北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

いま大事故が起こっていても、目に見えないおかげでけっしてパニック映画のようにはならず、ふつうに生活しようと思えばできてしまうところに、ほんとうの放射能汚染の恐ろしさをみた。 #ETV
05-16 00:02

@KenIchiro_H たしかにフィンランドの記事などを見ていても、政治家の姿は見えても「官僚」の存在はまったく見えないですね。
05-16 00:06

@oyatomopaluko フツウの人間並みの耐性しか持ち合わせていない練馬区民の皆さんは、国の定めた基準の100倍にした論拠をぜひ確認すべきでしょうね。
05-16 00:26

@petitesweetdrop 個人的な見解です。いま原発で起こっている事態はパニックになって然るべき前代未聞の危機。政府や東電がしなくてはならないことも多いが、各人が自身の判断で防御策を講じることも重要。安心させようとするのではなく、「正しく恐れ」させることこそ大切。
05-16 00:33

@musicanossa いっそゴジラでも出てきて暴れてくれたほうが、各人が自分の判断のもと危機を回避する行動がとれると思うのですよ。この場に及んでなお「安心させること」ばかりに必死な政府は、危機状況下の対応策としては完ぺきにツボを外しているとしか思えません。
05-16 00:40

@macomotion そちらでも見れそうですよ。RT @CNICJapan: 5/15放送NHK『ネットワークでつくる放射能汚染地図?福島原発事故から2か月?』オンデマンドにて5月16日以降、約2週間試聴可 http://bit.ly/b0hS96 再放送希望もメールしよう
05-16 00:42

@musicanossa 誤)真実を伝えず、ただひたすら安心させようと躍起になる。 正)真実をしっかり伝えた上で、無用なパニックに至らないよう細心の注意を払う。
05-16 01:01

@etsuro @macomotion えーっ、残念。たぶんこれだけの反響なんで、きっと再放送があると思いますよ。
05-16 01:09

@satomixx15 ここにもまた、無理やり安心させようとすることでかえって不審や誤解を生むレトリックが…。
05-16 01:22

@satomixx15 年間被爆量については100ミリシーベルトまで問題ないという見解もあるので、現時点では必要以上の心配はないと考えています… といった書き方がなんでできないのでしょうかね。不思議です。
05-16 01:41

@k_sz_ じつは、区民に誤解や不信感を与えるような書き方しかできない文章能力に問題があるんじゃないかという気がしてきました。
05-16 01:45

@takemisato おそらく安心させるために最も上限の高い見解を引き合いに出したのでしょうが、「年間1ミリシーベルト」という見解がすでに認知されていることを思えば、かえって不信感や誤解のタネになりかねませんよね。文章能力に問題ありです。
05-16 01:51

@k_sz_ そうですね。広く情報を共有することが肝心ですね。
05-16 01:53

@takemisato もしも放射能がゴジラのような「実体」であれば、ぼくらはひたすら自分の判断で身を守るのみなんですけどね。見えないというのつくづくは厄介です。
05-16 01:55

今宵の子守唄。おやすみなさい。 #nowplaying Cover The Waterfront - John Lewis http://twitpic.com/4y3kj1
05-16 02:00

こむら返りなう。
05-16 05:52

えっ? フィンランド優勝? RT @etsuro: おめでとう! 6-1 すごい。
05-16 05:54

Onnea !!!!! 6-1は圧勝ですね!こむら返りのおかげで優勝の瞬間に立ち会えたぞ。スオミの神さま、キートス(笑)。RT @etsuro: 最後雪崩的な得点。フルボッコになったスウェーデンのキーパー、MVPになったけど表情には全く喜びなし。@moikahvila
05-16 06:04

@kobapipi 浴びてますな、誰かさんのように。ん?
05-16 07:31

@kobapipi すでに月曜日ですからね… w 確実に仕事にならないでしょう♪
05-16 07:56

【本棚登録】『大津波と原発』内田 樹,中沢新一,平川克美 http://bit.ly/lJsArd
05-16 08:02

@Vickie_aurora ぼくも映像として観れたワケではないのですが(Ustにたどり着いたときにはオフラインに)、フィン在住の知人の実況のおかげでリアルタイムに体感できました。最後の3点追加はまさに怒涛のようでした。
05-16 09:05

