北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@kikufina ありがとうございます。昔からことあるごとにモイの自慢は「お客様」と言ってきましたが、今日はまたそれをいっそう強く噛み締めた一日でした。幸い、そこまで頻繁にでるメニューでもないので今のところはやり繰りがききそうです。必要になったら、ぜひご相談させて下さいね。
04-04 00:04

都知事選。こういう非常時には現職が強いというのは予想通りにしても、「有権者の6割」が石原支持という報道にはさすがに驚いた。あした期日前投票に行くけれど、その時点での情勢で「2番手」に投票する。今回はワンポイントリリーフでいい、次回に賭ける。とにかく「死に票」にだけはしたくない。
04-04 08:12

@kenichiro_h 賛成。道州制の口火を切るのは、再生した「東北」だと思っています。今回の震災で首都圏の生活がいかに北関東や東北に依存しているか明らかになった以上、じゅうぶんメリットもあると思います。
04-04 08:16

.@petitesweetdrop いままでどおりじゃダメだと言いつつ、いままでの東京を治めていたひとに票を投じるなんて矛盾してます。石原支持は、「変えることなんかないですよ」という意思表示ですよね。
04-04 08:46

いまの状況を思えば、都民にとっても今回は大きな賭けですよね。 RT @nao_giocoso: @moikahvila 残念ながら、派閥に属している方や、ネットなどで積極的に候補者のことを調べない方は結構いらっしゃいますものね。私も期日前投票に行きます(^-^)/
04-04 08:57

ファンタスティック サムシング!! #nowplaying Picking Up Little Adventures - Fantastic Something http://twitpic.com/4gp4fh
04-04 09:33

@tk4oba どうもです!
04-04 09:39

@matu_freedom 春は「冒険」の季節です!?
04-04 09:54

6/21だったら行ける。TK獲れれば。 RT @newjapanphil: 6/21(火)@サントリーホール&22(水)@トリフォニーホール、ハーディング指揮マーラー5番による代替公演のお知らせを掲載。各残席は5/7(土)より一般発売。 http://bit.ly/ffR0uL
04-04 10:34

この先、日本人というだけで海外のホテルやレストランで宿泊や入店を拒否されたり、飛行機でまわりの客から露骨にイヤな顔をされたりするのだろうか… いま、福島のひとをそういう目で見たり差別しているひとがいたら、よく憶えておいたほうがいい、明日は我が身だからな。
04-04 11:57

@hige123 残念ですが、みなが冷静で理知的といえないのはどこの国でも同じでしょうね。特に、いまだチェルノブイリの影響を被っているヨーロッパの人たちは放射能についてはひどくナーバスですからね。世界からすれば、ぼくらが茨城や福島のほうれん草みたいなものですから。
04-04 12:23

@lys1017 エイズが認知されはじめた80年代にもそんな空気がありましたが、古くはハンセン病とか、時代が変わっても繰り返される日本人による風評被害はほんとガッカリです。
04-04 12:37

もちろんです。吉祥寺でも、なにか吉祥寺らしいカタチで東北を支援するイベントができたらいいですよね。 RT @KenIchiro_H: そんなことさせません。少なくとも吉祥寺では。
04-04 12:38

@kobapipi おっしゃる通りです。日本の政府は、現在起こっている出来事を正しく伝え説明する、輸出品などはちゃんと検査して安全性を示す、といった必要がありますね。もちろん、個人レベルでの交流も。
04-04 13:02

@tomomihirano それはよかったです。実際、ぼくの知り合いなどもみな心配してくれていますし。ただ、やはりいま日本に来たりすることにはためらいがあるみたいですね、当然といえば当然ですが。
04-04 13:04

@mtarotdf エイズもハンセン病も同じく日本人による日本人に対する差別でしたからね。国内外を問わず、被曝したひとから感染するものではないという正しい知識を広める必要はありますね。とはいえ、環境汚染という意味では、当分肩身の狭い思いをせざるをえません。
04-04 13:16

@marro_co まだまだ復興には時間がかかると思うので、すぐでなくてもできるときに必要としていることを手助けしたいですよね。
04-04 13:56

@kobapipi そもそも伝染するものでもないのに、なんで差別するのか意味が分からないですよね。ほうれん草みたいに、人間を食べる気なのか?と。ただし国際社会では、環境汚染という意味でしばらくは肩身の狭い思いを強いられそうですが、これは自業自得ですね。。
04-04 14:00

