北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@bokotan 歌と肩もみはともかく(笑)、アンネさんと福田さんの素敵な展示をご覧いただけてなによりでした。またお待ちしております。
05-10 06:24

【本棚登録】『横道世之介』吉田 修一 http://bit.ly/jtv6Lm
05-10 08:24

@tk4oba さすが! もうお読みになられたんですね。ぼくは同世代のお客様から以前すすめられたのですが、まだ読んでいなくて…。単行本で小説を買う習慣がないので、近々図書館に行ってきますw
05-10 08:39

@tk4oba ラッキー!(笑)ついでの折によろしくお願いします。。
05-10 08:46

@sous_le_nez お! わが家の近所に(笑)。
05-10 09:03

後でじっくり観ます。-- ノーベル化学賞野依良治さんに問う"科学の危機"どう向き合う http://t.co/afAKWl2 via @youtube
05-10 09:33

【本棚登録】『須永辰緒“そのレコード、オレが買う!” ~レコード番長のガチンコ買い物日記~』須永 辰緒 http://bit.ly/lgF20a
05-10 11:26

阿佐ヶ谷住宅 http://instagr.am/p/EEsUe/
05-10 12:26

@yuchko タイトルが、またなんともいいですよねw 男気を感じます。
05-10 12:30

@Ska_vi_fika もう夏から解体っぽいですよ。
05-10 12:31

@waltz4emmy 再開発のため、そろそろ見納めと思って散歩がてらきてみました。
05-10 12:39

@ikkomsd 夏ごろまでの命みたいですね。まだちらほら住人の姿も。
05-10 12:44

歩いてこれる「森」へ @ 善福寺川緑地 http://instagr.am/p/EEuxL/
05-10 12:48

ただし、ここの「森」で深呼吸したら、確実にアブラムシ10匹は食べちゃうな…。
05-10 13:03

@bleu_et_rouge 木々の緑とアブラムシの緑のグラデーションがw
05-10 13:17

@yuchko けっこう数はあるので大丈夫ですよ(もちろん取り置きもできますけど)。また、営業している日に「気が向いて」くれますように(笑)。
05-10 13:56

@ska_vi_fika まあ、見るからにかなり傷んでいるので仕方ないかもしれません。ただ、これだけゆったりとした造りにはもう二度とならないでしょうね。
05-10 14:00

@yuchko いえいえこちらこそ、せっかく気が向いたときにお休みでごめんなさい… また体調のいいときにふらっと遊びにいらして下さいね。CDもお茶をしながら試聴できますので、のんびりして下さい♪
05-10 14:10

@NAO_Vn 延び延びなっていたようですが、どうやらいよいよ始まるみたいですね。そう思って、散歩がてら行ってきました。
05-10 15:52

@sous_le_nez そのあたりからだと、徒歩2分弱といったところです。気が狂っているといか思えない犬を飼っている家があるので、こんどお教えしますねw
05-10 15:54

@mistotokyo まさに、おっしゃる通りで。とはいえ、いよいよ夏くらいから再開発が始まるみたいですね。ほとんどが空き家になっているせいか、鳥の声しか聞こえないほど静かで、ますます異次元のようでした。
05-10 15:57

さっさと昼寝を済ませ、これから(いまさらですが)『英国王のスピーチ』を観ます。
05-10 16:46

@alcafe_ogikubo え、映画の感想はちょっと… 勘弁してください…(笑)。吉祥寺ガランガランです。
05-10 16:50

@ikkomsd まったくです。集合住宅を、住居の、ではなく、住空間の豊かさに基づいて発想しているのが歩いてみると手に取るように理解できますね。
05-10 18:58

@alcafe_ogikubo @moimekko55 役者がすべて素晴らしい。カメラワークが素晴らしい。ヘレナ・ボナム・カーターが大竹しのぶに似てる。観るべし!! こんなところでご勘弁を(笑)。
05-10 19:44

@herbata2 いよいよ決まりましたか。その頃、東京は鬱陶しい梅雨時ですが、そちらは爽やかな初夏ですね。映画、素晴らしかったですよ。観てよかった!
05-10 19:47

