北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@mikkimof あも? お菓子ですか?
05-03 05:53

在野の思想家、波多野一郎が残したちいさなブックレット『烏賊の哲学』を地図がわりに、すべての存在が等しくも...『イカの哲学 (集英社新書 0430)』中沢 新一,波多野 一郎 ☆3 http://bit.ly/eBzLNm
05-03 07:06

密かにmoikahvilaの恋人の座を狙っている人なんてどこを探してもいません。 http://shindanmaker.com/115348 みなさんさようなら…
05-03 07:24

よく尋ねられるのですが、ビックリするほど出ないですね… ごめんなさい。RT @imasa_arumin: @moikahvila 今日のキャンセル出てないかしら?と思い、岩間さんのページに来ました(笑)。なさそうですね。。。
05-03 07:28

@tipografia_ トロンボーンの音色って、じつは案外好きだったりします。しかし、なかなかこんなレコードまでは発掘できないだろうな? http://youtu.be/Ynx29YFQaBw
05-03 07:53

@tipografia_ HiFiとかsonotaに行けばエラい値段であったりするのかもしれませんけど、こういうのは偶然タダみたいな値段で遭遇するのが醍醐味ですからね…w
05-03 07:59

全力でリツイートw RT @ska_vi_fika: あたし負けてませんよ!ゴミだして!(泣)『密かにSka_vi_fikaの恋人の座を狙っている人なんているわけがないよね。ゴミだし。 http://t.co/rl7vixl 』@moikahvila
05-03 08:20

@moimekko55 そんなに面白くもないですよ、けっw
05-03 08:20

@ska_vi_fika 【急募】拾う神
05-03 08:49

「ジャズのアドリブのような」という惹句がまさに言い得て妙の長編詩。「私は立ち止まらないよ」という主題を、...『トロムソコラージュ』谷川 俊太郎 ☆4 http://bit.ly/lpKlon
05-03 09:04

@ska_vi_fika ただし、片付けられない男はお断り!! で。
05-03 09:07

@moimekko55 なぬ?!はっ、もしや噂の「タイムズスクエア」で買収したのでは?
05-03 09:08

@harukarma なに? その自信は。不愉快!w
05-03 09:12

けさのTLをみると、移動される方がたくさん。急きょ旅立つことを決めた方が多いのでしょうか? みなさん、お気をつけて。よい旅を。
05-03 09:16

@moimekko55 買収されたい…w
05-03 09:25

! なんか夢のなかで出会ったことがあるような景色! RT @kentaroo_emp: 当直先の病院に到着。道中、こんな建造物を見た。 http://yfrog.com/h819cuwj
05-03 09:42

@harukarma じゃ、「変態」で確定ってことでOK?
05-03 09:44

@kentaroo_emp 勘でググったらすぐ判明しました。でも、前の建物とのコントラストといい空の気配といい、すごいインパクトですねぇ。夜見たら泣きそう(笑)。
05-03 10:08

【本棚登録】『博物館へ行こう (岩波ジュニア新書)』木下 史青 http://bit.ly/lwyHBI
05-03 10:12

本日5/3「moi」はイベントのみの営業となります。アンネ・ヴァスコ+福田利之+森下圭子トークイベント『森』(14時?&17時?)。ご来場のみなさま、お待ちしております。なお、各回ともソールドアウトにつき、当日券の発売は予定しておりません。何卒ご了承ください。
05-03 11:00

@kentaroo_emp 以前スタッフのひとり(奈良出身)から聞いた話を思い出しました。夏には、関係者のみなさん(?)はあそこから大花火大会の見物をされるのだとか… しかし、夢に出そう…。
05-03 11:02

一体なにが書かれているのかと密林で百円で手に入れたはいいが、あまりにも恐ろしげなのでカバーをはずしたところ、それに負けず劣らずカバーの下がおどろおどろしかった件。 http://twitpic.com/4sl6gr
05-03 11:10

@chiyo1225 見てしまったので謝っておきます(笑)。ごめんなさい。
05-03 12:22

@chiyo1225 手ぐすねひいて、じやなくて(笑)心よりお待ち申し上げております。
05-03 12:28

アンネ・ヴァスコさんと福田利之さんのトークショー、始まりました?。 http://twitpic.com/4snntf
05-03 14:12

三人とも、マリメッコのエプロンのコスプレ(?)で登場です。RT @dammsugare97: @moikahvila アンネさんの服かわいい?!マスター、Ustream希望しまんもす(笑)!
05-03 14:21

