北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

やっぱりジョアン・ボスコ聴いてから寝よう。 -- Papel marchê - João bosco http://t.co/iljHa5K via @youtube
03-28 00:06

@194bookmark だいじょぶ、ちゃんと(?)ゆれました。
03-28 06:14

ゆれるとツイッターをチェックしないではいられないという、おかしなクセがついてしまいました。かしこ。
03-28 06:19

@musiclovetatu ゆれてるーこわいー、とか揺れてる最中に書き込んでいるひとほど、じつは案外冷静とにらんでます。草々(笑)
03-28 06:41

@fishmoonriders 地震酔いに悩むひとが急増するなか、そんなお部屋に暮らされていることはある意味ラッキーなのかもしれません(笑)。@musiclovetatu
03-28 07:02

@fishmoonriders 有事に強いお部屋ですね…(笑)。
03-28 07:13

ひさびさに「朝ゆれ」なう!!
03-28 07:26

@pealmoon 遠いところの大きな地震の特徴ですね。ゆらゆら長く揺れます。あ、きのうスイマセンでした!!
03-28 07:38

去年お邪魔した仙台のカフェ「モーツァルト・アトリエ」、無事営業再開されたようです。とはいえいまだガスが不通のため、調理は電気コンロ、洗い物は冷たい水でとご苦労が察せられます。再開と同時に連日お客様も詰めかけているようで、お店とお客様とが支えあう「いい空気」が生まれている様子。
03-28 08:32

震災の影響を引きずりながらも無事営業再開した仙台の「カフェ・モーツァルト・アトリエ」のブログ、変わらぬ店内の様子とお客様の笑顔にこちらも元気をもらう。http://ow.ly/4noEy
03-28 09:02

@musiclovetatu 海岸部と内陸部とで被害の度合いも違うでしょうが、「いつも通り」であることが地元の人たちにはいちばん嬉しいことかもしれませんね。
03-28 09:28

@buncharmm そうですね。元気な仙台の街をまた散歩したいなぁ。
03-28 09:30

@kyokosteve いまの生活でツイッターが繋がらないなんてありえないですぅ?と、近頃の若者っぽい発言をする40代ですが、なにか?w
03-28 11:25

【今回の震災でわかったこと】北関東?東北が麻痺すると、首都圏には野菜も果物も、魚も乳製品もさまざまな工業製品もまともに流通しなくなる。つまり首都圏には、ああだこうだ指図はするけど自分ではなにも生み出せない人間ばっかりが集まってるってこと(ただし買い占めは素早い)…苦笑。
03-28 11:44

@cuirra ガラガラのスーパーの棚や値上がりした商品、納期の遅れ、もちろん停電も… ぜんぶ他の地域からやってきてたんだなぁと、あらためて考えさせられました。
03-28 12:07

なるほど。RT @hirochanmaeda: ヨーグルトは何故ないの?という問い合わせ!発酵させる時間が6?30時間が必要なヨーグルトは、途中で停電になると温度管理が出来ずに製造・出荷は困難。計画停電の影響をもろに受けているようです。
03-28 13:12

@jazzy_cycle もちろん非常に短絡的かつ穿った物言いには違いないですが、今回の震災にともなう一連の出来事はいままで気づかずにきたこと、見て見ぬ振りをしてきたことを、まさに白日の下に曝け出すことになったようです。
03-28 13:17

ひとりでカッカして、周囲がかまってやらないとどんどんイライラを募らせるようなヤツのことは、これから「燃料棒」とか渾名されるのだろうな。
03-28 13:28

@makkynet 気をつけてネン(笑)。
03-28 13:32

@makkynet みんなで水かけに行くよー(笑)
03-28 13:43

@fishmoonriders うわっ! ビックリした!早速ありがとうございました!!きょうはたしか休日なんですよね。よい一日を♪
03-28 13:49

はい!先生。もしも土壌汚染で福島県の農地がダメになるようなことがあったら、そのときはその土地を国が買い上げて、国会や官庁を移転してキャンベラやブラジリアみたいにすればよいと思います。ただちに健康に影響を及ぼすようなものではないので、議員活動にも当然支障はないですよ、ね?
03-28 13:55

@Symphony_K すでに具体的に心あたりがあるような物言いですね!w
03-28 13:56

@makkynet あのひとたちは容赦ないからねぇ、しかも、満面の笑みで。
03-28 14:02

@goomilk 今回ばかしは東京の脆弱さを実感しました。バランス悪すぎ。各地方が強くなるためには、遷都や地方自治体の強化を図ってもいいのでは? と個人的には思ってます。
03-28 14:20