@amioike_violin 役者がみな最高。カメラワークが巧緻。ヘレナ・ボナム=カーターが大竹しのぶに似てる。ドクターが資格を持たない、しかもオーストラリア人というところ、重要な意味があるんだろうな。そして、群衆に手を振る場面でかかる『皇帝』の第二楽章にぐっときた。
05-10 20:17

@sous_le_nez 失敬な! トースターは棚の上にありますYO! 床にあるのは電子レンジですYO! そしていつか羽が生えて天使レンジになるのです。チン♪
05-10 20:23

@herbata2 地味ながら、前をしっかり見つめる勇気をあたえてくれる映画ですよ。快晴になりますよう祈ってます!
05-10 20:54

@herbata2 ぼくも飛行機苦手です。いつも、離着陸の折には深海魚よろしく内臓がで飛び出そうになります。
05-10 21:05

@nhk_kabun いま、警戒区域内の方々の一時帰宅の様子をニュースでやっています。限られた時間の中、思い出の品々を探す方々の姿に心が痛みます。一方で、警戒区域内に置き去りになっていた品々は、放射能汚染の心配はないのでしょうか? 気がかりです。
05-10 21:14

@herbata2 乗るときはいつも、周囲を見回して「このひとたちと一緒に死ぬのかもしれないなぁ」と思います(笑)。なので、周囲にはできるだけキレイな女性にいて欲しいものです(笑)。
05-10 21:37

今後このような悲劇を繰り返さないためにも、「科学技術」ではなく、「科学」と「技術」とは別物であるという理解に立って捉えることが肝要と説くノーベル化学賞受賞者、野依良治さんの話は予想通りとても腑に落ちるものだった。
05-10 21:50

@miomyumyu 「技術」が暴走するのは、資本主義社会にあってはある程度やむをえない側面もあるでしょう。だからこそ、「科学者」がときに声高に牽制することも求められる仕事のひとつですね。さすがは、晩年ダイナマイトの発明を悔いたというノーベルの名を冠した賞の受賞者らしい見識です。
05-10 22:02

@herbata2 このご時世、そんな原発推進派みたいな発言しちゃマズイす(笑)。ぼくと原田さんが隣り合わせになったら、相乗効果でパニック必至ですね(笑)。
05-10 22:34

@kukkakakkukukka 「技術」の側の人間の発言であって、(そもそもすべてが「想定外」である)「科学」という領域に携わる人間が口にすべき言葉ではないということでしょうね。科学者たる者、けっして技術に魂を売るようなことがあってはならないという厳しい知見を感じました。
05-10 22:39

@matu_freedom 非常に真っ当な(しかし、この資本主義の世の中にあっては軽んじられがちな)見識ですね。晩年ダイナマイトの発見を悔いていたという、ノーベルの名前を冠した賞の受賞者にふさわしい素晴らしい提言だと思いました。
05-10 22:43

@miomyumyu 餅は餅屋にまかせておけという、日本人の「偏狭さ」(裏を返せば、シロウトは口出しするなという)の弊害もあるでしょうね。俯瞰的に冷静にとらえる知見(寺田寅彦の「正しく畏れよ」)は今後ぼくらにも必要になってゆくでしょう。
05-10 22:49

@herbata2 まあ、どちらにせよ原田さんならラッキーです(笑)。
05-10 22:51

@matu_freedom いろいろ意見はあるでしょうが、今後のエネルギー政策の見直しに言及した首相の会見をぼくは前向きに支持したいと思いました。
05-10 22:55

@herbata2 あ、は、ハイ…(笑)。
05-10 22:56

@MoivaToikka @Lakka してして(笑)。
05-10 23:05

@Lakka なるほど。おふたりを存じ上げているだけに、そうゆう他愛のないつぶやきにスリルとロマンを感じます(笑)。
05-10 23:13

@Lakka 「恐怖」と「戦慄」に置き換えておきますw
05-10 23:18

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1262-d104fddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
