北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@tofu4cyome @spica88888 ですです。そして、ボーナストラックで画伯にポニョの歌を歌っていただければ間違いなし!!
04-15 00:07

ベスト盤買うようになったら人生おしまいだね、とかしたり顔で言ってるひとが横にいる。まあ、自分の家族だけど…。
04-15 00:13

@tofu4cyome @spica88888 採用!「 風の谷のナウシカ2011」ってことで。
04-15 00:18

@Canoe_Ken コンピはものによりよし、とのジャッジが下りました。好きなアーティストの音楽をベスト盤で聴くようになったら、負け犬人生の始まりらしいです。ただし演歌のベストは、立ち位置が違うのでOKとの自説をブチあげてます。酔っ払ってるのか? このひと…w
04-15 00:26

@orava5 @tronikoichiro なんと! 「母人形」説崩れたり… 冷静に考えると母人形って、一体?(笑)しかし、お乳を飲む人っていうのも… 赤ん坊??
04-15 00:39

@tronikoichiro @orava5 いま、どっかで買えないんですかねぇ… ままどおるぅ?
04-15 00:46

@orava5 出張みやげでよろこばれる東北三大銘菓といえば、萩の月、かもめの玉子、ままどおる、であります。。
04-15 00:50

@Canoe_Ken オルガンバーのmixテープとフリーソウルは勉強になった、と言っていたのでそのあたりはOKでしょうが、家族は、そのなかで気に入ったアーティストのオリジナルアルバムを大枚はたいて買ってはよく失敗していたのを、このわたしは知ってますw
04-15 00:55

@orava5 @tronikoichiro 檸檬は知ってる! もちずり? はなぁ… クルミ入ってるイメージ。
04-15 00:57

@musicanossa @utaiwa らしいですよw この点に関していえば、ドン小西並みの辛口ですからw
04-15 01:01

@orava5 いや、特に。リスの絵といえば、クルミなのだろうな?と。
04-15 01:02

@tronikoichiro @orava5 絶対、夢に出る。夢見る母人形(笑)。
04-15 01:21

「大魔神」? 高田美和を呼んでくるしかない。 RT @aki_u_ench: 個人的なことですが、いまある人が怒っているらしい。その人が怒るととんでもないことが起こるんじゃないかと心配でしょうがない。
04-15 09:05

ずんずん。夏が好きって言うひと、減るかな? #nowplaying Frank, Tate E Eu - Affonsinho http://twitpic.com/4kx4om
04-15 09:32

いまさら岡本太郎の先品をちゃんと観ようという気分になれないのは、子供の頃あまりにも本人がコマーシャルな存在として露出しすぎていて、その印象が強烈すぎたから。安藤忠雄の建築を観るたび、イヤでもあの髪型が思い浮かんでしまうみたいな。
04-15 09:38

えーと、それはどなたかが以前「考察」されていたゾ、えーと… RT @kobapipi: @moikahvila すみません。関係ないのですが、わたしは常々、建築家がスタンドカラーの服を着る意味を知りたいと思ってるのですが…。
04-15 09:56

けっきょく、ぬかよろこびだったってことか…> ラ・フォル・ジュルネ
04-15 10:32

@satomixx15 このたびはご賛同ありがとうございます!何卒よろしくお願いいたします。
04-15 10:33

@mina_isa でしょ、でしょw
04-15 10:35

メルマガによると、会場設備の一部不具合、出演者のキャンセルにより発表済みの演目はすべて白紙、大幅に内容変更して開催の意向だそうです。 RT @Raemiel: え?なんかあったの?RT @moikahvila: けっきょく、ぬかよろこびだったってことか…> ラ・フォル・ジュルネ
04-15 10:41

@tackalltid ありがとうございます。子供のころテレビをつければおかしなポーズで「爆発、爆発」言っているイメージで… 一種の「刷り込み」ですね。言っている意味は、じつはそれなりに理解しているつもりなのですが(笑)。
04-15 10:44

それでも、アンドレ・メーマリはやってくる(よね?)http://bit.ly/g8fFaY
04-15 10:50

え? いつ出るの? 安全のため、お得意(?)の被り物でどーぞw RT @amioike_violin: @moikahvila え、おいら演奏あるのかしらw野外とか一番なくなりそーなw
04-15 10:52

@Raemiel あらら、そうなん?w まあ、ギリギリまで運営サイドは頑張ったのでは?
04-15 10:53

@tackalltid ですよね。また、ぜひ♪
04-15 10:54

それもまた、よし。 RT @BleudeVermeer: あらら(^^;コンサートの無くなった国内演奏家の出番! QT @moikahvila: 発表済みの演目はすべて白紙、大幅に内容変更して開催の意向だそうです。 ラ・フォル・ジュルネ
04-15 10:55

