北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

クシャミ×3 おはようございます。
03-30 07:55

@toukan854 おはようございます! 間違いなく、風邪ではないほうです。。。グズグズ
03-30 08:03

ひさしぶりに食べたドンクの「コーヒーロール」が、子どもの頃に食べた味と同じでちょっと感動した。 http://yfrog.com/hslh8olj
03-30 08:17

@kikufina そう、20年以上は口にしていなかったとw。子供のころ、いちばん近所のパン屋が「ドンク」だったんですよ。ほろ苦い(焦げ臭いようなw)コーヒー味が懐かしかったのですが、ここだけの話、子供のころほど美味しくは感じませんでしたwww でも、うれしかったな。
03-30 08:37

@kikufina ロングセラーというだけでうれしいです。泉屋のクッキーとかトップスのチョコレートケーキだとかモロゾフのチーズケーキとか…
03-30 08:44

@kikufina なにやら旬をすべて採り込んでしまったようなネーミングですね。きょう行ったら、「さくらパンダキングカズレアチズケーキ」になっていると思いますw
03-30 08:59

@kikufina 誰かが「代表に招集されちゃうんじゃない?」とつぶやいてましたが(笑)、そんなことがあってもおかしくないくらい気魄、テクニックともに輝いてましたよね。
03-30 09:18

#nowplaying Bach/Busoni: Violin Partita #2 In D Minor, BWV 1004 - Ciaccona - Arthur Rubinstein http://twitpic.com/4esbvf
03-30 09:22

今夜の「部活」では、FCQの話も出るよ。 #nowplaying Skinny Dipping - The Five Corners Quintet http://twitpic.com/4esenu
03-30 09:30

@kobapipi 前回フィンジャズの変遷を聞きながら、あらためて彼らのスタンスを再確認することができ、新鮮でした。どうぞお楽しみにっ。
03-30 09:40

@midotamu はい、ちょっと意識してみました(笑)。通じてよかったです。
03-30 10:41

本日の【乳をたずねて三千里】結果報告。3軒ハシゴして、牛乳4本、ヨーグルト1箱。
03-30 11:49

非常時なのでやむをえないです。むしろ、夏場の停電による衛生管理が心配です。RT @kage_musashino: おや、お店は大変ですね(^_^;) RT @moikahvila 本日の【乳をたずねて三千里】結果報告。3軒ハシゴして、牛乳4本、ヨーグルト1箱。
03-30 11:59

@Coba_cobaCo 2ヶ所は在庫がゼロ、残り1ヶ所は少しあったのですが、お一人さま一点限りの制限つきでした。できれば、3つくらいは欲しかったのですが…。
03-30 12:09

開店なう。今週は、震災以来はじめてシナモンロールもご提供できます。なお、本日はイベントのため18時半LO、19時閉店となります。
03-30 12:12

@kage_musashino 飲食店はどこもかなり苦戦を強いられることになりそうです。傷んだ食材が原因で事故など起これば、ある意味二次災害といっていいでしょう。
03-30 12:37

@Chie_rose7 地震の影響でなかなか準備中できなかったのですが、ようやく…。夏場、停電などでエアコンが使えないとまた作れなくなる可能性もあります。春のあいだにぜひ。
03-30 12:39

@Coba_cobaCo ありがとうございます。気持ち、たしかに受け取りました! 頑張ります!!
03-30 12:41

@zuccahhhh ここだけの話(?)、夏場も節電の関係でエアコンが使えないと生地の発酵がうまくゆかなくなるためお休みせざるをえなくなるかもしれません。できましたら、春のあいだにぜひ。
03-30 12:46

都知事選。知りたいのは、将来的なエネルギー対策についてのヴィジョン、オリンピック招聘の是否、築地移転を含めた臨海部の扱い(個人的には、液状化が予想される臨海部に重要な施設を作るのは反対)なのだけど、きのうポストに投函されていた広報紙だけではまったく判断がつかず困っている。
03-30 13:01

@zuccahhhh そりゃそうでした…(笑)。
03-30 13:02

それは言わない約束でしょ?w RT @yut403: マヤ暦当たったりしてね(´ω`)
03-30 13:17

@josan1959 正直、これでは判断がつきません…。
03-30 13:18

@ikukotrio 夏場は、あるいは節電の関係で作れないこともあるかもしれません。春の平日にどうぞ。事前にご確認いただけると確実です。お待ちしております!!
03-30 13:20

エネルギー問題に限れば、ある程度スタンスは分かりますね。RT @qozop: @moikahvila 都知事選。候補者の政策について、こちらが参考になるのでは? http://bit.ly/hOwGbI
03-30 13:22

