北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

3.11をきっかけに、あこがれや流行りではなく「北欧」について語るべきときがやってきた。武者震い。
05-02 00:43

@akkoacco 動き始めたようです… 機が熟したら詳しく話せそうです。
05-02 00:50

ことあるごとに読み返す、石井幹子さんの『フィンランド 白夜の国に光の夢』をまた、開く。日本とフィンランドの「光」に対する捉え方のちがい、「節電」のいま改めて読むといっそう示唆に富んだ内容。
05-02 01:24

@etsuro いま生まれかけているのは、そんな思いに駆られた北欧好きな人々が、これからの日本の在り方を意識しつつ「北欧的なライフスタイル」の実践について、子どもやお年寄りにもわかるくらい平易なやり方でプレゼンしてゆくことを目的としたワークショップです。USTとかもしたいです。
05-02 03:21

@lordtracyvip ぼくもそう思います。少なくとも、内側から蛍光灯で照らす看板の多いことに今回気づきました。案内表示などは、明るい白のアクリル板に黒い文字で書けばいいこと。広告についてはもってのほか、出稿企業の良識を疑います。そして階段、天井は普通につけるべきかと。
05-02 08:44

@etsuro @macomotion その折には、ぜひべつの視点からの貴重なご意見をお願いします。少なくともボトムの意識から変わっていかないと、日本においては脱原発は困難でしょう。ひとまずは、近い世代のクリエイティヴ関係の人たちと意見交換してゆくことになりそうです。
05-02 08:47

震災後はじめて、仙台の知人に連絡してみた。彼女の周囲ではまだ、明日を生き延びることに精一杯で東北復興のヴィジョンはおろか、原発のことすら考えられないような状況にあるとのこと。国による復興の青写真は、おかしなことにならないよう外野がしっかり見張っていることも重要と悟った次第。
05-02 08:56

貴方は、生ゴミを捨てるためだけに電車にのったことがありますか? 私はあります ?本日お休みですが、いままさにゴミ出しのため店に向かってます… ねもい。
05-02 09:48

@tk4oba 住宅街ならではの気兼ねもありまして… ねもい(笑)。
05-02 10:03

@bindeballe ツワモノが!!(笑)早起きは三文の徳でありますように。
05-02 10:04

@jamnaka はっ、道理でぼくの周りだけガラガラ… んなワケはない(笑)。
05-02 10:05

大きなおカネが動くとき、これからそこに生きるひとの利益より自分の利益を目当てに群がってくる火事場泥棒がいるかもしれない。それを見張り、場合によっては払いのけるのも、遠くからできる「援助」のひとつかもしれません。 @matu_freedom @petitesweetdrop
05-02 10:10

@tk4oba あー、なるほど、開けちゃう? いや、やっぱりねもいw
05-02 10:11

@halsuga こちらこそ、久しぶりにお会いできて嬉しかったです! ちょっと遠いけど、たまに顔を出してくださいね!
05-02 10:21

@marro_co ふぁ?残念、すいません。明日はイベントのみですが、水曜日以降は通常営業となります。またお待ちしてますね。
05-02 11:16

【本棚登録】『ゼラニウム (中公文庫)』堀江 敏幸 http://bit.ly/l0qbgU
05-02 12:03

@aniani_amico @zakkatan ふふふ、かもしませんねー(笑)。いつかそういうときがあったらお引き合わせします。
05-02 12:06

吉祥寺は、音楽にかんしてストイックなお店が多い。くぐつ草?コルトレーン、BOOKSルーエ?ビートルズ、セイナカフェ?矢野顕子…。
05-02 12:10

吉祥寺でゴミ出しして、くぐつ草でカフェオレ飲んで「組合」に顔を出してレコードを買った。これから、このあいだブログに書いたとおり「じぶんの町」に戻って小確幸を探してみよう。で、仕事。http://bit.ly/k4xZEw
05-02 12:16

@yut403 こだわりすぎたろって部分もなきにしもあらずですが(笑)、テキトーに有線とかコンピで間に合わせているお店が少ないのはいいことですよね。
05-02 12:23

@skysenser ご安心ください(笑)、相当ちがいます!!
05-02 12:24

@skysenser なんと! これも、探せばどこぞで千円くらいで買えそうですけどね。密林の俺様価格、恐るべし(笑)。
05-02 12:37

@aniani_amico @zakkatan それは楽しいですねー、ぜひみなさんをお引き合わせしたいなぁ。
05-02 12:38

たけのこの里なう! http://twitpic.com/4s7xgz
05-02 13:22

@nozomi_2525 荻窪の太田黒公園です。日本にドビュッシーやロシア、北欧の作曲家を多く紹介した音楽評論家、太田黒元雄のお屋敷跡です。アトリエも見学できます。静かでなごみますよ。
05-02 15:16