@Raemiel 中止というわけではないので、まだまだ活躍のチャンスはありますよー。こういうときこそ笑顔で頑張ってください!!
04-15 11:05

@spica88888 @tofu4cyome 指パッチンならまかせて下さい!(ポール牧風になることは否めませんが)
04-15 11:53

8月に再度つぶやいていただきましょうw RT @Tokyo_Cafemania: @moikahvila 夏が好きだー!(意地) フィンランドでは2006年まで昼間の数時間、文字放送だけにしてしたTV局があったと小耳に挟みました。日本のTV局もそうすれば電力消費ピーク時の節電…
04-15 12:12

フィンランドのTV、いまはさすがに昼間は放送してるでしょうが、いまでも朝7時近くまで文字放送だったような記憶が… 日本も、TVはそれで充分な気がしますが。@Tokyo_Cafemania
04-15 12:16

@mikisinip @BleudeVermeer 開催みたいですが、会場の不具合や出演者のキャンセルが相次いで発表済みのプログラムでの開催は不可能になったため、改めてかたちを変えて開催とのことです(まだ出演者、演目等は発表になっていないです)。
04-15 12:30

@Tokyo_Cafemania @tackalltid その通り(自販機もw)。川口さんもよく知る編集者Sさんが、事務所のMacに顔を描いた布を被せ、「zzz…」と書いていたのを思い出しました。手動スリープ機能w
04-15 12:32

@tackalltid あと、なんか早朝にチャットみたいなのありません? フィンランドだけなのかな… テレビでこんなんわざわざやる意味があるのだろうか? といつも疑問w
04-15 12:36

@tackalltid イケメン風のお兄さんやお姉さんがカメラの前でPCに向かっていて、視聴者からのメッセージが画面の端にチャット風にリアルタイムで表示されるんです。それを、朝の4時とかに延々と…w あちらに行くと時差ボケでつい早く目が覚めがちなので、やたら観てましたw
04-15 12:41

@arabiyan 来る、きっと来る?(ただしこれ以上なにも起こらなければ…)
04-15 13:00

@yut403 にょろんにょろーん、がこんどはコワイ音として刷り込まれてしまいますw
04-15 13:04

ようやく羽田さんの、30年早過ぎたあのファッションが… http://bit.ly/eHDimU RT @asahi: Tシャツ・短パンで「節電ビズ」?夏を前に悩む官僚 http://bit.ly/ibLJgd
04-15 13:10

@makkynet なにがあってもオトコはスーツ、という発想から逃げれないあたりがいかにもJAPAN !!!
04-15 13:17

フィンランドがかつて行っていたという平日昼間のテレビ文字放送だが、特に支障もなく受け入れられていた背景には、一説には8割とも9割ともいわれるフィンランドの共働き率の高さがあるかもしれない。
04-15 13:39

@makkynet まあ、ふつうの半袖シャツとパンツでも… w
04-15 13:46

ねむすぎる。原因は、ずっと動いていないせいだと気づいているのだが…。
04-15 14:19

@paco_chi ひとまず「春」のせいにしておきますw
04-15 14:37

@BleudeVermeer @mikisinip 日本人メインでも、いつもと変わらぬ雰囲気で楽しむことができたら、それこそ「LFJ」のめざすべき姿ということでいちばんいいことなのかもしれませんね。
04-15 14:46

@Kei_Yukita 同意。外国人アーティストが来なかろうとお客が集まらなかろうと、こういうときこそ敢行すべきですよね。タイトルが示唆するとおり、これは「祭り」なのですから。
04-15 15:15

@Kei_Yukita LFJが日本に根づいたのか、じつは根づいていなかったのか、今年が正念場ですね。仕事でもうここ数年行けてませんが、どうか盛り上がって欲しいです。。
04-15 15:31

環天頂アーク(?)なう@吉祥寺 友だちがメールで教えてくれた。 http://twitpic.com/4l0z83
04-15 16:33

@etsuro 日本も地デジでこういうのをやりたかったんですかね? よくわからないです。フィンランドの早朝にやってる(やってた?)チャットみたいのが意味もなく好きですw
04-15 16:46

頭上に観測された逆さ虹(環天頂アーク)、東京だけでなくどうやら茨城でも見えていたみたい。その他のエリアで観測したひと、いるかな?
04-15 16:54

@ichiha52 埼玉もですか。ありがとうございます。けっこう広いエリア、しかも長い時間見えていたようですね。
04-15 17:10

@194bookmark 環天頂アーク(逆さ虹とも言います)ですね。真上に出る虹です。すごく珍しい現象というわけでもないですが、時期が時期だけに気になりますよね。実際、地震予知を研究しているひとの中には前兆と考えるひともいます。
04-15 17:14

そういえば誰かが、いま日本に来てるフェルメールやレンブラントの絵を「ちょっと汚染されちゃったんで、しばらく預かっておきますねー」とか言って返さなきゃいいんじゃない? って言ってたよねw
04-15 17:17