風の通らない家、南向きなのに昼間から電気をつけないと生活できない家… 住環境ひとつとっても、東京は電気に頼らないと生活できないようにできているのがわかる。電力を融通するのも大事だけど、同時に東京の一極集中を見直すのも大事だと思う。
05-16 10:34

?アイスホッケーの世界選手権でフィンランドが宿敵スウェーデンを破り世界一に!! ?鹿児島県沖で太陽光発電には欠かせないレアメタルの鉱脈を発見!! このふたつのテンションのあがるニュースで、きょう一日を乗り切ります!!
05-16 10:42

@bar_barquinho @utaiwa @jivesamba 横入りスイマセン。有料だと思いますが、NHKオンデマンドできょうの18時から2週間配信されるそうです。ツ○ヤのレンタル料くらいなら絶対にご覧になられることをおすすめします。http://bit.ly/iMlaTt
05-16 12:15

@poyo_coco こむら返りを経験したことがないなんて!! コムラガエラー(not 木村カエラ)的にはビックリです。カボチャですか… なんのビタミン不足なんだろう?
05-16 12:31

「こむら返り」って、関西では「こぶら返り」って言うんですね! 奈良出身のスタッフの発言でいま知りました。とはいえ、当のスタッフはてっきり「こぶら」イコール「コブラ」だと思いこんでいたようですが… どんな「必殺技」なんだ。
05-16 12:37

「こむら返り」って、関西では「こぶら返り」って言うんですね! 奈良出身のスタッフの発言でいま知りました。とはいえ、当のスタッフはてっきり「こぶら」イコール「コブラ」だと思いこんでいたようですが… どんな「必殺技」なんだ。
05-16 12:37

@Vickie_aurora まさに伝統の一戦ですね。
05-16 12:39

@KimiyaMiya のんびりしてるので、ぜひゆっくりお伺いしまね。
05-16 12:47

@poyo_coco 寝てるとき突然見舞われてすっごい衝撃的だから、、いちどつってみるといいと思う!w
05-16 12:51

RADIO SUOMIにてQUEENの" We Are The Champions "なう。ま、そういう選曲にはなるわなw
05-16 12:56

@nao_giocoso スウェーデンとしては6-1のスコアには納得いかないでしょうね。お気の毒さま?w
05-16 12:58

@uma_goya けっして染まらないような気が…w しかし紋黄蝶を「モンキー蝶」だと思っていたようなので、都会の絵の具とかそういう問題じゃないと思われますwww
05-16 13:04

@chimaume お、「コブラ派」ですね(笑)。こむらもこぶらも、「ふくらはぎ」を指す古語のようですね。けっして猛毒のヘビではないみたいです(笑)。
05-16 13:45

@chimaume なにそれ? で終わりそうですが…笑。
05-16 14:04

@murmurmint コブラ派がここにも!(笑) 考えてみれば、ふだん「こむら返り」が会話にのぼることなんてあまりないからいままで気づかなかったのでしょうね。他にもそういう単語がありそうです。
05-16 14:06

@kobapipi ときどき見るヘルシンキ街頭のライブカメラが… 見えない。放送禁止?w
05-16 14:19

@Sako_abitare うちのスタッフも、かたちがコブラっぽいからと言ってましたw いや、「コブラ」って単語が認知されたの昭和になってからでしょ?w
05-16 14:21

@kikufina やっぱり「コブラー」ですかw 「こむら」という意味不明の響きより、より凶悪な感じがしますね、コブラw
05-16 14:25

@kobapipi Ilta-Sanomatの弾けっぷりがまた…(笑)。http://www.iltasanomat.fi/
05-16 14:42

@Sako_abitare あ、説明不足でしたw こぶら返りの語源がヘビの「コブラ」だったとしたら、言葉自体がすごく新しい言葉になりますよね。だって、江戸時代や明治時代の人にとって「コブラ」って存在じたい知らなかったでしょうから… って話です。わかりましたかね?w
05-16 14:45

