北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@tronikoichiro ふふふ、モイにお越しになる予定は?(意味深)
04-19 00:05

@usagitwingo 母はいつだって優しいですね!(笑)
04-19 00:06

@orava5 @tronikoichiro おふくろ人形の包容力はやはりハンパなかった…(笑)。ああ、美味しい。
04-19 00:08

@takehirock @usagitwingo みんなマザコンですね!!w
04-19 00:09

@tronikoichiro 了解、ふははは(意味ありw)
04-19 00:32

@tronikoichiro @orava5 なぜに西葛西? まさか「新宿の母」と「大泉の母」みたいなリアル「母」じゃないでしょうね!
04-19 00:35

@takehirock @usagitwingo いいエピソードですね?グランド母が運んだ母人形。しかし、みなさんいくらなんでも熱く語りすぎでは?w
04-19 00:39

@poyo_coco 了解でーす!!
04-19 00:40

@mistotokyo マツコ180キロ!!
04-19 00:43

@petitesweetdrop ここにもひとり、「母」大好きなマザコンが(笑)。
04-19 07:40

@halsuga 待ってます!!
04-19 08:01

ゆうべ直観的に検索して辿り着いた「北欧神話」の世界。「大地と山が震え」「巨蛇ヨルムンガンドが大量の海水とともに陸に進」み、「スルトの放った炎が世界を焼き尽く」す。これにより大地は海に没するが、やがて「緑なす大地が現れる」。中沢新一が提唱する「緑の党のようなもの」のイメージの源泉?
04-19 08:33

衛生管理、生産性、労働環境いずれの面でも世界トップクラスを誇るという養豚大国デンマークの知恵は、未来の東北の畜産農家にとって参考になる面がたくさんあるような気がする。そしてそれは、大学で畜産を学ぶような若者たちが「柱」になることではじめて実現するのだろう。
04-19 08:50

@oikw271 「いま自分は『神話』の世界に生きている」という直感をたよりに辿り着いただけで精読していないのですが、気味悪いほど合致していますよね。逆に、ここを乗り切るカギも『神話』の中に見つけられるはずで、「緑なす大地」のイメージを膨らませてゆくことがそれじゃないか、と。
04-19 08:55

フライパンの上でくるりと材料をひっくり返す、それがいわば「とんち」。焦げつきそうになったら「返す」、また焦げつきそうになったらふたたび「返す」、そうやって完成に近づけてゆくこと。
04-19 09:07

神話は一見たしかに警告や啓示であるけれど、かならずその中にそれを回避するための「鍵」も隠してあるような気が…。RT @oikw271: @moikahvila なるほど…神話の持つ予言的な側面を、恐怖や脅威の啓示だけでなく、問題解決の糸口として読み解いていく事も可能な訳ですね…!
04-19 09:12

端的にいえば、それは中央線ではありませんw おつかれさまです。RT @ska_vi_fika: 遅延の無い中央線に乗りたい。。
04-19 09:47

「また中央線が?」と口走っただけで、とたんに遅刻が帳消しになる魔法の言葉。ポポポポーン RT @bun_ogrin: @moikahvila 中央線はイタリアと思えば、遅延も許せる?はっ、人ごとのようなことを!
04-19 10:32

@kentaroo_emp たしかに絵になる電車内ではありますね… しかし、全然来なくてこっちはホームで震えてるワケですよ(笑)。
04-19 10:35

@toukan854 中央線の遅延は郵便ポストは赤いみたいな、いわば属性です?
04-19 10:37

@ari_SoniCouture つくば、なのに?
04-19 10:39

@kentaroo_emp いざという時には、迂回ルートがスーパーコンピューター並みの速さで弾き出されるくらいには鍛錬されております、ハイ(笑)
04-19 10:46

@kentaroo_emp 残念ながら、三鷹から先はけっこうシビアです。バス路線まで頭に入れる必要があるので。それより手前でしたら、なんとかなります。
04-19 11:08

@ikkomsd オレンジ色のアモーレなヤツっすね。
04-19 11:09

@dammsugare97 もはや多少の遅れでは言わないと遅延証明すら出ないですからね。
04-19 11:09

【速報】パスポート用の写真がアヒル口。
04-19 11:22

@yuzu_ko まだ、ここぞというとき意図的に作れないのですが…www
04-19 11:27

@mina_isa 即死ですよ(笑い死に)。
04-19 11:32

@kiikoooooo おっさんな綾瀬はるかが出来上がりましたwww
04-19 11:58

@mina_isa せーの、で勝負しますか? 笑ったら負けよ。
04-19 11:59

@petitesweetdrop わたしですが、何か?
04-19 12:00

@KenIchiro_H @oikw271 今回の地震、津波、そして原発災害とそれにともなってこの世の中を覆っている不安をメタファーとしての「滅び」と、いま、ぼくらが自覚的に受け容れることができれば、「緑なす大地」としての再生が待っているのだと理解したいと思います。
04-19 12:04

@arabiyan ほかの沿線住民になったら、ふつーに「人間失格」ですからw
04-19 12:05

@mina_isa 免許とパスポートの写真についていえば、篠山紀信に撮ってもらってもNGな気がしています…ションボリ。
04-19 12:08

@s_mogura 定刻でホームに滑り込んできた中央線に対して、「どうしたんだよ?お前らしくないぞ!」と声をかけれるようになってはじめて、いっぱしの中央線沿線住民になったと言えるのではないでしょうか? ん?!
04-19 12:12