@bar_bossa ん? ということは、いまのところカウンター席はなしですか?
04-04 14:17

@bar_bossa りょーかい、です。
04-04 14:30

@tsubuco @nami_hey_ 石原慎太郎の支持層はネットとか利用しない高齢者層が多いのですよ。逆に20代?30代、40代の浮動票層は「石原嫌い」が多い。でも、高齢者層が律儀に選挙に行くのに対して浮動票層は選挙に行かない、なので毎度彼が当選するワケです。
04-04 14:46

始まったか… RT @ta_mhaan: う?む 。。RT @fujiwalabo: むむむ…RT @masakaguchi: 今治のタオル企業の社長の話。イタリアに10万円程の商品を送ったが、5万円程度の放射能汚染検査費用を負担しなければ、通関しないという通知が来たとか。
04-04 14:47

@kawaguchi_T なんだかなぁ?(阿藤快風に)
04-04 15:01

@nami_hey_ @tsubuco 政策より権威や知名度で投票するひとが多いのでしょう(芥川賞作家だから、裕次郎のお兄さんだからといったことも含めてw)。選挙に行かなかったひとは投票した都民に委任したということなので、慎太郎が当選したら慎太郎に投票したのと同じことです。
04-04 15:45

@Chie_rose7 @masammy911 スポットライトのかわりに、アゴの下あたりから懐中電灯で顔を照らすと目立ちますよw
04-04 15:50

@Chie_rose7 やけどにちゅーい!
04-04 15:58

@Chie_rose7 熱い男、です。
04-04 16:02

5/2からのイラストレーター福田利之さんとアンネ・ヴァスコさん(フィンランド)のによる二人展にあわせて、5/3(祝火)moiではお二人をお迎えしてトークイベントをおこないます。受付は、4/14(木)正午?メールにて。いましばらくお待ちを。http://bit.ly/ii9gp7
04-04 16:41

@tsubuco @nami_hey_ そうなんですよね。ポストに入っていた広報紙も具体性に欠けるし… 現職は過去の実績とこれからの政策の中身で判断、ほかの候補者はネットで情報を収集して、オリンピック招致、築地移転、原発、新銀行東京問題などの考え方を知るしかないです。
04-04 16:46

ゴールデンウイークの集客にいいらしい。 http://twitpic.com/4gszvi
04-04 17:01

@petitesweetdrop もしご都合があえば、ぜひ!!
04-04 17:06

@HEJSANBUTIKEN 一回百円だよ。
04-04 17:51

@mina_isa 浅草寺並みに「凶」を入れておきますw
04-04 17:52

@mina_isa だって見てて面白いじゃないですか。たぶん、浅草寺も同じ考えだと思う。
04-04 17:55

やっぱり、この騒動のなか来日してくれるアーティストには親愛の情を感じるよね。
04-04 18:05

@waltz4emmy むしろキャンセルするのが当然だと思うので、それだけに。
04-04 18:12

@masammy911 @Chie_rose7 すいません。。。目立つ優先で、色気のことは完全に忘れていましたw
04-04 18:33

@LocaliteTokyo こんにちは。福田さん、アンネさんのイベント、楽しみですね! もろもろ、よろしくお願いします。
04-04 19:02

【速報】連休前進行であることを失念していました…。
04-04 19:22

@manmandecafe うまい、うますぎる、百万石モナカ(埼玉ローカル)。
04-04 19:24

@Kei_Yukita ぼくは恥ずかしながら今回の件があって色々知りました。広瀬氏は、著書が大学時代話題になり、ご本人も頻繁にメディアに登場されていましたね。やはりかなりバイアスがかかっている印象でした。ご来店の折には、どうぞよろしくお願いします!!
04-04 19:58

@Kinnoi 置き場所に困らないようであれば、ぜひ一家にひとつ(笑)。
04-04 20:01

@pealmoon 凶運の持ち主★
04-04 20:18

@orava5 4/14までに予定が決まりますように!
04-04 20:21

@sonodamasaaki @orava5 楽しい話が聞けることだけは間違いありません… ていうか、聞かなきゃ損くらいな(笑)。
04-04 20:43

@poutapilviSATO 待ってます?
04-04 21:16

@sonodamasaaki はい。お待ちしております。先着順ですので。
04-04 21:17

@quinceflowers 愛されてるんですね?。ちなみに、ぼくも… けさはクシャミ6連発で目が覚めました(笑)。
04-04 21:19

たしかに、いままで原発についてあまりに無知だったことは認めよう。しかしだからといって、いきなりとんでもない額面の勘定書をつきつけて、「よぉ兄さん、アンタだっていい思いしたんだろ?つべこべ言わず払いなよ」と凄むような東電のやり口はどうかと思うわけですよ。
04-04 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1218-617d5b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