@Sako_abitare へぇ、コムラーとコブラーが!それはそうと、 Sakoさん、関西のご出身だったのですね。
05-16 14:59

@sekaiichinokuma こんにちは。明日の15時くらいに展示に伺おうと思ってます。学校で忙しいと思うので、くれぐれも無理のありませんように。作品、楽しみにしてますね。
05-16 15:04

@rikakoma7 関西では「こぶら」と「こむら」が混在しているようですが、どちらかというと「こぶら」が主流な感じですね。rikakoma7さんは「こむら」派なんですねー。
05-16 17:24

@Sako_abitare 勉強になりました(笑)。
05-16 17:24

@poutapilviSATO 一日、仕事にはならないでしょうねw
05-16 17:25

@bar_barquinho 思ったより安かったですね。再放送もあるかもしれませんが、都合のよい時間に観れるメリットは大きいですよね。
05-16 17:26

@murmurmint その後、関西出身でツイッターをやっていらっしゃるお客様がちょうど重なって、店内に「コブラ、コブラ」という声が響き渡っていましたw
05-16 17:28

@mikijyo1101 逆にぼくは「こぶら?え?コブラ?」と…(笑)。ふだんの会話の中で「こむら(こぶら)返り」の話題が出るなんて、そうそうないことですもんね(笑)。他にもきっと、「えーーっ?」とびっくりするような言葉の違いがありそうです。
05-16 17:31

@rikakoma7 いまのところ、こぶら派が多いですねー。エリアによって違うのかな?
05-16 17:33

@mijorina 先ほどはありがとうございました! 奈良からいらっしゃっていたんですね!! 吉祥寺散歩、楽しまれたようでよかったです。また、こちらにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております!
05-16 17:36

@rikakoma7 いや、まあ、とはいえ、「こむら」も「こぶら」も「ふくらはぎ」を表す古語が変化したものみたいなので、ヘビは忘れていただいてけっこうですw
05-16 17:44

@rikakoma7 すいません、こんなことでrikakomaさんに何度もショックを与えて…笑。しかし「関東こむら連合」としては大阪にも「こぶら組」の構成員じゃない方がいるのを知り心強いです(笑)。
05-16 18:08

@yuchko チャリティーCDへのご協力ありがとうございました?。また、吉祥寺でお待ちしてますね!モイモイ
05-16 18:54

@murmurmint 平和さだけはどこにも負けません(笑)。
05-16 20:38

今週もありがとうございました。今日はなんだかたくさんお客様とおしゃべりしたな。楽しかった。そして、ジョー・デリーズは素晴らしすぎる? #nowplaying 春の如く - ジョー・デリーズ http://twitpic.com/4yevjz
05-16 20:43

@zakkacafejoujou つぶる=つむる、さびしい=さみしい問題は、件のスタッフの話によると「どっちも使うかなぁ」だそうですが、こぶらは断じてこぶらだと…(笑)。
05-16 21:32

@musicanossa みなさんのツィートからだいぶ遅れましたが、ようやく入手することができました。繰り返し、繰り返し聴いてはため息ついてます。。
05-16 21:34

@musicanossa 御意。@_no_bu_ さんから教えていただかなかったら、こんな素晴らしい歌声と出会えなかったかもしれません。まあ、TLの音楽好きの皆さんすべてに対して言えることではありますが。
05-16 21:44

最近のお気に入り? アメリカンジョークbot @americanjokebot
05-16 21:57

@aniani_amico @zakkacafejoujou 話し言葉としては「つぶる」派ですが、書き言葉としては「つむる」と「つぶる」を使い分けてます、ぼくの場合は。
05-16 22:10

@mijorina ぜひぜひ?(ドライカレーが美味しそうすぎてツライですw)。
05-16 22:34

@sekaiichinokuma 了解です!!
05-16 23:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1270-7b604560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