@KenIchiro_H その大地へと、いまからでも立ち返ることができますように。
04-19 12:15

@mina_isa 1回だけですよ…w
04-19 12:16

@s_mogura 毎朝、ホームで声をかけてやってください ?朝練
04-19 12:22

失効していたパスポートを再取得するため申請してきた。どうやら来週の火曜日には受け取れるらしい。
04-19 12:25

@s_mogura そんなこと言ってると、修造botが来るよ…(笑)。
04-19 12:27

スタバのショートドリップ飲み切れぬ。済まぬ。
04-19 12:30

@ari_SoniCouture ちょっと驚きですね。むしろ、情けない…。
04-19 13:42

@bar_bossa 行きますよ、ふつうに(笑)。て、ねちねちクレームを… 言わないですよっ!!
04-19 13:46

シーッ! 求む、受け入れ先(笑)。RT @musicanossa: か、海外退避!? RT @moikahvila: 【速報】パスポート用の写真がアヒル口。
04-19 13:48

@goomilk ナウシカはそのあたりを下敷きにしているとの噂(ナウシカを見たことないひとよりw)。
04-19 13:50

@majimekko_jp ありがとうございます! ご賛同うれしいです!!5/3了解です。お待ちしてますね。
04-19 13:51

@goomilk 以前スタッフと、「ナウシカ」だと思ってずっとこちらは「ラピュタ」の話をしていたことがあります。けっこうな時間話が続いたのが不思議でなりません(笑)。
04-19 14:45

@uma_goya ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。お気持ち、今回もしっかり被災地に届けさせていただきます。直にお会いしてお礼を申し上げるところですが、ひとまずこの場を借りて御礼申し上げます。
04-19 14:58

庭園美術館なう。「森アンクル」必見の展覧会にやってきた。 http://twitpic.com/4mpbf1
04-19 15:41

@shiontamura すべてが仕組まれているような気がしてきました(笑)。
04-19 15:58

@harkkark ひと通り観てきましたが、なかなか見ごたえありますよー。ひとくちに「森」といっても、西洋と東洋、あるいは時代によってその現れてくる姿はさまざまで飽きません。新緑のお庭もきれいです。ぜひ。
04-19 16:01

@o_moro_finland 森がモリモリ登場します。
04-19 16:02

@tipografia_ @musicanossa ですです(笑)。じつは昨日届いていたのに、バタバタしてまだ封を切ってもないです。。明日読もう。ところでチッポさん、顔写真つき?(笑)
04-19 16:40

目黒「ウエスト」なう。相変わらず雰囲気最高? もちろん、本日はシュークリームをオーダー。いまウエストでシュークリームをオーダーすると、一個あたり40円が東北関東大震災の義援金になるのです。 http://twitpic.com/4mpru6
04-19 16:49

天気予報を信じて薄着で出てしまい、またしてもひどい目に遭っている。なにが最高気温20℃だよ… 始終ダマされてばかりだ。演歌の女か、オレは。
04-19 17:02

@kiikoooooo はぁ、ミルフィーユも食べたくなってきた?。
04-19 17:03

当地の気温10℃、北の風6mです… RT @musiclovetatu: @moikahvila ジャケットで一回外に出る→クソ寒い→ダウンジャケットを着る→正解 今日は気温うんぬん以上に体感温度がかなり低いんだと思いますね!
04-19 17:10

@MoOoOoOmo クルクル回しております> つ【こぶし】
04-19 17:14

@musicanossa あちゃ、いま中野です…。もしや? いつでも大丈夫ですよ。立て替えておくので(マスターのきまぐれでw)。
04-19 18:11

@kiikoooooo クリームたっぷりでひとつでお腹いっぱいでした?
04-19 18:17

@tipografia_ 永久保存&店内閲覧用に決定w
04-19 18:18

@musiclovetatu しかもなんか本降りになってきたんですけど…w
04-19 18:19

@ya_kipurin なんか本降りになってきましたねぇ。風邪ひきそう…
04-19 18:25

@mina_isa なんすか? コレ(ヤンキー風)
04-19 18:26

@musicanossa 頂戴する金額は、データ(日ごろのCD購入代金および酒量)をもとに公正に算出させて頂きますゆえ、どうかご安心下さいw
04-19 18:30

@bar_bossa 全然そんなことないです。なんでも美味しいですよ、コーヒー以外は…(ウソです、ゴメンなさい)。
04-19 18:55

@mistotokyo ?いつまでたっても、駄目なワタシね?(流し目)
04-19 18:57

@K_1963 ハハハ、ラッキーセブン? いや、そういう話じゃない、ない。
04-19 18:58

@nozomi_2525 完全にやられましたね。しかも本降り… 風邪など引きませんように。
04-19 19:00

@zoekko 目黒店は内装もすてきで特にお気に入りです。
04-19 19:02

@Tokyo_Cafemania 堺方面からなにやはら寒?い、風邪が。
04-19 19:14

@Lordtracyvip じゃあ、難民になったらまずスウェーデンへ。
04-19 19:15

@zoekko ホントおすすめですよ!!ぜひ。
04-19 19:16

@etsuro ぼくらの印象も、そのアメリカ人とさほど違わないかも(笑)。パレフランスや現存する中では銀座店が、とりわけそうした雰囲気が濃厚ですね。でも目黒店がやっぱり一番好きです。
04-19 19:56

@arabiyan @musicanossa おかけまさまで、腹黒&ぐるんぐるんでよい休日でございましたw
04-19 19:58

いいお天気?。しかし、ヘルシンキのバスはよく跳ねますねぇ(笑)。 (@etsuro ライブ http://moi.st/156128 )
04-19 20:15

@musicanossa @arabiyan 特技は、瞬時に弱ってる人を発見することですw
04-19 20:21

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1235-ee4ceb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
