北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@bar_bossa @yomogigumi 横から失礼… フィンランドもSininen hetki(青い瞬間)って言いますよ。エリック・ロメールの映画にも、「青い時間」を見にゆく女の子ふたりの話がありましたね。ますます日本はなんでないのだろう? 実はあるのかな?
05-15 09:47

@bar_bossa 却下。
05-15 10:03

@mina_isa @bar_bossa これでもまだ、林さんの奥様に比べたらずっと遅いです(笑)。
05-15 10:19

なんとなくの流れで、そのまんまフィンランドのラジオがかかってます。ときどきビミョーな音楽が流れますがご勘弁を。#nowplaying 「雨音はショパンの調べ」のへんちくりんなカヴァーw
05-15 12:19

@yomogigumi 北欧はまさに四六時中、青みがかってますもんね。日本語だと「薄暮」「薄明」が近いみたいですけど、なんかしっくり来ませんね。
05-15 12:25

アイスホッケーのワールドカップ、決勝戦のスウェーデンvsフィンランドはUSTで観れたりしないかな… まあ、早朝3時はしんどいけれど。
05-15 12:35

@qozop それは初耳だな。小林麻美は「雨音?」の頃よりこの頃のほうが「神」だな。 http://bit.ly/mkPnwT しかし最近は「こばやしあさ」と検索かけると「小林朝夫」が先に出てくる。どうしたものか…。
05-15 12:55

@RyoSawaguchi こっそり流れてる可能性はありますよね。3時に目が覚めれがチェックするのですが…w
05-15 13:11

@kobapipi 勝っても負けても大騒ぎですねw
05-15 13:46

@kobapipi 負けると思ってないでしょうね、彼らはw
05-15 14:01

@skysenser 笑… ひさしぶりに『ヨーロッパ退屈日記』を再読したくなりました。スパゲッティの食べ方とか最高ですよね。
05-15 16:13

すいません、中道通り「通行止め」にしてもらってもいいですか? 大正通りに人が流れてきていないのでw RT @yokofujimori: 吉祥寺の中道通り、ものすごい人出です。暑くも寒くもなく、こんなにお散歩日和の日曜日は一年にいったい何日あるだろう。
05-15 16:19

@skysenser うわぁ、これ知りませんでした! こんなの出してたんですね。それこそオリジナルはいくらするんだろう…。ちなみにぼくは、「アルデンテ」という単語を知ったのは大学生のときです(笑)。
05-15 16:23

これまで「機会の均等」を金科玉条としてきたフィンランドという国が、この先「移民問題」とどう対峙して折り合いをつけてゆくのか、そのプロセスがとても興味深い。
05-15 16:42

@etsuro 失業率が高かった時代にもその手のトラブルがあったと聞いたことがあります。フィンランドの人たちは賢いので、うまく解決してくれるものと信じたいです。とりあえず、観光客も酔っぱらいが集まるような場所、時間帯は気をつけたほうがいいですかね。
05-15 18:05

【再掲】Finland Festがいよいよ近づいてきました♪ そしてmoiでは、非売品のサンプラーCDを無料配布中(なくなり次第終了)。しかし今回来日するアラマーイルマン・ヴァサラット、どえりゃーグループですよ。必聴。 http://bit.ly/jPO4Vy
05-15 18:38

@mplantyoko どういたしまして。よろしくお願いします♪
05-15 18:40

@etsuro 難しい問題ですね。この上、日本人が難民にならないことを祈るばかりですよ、いや、ホントにw
05-15 18:44

@skysenser @musicanossa @bar_bossa みなさんがまとめて「ワル」だということはよく判りましたが、「ちょいワル」ならいざ知らず限度を超えるとたんなる「極悪」ですのでくれぐれもお気をつけ下さいませw
05-15 18:48

@skysenser @musicanossa @bar_bossa ふわぁ?なんか眠いナァ… http://bit.ly/kVFvf7
05-15 19:02

@skysenser ありましたねっ、フランスベッド(笑)。無垢な子供には、そのCMの本当の意味での凄さはわかりませんでしたが。
05-15 19:21

すごい! なに、この絶妙のタイミング!! これで太陽光発電の推進にも勢いがつきますね。 RT @333DISCS: 鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分 http://bit.ly/jTMcWM
05-15 20:47

【本棚登録】『モーツァルトを「造った」男─ケッヘルと同時代のウィーン (講談社現代新書)』小宮 正安 http://bit.ly/iSQwcv
05-15 21:07

@rnakaji モータースポーツ全般疎いです。ゴールドライセンス保持者です(笑)。でも、ネステラリーなら知ってます。こんど教えて下さい。
05-15 21:11

@pealmoon 他にもなんか隠してるでしょ、鹿児島県民よ。とっとと出しな(笑)。
05-15 21:16

@rnakaji ユヴァスキュラへは行きましたが、ラリーは見ていません。疎いのです、モータースポーツに。
05-15 21:18

@skysenser 電車の中で吹きました… しかも字幕つきwww
05-15 21:27

@kawaguchi_T ツイート読んだだけでめまいがwww 当然スウェーデンでもNGな人たくさんいるんですよね???
05-15 21:37

@kawaguchi_T 笑… なんで日本人が輸入するのか不思議がっているでしょうね(笑)。しかし、月曜の朝から中央線はカタストロフですね…。
05-15 21:45

ETVの、予想以上にショッキングな内容に呆然としている。
05-15 23:14

ホントだ… 練馬区に暮らすには、ことさら放射能に強い体質である必要がありそうだ。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/fukusima/kenkou.html
05-15 23:34

@kukkakakkukukka 漠然と、きっとそうなんだろうなぁと予想していたことが、まさに客観的数値として突きつけられたショックと、それを知らされないまま暮らしている人たちの姿とのギャップ…。
05-15 23:39

@one_for_elena 住む家も土地もあり、その様子も見るかぎりはいつも通りなのに、暮らしてはいけないという事実… どんなに辛く悔しいでしょうね。原発事故の代償、あまりにも大きく残酷すぎます。
05-15 23:44

@macomotion @junichimatsumot 丹念に福島県内の各所で放射能の測定をしたところ、国が同心円状に設定した避難区域ではまったく不十分で、離れているポイント(たとえば福島市内とか)でも非常に線量の高いエリアがあることが分かりました、という内容です。
05-15 23:50

@KenIchiro_H 残念ながら… しかし同じ事態が起こったとき、どの政府も同じように振る舞うのかもしれないという気も、じつは少ししています。
05-15 23:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1269-b713bd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