@ichiha52 恐がり過ぎるのも問題ですが、なかには地震の前兆と結びつけて研究するひともいたりますね。いまはどこで揺れてもおかしくないので、こういうときに気を引き締めておくことも大切ですよね。
04-15 17:22

@erikoinen_eric 運よく(?)いま名作がけっこうあるんですよね。うっしし…w
04-15 17:23

@194bookmark ふだんだったら、ボーッと口をあけて見上げているだけなんですけどねーw
04-15 17:23

無事届いたようで安心しました!ありがとうございます!! RT @coupieyukki: @moikahvila @ryoondo_tea チュニジアの物資しっかりと、受け取りましたよ!ありがとうございます?!! http://bit.ly/h1DGYv
04-15 17:38

昨日、今日とヒマ過ぎる… 震災直後に戻ってしまった感じ。もしウチだけならかまわないけど(かまわなくないけどw)。もしかして、また、みんな疲れちゃったのかな?… と。
04-15 18:58

@qozop ありがとう! それより、お母さん、入院されているんだ… どうぞお大事になさって下さい。
04-15 19:03

ところで、いま第二弾の支援物資共同購入作戦を画策中です。また決まり次第、お知らせさせて頂きます。
04-15 19:08

@sakamonet まず、ちゃんと手元に届くっていうのがいちばん大切ですもんね。よかったよかった。
04-15 19:13

@mistotokyo え、えーっ、なんか油断するとみんな気持ちがオチてしまうのでしょうか? 無理もない話ですが…。
04-15 19:32

@arabiyan カトリーヌがきれいさっぱり片づけようとしているのを、いま制止しましたww
04-15 19:33

@glaubell いや、前からなんですけど(苦笑)、今週に入ってからまたいっそう厳しいですね?。ランチのお客さんが減ったというのはすごくわかります。人が街に出てくるのが遅くなりました。なんでだろう?
04-15 20:09

@matu_freedom 温かいお言葉ありがとうございます(涙)。みんなふつうに明るく振る舞ってますが、実際かなり緊張しているので、放っておくと下がっちゃうのも無理のない話ですよね。
04-15 20:13

@oyatomopaluko 一ヶ月ずっと張り詰めてますからね、、、頑張るどころか、ふつうに振る舞うことすら疲れますもんね。ここにきてテンションが下降線に向かっているような印象です。
04-15 20:25

@musicanossa 席につくと同時に出来たてホヤホヤが…w
04-15 20:33

@glaubell ということは!! 水や納豆をカフェで売れば… w
04-15 20:39

@arabiyan @musicanossa シマッタ! バレてたw
04-15 20:41

@Lordtracyvip そこで、Tシャツにネクタイの絵を描いちゃうのが日本人のセンスなワケですよw
04-15 20:59

@Kei_Yukita @glaubell マルシェって書いたとたん、なにやらおしゃれな雰囲気に(品物は納豆と水とヨーグルトでも…w)。
04-15 21:01

@nami_hey_ そっかダメか…コーヒーと同じく豆だからいいかと思ったんだけど(笑)。じゃあ、コーヒー豆でつくる納豆でもダメ?(笑)。
04-15 21:03

@Kei_Yukita @glaubell そっか、平日は主婦層の多い吉祥寺だけにそれは痛いですね… 二千円以上のご飲食で「納豆」プレゼントとか(どんだけ納豆好きやねん!!w)
04-15 21:05

@Kei_Yukita やはりここはひとつ、@glaubell さんとコラボで「コーヒー豆納豆」を開発しますかw 水戸納豆に対抗してブラジル豆を使った「リオ納豆」とかwww
04-15 21:15

@nami_hey_ 粘り強くなれると人気? 「ねばねばコーヒー」とかNGでしょうか?
04-15 21:30

いつか絶対こんな名前の競走馬が登場する? ナムラポポポポーン
04-15 21:35

北欧銘菓なう。見た目もそうだが、食べたらまんまヤマザキの「パターラ」だった。 http://twitpic.com/4l3nsq
04-15 21:37

@Lakka 本来こういうことをいかにもやりそうなのはマチカネですが、残念なことに字数オーバーwww
04-15 21:51

この震源には何者かの悪意を感じずにはいられない。RT @earthquake_jp: 【速報LV1】15日21時53分頃 福島県双葉郡双葉町近辺(N37.4/E141.6)にて(推定M4.4)の地震が発生。震源の深さは不明。
04-15 22:01

@pealmoon ぜひ!またつぶやきます。
04-15 22:02

@pealmoon しょっちゅう揺れて緊張しまくってるし、原発はあんな感じだしで、気持ちでは元気に振舞っているつもりでも実はみんな疲労困憊なのかもって、ここ数日すごく感じます。
04-15 22:27

@Lakka そうですか… この仕事になってすっかり疎くなってしまいました。マチカネテナモンヤとか…あのアナーキーなネーミングはもう聞けないのですね。シゲルのオーナーにぜひ後継して欲しいものですw
04-15 23:04

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1231-2d43c4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