@orava5 今回はもう、いくつかの具体的な事案について自分と近い候補者を選ぶしかないと思っているのですが…。
03-30 13:23

人影なし。キリコの絵の中に迷い込んでしまったみたい。
03-30 13:24

@mikisinip たしか、アルバムが青で12インチが赤だったような…ちがったかな。改めて聴くと、このアルバム、いいですね。
03-30 13:36

@Chie_rose7 ありますよー。
03-30 14:09

一度も票を投じたことのないアンチ慎太郎ではありますが、ココだけの話、高校生のときから重度の花粉症で花見の習慣がないため、この件に限ってはさほど熱くなれない自分がいます。悪しからず。
03-30 14:58

@Chie_rose7 わーい!
03-30 14:59

@Symphony_K ぼくは大学生のとき決死の覚悟で花見をした結果、全身の粘膜という粘膜が擦りむけて、思わぬところから出血したのを機に封印しましたw
03-30 15:08

@zuccahhhh 今日はまだありますよ!
03-30 16:31

@hokuwalk 融通が効くので、あえて配達にせずチマチマ買いに行っていたのですが、いまとなっては数を確保できる配達にしておくべきだったかと…。まあ、仕方ないですね、こればかしは。
03-30 16:34

@frogs_heaven わっ、本当だ…。もしやなにか不穏な空気を感じ取っていたのかも… と思ってTwilogを確認したところ、地震の1分前のツイートがあまりにもくだらなくてげんなりでした(笑)? http://bit.ly/i1jsU3
03-30 16:53

@zuccahhhh お待ちしてます!
03-30 16:54

Tweetmeがここのところ重いのでひさびさにOsfooraを使っていたところ、使い方を忘れていてうっかりその気がないのに二回も公式リツイートしてしまった… すいません。
03-30 16:58

@Chie_rose7 ありがとうございました!きょうは、「福の神」でしたね。お客さんをたくさん運んでいただき感謝です!!(笑)
03-30 17:00

@amioike_violin ひさびさの登場ですヨ。
03-30 17:03

@mikisinip 同意。とりわけ『Hot Corner』は、塩見先生の講義を受けてから聴くとフィンジャズ的な特徴と彼らのコンセプトが見事に融合した作品だと実感できます!
03-30 17:29

@yukkiina 尻尾巻いて出馬しないような素振りをしておきながら、メンツをみて勝算アリと思ったのか急にドヤ顔で立候補してきたあのひと以外とは決めているんですが…(笑)。
03-30 17:39

@mikisinip あのアルバムをもって活動休止ちう、なんですってね。あの周辺の人たちはみんな繋がってますよね。そして、ファイブコーナー近くの「D」に行きたいなう(笑)。
03-30 18:04

@sai_miki 了解しましたー。お気をつけて。
03-30 18:18

今宵の「部活」、よろしくお願いします。RT @o_moro_finland: カフェモイさん@吉祥寺に向かってます三(´ω`)ノ 【Pray For Japan, Pray For Touhoku. http://music.o-moro.jp/pfj/
03-30 18:25

@Chie_rose7 やっぱり!! 早く仕事も再開するといいですね。めちゃくちゃ忙しくなりそうですがw
03-30 18:28

@etsuro 前回は機転を利かしてつかまえたタクシーが、まさかの一方通行で遠回り、結局遅刻でお客様から拍手で迎えられるという「伝説」を、残しましたから(笑)。
03-30 18:38

@toukan854 応募多数につき、同じ内容で今夜も開催です。
03-30 18:49

部活なう。「SUOMI」ロゴ入りキャップで気合い十分の塩見氏が、歴史に沿ってさまざまなジャズのスタイルを解説ちう。 http://twitpic.com/4exc35
03-30 20:00

@mikisinip 是非に(笑)。これからフィンジャズのお話しに突入します。
03-30 20:06

@zuccahhhh 花粉飛び交う中、貴重なお休みにわざわざありがとうございました! また、お時間があるときにぜひお立ち寄り下さい。
03-30 22:40

@p_dessinee フィンジャズの話、想像以上に奥深く面白かったです。日本で、彼ほどフィンランドのジャズに通じている人はほかにいないでしょう。機会があればいつでもどこでも話しにゆくとのことなので、いつかデシネさんでも「部活」いかがですかー?
03-30 22:45

@kobapipi こちらこそ、お気遣いもありがとうございました! まだまだあの「ヤミ鍋」的世界からは恐ろしげなモノがたくさん現れてきそうで興味が尽きませんw
03-30 23:30

@yukkiina 本当ですか! じゃあ、マ、マック…w
03-30 23:33

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1214-11287d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