@goomilk イライラ棒? ウンナンの? よくわからなくてイライラしてきましたw
03-28 14:26

@goomilk イライライラ…(笑)
03-28 14:52

いつ誰が「シーボルト」と言い出すか、固唾を飲んで見守ってマス。 RT @kobapipi: (笑)天然好みなんですね?
03-28 15:19

正直、きょうは「スギ田」さんとか「スギ林」さんとか、「スギ山」さんと会うのだって遠慮しときたいくらいなワケですよ。
03-28 16:59

@makkynet ぼくもみかこさんにはすっかりご無沙汰でして… ひろ子さんはお元気ですよー。
03-28 17:06

@goomilk あとでじっくりみてイライラします(笑)。
03-28 17:07

@kobapipi 以前シアターコクーンという劇場をもつ会社で仕事していたとき、お客様からいろいろな名前で呼ばれました。シアターコーン、シアタースコーン、シアターコン(ブラザー・コンか?)… w
03-28 17:12

@BleudeVermeer 同じ意味合いで、「禿山さん」にも好意?
03-28 17:16

@poutapilviSATO いまにして思えば、サンダー杉山って最強の名前だなあ(知らなかったらスルーしてくださいw)。
03-28 18:10

しかし、あれだけ大規模な地震を事前に予知できなかったのは残念でならない。震源が海だったせいもあるかもしれない。農業や漁業で日頃から定点観測的に自然と対峙している人たちは、なにか違和感を感じてはいなかったのだろうか? 宏観現象をツイッターで収集する試み、今回はうまくいかなかった。
03-28 18:32

@musiclovetatu そうですね。鹿島灘の件は、やはり前兆現象のひとつだった可能性が高いですね。津波については確かにおっしゃる通りですね。特に、あの一帯の防潮堤は鉄壁と信じられていたわけですから、残念ながら被害を減らすことは難しかったかもしれません。
03-28 18:44

@asucam_x なるほど。もし今度そのような違和感を感じたら、ぜひツイートして下さい。それを集積すれば、あるいは予知につながるかもしれませんので。ぼくも、します。
03-28 18:47

@nao_giocoso 鹿島灘のクジラの件ですか? あの規模なら、事前に「あれっ?」ってことがもっとたくさんあっても不思議ではないはずなのですが…。
03-28 18:49

@nao_giocoso あ、それならぼくもいつだったかNHKのドキュメンタリー番組で見た記憶があります。巨大地震の発生する確率がもっとも高いのは宮城県沖を震源とする地震というやつですね。それとは別に、起こる直前の現象をなんとか抑えたいんですよね…。
03-28 18:53

@Symphony_K ありがとうございます。小さなもの(動物の異常、雲や月、大気の異常、温泉や井戸の異常など)が集中してある時期に発生すれば、それを統合してある程度の予知につなげられると思っているのですが…。地震学者はそういう研究はしないし、ネット上の掲示板は荒れてばかりで…。
03-28 18:56

@asucam_x 阪神大震災のときも、後から「いまにして思えば…」というのがたくさん出てきたんですよね。心構えがあるかないかで、確実に被害は抑えられると思っているのです。
03-28 18:58

@ta_mhaan そういう小さな「あれっ?」「なんだかおかしい」ということが意外に大事だったりします。特に、赤い月は多くの大地震の前に観測させていますから。とはいえ、高度の低い月は総じて赤みを帯びて見えるので、冷静に捉えることも肝心です。
03-28 19:01

@musiclovetatu クシャミする前にひとが大きく息を吸い込むみたいに、巨大地震の前にはなにかしらのアクションがあるのではないかと… ま、ぼくの場合は自分が事前に心構えができればいいくらいにしか思ってないわけですが…w
03-28 19:20

@BleudeVermeer それは鋭い洞察ですね。いまはかなり厭世的な気分ですか(笑)。
03-28 19:23

@poutapilviSATO わざわざ貴重な時間を失礼しました。底抜け脱線ゲームでのキュートな立ち居振る舞いが忘れられません(笑)。
03-28 19:27

@ta_mhaan 空や雲、月の様子だけでもふだんから見る習慣をつけておくと、いつもと違うときにすぐ感づくはずです。
03-28 19:30

@nao_giocoso なにかしらあったにちがいないのですが… ただ震源が海だったので、直下型地震よりは分かりづらかった可能性はあるかもしれません。
03-28 19:34

@sai_miki 実際の競走馬の権利を共同で買うのです。なので、日頃の管理代(餌代とか輸送費とか)も分担しますが、賞金もちゃんと配当されます。
03-28 20:23

@BleudeVermeer 去年、おととしが楽だった分、体感的には今年は100倍くらいかもしれない(笑)。
03-28 20:25

@nishi_rich 大丈夫? なにが起こった? お大事に。
03-28 21:00

@HARUKArma 避難? 行き先はNY?
03-28 21:21

@HARUKArma 時期が時期だから、のんびりできたらいいね。気をつけていってらっしゃい!!
03-28 22:05

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1213-4669fb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