【森という概念の幅広さ】フィンランド人にとっては、木がたったの3本でも自分がそこを「森」と思ったら「森」だし、池のようでもそこを「湖」と思ったら「湖」なのだと森下圭子さんからの注釈。ってことは、東京にも「森」や「湖」を持てるってことかも?
05-03 14:55

@KenIchiro_H はい、海のないヘルシンキですから(笑)。
05-03 15:09

@yabusanQ2 ただ、「森」という概念を定義するのは難しいけれど、階層のようにさまざまなレベルで語れる世界の折り重なったものが「森」なのだと。
05-03 15:17

@mistotokyo @onigunso 映画監督の塚本晋也さんがその昔、ワイドレンズがないときには「ワイドォ?」と心で念じるとワイドに写るって言ってましたので、たぶん念じれば… なワケないすね?
05-03 17:22

@orava5 呼ばれましたね。
05-03 17:23

なぜか福田利之さん、森の話のはずがカッパの説明をしていますw アンネさん「森は聖なる場所であると同時に、リヴィングルームのようにひとり心静かに過ごせる場所でもある」。
05-03 17:33

森で過ごすときの定番「やかんコーヒー」の作り方をアンネさんが直々に伝授。福田さん曰く、フィンランドの森でごちそうになった「やかんコーヒー」は最高に旨かったとのこと。ちなみにコツは、たき火で作る。
05-03 18:20

アンネさん「最新刊の絵本『ぼくって王さま』では、起承転結や教育的なストーリーにならないことに挑戦した」。ちなみにモイでお求めいただいた方には、先着でアンネさんのオリジナルポストカードをプレゼント?
05-03 18:39

@wackosato パンヌカック、かな?
05-03 18:39

@kinoko_san 早いですね! もうお求めでしたか。アンネさんもとても明るくてチャーミングな方ですよ。
05-03 20:04

@wackosato フィンランドでは豆スープとパンヌカックを木曜日に食べる習慣があるので、カフェでも木曜日のランチで食べれたりしますよね。
05-03 20:26

@o_moro_finland 了解です!!!
05-03 20:27

@fidajapanissa こちらこそ、あいにくのお天気のところありがとうございました。あの三人を見てるとなんか女子高生みたいですよね(福田さん含むw)。また、コーヒー飲みにいらっしゃってくださいねー。
05-03 20:45

アンネ・ヴァスコさん+福田利之さん+森下圭子さんによるトークイベント、グータンヌーボのような女子トーク(福田さん含むw)と思いきや、実はそれぞれが互いの仕事に対してリスペクトしているのが伝わるお話しでした。一回目では、ウニッコ柄エプロンを着けた片桐はいりさんも飛び入り参加?。
05-03 21:26

@moivatoikka 本当ですよね。ぼくもビックリでした。少しお話しさせていただきましたが、すごく自然体で素敵な方でしたよ。
05-03 21:30

@moivatoikka じつは、以前一度…w まさに「かもめ」のあの雰囲気のままでうれしくなってしまいました。
05-03 21:34

@matu_freedom 三人ともほんと飾らないステキな方々なので、お客様も昔からの知り合いみたいな気分で楽しんでいただけたのではないかと思います。
05-03 21:43

@petitesweetdrop 少しだけお話しさせていただきましたが、すごく熱心に真っすぐ聞いてくださって、すてきな方だなあと思いました。
05-03 21:46

@ayumi_hara 三人がエプロン姿でおかしな料理番組みたいになってますね(笑)。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい?。
05-03 22:05

@katomoimoi お客様として… だったのですが、なんせウニッコのエプロン姿なんでフツーに目立ちますよね(笑)。すてきな方ですね。
05-03 22:06

@petitesweetdrop じつは以前の仕事でときどきはいりさんからの電話とか取ったりしたことがあるんですけど、いつもすごく礼儀正しくてその頃からファンだったのですが、お会いした印象もまったく変わりませんでした。
05-03 22:08

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1252-07c7ac7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
