北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

【山元町に学校備品を贈る共同購入作戦】昨日28日、リス会の咲子さんがお預かりした資金をもとに現地の文房具屋さんで物資を購入、無事学校まで届けてくださいました。ブログにその様子がレポートされていますので、まだご覧になっていない方はぜひ!! http://ow.ly/4Jmbo
04-29 08:29

【本棚登録】『いまを生きる (新潮文庫)』N.H. クラインバウム,N・H・クラインバ... http://bit.ly/iB9oja
04-29 09:34

この世界が、あしたもこの世界のままであるという保証はなにもない、そういう世界にいま生きているのだからこそ、毎日ひとつ大切なものを感じて過ごしたい。 #nowplaying harvest moon - 山田稔明 http://twitpic.com/4qq1q3
04-29 09:37

@latanta なにかしたい、そういう一人一人の気持ちが集まったからこそ実現した企画です。こちらこそありがとうございました。
04-29 09:40

@imasa_arumin いまこのときを大事にしたいものですね、心から。
04-29 10:48

御意。 RT @bleu_et_rouge: 救われたのは私です。とても清々しい気持ち。感謝です! RT @moikahvila 【山元町に学校備品を贈る共同購入作戦】 現地レポート http://ow.ly/4Jmbo
04-29 10:50

ひとまず、石巻、山元町と物資を届けて思うのは、お店が「蝶番」のようにお客様と被災地とをつなぐ「共同購入」という援助の仕方は、どこのお店でも細く長く続けられるスタイルだと思うので、ぜひあちこちで真似してもらえたらいいなと思ってます。
04-29 10:57

@hikochiru ご協力くださったお客様、リス会の咲子さん、moi、それぞれが自分のできること、得意なことに徹したチームワークだと思います。実際に現地に届いた様子をみると、やっぱり感無量ですね。
04-29 11:44

@hikochiru そのあたりは、被災地に近いところにネットワークをもつ咲子さんの、「支援物資のせいで、営業している地元のお店までが枯渇している」という情報から判断したファインプレーですね。そこまで考えがつきませんでした。
04-29 11:54

大型連休の初日って、いつもスタートが遅いんですよ。ウチもまだガランガランと音たててますw RT @yonekko: 吉祥寺、お休みの日にしてはまだ空いてるかもー
04-29 12:19

.@kage_musashino ありがとうございました。今回は、それぞれの土地に「縁」のあるお客様からの自発的な提案である点にいっそうの意義を感じました。そして、スピードとキメ細かさ、機動力は「ちいさいお店」ならではの「武器」だとも。
04-29 12:48

@yonekko きょうはゆったり寝坊して、午後遅くから街に繰り出すパターンなのでしょうか? 大型連休と無縁なため、いまひとつ客足が読みづらいですねー。
04-29 12:51

お、いよいよですね! みんな吉祥寺へいらっしゃーい。 RT @freedesign_jp: フィンランドお土産市始まりました! http://twitpic.com/4qsiuv
04-29 13:09

@toukan854 ですね。可能な方は、ぜったい平日の昼間のほうがおすすめでございます、ハイ。
04-29 13:10

この手の週刊誌って買ったことないけど、帰りに買ってみようか。「気鋭のデリダ研究者」時代とは印象が違うけれど、哲学サイドからの意見として高橋哲哉先生のコメントも気になるし。 RT @SeiichiMizuno: …今週の週刊現代&ポストは出色の編集ぶり…
04-29 13:18

@toshiakiyamada 気づきました?(笑) おかげさまで、連休初日を気持ちよく迎えてます!!
04-29 13:24

@yuzu_ko いまそこにある… フィンランド。 @freedesign_jp さん共々、お待ち申し上げております。ちなみに5/2からはフィンランドのイラストレーター、アンネ・ヴァスコさんと福田利之さんの個展もフェブさんでスタート。弁天湯もあるぜよーw
04-29 13:27

@nao_giocoso 中道通りのFree Designさんとmoiは徒歩3分ほどですので、ぜひぜひ。
04-29 13:55

@petitesweetdrop 5/2からのアンネ・ヴァスコさんと福田利之さんの二人展もありますし、北欧好き、とりわけフィンランド好きはこのGW吉祥寺へぜひ?。
04-29 13:57

@dammsugare97 なんと! なかなか感動の再会(?)になりませんね?(涙)。
04-29 13:57

まさかの雨なう(吉祥寺)。
04-29 14:23

@dammsugare97 よろしい。4?8日のどこかあたりでぜひ(笑)。
04-29 15:04

民藝とテクノロジーとが出会う拠点!いい! RT @wazakka_sui: 日経で池内紀さんが東北にバウハウスみたいな学校を、というような記事を書かれていました。RT @otomojamjam: 福島に学校みたいなもんつくれないかな。福島からなにかを発信する…を考えて行くと…
04-29 15:23

@pealmoon ご協力ありがとうございましたー
04-29 20:16

4/20と4/27付けの日経夕刊の池内紀さんのコラム、読みたいな。ネットから買えればいいのに。
04-29 21:00

@buncharmm ホ、ホントですかっ!? それはうれCー。なにかサービスを考えておきましょう♪
04-29 21:21

@manmandecafe お待ちしてます!! ホントひさしぶりですね。
04-29 21:22

駅でゆれくる。
04-29 21:55

@buncharmm ありがたや、ありがたや。
04-29 21:56

@pealmoon そうなん? 駅だから感じないだけかと思ってました…。
04-29 21:59

連休初日、本日もありがとうございました。明日もみなさまのご来店お待ちしております。では、いざ帰らん? #nowplaying Folie Douce - Ivan Paduart http://twitpic.com/4qyr0p
04-29 22:03

@zakkatan 図書館って、過去一ヶ月くらいの新聞は閲覧できるんでしたっけ?
04-29 22:12

@pealmoon どうやらそのようですね。中規模の地震ですが、震源が深かったので想定より揺れなかったのかもしれませんね。
04-29 22:22

@K_1963 えー、そんなお言葉に甘えてしまってよいでしょうか? 東北への言及、仙台の大学でデザインを教えている友人(moiのコーヒーカップを作ってくれた人です)にも教えてあげたくて…。いつでもかまわないので、お手すきの折にぜひよろしくお願いします!
04-29 22:41

@zakkatan そうなんですね?ありがとうございます!
04-29 22:42

@zakkatan ありがとうございます。以前住んでいた家は中央図書館から3分くらいで便利だったのですが…。
04-29 23:03

@utaiwa おー、そうだったんですね?。そしていま、どこかにあるはずのトリオライブを探しているのですが… 見つからない(泣)。
04-29 23:17

@zakkatan そういえば! 吉祥寺にもありましたね。
04-29 23:18

@utaiwa そういえば震災の日、朝どうしても見つからずあきらめたCDが、夜、地震で見事に崩れた山の中からあっけなく発掘されたのでした。ちょっと不吉?
04-29 23:37

@Tokyo_Cafemania 「日本最古」がウリの花やしきのジェットコースターみたいですね。ある意味、どんなジェットコースターよりも背筋が凍った(笑)。
04-29 23:42

@utaiwa たしかに、そんなことでもなかったら発掘は数ヶ月先になったことでしょうw
04-29 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1247-500dfb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
