、じゃがいも? アグレッシブな社食ですね(笑)。
03-22 21:40

@lys1017 あるかも(笑)。苦いのとか、辛いのとか、歯が欠けるくらい堅いものとか…。
03-22 21:42

@musiclovetatu そういう笑い(?)は、ちょっといまは要らないなぁ(笑)。
03-22 21:44

@chiiipa こういうときこそ、音楽が必要なのですが…。だからこそ、シンディー・ローパーの勇気には頭が下がる思いです。
03-22 21:45

@mimikuro どれかに手をつけなきゃならんわけですよ、イヤでもね。
03-22 21:48

食べる前から、胸やけ…。RT @aaltocoffee: @moikahvila まず箸を持つところからですかね。都民でなくてよかったと本気で思いました。
03-22 21:50

@poyo_coco 一応あした届く予定だけど、物流が混乱しているから遅れる可能性も。いすれにせよ取り置きしときますね。
03-22 21:52

@toukan854 Iiro Rantala New Trioとなっているのが、それです。
03-22 21:53

@musiclovetatu んー、宮崎で発揮できた力がそのまま東京でも通用するとは限らないですからね… とりあえず、マニフェストを熟読した上で選ぶことになるでしょう。
03-22 21:55

@petitesweetdrop それぞれの主張をよく吟味するしかないですね。
03-22 21:56

@Mutsumi_O こういう危機感が高まっているときほど経験者に票が集まるという見込みのもと、出馬取り止めを取り止めた人にはけっして票は投じないつもり。
03-22 22:02

@aaltocoffee 藤原社長にお願いしますw
03-22 22:03

@RELHAM_MS @okaka_1968 あと一ヶ月ちょっとということからして、どうやら東京開催の目は消えたようですね…。規模縮小して地方のみでの開催というところで落ち着くのでしょうか?
03-22 22:08

@tronikoichiro さんを含めて二人から出馬依頼がありましたが、うち一名は徳島県民のため(笑)得票数はいまのところ「1」です!!
03-22 22:12

@aaltocoffee たしかに?(笑)。猪瀬直樹のポジションですね>F社長 そういえば、慎太郎ってもともと神奈川県民だったような… ということは、徳島から都知事というパターンもありですよ(笑)。
03-22 22:14

@RELHAM_MS まず、この先行きか不透明な現状では企業協賛が集まるかどうか…。いま協賛金を出している企業の多くは、丸の内開催ありきの協賛でしょうからね。地方公演はおそらく地方自治体にパッケージ売りしているでしょうから、縮小すれば開催できそうな気がします。
03-22 22:19

@aaltocoffee じゃあ、今回は福田さんに出馬していただくということで(笑)。
03-22 22:21

株を買いたいのですが、うちわ製造のリーディングカンパニーはどこですか?w
03-22 22:33

@noriko_kbys 新鮮ですよ、足元でチン♪て鳴るのって(笑)。
03-22 22:34

@tronikoichiro そこでリツイートするような人って、選挙行かなそうw
03-22 22:36

@___aco___ むしろ、パイナップルだけの酢豚? 肉はどこ??
03-22 22:40

あるもんですね?w RT @musiclovetatu: @moikahvila 先行投資…四国団扇株式会社ってのがあるらしいですよ!上場してるか分からないですがw
03-22 22:41

@musiclovetatu シェア9割!!まさに、左団扇(笑)。
03-22 22:46

@yokoyoyo そうですね、ドクターはもうオリンピック精神ですね。東京都知事は、なんといっても大臣以上の顕現と影響力があるといわれる職務だけに、選ぶ側の責任も大きいです。
03-22 23:18

@gakuyaura 国際フォーラムも一時避難場所として東北地方の被災者に提供されるようですし、なんといっても真っ先に母国に逃げ帰ったフランス人がディレクターですからね…。
03-22 23:29

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1207-dc761b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