@mikisinip 太田黒元雄という音楽評論家の屋敷がいま公園として開放されていて、その敷地の一角です。なんかニョキッと笑っちゃいますね。ちなみに、大田黒はドビュッシーやプロコフィエフ、シベリウスなど、フランス、ロシア、北欧の音楽を多く日本に紹介したことで知られるひとです。
05-02 15:34

@imasa_arumin ご報告ありがとうございます(笑)。会えてよかったです。アンネさんもチャーミングな方だったでしょ?
05-02 15:35

@nozomi_2525 駅から10分弱かな? まわり何もないですけど(住宅街なので)、静かでお天気がよければ散歩にいいと思います。
05-02 17:29

グループデート?の甘酸っぱさで胸苦しいほどの原宿を抜け、初夏の風が心地いい千駄ヶ谷へ。途中いい感じのブラッスリーを発見。 Something To Remember You By - Thad Jones http://twitpic.com/4sa82l
05-02 17:46

@MoOoOoOmo 同意。ぼくもついさっきまで新宿で目が細くなってましたよw
05-02 18:59

たまたま通りがかった伊勢丹で「萩の月」と遭遇! もちろん、即買いしましたとさ。めでたしめでたし。
05-02 19:01

@hiphopherbs ハッキリとは分からないのですが、仙台のカフェの草分け的存在という点では有名だと思いますよ。
05-02 19:36

@zakkatan @aniani_amico まかせてください。そういう日が来るといいですがw
05-02 19:36

@moooooomo すごいアイデア!! でも、夜は息に含まれるアルコールに引火して爆発とか…
05-02 19:37

@numako77 @akari0214 @yonekko さっそくひとつ冷凍庫に投入させていただきましたw ありがとうございます。楽しみ…
05-02 19:38

@bleu_et_rouge 工場はどうやら無事稼働を始めたみたいです。かもめの玉子は奇跡的に工場のみ無事だったそうで、こちらも販売を再開したみたいですよ。
05-02 19:42

しかし皆様 @yonekko @numako77 @numako77 @akari0214 ひさびさの「萩の月」のおいしさはヤバ過ぎますヨwww 10個入りにしておいてよかったぁ?
05-02 19:44

@yonekko アイムソーリー not キチジョージ(笑)。新宿伊勢丹に出店してました?
05-02 19:47

@yonekko 東急の地下も常時販売してましたっけ? 生産が再開されたみたいなので、再入荷してるかもしれませんよ(なかったらごめんなさい、ムシャムシャw)
05-02 19:52

@hulot1219 あー、どうだったろう、チョコはなかった気がするな。
05-02 20:21

きのう @tipografia_ さんに教えていただいたカイ・ウィンディングのアルバムを探しにいったはずが、気づいたらトロンボーンはトロンボーンでもなぜかボブ・ブルックマイヤーに化けていた件。 http://twitpic.com/4sbrtz
05-02 20:29

@nozomi_2525 ホントほんと、あんなのより断然美味しいですよねっ!! 鳩サブレはぼくもときどき無性に食べたくなります。
05-02 20:41

@nozomi_2525 すごいですね。でも、きっとみなさん喜ばれたと思いますよー(理由は、自分が嬉しいからw)。
05-02 20:53

@dammsugare97 おっ、素晴らしい? お待ちしてますね。
05-02 21:06

@kobapipi いってらっしや?い
05-02 21:08

@moimekko55 え?え?タイムズスクエア?お菓子の名前てすか?初耳です。気になるなぁ…。
05-02 21:12

@fumiiika こんばんは。先日はわざわざご来店いただきありがとうございました。おかげで、無事に現地に物資を届けることができホッとしています。また細く長くできる範囲で支援を続けていければと思っています。どうぞよろしくお願いします。
05-02 22:35

@hulot1219 言われてみれば、一個一個箱入りでしたね。関西方面でも意外に知られているんですよね。
05-02 22:46

@tronikoichiro @hulot1219 なんですって? ままどおる好きの「ままどおらー」かと思いきや、萩の月にも目がない「ムーンウォーカー」だったのですね!!! ひさびさの萩の月に感動して、正直ほとんど何もみていませんでした。ごめんなさいw
05-02 22:58

@idyllic1970 @tronikoichiro @hulot1219 スイマセン、どうでもいいですwww というのも可哀想なので、さっき教えていただいたばかりのトリビアを。札幌にも「タイムズスクエア」という名前の類似品があるw
05-02 23:02

@tronikoichiro @hulot1219 @idyllic1970 かすたどん、むかし食べました。フツーに美味しかったです。でも、やっぱり萩の月のぷりっとしたクリームがいいんですよw 去年仙台に行ったとき、駅で生ドラ売ってましたがあれのことですかね。買うべきだったな。
05-02 23:24

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1251-cbd42125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
